春ライブインフォ。

おはようございます〜〜〜〜


春ライブ、続々と決まってます!!


とりいそぎ、フライヤー情報だけですが、みなさまへお知らせを💕


春を、視覚と聴覚でお楽しみいただけたら、です。


今月、もろもろしっかり準備したいと思います‼️

01_2


0310_mana_omote_01


16115065_1612724498744511_210133365


0426__omote


| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

和心《JOHNさんと真奈さんの想い》

16507928_1325370164191221_457296999

今月3日、ヤマハ銀座ホールにて、

ジョン・健・ヌッツォ「和心」
NUZZO meets 吉永真奈公演が、開催されました。

私は、この公演の1部楽曲アレンジャーとして、参加。

出演の皆々様、大舞台の成功、おめでとうございます!
客席で1聴衆としても存分に楽しませて頂きました。


この構想を、ジョンさんと真奈様が抱いたのは、2年前。

長年の想いを貫き、困難な幾つもを打破され、時間をかけ丁寧なプロセスを経て、素晴らしい共演者と舞台を作り上げたJOHNさんと真奈さんの姿勢は、同じプロとして、ただただ尊敬の気持ちでした。


またお二人の、音楽への、伝統楽器へのリスペクトが、言葉、姿勢、音楽すべてから伝わり、だからこそ共演者&アレンジャーの私も同じ気持ちを共有でき、あの本番の会場全体を包んだ和の温かく優しく、芯のある空気感だったかと。

下記スコアが、私が担当した楽曲です。
オペラアリアから、日本歌曲まで全7曲。


いつもの作風とはまた一線をひき、シンプルな日本の美、抑揚は極端でないけれど、その中にずっと灯る情熱、を意識してのアレンジでした。


Photo

同じ客席で聞いていると、お客様は、

真奈さまたち箏曲家と、善養寺さんの尺八で始まった、邦楽”四季の柳”で、現世から時代をするりとトリップ、

構えることなく自然と格調高い和の世界に導かれ、

感動も、徐々に、静かに広がる波紋のように、

そのうち、このDNAに沁みるものは何? 心がざわつくのは何故?と感じていたさざ波が、

ラストのネッスンドルマ〜さくらさくらで、満潮に達し、大きなうねりとなり、

あ〜、これが感動なんだ!!と深く納得されてるようにも思えました。

私の隣で一緒に聞いていたソプラノ歌手の日々野幸さんは、アンコールの赤とんぼで歌詞と和の音楽が沁みて泣いてました。

こんな舞台、なかなか作れるものではありません!!!


本番当日の最終リハーサルでは、

私もアレンジした楽譜を一度も開くことなく、音符が脳裏にすべて浮かび


それ以上に楽譜を飛び出した素晴らしい表現が会場で響いていることに、感動と感謝でした。


アレンジャーとして、それはそれは光栄な現場でした!


JOHNさま、真奈さま、
素晴らしい機会を頂戴し、ありがとうございました。


Img_7310
(真奈さん、そして一緒に聞いた幸さんと)


Img_7314
(JOHNさんとの、歌舞伎ポーズ?)


| | コメント (0)

命の重み。


命の重み。


悲しい出来事、理不尽な結末が起こるたびに、、

また一方で、幸せな場面に立ち会えた時、慈しみの関係を目の前で感じられた時、


そういう場面で強く感じます。


命の尊厳。


俳優、カークダグラスさん 100歳の言葉。

記事はこちら。

ー民主主義では、自由であり続けることへの決定は、私たちが下すー

子供の頃、試験の回答として最初は覚えた、民主主義。

大人になって、この意味を深く考えるように。


人が民族や、宗教や、貧富で、差別されることがない世の中へ。

人が人を想う、


これほど、人生を美しく、豊かにさせるものは、ないと思います。


| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

Wolf Tone 高松&岡山

Yuiさんと徳島で演奏した翌日は、

高松へ。
そう、パーカスの仙道さおりちゃんと合流して、1月最後の週末は、Wolf Toneライブを、高松&岡山で。

01wolf


自分のキャラが薄いとは思いませんが、七色の声をもつスーパーパーカッションさおりちゃんと、脚本まで書いちゃうYuiといると、自分が一般化してると思うこともある今日この頃(笑)

高松で、バカ一代(バカイチダイ)という、うどん屋さんの暖簾前でも、こんな楽しいショットを提案してくる二人です(笑)💕
02


こちらが、高松公演の様子。

So Niceというオーナーご自身もジャズシンガーという素敵なお店でした。
またこの高松ライブでは、開催決定から当日(いや翌日)まで、井上真弓さんという敏腕女史に支えていただき💕、その真弓さんの温かい応援&宣伝によって、たくさんのお客さんが私たちに興味をもって来てくださいました。感涙。
03_2


岡山県の南、玉野生まれの私は、香川県高松市に何度も遊びに来たこともありますが、ライブは徳島同様、初!!!!嬉しい初回であり、高松のお客さんの盛り上がり&温かさに痺れました!

03b

続く翌日は、故郷:岡山。
壱番館という趣ある喫茶店で、オーナー和子さん、またコーディネートしてくれたエマノン藤原さん、さらに私たちの足りない備品!!をたっくさん調達してくれた草野さんはじめ、たくさんの方にお世話になり、開催できました、涙。


04

父もふらりと聞きにきてくれましたが、この日は、codeMライブ時では、お会いしたことのない、Yuiやさおりちゃんが岡山に訪れた際に来訪くださってるお客さんやもたくさん!

また県外からもたくさんのお客さんがいらして、地元でありながらも、新鮮な気持ちでの公演になりました。

そして、どちらの日もありがたくも満員状態!!!

今年のWolfは、まだまだいろいろ仕掛けていきます。

来週は、早速3人で作戦会議です。

O型女子3人の、アグレッシブで熱い音楽と物語!、どうぞ一度騙された?と思って、ライブを!音楽劇!を見にきてくださいませ。

目指してるのは、抱腹絶倒系?!(笑)、あとパワフルサウンドです!

05

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

Violin Yui &Pf MAKI@徳島

ちょっと前のご報告ですが、先月後半は、徳島へバイオリンのYuiと。

子供の頃、旅行で何度か訪れたものの、コンサートでは初!!

嬉しい気持ちで上陸!!

予定されていた公演は、こちら。

00


そう、ここに書かれているのは、トリオ。

チェロの渡辺弾楽くんと、Yuiさんとの3人。


が、が、が、、、、当日の朝、弾楽くんから連絡があって、インフルエンザだと。。。


ということで急遽、YuiさんとDuo演奏に。


01


この大きな白い扉を開けると、、、


02

こんな素敵な会場でした!!!

残響も気持ち良く、普段よりバラード多めで、二人で演奏を。


お客様も、熱心に聞いてくださる方ばかりで、さらには、トリオ演奏のはずが、Duoになったことも受け入れてくださって、、、😭。

その弾楽くんとは、震災直後に、茨城県の大子町でご一緒して以来、6年近く会っていなかったので(その直後、大阪の交響楽団団員になられて!)、またいつか共演の機会があることを、願ってもいます。

《2011年大子町でのコンサート風景》

話戻って、会場があまりに素敵だったので、こんな一枚も終演後、Yuiさんと。

03_2


そしてそして、先月は、そのYuiさんと漫画家 藤沢さん(GTOなどの作者!)の誕生会にもご一緒を(昨年12月の真奈さまライブに来てくださったこともあり😊

今年は、いろいろ、この綺麗で切れのよい、脚本まで書いちゃう😲バイオリニスト、オユイさんとご一緒する機会も多そうです。追ってもろもろご報告していきます!

みなさま、お楽しみに。


04bd1


| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

弥生ライブは8日(水)から!

寒い毎日、続きますね。。。


みなさん、体調などいかがですか???

また、雪深い地域のみなさんは、雪かきなど、私が想像できないほど大変だと思いますが、くれぐれも事故のないように、気をつけてください!!

今月は、一般公演がないMAKI 個人 & codeMプロデュースですが、

来月はその分?!?沢山、あります!

まずは、8日の岩田 卓也&MAKI、


最近の東京ライブは毎回ゲストをお迎えしてますが、今回はなんと 小湊 昭尚氏❗️

https://www.youtube.com/watch?v=nxz27_hwUxs16508648_992161537583977_6611693441

そう、W尺八!

この二人でしか鳴らせない豊かなハモりが久しぶりに実現✨


こみちゃんとの共演は2〜3年、いや4年ぶり❓❗️


こみちゃんと岩田さんと同時に音を奏すのは、6〜7年ぶり‼️‼️


歳月ってこんなに早く流れすぎるものでしたっけ??

それはそれは楽しみな企画です!

01

3/8(水)19:30 Start 、大塚 All in Funでお待ちしてます☆

そして、昨年12月、またさらには遡って8月にも、ゲストでお迎えしたパーカッションの仙道さおりさんとの3人演奏風景は、近々、YouTubeに掲載される予定です!

こちらも、どうぞお楽しみに!!


では、本日は、小湊氏と岩田氏、私、の3人が共演している曲、

”君想ヲ桜”の映像で〆ます😊

どうやら、一昨日辺りのTVで流れたらしいのですが、

なんと!今夜も、テレビ朝日23:15〜のスマステーション番組内で流れるそうです!!!!嬉😊


こんなに寒い季節ですが、

曲名は、春を待ち焦がれる ”君想ヲ桜”

少しでも、みなさんの心に柔らかい日差しが届けば、、と作者は願っております。


| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

2/3 "和心" @銀座ヤマハ 其の二


先月1月はトータル7日間、
都内と茨城を往復、時に前泊しながら、聖ちゃん、おまなちゃんと、茨城県小美玉市の幼稚園、小学校、中学校をめぐり、伝統楽器や、和洋の音楽を紹介していました。

その中でも、私たちは幼稚園が80%超えと、お客様が若い(笑)ので、演奏曲に合わせて、本気のイラスト!も描いてます。


Photo

あっ、でもですね、、、

アンパンマンとか、パンダとか、お正月で食べ過ぎたミッキー(笑)とか言われてまして、、絵がプロレベルに達することは生涯なさそうです、はい。


そして、先日の幼稚園。

真奈さんのお箏の目の前に座ってた一人の女の子。
他の子供達からは少し距離を置いて、最初は演奏していても横の方を向いて、あまり関心がないかな〜とも思えた女の子。

真奈さんが、公演終了後、最初そんな感じがしたのだけど、その子に向けて、聴いてね、一緒に歌ってね!と積極的なアプローチをしていたら、だんだん園の先生からも離れ、視線を私たち演奏者に向けてくれるようになり、最後ははにかみながら、手を叩いたり、参加することに前向きになってくれた、と。
さらには片付けをしていた私たちを最後は手伝って、お見送りしてくれました。


Dsc09304


音楽の力、また真奈さんの人間としての魅力なんだと思います。

そんな人間としても素晴らしい彼女が何年間も温めた企画。
人の心が通ったこの公演は、関わる奏者の皆さんの気持ちも熱い!!
珍しく譜面は早くに出来、だからこそいろいろ手直しできたり、さらに現場で、違う可能性を試しながら進めてます。

尺八古典の大家!善養寺さんとも今回ご一緒します。
善養寺さんとは、音楽をご一緒するより、お酒をご一緒するほうが先でしたので(笑)、今回こうして深く音の話もでき、機会を作ってくれたJOHNさん、真奈さんにお礼の気持ちでいっぱいです。


Img_7149

今夜、銀座のヤマハホールで、JOHNさんの歌声が、みなさんの心のど真ん中に、ビビビビビビーーンと届くのは間違いなく、邦楽器奏者のみなさまと総勢6人で奏でる音楽は、日本の美学に誇りすら持てます。

さぁ、銀座へ!

元気に行ってきます!


01john


| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

ただいまOA、ぶっちゃけ寺!

ただいま、オンエア中のテレビ朝日、

ぶっちゃけ寺


私の小さな音世界を、メディア上へと広げてくれる飯塚さんが、なんとも大胆な使い方をしてくださってます✨✨✨

ここに並ぶアルバムジャケットの曲が、あれもこれも流れてるそうです。は〜〜、なんと幸せ。。。
何より嬉しいのは、今日はMAKI曲ラッシュと同時に、いや、それ以上に、凛〜Ring〜祭りなのです💝💝💝

凛〜PV〜はコチラ✨

そう、お真奈さまの、15年の想いが詰まったアルバムからたくさん流れてるのです。

このアルバムに関われ、真奈さんの本気の数ヶ月を間近で見てきた私には、自分のこと以上に嬉しいです‼️


みなさま、もしご覧になれるようでしたら、耳を澄ませて、曲当ても(笑)楽しんでくださーい。


そしてそのお真奈さまの生音!、和のたおやかな音色は、金曜日、銀座ヤマハホールで聞けますよ😊こちらもあと4日。
今週も濃い毎日。

嬉しいこといっぱいです。
01john


| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

2/3 "和心" @銀座ヤマハ 其の一

年明けから、チームで動く 大きなスパンで動く 充実のプロジェクトが続きます。


先日の千駄ヶ谷スタイル公演を終え、

2/3(金)は、


「ジョン・健・ヌッツォ 和心 NUZZO meets 吉永真奈」!!!


01john


ジョンさんと数年前からこのプロジェクトを温めてきた真奈さん。

私もある時期に伺い、アレンジャーとしての参加話をいただき、
3つ返事で、ぜひこちらこそ宜しくお願いいたします!と。
歌と和楽器のみ。

「さくら」「荒城の月」といった日本の名曲、

もっと知られるべきの名曲、宮城道雄作曲の歌曲、

オペラのアリア。


引き算の美学、という、意欲あふれる音作りに挑め、箪笥の引き出しが数段増えるような感覚です。楽譜に書いた音が、生きたものになっていく喜び。これはリハに立ち会わせてもらってこそ。
本当に良きチーム


Photo

この機会を与えてくれたJOHNさん、真奈さん、さらには善養寺さん、聖ちゃん、みさきんちゃん、くーちゃんと熱い日々がまだまだ続きます。


日本の美しさを音楽で知るチャンスだ!と、日本人の私が思えるほど、ジョンさんの歌、和楽器の音色、共に繊細で情緒豊かで痺れます!


先日のリハでは、JOHNさんの本気のHigh Hを聞いてしまって、その興奮から寝付けませんでした(笑)


それほど、すごい!!圧倒される表現力。

みなさま是非に会場で!!!
ジョンさんメッセージは、コチラ


「ジョン・健・ヌッツォ 和心 NUZZO meets 吉永真奈」
日程 2017年2月3日(金)
時間 開場18:30/開演19:00
料金 7,500円(税込) 全席指定
   ※未就学児童入場不可
場所 銀座ヤマハホール

チケット取り扱い:
チケットぴあ✨(Pコード:313-082)

イープラス✨

ローソンチケット✨(Lコード:73117)


この公演に関われた、1アレンジャーとして、幸せと誇らしい気持ちをもって、皆様にこの公演を深く深くお薦めします‼️

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

2017Wolf は高松から!

昨夜は、お料理上手な素敵女史にお誘いいただき、オユイさんと共に、ホームパーティーへ。

楽しいひと時で、交流をもたせてもらった皆様、ありがとうございました💕

で、その華麗なるバイオリニストYuiさんとは、来週続けて共演します❗️

00

パーカッションの仙道さおりちゃん、バイオリンのオユイさんと、
ピアノの私、女性3人で吠える音楽?満載のWolf Tone✨


01

行き先は、高松&岡山。

02wolf


03wolf


写真探したら、片手にビールみたいなのが多かったですが(笑)、演奏は、シラフで激アツです🔥

04

出会ってから、3人で音を出してからは、まだ1年ちょっとですが、とても演奏も、MCも濃いユニット!
詳細は以下です。

【Wolf Tone (ウルフトーン) LIVE 】
1/27(金)は高松。
・So Nice (高松市丸亀町9-7 杉山ビル2F)
・Open/19:30 Start/20:00 Charge/¥4,000(ドリンク別)
・ご予約&お問い合わせ:Tel. 087-873-2117

1/28(土)は岡山。
・壱番館 (岡山市北区表町3-9-22)
・Open/13:30 Start/14:00 Charge/¥3,500(1ドリンク込)
・ご予約&お問い合わせ:086-233-1560(壱番館)
 090-3636-4621(エマノン藤原)

私にとっては初の高松!
そして11月に続いて地元に帰れる岡山、
どちらもWolf Toneの女子トリオで行けること、すご〜く嬉しいです😊


05


陸上競技で言うところの、400m全力疾走してる🏃ユニットで、
まぁ、それはそれは熱いサウンドでございます。

メンバーの紹介は、チラシ裏面で。

06

MCも一部脚本あり、声優さんも登場(!)しますので、
いろんな不確定😁要素(笑)をぜひぜひ、お楽しみください。


心よりお待ちしてます💕


| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

こんなところに日本人。

テレビ朝日系列で放映の、

こんなところに日本人。


今週のオンエアでは、戦争中の辛く悲しい体験を乗り越えて、子供さんを立派に育て上げ、海の向こう、オーストラリアで人生の大半を果敢に生き抜いている92歳のアキコさんが特集されました。

彼女が壮絶で勇敢な人生を振り返る海辺のシーンで、私が作曲したAqua Santaを、音響効果の飯塚さんが使用くださいました。



珍しく、リアルタイムでTVを見ることができました。

アキコさんが人生を振り返る、大切なシーンで流してもらえて、なんだか恐縮なほどでした。

親友や妹に事前に伝えることが出来た今回、自分のことのように喜んでくれて、嬉しかったです。


寒い毎日ですが、心が温かくなることが続いています。

感謝感謝!

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

千駄ヶ谷スタイル とのコラボ。

2

2017.1.13(金)よみうり大手町ホール

千駄ヶ谷スタイル with code"M"
あまりにも、想い深い、限りない準備を徹底した公演で、完全燃焼いたしました!


そして、私の1月は引き続きものすごくパツパツで、、、
まずはこの一枚のアップにてorzorz


落ち着いたら、ゆっくり書きます!


寒い中、ご来場くださったcode"M"ファンのみなさま、


またこの公演でcodeMを知り、会場で温かい言葉をかけてくださったみなさま、


本当にありがとうございました!!!

音楽家として、また一歩前に踏み出すエネルギーを、あの日大きな拍手をくださった皆さんからいただきました!!!


では、今夜はこれから北上!

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

【2017チラシ】決定公演から

リハでした。

13日の千駄ヶ谷スタイル公演。

やはり、相当気合入ってるのか、帰宅後も、満身創痍?な体が、限界だよーっと私の脳に訴えかけてます(笑)


本番はまだだけど、今日のリハで見えた課題をさらに突破して、楽しくて楽しくて仕方ないステージを届けられるよう頑張ります。

ということで、最後の気力を振り絞って、今年のフライヤーズズズイッとあげておきます。

なんと、すでに12月公演のフライヤーもできてます(←早いっ!!!!!)


0113


0127wolf


0128wolf


0203


0308maki


0316


1202salon


各公演の詳細情報や、ご予約先、私の想いはまた別途書きます!

とりあえず、今日は早めに閉店〜〜〜〜。


明後日に備えます。

あっ、その前に、明日も壮大な?!別リハに行ってきまーーーす!


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

【有言実行?!】完!!!

有言実行した早朝は、体は重いけど、心は軽いです!


やればできる子(笑)と信じて頑張った年末年始を挟んだ3週間強。


最大5人編成の和楽器用に7曲、最大4声+4楽器用に11曲(メドレーを個別化したらもっと?)、とバリエーション豊富なアレンジに挑戦してました。


和楽器用は、引き算の美学。音をそぎ落として高まる情熱。

歌ものは、ハーモニーの美しさ。副旋律のキュンキュンするフレーズ。


それらを、主に心がけてます。

この全然違うタイプなアレンジが平行していた毎日は、頭がウニウニしてましたが、やり終えた達成感たるや!!!!

ひとつは、もうまもなく!!

そう、明後日に迫る、千駄ヶ谷スタイル with codeM公演用です。

こちら、リハ模様。

楽しそうでしょ?

この”あずさ2号”は、私がかなり独特なアレンジを施している、思い入れ深い一品でして、5年前帝国ホテルの大晦日コンサートで、テノール高田さん、バリトン与那城さんが歌ってくれたことで、今回もぜひ!となってますが、5年前にはなかった、壮大なクラシックスタイルのイントロに始まり、途中は変拍子も出現、南米系に向かい、最後はジプシー的なフィナーレです。

なんのこっちゃ?でしょうが、
とにかくやりたい放題(笑)

これができるのも、役者(=演奏者)が揃ってるからです!

あ〜、楽しみです!


codeMは、後半に出演します。

みなさま、ぜひぜひこのスペシャルな公演をお見逃しなく!!!

今日は3回目(ラスト)リハ。

頑張ってきます。

チケットのご予約お問い合わせはこちらへ(VIP席、残り10数席!)
◎二期会チケットセンター
電話 03-3796-1831 FAX 03-3796-4710
受付時間:平日10:00~18:00/土曜10:00~15:00

◎東京文化会館チケットサービス (自由席のみ)
電話 03-5685-0650

◎チケットぴあ(自由席のみ)365日受付
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1660688


Photo


Photo_2

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

【Back to December】2years

アレンジ、ようやく収束?に向かいそうな気配。

千駄ヶ谷スタイルさんに先日年賀で頂戴した抹茶どら焼き!をデザートタイム(ドレスにはマズイかな〜〜💦)のお供にしております。。

そんな時間、私的1年の節目である12月を2年連続で振り返ってみたり、、


まず、1年ちょっと前となる、2015年。

この年は、なんといっても、8年ぶりのオリジナルCD

"美宇宙の響宴"を2015.12.13、リリースしましたっ^^

01_2015cd1


さらに、この年は、乃木坂の聖パウロ女子修道会より、嬉しいオーダーをいただき、codeM Blue ZoneメンバーでクリスマスキャロルのCDも制作&リリース

02_2015cd2


そのコンサートを、暮れ(クリスマス)迫る2015年12月21日に。

メンバーが女性ばかりだと、写真も豪華に見えますね(笑)

03_2015cd

コンサート会場は、女子パウロ会のお御堂。
十字架が印象的で、本当に愛に満ちた場所で、奏でた2時間でした。
最後に共演してくれたシスターの歌声も清らかでした!!

04_2015


そして、2016年も再び、教会コンサートにご縁が出来ましたっ!

そう、昨年たっくさんコンサートをご一緒した幸さんが、品川のグローリアチャペルでリサイタルを。

こちらの響きも抜群でした!!

アンコールでは、幸さんが息子さんでと共演。
数年前、生命が危険な状況になった息子さんが、今こうして元気になってお母さんと共演している姿に、私もうるっと。。。(Rくん、昨日は成人式、おめでとう‼️)
05_2016


そして、上記コンサートを実は聴きにきてくれていたのが、吉永真奈さん。

この数年、私のブログでも度々紹介してますが、真奈さんが昨年、15年の思いが詰まったアルバムをリリースされ、その中で、MAKIオリジナル2曲(乱〜舞〜と、Scorpion〜11月の鐘〜)と、アレンジ(琴線幻夜)という形で、ディレクト、作編曲、演奏に関わらせてもらいました!!

こちらの発売が、2016.12.14

06_2016cd

私的には、2年連続で思い深いアルバムが師走にリリースされ、あ〜今年はこういう感じで突っ走ってきたな〜、誰かと共存してきたな〜と思い返せる、充実の去年、一昨年です。

で、こちらが銀座ZEROで、リリースライブをした際の、左がゲストバイオリンYui、真ん中がお真奈さま、右が、ワタシです^^

07_2016cd

で、ですね、、昨年の暮れは、未来に繋がるコンサート鑑賞や、打ち合わせもなかなか頻繁に組み込んでまして、

こちらが電子エレクトーン奏者の清水のりこさん!

昨年2月、BSジャパン 日経スペシャル招待席という番組に演奏出演が決定していた、のりこさん。
襲名披露記念の時期に出演された中村雀右衛門さんの踊りに、切支丹道成寺という音楽を題材に、私のアレンジを、と推薦くださって、貴重な機会を得ました。

今年も、のりこさんとはひとつ仕掛けたな〜と思っていることが二人の中で既にあります!!
こちらお楽しみに。


08_2016


そして、昨年、岩田&MAKIのコンサート、学校公演でお世話になった信州国際音楽村の館長さんとも打ち合わせ!こちらも今年の動きが既に始まっています!!

09_2016

最後は、晩秋から始まった、吉永真奈さん&島村聖香さんとの、小美玉市内での学校アクティビティ。

codeM 和の調べは、中国の楽器、二胡を見事に奏でる琳ちゃんも加わった4人編成ですが、小美玉市には和洋を紹介する試みの中、3人で伺ってます!

実は、一昨年はURANUS(岩田さん&中井さん)の、中井さんが怪我をされた時期、ピンチヒッターで岩田さんとDuoで伺ってたので、、こうして昨年もご縁ができるなんて、嬉しくも声がけいただいたみの〜れの皆さんの期待に応えられる、現場の子供達が伝統に興味をもって、楽しめるコンサートを!と張り切ってやってます。


今年の冬も引き続き伺うので、また元気な子供達に会えるのが楽しみです!
(みんな風邪やインフルエンザ気をつけてね!!)
10_


ということで、2年続けて振り返ってみると、どちらも節目のような出来事もあれば、一昨年のことが昨年につながり、昨年がまた今年につながり、と、、続けてるからこその幸せを味わえているな〜と実感。

出会い、そして出会いの後もご縁を大切にしてくださる方々に感謝です!


ではでは、ラストスパート!!アレンジに戻ります〜

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

【codeMチラシ】 2015版

この年始、かなり緻密な作業(=譜面書き)で始まっていますが、なんとなく私の脳裏はカラフルです!


なので、息抜きにちょっと、昨年を飛び越え、一昨年のcodeMフライヤーをご紹介。


この2年間は、シリーズもさらに広がり、明確化してきて、フライヤーもシリーズの特徴が打ち出され、こうしてまとめてみても、私自身が楽しくなっちゃいます!

カラフルでしょう??

M子さん、毎回素敵なチラシをありがとーー。


【2015和の調べ✨】
01wa01


02wa02


03wa03

【2015Pf & Saxophone✨】

07pfsax

【2015 HAM Trio✨】


04ham01


05ham02


06ham03


【2015 Blue Zone✨】

11bz


【2015 美宇宙の響宴✨】

08misora1


09misora2


10misora3

そしてそして、話は2017年に戻り、、、

2017.3.16の美宇宙の響宴フライヤーも、昨日デザイナーから上がって参りました💕💕


15871759_1603180529698908_827578596

こちらのご予約も始まりました!

reserveU@codem.info

みなさま、心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

【年賀状】2version

世の企業のみなさまも、仕事をスタートされたことが、よくわかったこの二日間。

昨日今日と各種案件問い合わせだとか、返答せねばならない項目?が増えまして、私も大慌てで、対応しつつ、迫る本番準備も並行を。

さて、今年の年賀状ですが、codeMの出来るデザイナー女史が、このように、昨年のcode"M"プロデュースに出演したアーティストを網羅したフォトアルバムを作ってくれました。


Codem_2017

ほんと、いつもその発想に、最初に見せてもらった時にワクワクします。

来週の千駄ヶ谷スタイルさんとのコラボもそうですが、譜面やピアノに向かってる時間、ずっとアイデアを模索してる時間と、しんどい時もありますが、やはり、準備の過程で、最高にワクワクする瞬間というのもあって、そのパワーで乗り切れるんですよね!

そして、同じデザイナーながら、岩田卓也&MAKIシリーズは、もっと”ぶっ飛び系?”で作ってくれました(笑)

Photo

コレも最高ーーー💕、気に入ってます😊


ということで、今年もみなさま、どうぞ宜しくおねがいいたします!!!


さっ、もう一踏ん張り!な3連休の週末です。


寒い毎日なので、皆さん風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

【2017年お正月】メリハリ!

MAKI お正月の過ごし方。2017年編

1月1日
早朝出発で、空港から初日の出を拝んで、郷里へ。
甥っ子と近所の山羊に会いにいき、
母の家庭菜園でのびのびと育つ野菜を採り、
総勢10人で鍋とおせちを囲んで、牧歌的な元旦。

Img_7058_2

1月2日
新幹線で快晴の下、富士山を眺めつつ、
東京ど真ん中、六本木へ。
サントリーホールでニューイヤー・コンサートを
旦那さんと鑑賞。


Img_7096

なかなかコントラスト効いた初日と二日目!


お正月からこんな華やかな場所にお出かけ出来たのは、
サントリー財団さんと吉永真奈さんのおかげです。
昨年に引き続き、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団の
Fl奏者Birgitさんと箏曲家真奈さんのクラシックコラボ1曲、
開場中のブルーローズステージ用にアレンジ致しました。
今年のお題?は
Fi&17絃箏による”ヴェニスの謝肉祭”
超美人ユニット💕の素晴らしい演奏に、お客様も拍手喝采。

15894394_1294815023913402_784638235


フルートの超絶技巧を支えるのが、オケでもピアノでもなく、
17本の絃しかないお箏!!!
この大変さは奏者の方でないと分からない玄人の苦しみですが、
そこを伝統楽器の制約を感じさせない、軽やかで、艶やかな演奏で
フルートを支えきった真奈さんは、やはりプロフェッショナル!!

ウィーンフォルクスオーパー交響楽団の公演は、お正月3日間、サントリーホールを経て、
大阪、愛知など各地現在巡っています。もちろん、真奈さんはこちらでもオープニングアクトを飾られてます😊


15895098_1294814997246738_281392875


手がけた作品の初音出しが、サントリーだなんて、さらに、
初日の出も見れて、富士山も見れて、
2017の私はラッキーガール(笑)なスタートを切れました。

さらには、年末には、岡山公演に何度も来てくださる方から、美宇宙メンバーの名前まで入った!特注ラベルの日本酒が届き、皆でビックリ!!!!😵😵😵


Img_7093

久しぶりの岡山ステージでメンバーがお酒が好き!と盛り上がったことで、、、と思われますが、お心遣い、本当にありがとうございました!

そして、年末は主人関係でおつきあい頂く皆さまからも、たっくさんの優しい贈り物を頂戴してしまいました。全部を紹介しきれなくて、申し訳ないのですが、本当に皆さんの御心に深謝です!!


皆様にとって、健やかでご多幸の一年となりますようにっ✨✨✨

|

2017年1月 1日 (日)

大切な時間。

6年前の震災時、
主人の趣味仲間のご家族が被災され、心配な日々が続きました。

その後連絡がとれてから、電話やメール、また時に趣味を通じて集合できる場所などでお会いしてましたが、なかなか現在お住まいの場所に伺うことができないまま、時が経ち、、

それが、ようやく昨年夏に叶いました。

その方は、現在ご家族で須賀川に住んでいらっしゃいます。

ウルトラマンの作者が生まれた街として、有名な須賀川。
道沿いは、こんな感じです!
01


主人とは、今も趣味を通じて仲良くおつきあい頂く仲。

そればかりか、私の音楽、codeMを気に入ってくださって、ファンクラブにまで入ってくださってます。。


ご自宅では可愛いわんちゃんがお出迎えしてくれました!

02

結婚して別の場所に住んでる娘さんも合流、

またご近所の方も集まってくれて、

それはそれは楽しいホームパーティーに!!

そして、優しい奥様が、素晴らしい料理の数々を振舞ってくださいました(感涙)

03

ご近所の皆さんも、被災された後、親戚などもいないこの地に移り、新たに居を構えたそうです。


ほんとうに、ものすごーーく、みなさん明るくて、

お酒をご機嫌に飲んで、楽しい話をいっぱいしましたが、

それと同じくらい、当時のこともいろいろと教えてくださいました。

そしてそこから、今に至る気持ちについても。

そして今、思っていることも。

それは、その家族の子供さんにとっても、全く一緒で、

震災後に自分の職業を変えよう(看護師さんになろう!)と思ったご近所の娘さんもパーティーに参加を。


code"M"は、
震災直後の2011年4月に茨城県の北部、大子町でコンサートがありました。


その際に、そのご家族は、主人とやはり趣味仲間の方の誘いを受けてくださり、一緒に車で数時間かけて鑑賞に来てくださいました。

その当時のことを、娘さんと二人の会話になった時、

父は震災から1ヶ月、不安やストレス、膨大な雑務、将来のことで、今までとはちがう空気も纏い、話しかけにくかった部分も、、

それが、MAKIさんたちのコンサートで、アンコールで故郷を歌い、涙し、あの日からまた以前の父に戻った感覚があって、MAKIさんたちの音楽に感謝していると。

その話をパーティーが盛り上がり、男性たちが豪快にお酒を飲んでる横で聞いた私は、
気持ちが異次元に向かい、、
娘さんが思うお父さんへの愛情に深く感動しました。

と同時に、その当時、それぞれがストレスを抱える中で、家族を思い合い、音楽が緩和したかも、と話してくれた娘さんへ”そんなことはないんです、むしろ逆で、何も出来ていない上に、Mさんご家族に反対に良くしてもらってばかりで、無力な自分が情けなくて、、”と二人で号泣しながら語っていました。

そのうち、男性たちも異様?(泣きじゃくる)な私たちに気づき、????な顔をしてましたが(でもお酒飲んでるので、あまり気にされてないはず。笑)、半年経って話しますが、そういうことだったんです。。


音楽は、自然災害やテロを前にすると無力で、ましてやこうしてずっと訪れることも出来ていなかった自分を、娘さんが、そんな風に感じてくださってるなんて、申し訳なくて、
もっと早くにそちらに伺って、いろんな話を間をおかず、聞いておきたかった、と後悔も。


折しも、私たちが伺ったのは、

そのご家族の故郷、南相馬での伝統行事、野馬追が行われていた頃。


その方々は、震災後、南相馬の家に戻るという決断はしませんでした。


でも、ご自宅が小高い丘の上にあり、建物は残っていらっしゃいます。

そこにはピアノが、、

6年間、ほぼ誰も弾いていないピアノ。

06


かつては、調律もされ、おとうさんや娘さんが、気が向いた時は弾いていたピアノ。

MAKIさん、弾いてみてくれませんか?と持ちかけられ、ぜひ!と。

お嬢さんが結婚した話も、前夜のホームパーティーで伺ったので、

お祝いの曲をその場で即興でしました。

そのMさんが涙を流しながら(私も泣きながら)、
スマフォで後で娘さんが聞けるようにと、録音を。

そして南相馬に向かった一つの目的、
伝統行事の野馬追最終日、

小高神社に馬が奉納される日。

6年ぶりに復活したその行事も、目の前で見ることができました。

05

その後は、東京へ戻る途中、原発に近い道も通って、

広がる光景に現実がここにあることを、目に焼き付けました。

日々目の前のことで、私自身もいっぱいになりますが、人と人が共存して、そこに交流が生まれ、その相手が感じる痛み、悲しみは少しでも共有して、自分が出来ることはないか、は探っていかなければ!!


ほんとうに、貴重な夏、忘れられない夏の訪問でした。

Mご家族の優しさと生き様は、私の2016後半の日常に喝を入れてくださったので、ヘナチョコMAKIも、かなり攻めの姿勢で、且つ柔らかい気持ちで、各現場、各仕事に臨むことができました。

またお会いできる時を楽しみに!


素晴らしい時間をありがとうございました。

連れて行っていただいた、白河のラーメン つむら家さん!(トマトとセロリが入ったラーメンが絶品)も、最高でした!

| | コメント (0)

あけまして!

ぎりぎり新年を迎えられた感じです(ほっ)

あけまして、おめでとうございます!!!!

昨年、私の演奏を聴いてくださった皆様、私の曲をどこかで耳にしてくださった皆様、各現場でご一緒した共演者&スタッフのみなさま、いつも依頼いただくお仕事関係のみなさま、code"M"関係のみんな、そして最近なかなか会えないけど、長年のお友達たち、、

年齢を重ねれば重ねるほど、脳裏に浮かぶ方のお顔がたくさん。
出会いが続くことを、しんどいと思ってしまったことも、人生の途中にはありましたが、そこからまた復活して、今はただただご縁が嬉しいです!

みなさまが、健やかに、そして日々に小さな喜びがありますよう、お祈りいたします!!!

今週(12/26-1/1)は、真奈さまと2日に1回、お仕事でご一緒。

安定の密度(笑)で、晦日は二人の大好きなお肉締めしました。
Img_6840


振り返れば、2016年は素敵な女性から頂いた刺激や愛情が、例年以上!!

制作&デザインを委ねるM女史、長年ブライダルサウンドの現場で、MAKIオリジナル&アレンジの依頼を頂くMさん、Wolf Toneをはじめ様々な共演が広がったオユイさん、と挙げればキリがなく、、、

なかでも、ご自身が勝負するシーンで、私を信頼してくれ、チャンスを与えてくれた女性3人の気概には、惚れっぱなしでした!


Img_6839


エレクトーン奏者の清水のりこさんは、日経スペシャル招待席(雀右衛門さん襲名披露記念)で、私をアレンジャーに指名いただき、


ソプラノ歌手の日々野幸さんは、今年本格的なソロスタートのタイミングで、私を相棒に!と、口説いてくれ、


箏曲家の吉永真奈さんとはもう数年タッグを組んでますが、今年はソロCD制作はじめ、やり甲斐あるシーンで、たくさんご一緒させていただきました。

人生はいい時もあれば、反対もあるわけで、音楽だけでなく、深い話もお互いにしてきた関係のご三名が、大晦日〜お正月〜1月中に渡って、大活躍!!

自分のこと以上に嬉しいです💕

のりこさんは、帝国ホテルでジルベスター、15日はオペラシティ!
✨1/1帝国ホテル(非公開)✨


Photo

✨1/16初台オペラシティ(抽選、受付終了✨)

Newyeargalaconcert01


お真奈様は、サントリー大ホールで、昨年に続き3が日3000人の前で独奏が!!
✨1/1〜1/3ニューイヤーコンサート✨


Photo_2

15727358_1290917900969781_222045476
みゆきさんは、新国立劇場のオペラ“カルメン”に急遽出演!
✨1/19〜1/31オペラ”カルメン”✨

まさに女神たちに光が挿す✨1月です。


来年も、男性も女性も、小さな子どもも、たくさんの経験を積んだ人生の大先輩も活躍できる、そんな生き生きと過ごせる場を世の中全体で、作っていけますように。

そのためにも個性が認められる、また世界中の方が迫害や暴力を受けない、人権が認められる世の中を願います!

Photo_3


| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

【千駄ヶ谷スタイル】リハ開始

2016.12.20

プロジェクト発足から長い時間を経て、リハがスタート。
01_33338


お借りしたスタジオはクリスマス直前ということもあり、リースが飾られていました!

02_4


この日は千駄ヶ谷スタイルさんと私のみのリハ。

今回codeMとして出演してもらう、岩田さん、やすよさん、瞳さんは、年明けから合流です!

03codem


【出演】
・千駄ヶ谷スタイル
 田上知穂(Soprano)
 長谷川忍(Mezzo Soprano)
 高田正人(Tenor)
 与那城敬(Baritone)
 (助演)木村裕平(1部 Piano)

・code"M" ※2部 出演
 MAKI(作編曲、Piano)
 岩田卓也(尺八)
 樋口泰世(Cello)
 相川瞳(Percussion)

ただ、その前週にあった、神楽坂での彌勒さんとのDuoに、バリトンの与那城さんと、チェロの泰世さんが忙しい中来てくれたので、こんなショットを一緒に撮影😉
04yasuyoyonashiromaki

そして、リハを終えた感触!!


う〜〜〜〜〜〜ん、めっちゃいいです(笑。自画自賛!)


私、以前もお伝えしたかもですが、尺八のみとか、サックスカルテット、ストリングスだけとか、同じ楽器だけのアンサンブルで書き甲斐を感じるんですが、4声を絡ませる譜面をかけることも、大変だけど、ものすごく楽しいのです。

出口も、作品によって美しさを追求したり、茶目っ気がたっぷりだったり、やりたい放題(笑)


その日も、リハで盛り上がって?、codeM側私と制作女史と、高田さん、与那城さんとご飯を食べながら熱く語りました!


05


年が変わるので、まだ先のような気がしてますが、あと2週間!!!


早いっ!!!

引き続き、猛ダッシュで準備します。


チケットセンターは現在年末年始でお休みですが、チケットぴあでのお取扱いも始まりました(自由席のみ!)


【予約&お問合せ】
1.二期会チケットセンター(取扱い:VIP席&自由席)
TEL 03-3796-1831
(平日10-18時、土曜10-13時 )
 ※日祝、年末年始(1228-1/4) 休

2.チケットぴあ(取扱い:自由席のみ)
お求めはコチラ✨

3.code"M"事務局(取扱い:VIP席のみ)
 ※年末年始(12/28-1/4) 休
Mail reserveU@codem.info


新春から、力入る公演が待っているので、体調管理に努めて、年末年始を過ごしたいと思います。

みなさんも、寒い季節の風、またご馳走続きゆえ!の暴飲暴食、気をつけてくださいね!!

06_2


| | コメント (0)

【ファンクラブMJ】感謝のみ

code"M"には、ファンクラブMJがあって、出来た当時から、2008年から熱く応援くださってる方々がいます!


その方々には、メールでいち早くライブをお知らせしたり、お得な情報があったり、今年の更新特典は、3月に16周年で行われた美宇宙の響宴with彌勒忠史(at Blues Alley)のダイジェストDVDでした!


01mj


また最近は会報も充実してきて、こういうものが、会員の皆さんに届いているかと。


03mj


ずっとずっと応援くださってるファンの方へ、年末あらためて深謝を。

また、ある時、codeMに出会い、そこからずっと応援くださってる、まだ私が直接お話したことのない方々にも、codeMサウンドを気に入ってくださってることに感謝を。


そして、応援くださる方々へ、私一人では到底できない”ありがとう”の気持ちを、文字やデザインにして届けてくれるスタッフに感謝を。

11月の、美宇宙(倉吉&岡山)ツアーではアンケートを記入くださった方々に、codeMから、こんな葉書をお送りしました。

02_3


年賀状も、早々と!且つ、今年のcodeMコンセプトシリーズを網羅したデザインに仕上げてくれてるのです。


それが全国で応援くださってる方々に届く予定です!

自分一人でできないことが、演奏者、スタッフ、また仲介してくれる、紹介してくる皆さんの手で、思いで、知らない方に届く今に感謝を。


来年も諸々決まり始めてます!


ファンクラブMJのみなさま、そしてcodeMを気にかけてくださってる皆々様、どうぞ健やかに年の瀬をお過ごしください。


04codem2017_3


| | コメント (0)

【MAKI&MIROKU】2017へ

2016.12.15

ということで、ドンドンと!
この日は、codeMライブ2016を納める日。

MAKI & MIROKU ゲスト中村健吾@神楽坂The GLEE本番風景より

01

このフライヤーで使った写真は、
2月に初めてゲストでお迎えした健吾さんと、そして彌勒さんと本番前に円陣を組んだフォト。
とてもとてもお気に入りです。
02_2

そして2月を踏んだからこそ、今回はリハ日から、感触というか、彌勒さんも私も、健吾さんのサウンドにこう絡みたい!こう追いつきたい、こんなアプローチをしたいという音楽的な欲がわんさか!

リハ後のショットもいい表情で撮れました!
03

みてください、彌勒さんなんて、ご本人曰く”お歌が好きで好きでたまらない少年!”のような表情です。
(スタッフ隠し撮り!)
04


で、再び本番に戻りますが、
このシリーズのカラーとしては、なんといっても、同級生(芸大)同士でやっているということ。

だから、MCも常に会話形式。
同級生だからこその!本音トーク満載です(笑)
05duo


こちらファンキーに歌う彌勒さん。
06


こちらセクシーに弾く健吾さん。
08


そんな情熱的なジェントルマンな二人とのステージは、私も普段とは表情がちがう?!?!(と本人判断。笑)
07maki


あっ、でもファンキーな彌勒さん出しておいて、自分だけスマしてちゃ、フェアじゃないです!
当日リハで、いきなり彌勒さんがピアノ弾きはじめて、且つそのピアノがうまくて、思わずマイクの前で、歌うフリをしてしまった私😉

これまた、それを見逃さない制作女史に、パシャりと収められておりました😁

09


今回も、お客さまがアツイアツイ!!!!!
本当に、盛り上げてくださって、ありがとうございました💕

本番の音はまだイメージしていただくだけですが、前回2月のが少しあがってます。
さらには彌勒さんとやってきたシリーズも、codeM YouTubeの再生リストでご覧いただけます。

MAKI&MIROKU シリーズ YouTube

次回を望む声もたくさんいただき、ありがとうございます!!!


実はですね、、もう既に決定している公演もあるのです!!!


これも年明け後まもなく発表できると思います!どうぞお楽しみに。そしてこの同級生Duoを、今後もチェックしてくださいm__m

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

【みの〜れ公演】12月編

2016.12.13

まずい、、今年も50時間を切っているようです、、

そんなにギュウギュウではなかった筈のこの10日間余りですが、蓋をあければやること満載。
まっ、それが師走ですよね。。

で、まだまだ年内に書きたいことあり、写真だけでも、とずらっとご紹介!

上記12/13(火)は11月下旬に続いて、再び、

箏の吉永真奈さんと、邦楽囃子の島村聖香さんと、茨城県小美玉市の学校公演でした!

午前は、幼稚園!

Dsc09318_2

なんと、リクエスト曲に、パーフェクトヒューマンが入っておりまして、

これをお箏と鼓とピアノでやれるのか?と悩みましたが、
可愛い子供達からの依頼。

叶えないわけがない、オマキねーさん。

あのシーンで、”サングラス”も着用して、はりきってやってきました!


Dsc09295

まなさんのお箏を間近で見て聞いてもいいんだよ〜と説明したら、
まぁ〜それはそれは、近くまで来てくれたこどもたち😊


Dsc09304


せいちゃんも、楽しそうに、鼓とは?と楽器を紐解いてくれ、さらに面白い体験レッスンを展開してくれてます!
Dsc09307


午後は小学校へ!

こちらのせいちゃんは、午前中とはまた違う表情で、美しくキリリ!
Dsc09337

小学生は鼓を持てる体格となっているので、実際に持っての体験学習も!

Dsc09342


この日は地元新聞の取材も入ってましたが、どの幼稚園、保育園、小学校の子供達も、邦楽器自体、また邦楽器とピアノの合奏や、私の校歌アレンジにも興味深々で、こちらも毎回発見があって、楽しいです!

来年も1月中旬から、まだまだ小美玉市内の音楽教室に、私たち出現します。

引き続き楽しい授業を子供達に届けられたら、と思います!

02

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

【オン稀にオフ】鋭意編曲中

2016.12月前半

あまりに10〜11月が、私のペースからしたらコンサートが過密だったこと、移動が激しかったことで、心が悲鳴をあげてたので、12月1〜2週は忙しさは続いていたものの、ちょっとだけプライベートな時間を割り込ませました😊✌️


皆さんに頂いた癒しグッズや、素敵な贈り物で、心が和らぎます!!!


いつもありがとうございます!!!!!

Img_6675


Photo


Img_6699


Photo_2


今週もアレンジ三昧。
さっき、また1曲仕上げて、ホッ。

ブログは5分で切り上げ?


引き続き、頑張ります!

| | コメント (0)

«【凛〜Ring〜】吉永真奈CD