00.All live info 

2017年2月13日 (月)

春ライブインフォ。

おはようございます〜〜〜〜


春ライブ、続々と決まってます!!


とりいそぎ、フライヤー情報だけですが、みなさまへお知らせを💕


春を、視覚と聴覚でお楽しみいただけたら、です。


今月、もろもろしっかり準備したいと思います‼️

01_2


0310_mana_omote_01


16115065_1612724498744511_210133365


0426__omote


| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

弥生ライブは8日(水)から!

寒い毎日、続きますね。。。


みなさん、体調などいかがですか???

また、雪深い地域のみなさんは、雪かきなど、私が想像できないほど大変だと思いますが、くれぐれも事故のないように、気をつけてください!!

今月は、一般公演がないMAKI 個人 & codeMプロデュースですが、

来月はその分?!?沢山、あります!

まずは、8日の岩田 卓也&MAKI、


最近の東京ライブは毎回ゲストをお迎えしてますが、今回はなんと 小湊 昭尚氏❗️

https://www.youtube.com/watch?v=nxz27_hwUxs16508648_992161537583977_6611693441

そう、W尺八!

この二人でしか鳴らせない豊かなハモりが久しぶりに実現✨


こみちゃんとの共演は2〜3年、いや4年ぶり❓❗️


こみちゃんと岩田さんと同時に音を奏すのは、6〜7年ぶり‼️‼️


歳月ってこんなに早く流れすぎるものでしたっけ??

それはそれは楽しみな企画です!

01

3/8(水)19:30 Start 、大塚 All in Funでお待ちしてます☆

そして、昨年12月、またさらには遡って8月にも、ゲストでお迎えしたパーカッションの仙道さおりさんとの3人演奏風景は、近々、YouTubeに掲載される予定です!

こちらも、どうぞお楽しみに!!


では、本日は、小湊氏と岩田氏、私、の3人が共演している曲、

”君想ヲ桜”の映像で〆ます😊

どうやら、一昨日辺りのTVで流れたらしいのですが、

なんと!今夜も、テレビ朝日23:15〜のスマステーション番組内で流れるそうです!!!!嬉😊


こんなに寒い季節ですが、

曲名は、春を待ち焦がれる ”君想ヲ桜”

少しでも、みなさんの心に柔らかい日差しが届けば、、と作者は願っております。


| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

2/3 "和心" @銀座ヤマハ 其の二


先月1月はトータル7日間、
都内と茨城を往復、時に前泊しながら、聖ちゃん、おまなちゃんと、茨城県小美玉市の幼稚園、小学校、中学校をめぐり、伝統楽器や、和洋の音楽を紹介していました。

その中でも、私たちは幼稚園が80%超えと、お客様が若い(笑)ので、演奏曲に合わせて、本気のイラスト!も描いてます。


Photo

あっ、でもですね、、、

アンパンマンとか、パンダとか、お正月で食べ過ぎたミッキー(笑)とか言われてまして、、絵がプロレベルに達することは生涯なさそうです、はい。


そして、先日の幼稚園。

真奈さんのお箏の目の前に座ってた一人の女の子。
他の子供達からは少し距離を置いて、最初は演奏していても横の方を向いて、あまり関心がないかな〜とも思えた女の子。

真奈さんが、公演終了後、最初そんな感じがしたのだけど、その子に向けて、聴いてね、一緒に歌ってね!と積極的なアプローチをしていたら、だんだん園の先生からも離れ、視線を私たち演奏者に向けてくれるようになり、最後ははにかみながら、手を叩いたり、参加することに前向きになってくれた、と。
さらには片付けをしていた私たちを最後は手伝って、お見送りしてくれました。


Dsc09304


音楽の力、また真奈さんの人間としての魅力なんだと思います。

そんな人間としても素晴らしい彼女が何年間も温めた企画。
人の心が通ったこの公演は、関わる奏者の皆さんの気持ちも熱い!!
珍しく譜面は早くに出来、だからこそいろいろ手直しできたり、さらに現場で、違う可能性を試しながら進めてます。

尺八古典の大家!善養寺さんとも今回ご一緒します。
善養寺さんとは、音楽をご一緒するより、お酒をご一緒するほうが先でしたので(笑)、今回こうして深く音の話もでき、機会を作ってくれたJOHNさん、真奈さんにお礼の気持ちでいっぱいです。


Img_7149

今夜、銀座のヤマハホールで、JOHNさんの歌声が、みなさんの心のど真ん中に、ビビビビビビーーンと届くのは間違いなく、邦楽器奏者のみなさまと総勢6人で奏でる音楽は、日本の美学に誇りすら持てます。

さぁ、銀座へ!

元気に行ってきます!


01john


| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

2/3 "和心" @銀座ヤマハ 其の一

年明けから、チームで動く 大きなスパンで動く 充実のプロジェクトが続きます。


先日の千駄ヶ谷スタイル公演を終え、

2/3(金)は、


「ジョン・健・ヌッツォ 和心 NUZZO meets 吉永真奈」!!!


01john


ジョンさんと数年前からこのプロジェクトを温めてきた真奈さん。

私もある時期に伺い、アレンジャーとしての参加話をいただき、
3つ返事で、ぜひこちらこそ宜しくお願いいたします!と。
歌と和楽器のみ。

「さくら」「荒城の月」といった日本の名曲、

もっと知られるべきの名曲、宮城道雄作曲の歌曲、

オペラのアリア。


引き算の美学、という、意欲あふれる音作りに挑め、箪笥の引き出しが数段増えるような感覚です。楽譜に書いた音が、生きたものになっていく喜び。これはリハに立ち会わせてもらってこそ。
本当に良きチーム


Photo

この機会を与えてくれたJOHNさん、真奈さん、さらには善養寺さん、聖ちゃん、みさきんちゃん、くーちゃんと熱い日々がまだまだ続きます。


日本の美しさを音楽で知るチャンスだ!と、日本人の私が思えるほど、ジョンさんの歌、和楽器の音色、共に繊細で情緒豊かで痺れます!


先日のリハでは、JOHNさんの本気のHigh Hを聞いてしまって、その興奮から寝付けませんでした(笑)


それほど、すごい!!圧倒される表現力。

みなさま是非に会場で!!!
ジョンさんメッセージは、コチラ


「ジョン・健・ヌッツォ 和心 NUZZO meets 吉永真奈」
日程 2017年2月3日(金)
時間 開場18:30/開演19:00
料金 7,500円(税込) 全席指定
   ※未就学児童入場不可
場所 銀座ヤマハホール

チケット取り扱い:
チケットぴあ✨(Pコード:313-082)

イープラス✨

ローソンチケット✨(Lコード:73117)


この公演に関われた、1アレンジャーとして、幸せと誇らしい気持ちをもって、皆様にこの公演を深く深くお薦めします‼️

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

2017Wolf は高松から!

昨夜は、お料理上手な素敵女史にお誘いいただき、オユイさんと共に、ホームパーティーへ。

楽しいひと時で、交流をもたせてもらった皆様、ありがとうございました💕

で、その華麗なるバイオリニストYuiさんとは、来週続けて共演します❗️

00

パーカッションの仙道さおりちゃん、バイオリンのオユイさんと、
ピアノの私、女性3人で吠える音楽?満載のWolf Tone✨


01

行き先は、高松&岡山。

02wolf


03wolf


写真探したら、片手にビールみたいなのが多かったですが(笑)、演奏は、シラフで激アツです🔥

04

出会ってから、3人で音を出してからは、まだ1年ちょっとですが、とても演奏も、MCも濃いユニット!
詳細は以下です。

【Wolf Tone (ウルフトーン) LIVE 】
1/27(金)は高松。
・So Nice (高松市丸亀町9-7 杉山ビル2F)
・Open/19:30 Start/20:00 Charge/¥4,000(ドリンク別)
・ご予約&お問い合わせ:Tel. 087-873-2117

1/28(土)は岡山。
・壱番館 (岡山市北区表町3-9-22)
・Open/13:30 Start/14:00 Charge/¥3,500(1ドリンク込)
・ご予約&お問い合わせ:086-233-1560(壱番館)
 090-3636-4621(エマノン藤原)

私にとっては初の高松!
そして11月に続いて地元に帰れる岡山、
どちらもWolf Toneの女子トリオで行けること、すご〜く嬉しいです😊


05


陸上競技で言うところの、400m全力疾走してる🏃ユニットで、
まぁ、それはそれは熱いサウンドでございます。

メンバーの紹介は、チラシ裏面で。

06

MCも一部脚本あり、声優さんも登場(!)しますので、
いろんな不確定😁要素(笑)をぜひぜひ、お楽しみください。


心よりお待ちしてます💕


| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

【2017チラシ】決定公演から

リハでした。

13日の千駄ヶ谷スタイル公演。

やはり、相当気合入ってるのか、帰宅後も、満身創痍?な体が、限界だよーっと私の脳に訴えかけてます(笑)


本番はまだだけど、今日のリハで見えた課題をさらに突破して、楽しくて楽しくて仕方ないステージを届けられるよう頑張ります。

ということで、最後の気力を振り絞って、今年のフライヤーズズズイッとあげておきます。

なんと、すでに12月公演のフライヤーもできてます(←早いっ!!!!!)


0113


0127wolf


0128wolf


0203


0308maki


0316


1202salon


各公演の詳細情報や、ご予約先、私の想いはまた別途書きます!

とりあえず、今日は早めに閉店〜〜〜〜。


明後日に備えます。

あっ、その前に、明日も壮大な?!別リハに行ってきまーーーす!


| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

【有言実行?!】完!!!

有言実行した早朝は、体は重いけど、心は軽いです!


やればできる子(笑)と信じて頑張った年末年始を挟んだ3週間強。


最大5人編成の和楽器用に7曲、最大4声+4楽器用に11曲(メドレーを個別化したらもっと?)、とバリエーション豊富なアレンジに挑戦してました。


和楽器用は、引き算の美学。音をそぎ落として高まる情熱。

歌ものは、ハーモニーの美しさ。副旋律のキュンキュンするフレーズ。


それらを、主に心がけてます。

この全然違うタイプなアレンジが平行していた毎日は、頭がウニウニしてましたが、やり終えた達成感たるや!!!!

ひとつは、もうまもなく!!

そう、明後日に迫る、千駄ヶ谷スタイル with codeM公演用です。

こちら、リハ模様。

楽しそうでしょ?

この”あずさ2号”は、私がかなり独特なアレンジを施している、思い入れ深い一品でして、5年前帝国ホテルの大晦日コンサートで、テノール高田さん、バリトン与那城さんが歌ってくれたことで、今回もぜひ!となってますが、5年前にはなかった、壮大なクラシックスタイルのイントロに始まり、途中は変拍子も出現、南米系に向かい、最後はジプシー的なフィナーレです。

なんのこっちゃ?でしょうが、
とにかくやりたい放題(笑)

これができるのも、役者(=演奏者)が揃ってるからです!

あ〜、楽しみです!


codeMは、後半に出演します。

みなさま、ぜひぜひこのスペシャルな公演をお見逃しなく!!!

今日は3回目(ラスト)リハ。

頑張ってきます。

チケットのご予約お問い合わせはこちらへ(VIP席、残り10数席!)
◎二期会チケットセンター
電話 03-3796-1831 FAX 03-3796-4710
受付時間:平日10:00~18:00/土曜10:00~15:00

◎東京文化会館チケットサービス (自由席のみ)
電話 03-5685-0650

◎チケットぴあ(自由席のみ)365日受付
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1660688


Photo


Photo_2

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

【千駄ヶ谷スタイル】リハ開始

2016.12.20

プロジェクト発足から長い時間を経て、リハがスタート。
01_33338


お借りしたスタジオはクリスマス直前ということもあり、リースが飾られていました!

02_4


この日は千駄ヶ谷スタイルさんと私のみのリハ。

今回codeMとして出演してもらう、岩田さん、やすよさん、瞳さんは、年明けから合流です!

03codem


【出演】
・千駄ヶ谷スタイル
 田上知穂(Soprano)
 長谷川忍(Mezzo Soprano)
 高田正人(Tenor)
 与那城敬(Baritone)
 (助演)木村裕平(1部 Piano)

・code"M" ※2部 出演
 MAKI(作編曲、Piano)
 岩田卓也(尺八)
 樋口泰世(Cello)
 相川瞳(Percussion)

ただ、その前週にあった、神楽坂での彌勒さんとのDuoに、バリトンの与那城さんと、チェロの泰世さんが忙しい中来てくれたので、こんなショットを一緒に撮影😉
04yasuyoyonashiromaki

そして、リハを終えた感触!!


う〜〜〜〜〜〜ん、めっちゃいいです(笑。自画自賛!)


私、以前もお伝えしたかもですが、尺八のみとか、サックスカルテット、ストリングスだけとか、同じ楽器だけのアンサンブルで書き甲斐を感じるんですが、4声を絡ませる譜面をかけることも、大変だけど、ものすごく楽しいのです。

出口も、作品によって美しさを追求したり、茶目っ気がたっぷりだったり、やりたい放題(笑)


その日も、リハで盛り上がって?、codeM側私と制作女史と、高田さん、与那城さんとご飯を食べながら熱く語りました!


05


年が変わるので、まだ先のような気がしてますが、あと2週間!!!


早いっ!!!

引き続き、猛ダッシュで準備します。


チケットセンターは現在年末年始でお休みですが、チケットぴあでのお取扱いも始まりました(自由席のみ!)


【予約&お問合せ】
1.二期会チケットセンター(取扱い:VIP席&自由席)
TEL 03-3796-1831
(平日10-18時、土曜10-13時 )
 ※日祝、年末年始(1228-1/4) 休

2.チケットぴあ(取扱い:自由席のみ)
お求めはコチラ✨

3.code"M"事務局(取扱い:VIP席のみ)
 ※年末年始(12/28-1/4) 休
Mail reserveU@codem.info


新春から、力入る公演が待っているので、体調管理に努めて、年末年始を過ごしたいと思います。

みなさんも、寒い季節の風、またご馳走続きゆえ!の暴飲暴食、気をつけてくださいね!!

06_2


| | コメント (0)

【MAKI&MIROKU】2017へ

2016.12.15

ということで、ドンドンと!
この日は、codeMライブ2016を納める日。

MAKI & MIROKU ゲスト中村健吾@神楽坂The GLEE本番風景より

01

このフライヤーで使った写真は、
2月に初めてゲストでお迎えした健吾さんと、そして彌勒さんと本番前に円陣を組んだフォト。
とてもとてもお気に入りです。
02_2

そして2月を踏んだからこそ、今回はリハ日から、感触というか、彌勒さんも私も、健吾さんのサウンドにこう絡みたい!こう追いつきたい、こんなアプローチをしたいという音楽的な欲がわんさか!

リハ後のショットもいい表情で撮れました!
03

みてください、彌勒さんなんて、ご本人曰く”お歌が好きで好きでたまらない少年!”のような表情です。
(スタッフ隠し撮り!)
04


で、再び本番に戻りますが、
このシリーズのカラーとしては、なんといっても、同級生(芸大)同士でやっているということ。

だから、MCも常に会話形式。
同級生だからこその!本音トーク満載です(笑)
05duo


こちらファンキーに歌う彌勒さん。
06


こちらセクシーに弾く健吾さん。
08


そんな情熱的なジェントルマンな二人とのステージは、私も普段とは表情がちがう?!?!(と本人判断。笑)
07maki


あっ、でもファンキーな彌勒さん出しておいて、自分だけスマしてちゃ、フェアじゃないです!
当日リハで、いきなり彌勒さんがピアノ弾きはじめて、且つそのピアノがうまくて、思わずマイクの前で、歌うフリをしてしまった私😉

これまた、それを見逃さない制作女史に、パシャりと収められておりました😁

09


今回も、お客さまがアツイアツイ!!!!!
本当に、盛り上げてくださって、ありがとうございました💕

本番の音はまだイメージしていただくだけですが、前回2月のが少しあがってます。
さらには彌勒さんとやってきたシリーズも、codeM YouTubeの再生リストでご覧いただけます。

MAKI&MIROKU シリーズ YouTube

次回を望む声もたくさんいただき、ありがとうございます!!!


実はですね、、もう既に決定している公演もあるのです!!!


これも年明け後まもなく発表できると思います!どうぞお楽しみに。そしてこの同級生Duoを、今後もチェックしてくださいm__m

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

【凛〜Ring〜】吉永真奈CD

2016.12.6

この日は、以前から何度も触れていますが、私の大好きな吉永真奈さん、彼女の思い深い曲が詰まったアルバムの先行発売ライブでした!

真奈さんのお声がけで、私と、もう一人バイオリンのYui(Wolf Toneなどでご一緒する)がサポートメンバーに。

2

美人お二人と写ると、まぁなんとも紙面が華やか(笑)


こちらがそのCD

06

現在、販売はこちらのサイトなどで扱ってます!!

✨Amazon
✨タワレコ 
✨ディスクユニオン

以前紹介した、YouTubeです!

MAKI作曲は
🎵Tr.3  ”Scorpion〜11月の鐘〜”
光栄にも、真奈様から委嘱いただきました。
本当に感激なことで、15年の真奈さんの軌跡とこれからの信念を音にできたら、と創作しました。

🎵Tr.6 ”乱〜舞〜”
この曲が真奈様のCDに入れば、という熱い声を以前から頂き、アルバムに今回納めてもらえて、曲も私も幸せものです。

🎵Tr.2 D・A・Iさんの琴線幻夜は光栄にも編曲を!

オマナサマの思いがこもった、またそのCDに参加する私や、作家さん、演奏者さん、エンジニアさん、スタッフさんの想いが込もった一枚です💕


みなさんにぜひ!!!

そして、このメンバーに、ビオラの三品芽生ちゃん、チェロの島津由美ちゃん、二胡の琳ちゃんが加わった、CDリリーススペシャルライブは、来年3/10(金)に、目黒ブルースアレイにて。

詳細はコチラ!予約は12/24(土)より〜

1


| | コメント (0)

より以前の記事一覧