01.series“美宇宙

2017年3月 2日 (木)

中目黒 楽屋での美宇宙!

Misora33_omote


Misora33_ura


早いもので、美宇宙の響宴と題したシリーズも、今月33回目!

そのうちの20回前後は、中目黒 楽屋さんで開催しています^^


なんだろう〜、お店がもつ雰囲気と、美宇宙が合っているのかな??

オーナーまっしーさんは、かの!Blue Note TOKYOで、サウンドエンジニアをされていた方。

だから、ピアノ調律にも、PAにも、こだわりいっぱい。

いい音、作ってくださいます!


3/16(木)は、少し、私たちにとっても特別な日?になりそうです。

普段はあまり早くセットリストを決めない私たちが(直前決まりも多いです。笑)、2週間前に、なんとなくのリストが固まってます。

たとえば、、、


02


このバオバブの木が印象的な、とあるアフリカの国の”夕焼け”に想いを馳せた曲とか、


あと、この天気予報図、みてください!!

03_2


一時期、私が気合いを入れたライブが近づくと、絶対”雨”=アメオンナの称号?を与えられてたんです、、。

確か地元岡山での国際音楽祭出演前夜だったと記憶してますが、

前夜の天気予報で、

低気圧が6つ‼️‼️‼️

日本列島に押し寄せてまして、、

ということで、そんな私が書いた、雨女っぷりをフィーチャーした曲も、久しぶりにやります✌️


新曲も書きたいな〜(と、つぶやいてみるw)


また、この楽屋では、来場くださったお客様から、こんな素敵なプレゼントをいただいたことも!

05codem

懐かしいことを振り返り、同時に、未来に希望を抱いて実行していく、この二つを心の中で行ったり来たりしそうな3月です。


卒業、その先は入学、入社シーズン。


春ですね〜。


みなさまも、心豊かな時間をお過ごしください!!!


あっ、3/16(木)は、心豊かな時間をミソラメンバーでお届けしたいです!

ご来場お待ちしております😊


美宇宙の響宴 Vol.33
《岩田卓也、江川良子、-KIJI-、MAKI、相川瞳》

3/16(木)
Open 18:30 Start 19:30
於:中目黒 楽屋 http://rakuya.asia/access.shtml
予約:03-3714-2607 reserveU@codem.info
チャージ:一般3500円 学生2500円  (ファンクラブMJ 3000円)
※飲食代&消費税別


01


| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

明けても暮れても MiSoRa

最近のやる気(→整理整頓への)、続いておりまして、

昨夜の衣類断捨離に続いて、

今日(日付としては9/10)は、

自分のオリジナルスコアを大整理。大整頓‼️‼️‼️‼️‼️

こちら、元は、シューズボックスとして買ったんですけど、、、

Photo

引っ越した先には、備え付けの立派なシューズボックスがありまして、

一度は捨てようとおもったものの、いや、まて、これ、もしかしたら使えるんじゃ?と。

それから、このシューズボックスさんは、綺麗に磨かれて、再室内デビュー💕いたしまして、今じゃ、スコアボックスです。

話が長くなりましたが、そうやって、身辺整理をするってことは、私の覚悟は相当です。


来週は、美宇宙絡みの打ち合わせや、様々なプロジェクト実行が控えております。

そして、私はといえば、新曲が書きたくなってます。。


この春くらいかな?

書きたい、という欲?が戻ってきました。

自分が書く世界に深さがない、勢いがない、創造性が乏しいと思うと、筆が進められなくて、こういうのすごく平たくいうと、スランプ?っていうのかわかりませんが、でも書くことにあまり積極的でない時期があって、それを経て、また書きたいな〜という気持ちが戻ってきました。

ということで、この9年を共にする方々の音を思い浮かべて、自分の作りたい世界を具現化します!


1


2


ありがたいことに、9年続く中で、常連のお客様、多数!!!で、

知らないうちに、今月初めから、”美宇宙の響宴 Vol.30”

残席がかなり少なくなったようです。

みなさま、ご予定いろいろあると承知しておりますが、

早めのご連絡お待ちしておりますーーーー−!!!


ご予約は、reserveU@codem.info までおねがいしますっ!

0928misora2


0928misora

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

美宇宙(ミソラ)なヒト、たけとよへ

さてさて、、アウトリーチでの熱い日々を終わった瞬間、この懐かしく、個性豊かな、会いたかった人たちが東京から合流してくれました!!

Kiji


Photo_10


昨日は会場でサウンドチェックも済ませました!!
Photo_11


今日の美宇宙は、東京を飛び出して、武豊町のゆめたろうプラザ、輝きホールで、ミソラを初めて聴きにきてくださる沢山のお客さんに向けて、熱い2時間を届けてきます。


みなさまも、良き日曜日を!!
Jpg_codem01


Jpg_codem02


| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

美宇宙(ミソラ)、中目黒→武豊へ

code"M"シリーズでも最大回数の"美宇宙の響宴" Vol.29は、6月初日、1日に中目黒の楽屋で開催。

今回のPAはオーナーのまっしーさん。

知る人ぞ知る、Blue Note TOKYOで音響を担われていたスゴイ方なのです。
その方にPA周りを面倒みていただけること、ありがたいことです!

美宇宙のメンバーはご存知の方も多いでしょうが、あらためまして!
尺八:岩田 卓也
Sax:江川 良子
津軽三味線:Kiji
Percussion:相川 瞳
Pf : ワタシ(MAKI)

で、お届けしました!

写真、いつもお客様に写真送って頂くので、幾つか。

メンバーのKIJIニイと、パーカスもピアノも弾けちゃう瞳さん❗️が写ってないけれど、ステージ写真はまた別の機会に。

Photo_2


芸大同級生オーボエ奏者である通称 桃ちゃん(桃原=とうばる さん)も、ご多忙の中、聴きに来てくれて、感激でした☺️

そして、その美宇宙(ミソラ)いよいよ、週末日曜、愛知県 知多半島の武豊町へ。
6/19 ゆめたろうプラザで、ホール公演です!

Img_5685

こちらがステージから見た客席。
ぐるっと囲まれた角度で、聞いてもらえる最高に気持ちあがるホールです!!

こんな素敵な場所で、code"M"美宇宙の響宴を開催できること、幸せすぎます!

Img_5640


code"M"ミソラ行きますよ〜〜、愛知近郊で宣言くださってる皆様、心よりお待ちしてます😊

お問合せ&ご予約
6月19日(日)16:00開演(15:30開場)
チケット:前売り 3000円
ゆめたろうプラザ:0569-74-1211(9:00〜21:00)

そして、次回東京での美宇宙(ミソラ)!!

9月28日(水)に6月と同じく、中目黒 楽屋で決定しました!

かなり先ですが、こちらもお待ちしております😊

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

美宇宙の響宴、終演。

いい仲間に、いいお客さんに恵まれてここまでやってこれたミソラです。

今日はCDがたくさん旅立っていったので、メンバーとサインラッシュでした。
皆様のご自宅でヘビロテしていただけますように💕

Photo

(サイン入りジャケットを、ネットアップしてくれた方の1枚ですhappy01

そして、このCDで深く深くお世話になったレコーディングエンジニアの田島さんも、来てくれました!

12283027_522269774613851_1814793762


このCDは、たっくさんの方の力と愛情があって誕生したものです。
そして、それをたくさんのファンの方が興味を示してくださって、、
ほんと、感謝尽きません!!!


ここからしばらくはライブなどでの限定販売ですが、来月12/13には一般発売(Amazonなど)になりますので、ライブになかなか来れない距離のみなさま、今しばらくお待ちください!!


そして、ここからの2週間、篭ってせねば、なことを抱えていた私が、予期せぬ展開で表(ステージ)三昧の日々になりそうですが、そちらも頑張ります!


| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

美宇宙(ミソラ)な未来

東京はシトシト降る雨模様の中、9月に入りましたね。

天気に気持ちも左右され、私も、さぁやるぞ〜というより、今月自分で決めたことをきちんと実行しよう、という静かな闘志とともに、初日を迎えました。

先月、和の調べ公演レポで止まってましたが、その5日後、8/25にはVol.26となったミソラ(美宇宙)ライブがありました。

CD制作も控えており、リハ後はみんなで唐揚げ食べながらミーティング。

01_2

当日は、沿線のトラブルで、皆様交通事情が悪い中でも、スタートまでにほとんどのお客様が到着してくださり(涙)、満員御礼の中、美宇宙の響宴、当夜もスタート。


11904658_1170577439625888_489316389

全13曲。

ふぇっとだぷ〜や、美宇宙ブギウギなど懐かしいナンバーも取り入れつつ。
そうそう、東京ミソラ、初披露となったAfrican scaleもみなさまに好評いただき、幸せでした。

そして、この日のテーマは、夏の思い出!
メンバーにもマイクを渡し、5人が過ごしたそれぞれの日々を報告。

私は、のんびりできた時間もありましたが、やはり振り返ると、遊んだ記憶というより、この夏はクリスマスCD制作一色だった気も。。
熱い夏でした!

月日が最近あっという間に過ぎてますが、春の15th記念のミソラ25からすでに4ヶ月経ちましたが、あらためてこの5人でアンサンブルできてる今を感謝したリーダーMAKIでもあったり。。


そして、過去ミソラ、7年半の間に、曲もたっくさん溜まってきまして、CDを作る前に、ファンの皆さんにアンケートを実施中。

第一弾は終了しましたが、第二弾がまもなくスタート。

ぜひぜひ、みなさまのFavoriteあれば、この機会に教えてくださいませ☆
(特典もありますよー)

02


そして、秋から年末に向けてのcode”M”さん、いろいろ展開しております!!


ぜひぜひ、また皆さん会場でお会いいたしましょう。

03liveinfo0820


最後は、ミソラライブ、アンコールで演奏した”soul to soul”で。

そう、9月も引き続き、YouTube紹介を続けてみようとおもいます^^

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

ガンダム酒とミソラ打ち上げ

時系列グチャグチャなブログ再開orz、

5月のとある月曜日、15thで行ったミソラライブの打上げを都内で。


01

(ここに写らない、もう一人のメンバー岩田さんは、なんと咳&高熱な風邪で、参加叶わなかったのです>_<)

でも、電話会談?しつつ、今までのこと踏まえ、この夏のライブ、レコーディングなどについて、みっちり皆で話してきましたnote

次回ライブは、8月25日(火)
楽屋さんのスケジュールページにもしっかりアップされてました。
皆様、心よりお待ちしてます!

02

で、ここに写るは、4/15ライブでご来場の皆様にお贈りした”15thスマホタッチボールペン”

記念に一枚、キジニイと瞳さんで撮ったものの、この日ありがたくも満員御礼で、メンバー分は余らず&渡せず、、
が、、メンバーそれぞれ親族が聴きにきており、KIJIニイ以外は家にある、という事実が発覚。。


え〜、欲しかったな〜と(すみませんorz)


で、今日はKIJIニイにまつわる?話を続けます^^
ミソラステージでの”今後の予定”でも、皆がコンサートの告知をする中、

近々、厄除けに行きます、とナイスコメントだったKIJIさん。

口数多くない方ですが、話すと意外な視点から突いて、楽しいキジニイさん、でございます。

この日は、いきなり、
”マキネエ、この間料理の写真上がってたけど、あれ作ってないでしょ?”と唐突に。


”えー、作ったよーー”ってすかさず反論しましたが、


”いやいや、作るイメージないもん、デパートやスーパーに鍋もって行ってそう”


、、、これには、爆笑bleah

確かに、おっしゃる通り、デパ地下やスーパーのデリにお世話になることは多々です。

が、が、、、
さすがに”なべ”を持って行ったことはない、、、。

むしろ、ネタで一度やってみようか(笑)


ということで、信じてもらえてないリベンジ?で、グリーンカレーの素材をアップ。


03

あっ、でも、これ完成後の写真撮り忘れたから、
またまた私の”作ってない”疑惑を晴らせない?!(笑)


次回は、素材と完成品両方をアップ目標に!


もうひとつのタイトル、ガンダム酒ですが、

こちら、4月のcodeM15周年ライブが終わって直後、我が家に届いたお酒!!


04


5月のMAKIさんの誕生お祝いに!、ちょっと早いけど4月限定のお酒贈りますとお手紙添えていただきましたっ!


送り主は、王子こと二十五絃箏の中井智弥さんを、心から応援されてる三重にお住まいのご夫妻で、
彼と共演する多くのミュージシャンも、今回の私のように心にかけてくださってて(涙)

code"M"主宰、作曲家の私に、

code name "M"の ”作=ざく”というお酒をくださったんです。

感激です!!!


嬉しくなって、すぐ主人にも見せたところ、
これはガンダム好きの方なんだね、と。

????、さっぱり私はわかってませんでしたが、

ZAKU PROTOTYME Code Name M

の表記で、あっ、ガンダムだ、となるらしいです。


いずれにせよ、これは私にとって、code"M"酒&誕生アルコールなんです💕


本当に温かい贈り物や、ずっとずっと覚えていたい優しい言葉をおくってくれた皆さんに、感謝してます。


5月は、吹く風も甘く感じる幸せな1ヶ月でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

code"M"というBOX


Mini_misora25_flyer_omote


code”M”という箱を、自分に与えて、そろそろ15年になります。

もちろん、最初は何も入ってません、空っぽです(笑)

その箱に何を入れたかったか、 それはもちろん!自分の作る曲です。

大学(作曲)を卒業したからといって、聞いていただける場や媒体がすぐにあるほど、世の中甘くなく。。。

今の学生さんは当てはまらないかも?ですが、当時、東大の卒業式は残業式、フリーランスとなる学生も多い芸大卒業式は、“失業式”と自虐的にいうと先輩から聞いたこともあります。

そんな中でも、少しずつ縁や機会に恵まれ、アシスタントで誘ってもらえた現場でミュージカルや劇判音楽の工程を垣間見、音は全て現場叩き上げで吸収でき、同時に母校の音響研究室助手としても勤務し、なんと天皇皇后両陛下がホールにいらしたときに、リモートカメラのスイッチをコントロールしたり(手が震えました!)、ヨーヨーマさんにピンマイクをさしたのも私。。。みたいな貴重すぎる経験を数多くさせてもらいました。また並行して、自分自身指名での作曲依頼もポツポツと。

それでも、一同に自分の曲を集めて披露するなんて、大作曲家であるとか、日本中で全世界でヒットしたアニメや映画のサウンド集でも作ってない限り開催できず、20代の無名の作曲家は、はてどうしたものか、と。

で、そう考えて、自分でその場を作ろうって思うのが、みなさんご存知の私の性格(笑)

また、芸大入学以降、しばらく作曲の勉強に専念した私ながら、やはり自分の曲は自分で弾きたい!とピアノの在る生活に戻りました。


けれど、そんなに勇んで立上げた音楽集団“codeM”も、最初の数年は年に1、2回の自主公演のみ。

しかもご存知のように、心が浄化する音楽をつくりたい、ムラムラとする情念の曲を、遊びあふれる曲を、激しく熱い変拍子を、とお届けしたい曲も、テンデバラバラ(苦笑)で、それごとに演奏したい方、お願いしたい楽器もいろいろあるので、結局code”M”って何なの?という質問の嵐。(確かに今もそうですよね。笑)

でも、サウンドプロデューサーとしての私が、仕掛ける変幻自在、特に和洋を中心とした音楽集団がcode”M”だと少しずつ認識され、関心を寄せてもらえるようになって、
2004年頃から、企業や国際的なイベントのステージ依頼が増え、
さらに各地域の音楽祭や学校公演で、より広範囲、多くの方に音楽を届けられるようになりました。

この数年アップを怠ってますが、こちらに今まで呼んでいただいた公演なども。
リストはコチラ

また、2007年のファーストアルバムリリースを皮切りに、
多ジャンルを網羅したCDが複数枚、流通し、
たくさんの方に手にとって
いただき、自宅でも楽しんでいただけるようにも。

この間綴ったように、今も時空を超えて、和楽〜華の乱〜の1曲、紫炎が今も毎日誰かの元でDLされてるようです(まだブーム?はおさまってないようです。嬉)

ということで、まだまだ、道半ばではありますが、最初のライブからちょうど15年となるこの日に、ライブをしないわけにはいきません。


愛おしいミソラ、です。


今日14時からcode”M”予約が始まります。
090-2904-0089
reserveU@codem.info

みなさん、心よりおまちしています!

Mini_misora25_flyer_ura

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

ミソラ終演、2月もあと2日!

今日(日付は26日)、都内を駆け巡ってましたが、ランチのお店、隣のテーブルでも、電車の隣の席でも、耳にした話題はストーンズ!!karaoke

東京ドーム、熱狂の時間だったんでしょうね!羨ましい〜heart04


で、時期をもう少し遡りますが、MAKI主宰、codeM熱狂!(恐らくw)のステージ:美宇宙の響宴は先日日曜日、中目黒で終演しました。当日気づけばご予約が相当増えていて、、つまりSold outでございました。。(たくちゃんのファンの方も、今回た〜くさん来てくださいました☆)


、、冒頭、ローリングストーンズのドームに触れといて、小さな話ですみませんが(笑)、何万人入る場所でも、何十人入る場所でも、ここでやる!と決めた興行主(=この場合、私でございますwink)にとって、予約が満席近くなることは自分に最低限の評価を与える事ができ、舞台に立つ身としても士気が高揚します。

codeM立上げて14年間、ちゃんと数えた事はないですがきっと自主開催は200回近いかと。。(驚&怖)


沢山の魅力的な共演者がステージに立ってくれるからこそ!!!
お客さんが来てくださるからこそ!!!
継続できていますhappy02


しかも、この数年は満員御礼となる公演も増えてきて、、


毎回企画を思い立った時は、”絶対面白い!”と起動するものの、

いざ公演を打つ頃には、想定外?の障害もみえてきて、、”お客様来て下さるかな〜””客席に誰もいなかったらどうしよ〜”など、
うん?どうした?!?女王キャラは何処へいった?、みたいな、かなり小心&傷心状態に陥りやすいのです(笑)

でも、それは悪夢という夢の中だけで終わり、いつも笑顔で温かい拍手をくださるお客様が会場にhappy01


深く深く感謝しています。

なので、もっともっと私らしく、また仲間との間に生まれた意見を反映させたステージを作り込んでいきたいと思います!


ということで、あっという間に終わってしまいそうな2月なので、まずはこの間のミソラフォトを。


演奏シーンでない状態をピックアップしてみました。


Aikawa


Ryoko


Iwata


Maki

皆様、ご来場ありがとうございました。
MCでもお伝えした通り、Vol.24は東京ではない、はず。


よろしければVol.25で、ぜひまた再会を果たせたら、と、小心MAKI、願っておりますlovely

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

美宇宙(ミソラ)終演報告、そして。

暮れ迫る時期、さらには週前半の火曜日で、開催日、開催時間までドキドキしていましたが、本当に沢山の方に、ミソラライブの時間をご一緒頂きました。
22

お礼が遅くなりましたが、本当にご来聴ありがとうございました!

アンコール前、客席ライトが付いた際、おひとり、お一人の顔がしっかり見え、あぁ〜、この方が!あの方が聴きにきてくださったんだな〜とじんわり、ほっこりhappy01


終演後のメンバーとのショット。
(-KIJI-ニイとのショット、膨れっ面?は腹を立てているとかではないので。笑)

01_2

02

この方達と作ってきたミソラ、これからも作っていきたいミソラであります。


そして、先週茨城で真奈ちゃんディレクトによる学校公演で頂いたお花、今回ミソラで頂いたお花で我が家が、女性らしい家に期間限定!(笑)で、なっております。

Img_0042


Img_0043

(情熱の赤&ピンク、清楚な白&黄色に分けました。また一緒にあるワインやお菓子もライブで頂いたもの。こうして、ライブ前に痩せ、ライブ後に戻る。となります。笑)

もっといろいろと書きたいところですが、今日は長期戦のプロジェクトの事務作業を気合いで終え、また明後日から異なる本番が続く生活なので、写真報告だけでごめんなさい。


そう、この方、チェロの樋口泰世ちゃんとも間もなく共演。

Img_0044

チェロが全編奏でる撫子メロ!いいですよ〜〜(って私が言っていいのかな?笑)そして、カサブランカが久しぶりすぎて、二人とも曲のイメージを掴むのに時間がかかりました。。。coldsweats02約3年ぶり、二人の今だから、の音になっていると思われます。


こちら6アーティストが出演するコンサートなので、私の持ち時間は20分ほどですが、かなり濃厚なバラードタイムとなりそうです。お楽しみに!!会場となる新宿文化センターのステージも初めてなので、こちらも楽しみです!


お問合せは、SJレーベルサイトまで、よろしくおねがいしますhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧