06.Works& News

2017年7月14日 (金)

Wolf Tone 1stCD

じゃ〜〜〜〜ん(笑)

Wolf Tone CD出来ました!!


Wolf_tone_


そして、ドドドン!とPVまで。

こちら、7/21大阪に呼んでいただいたミュージックリンクのデザインチームの方が、作ってくださったものです!感激😭😭😭

これは、1月のツアーで、高松のうどん屋(バカイチダイ)さんで、食べた時のショット。

02

こんな愉快な提案してくるYuiさんとさおりちゃんとのWolf ツアー。

今回も熱い音楽と、プププッとなる笑いを用意して、西へ、西へ、向かいます。

初日は、20日名古屋から。


そして、私は今日も名古屋で本番!
一足先に日帰りで行ってきますーーーー。


明日は、汐留で、世界チャンピオンお二人との本番。

なんだか響きは派手???な、毎日です(笑)


各地で熱い3人が、待ってます!
みなさま、会場でお会いできることを楽しみに。

Wolf Tone 1stAlbumリリースツアー
〜〜〜〜〜〜〜〜
7/20 (木) 名古屋・DOXY
(名古屋市中区栄4-5-22 はとビルB1)
時間 : open/18:30 start/19:30
Music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※別途シートチャージ¥500
ドリンク&フード別
ご予約&お問合せ:Tel.052-242-1227
〜〜〜〜〜〜〜〜
7/21 (金)大阪 高槻・URGE
(高槻市高槻町15-3 URGE高槻ビル)
時間 : open/18:00 1st start/19:30~ 2nd start/20:45~
music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※別途 1ドリンク&1フードオーダー
お問合せ :Tel.072-690-7729 (11:00~23:00 月曜定休)
〜〜〜〜〜〜〜〜
7/22 (土) 岡山・SOHO
(岡山市北区今4-4-8)
時間 : open/18:30 start/19:00
music charge¥3,500(1Drink付)
ご予約&お問合せ: Tel.080-4558-8386
〜〜〜〜〜〜〜〜
7/23 (日) 高松・SPEAK LOW
(高松市塩上町3-20-11)
時間:open/16:30 start/17:00
music charge¥4,000(前売り) ¥4,500(当日)
※ドリンク別
お問合せ:Tel.087-837-0777
〜〜〜〜〜〜〜〜
7/24 (月) 和歌山・デサフィナード
時間 : open/18:00 start/19:30
music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※ドリンク別
ご予約&お問合せ: Tel. 073-422-4225
(和歌山音楽愛好会フォルテ)
〜〜〜〜〜〜〜〜
8/4(金) 馬車道・KAMOME
時間 : open/19:00 start/20:00
music charge : ¥3,500
ご予約&お問い合わせ:Tel.045-662-5357
〜〜〜〜〜〜〜〜
8/18(金) 中目黒・楽屋
時間 : open/18:00 start/19:30
music charge : ¥3,000 学割¥2,000
ご予約&お問い合わせ : Tel.03-3714-2607

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

7/4_こんなところに日本人

私が今まで作ってきた数百曲!?
特徴と言われるのが、

【1】 変拍子も含め、攻め攻めな曲。
【2】 ドラマチックで、時に情念を伴う曲。
【3】 穏やかで、ちょっと切ないバラード系。

大まかに3タイプかな?!と。

本人談というより、
MAKIさんの曲って、こんな感じですよね、
と、皆さんに言って頂く言葉から、上記の分類を。

で、
1.が好きな方には、
3.の私は知らない(関心薄い)ことも勿論ありますし、

3.が好きな方には、
2.の曲調は重かったり、、、

また中には、1〜3全部好き!みたいな、
ありがた〜いMAKI曲マニアさん!も存在を😲


まぁ、どれも出処は、本人(笑)なので、関連性はあるかと。(これぞMAKI節!みたいなことも言われるので😊)

最近、私の曲を大切に扱って下さる音効さん(音響効果が正式名)は、1〜3まんべんなく、その番組やシーンに合う曲(時に本人には意外!な曲)を使用してくれます。


しかも、とても嬉しいことに!
可能な時は、事前に、
この曲を使用しました🎵と、
ご報告を下さることも!!!

ありがたいことだな、、って。

今夜は、テレビ朝日で19時から。

《こんなところに日本人 3時間SP》


使用される曲は上記でいう、”3”のバラード系。

♪微笑み撫子

♪向日葵


♪Aqua Santa


世界のある土地で心の傷を負った方に向かい合う、日本人男性の特集に。
これらの曲がピン!と浮かび、使って下さったそうです、涙。

気づけば、、、
codeMを立上げて18年目、作曲家としての時間はそれ以上?!

あっという間な感じもします。

でも活動を始めての5年、

いや、10年?、もしかしたらそれ以上??

楽曲使用や使用許諾の報告は、本人には殆ど届いていなかったのが、現実です。


でも、いつしかファンの方が、

音楽仲間が、

業界の方が、

MAKI曲やMAKIアレンジを、大切に思い、大切に扱って下さる今を過ごしてます。

作曲されてる方、


モノを作ってる方、


クリエイティブなことに携わっている方は、

自分の生き方や、自分が精魂傾けてきた時間の先に、

出口があるのか、光が射すのか、不安だらけだと思いますし、

私も実際そういう気分になる時も、今でもあります。


でも、続けていらっしゃる未来、諦めないで下さいね!

きっと、その作品に、その作っている自分自身に、興味を持って下さってる方が世界のどこか!!!にいます。

私自身もそう思って、まだまだ生温い自分を鍛えて、自分以上に作品を大事に思ってくださる方々に恥じないような楽曲や演奏になるよう、コツコツ頑張ります!

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

日比野幸YouTube&8/12info

昨年からDuoで共演のソプラノ歌手、日比野幸さん。

オペラアリアからJ-POPまで、なんでも歌っちゃう
(→歌えちゃう、が正しいですね!)アーティストさんです💕

去年コンサートをスタートする前に、
”MAKIさん、一緒にYouTube用に撮りませんか?”

と誘われました。

それが、私とみゆきさんの共演出発。


こちらは、3オクターブを駆使して、幸さんが歌われた”糸”です。


(こちら東急目黒線 洗足駅にある🌷サロンフェリーチェ🌷という空間で、コンサートもできるんです!)

ピアノでいう、真ん中の”ド”から、一つ上、さらにその一つ上の、”ド”の隣の”レ”まで、出てるんです。。


はぁ、、すごい。。。


こういった曲も、 Miyuki & MAKI Duoシリーズのレパートリーになってます😊

もちろん、

それ以外にも、本当にいろんなジャンルから、二人で音を探り、アンサンブルを温めてきた曲がたくさん。。


引き出し数も多くなってきた私たちは、今回、昼夜2公演。

今日の関東は、梅雨時のどんよりした上空ですが、

このチラシは、とってもポップで、夏きた〜〜〜〜〜〜🏄🍻🏄って感じです(笑)

19146029_433567670356934_6117288681


170812_2


以前からとてもとても共演してみたかった、パーカッショニスト、海沼正利さんをお迎えして、

前回と同じ、神保町の楽屋(らくや)さんで、

8/12(土)Duoライブを行います。

お昼は、ミニライブ。

夜は、海沼さんと3人で、ガッツリライブ。

いずれも、
ご予約&お問合せは、 03-3518-9496 (楽屋 直通)
Mail : jimbochorakuya@gmail.com (楽屋)
Mail : miyuki.felice2016@gmail.com (@Felice)

みなさんに、ぜひぜひぜひ、

聴いていただきたいライブです🎵

また、上記の映像の他にも、たっくさん!
Duoによる演奏風景が上がってますので、

🍀Miyuki Hibino YouTube🍀で、お楽しみください🎵

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

打合せは新鮮な空気の下で。

今週半ばのcodeMミーティング!

前記事通り、駆け抜けた5月を終え、どうせなら空気美味しい場所で、と、code"M"スタッフとともに急遽東京飛び出し、来週のコンサート開催地、上田へGo🚄


自然豊かな場所での深呼吸は格別で、美味しい旬の野菜とお肉😁のランチを食べる頃には、
一瞬仕事だと忘れるほど(笑)リラックス。

18740796_1432298803479665_354527029


来週末6/10(土)迫って参りました。
彌勒忠史&codeM美宇宙による、

✨🌙✨星空ライブ✨🌙✨

20170610codem

コンサートに向けた最終確認を信州国際音楽村の館長やスタッフさんたちと詰めてきました。

そして!!こちらが会場となる野外ステージ。


18813405_1432298783479667_335135034

こんな気持ち良い屋外で演奏出来るなんて、幸せです!
しかも屋外での生ピアノは人生初‼️

興奮しております💕

試奏もしましたが、ものすごく気持ちよかったです😊


チケットぴあでも販売中です!(リンクあり^^)

🎵彌勒忠史& code"M" 美宇宙 星空ライブ🎵


そして、このタイミングで、、図らずも、
codeM 美宇宙の響宴DVDが、Amazonで発売となりました💖

Amazon code"M" 美宇宙

3/16(水)中目黒、楽屋で行った、美宇宙の響宴 Vol.33より、9曲収録されています。

この春、DVD化を持ちかけてもらえ、本当に光栄でした!

18765637_1432298780146334_213995956


さっ、6月も盛りだくさん。

がんばります!

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

6/11《うたに恋して》のお仕事。

はや、6月。

先月は、1ヶ月丸々!疾走しました💨💨💨💨

てんこ盛りの31日間。
浅い呼吸で乗り切った感じです(笑)


幸さんとのDuoライブ、
HAM Trioのプログレライブ、
先日の小美玉での親子コンサートと、
毛色の違うライブが3本続き、

6、7、8月も引き続きコンサートラッシュゆえ、
企画案&予算案提出、音楽構成、
チラシチェック、関係各位との打合せなど、
もろもろの下準備を、ほぼ完了した先月。


Wolf Toneバンドでは、強烈(🔥)CDのレコーディングも終了!
ダンサーの方と面白いプロジェクトも進行中🎵


さらに
 ”お陽さまとお月さま”CDが船出し、
美宇宙の響宴DVDも発売となって、、、


もう上記だけで、マイペースな私からしたら1年分の報告量(笑)‼️‼️‼️‼️‼️

そこに4月中旬に頂いた一本のお電話で、
下記番組のオペラアリアの弦カル&ピアノアレンジを、
MAKI code"M"担いました😲😲😲


01


6/11(日)19:00〜20:54
BS日テレ
「うたに恋して!~歌がつむぐ名曲ものがたり~」


当初はオペラアリア中心と伺っていたものの、
お引き受けする幅が、ミュージカルから昭和歌謡まで広がり、
最終的に15曲ほど。

原曲に忠実なものから、
MAKIエッセンス注入系wまで、

5月は書いて✒️書いて✒️書きまくりました✒️✒️✒️

そして、これにとどまらず、、、


急展開は続き、
音楽監修の富平さんと共に、
半数近く(8曲ほど)ピアノも演奏することになり、
画面にも登場。。


02

02b


どうした?、
何が起こってるんだ??、
みたいな日々でした(笑)


私を長く知る方はご存知のように、

MAKI仕事フィールドは、主にライブやコンサートのステージ。
時に、学校やホテルや船にも出没。
ないし、CDやDVDなどの媒体を通じての音楽発信。


たとえば、
舞台を中心に活動される俳優さんもいらっしゃれば、
TVや映画を中心に活動される俳優さんもいらっしゃるように、
今まで、あまり画面を通して自分の演奏が映ることはなかったんですが、、


4月の、スカパーでの美宇宙の響宴オンエアといい、

この春は、何か不思議な、そして嬉しい展開で、TV登場が続きます。。

このBS日テレ『うたに恋して』に出演される、歌手の皆さんは、
下記の素晴らしい方々✨✨✨

◉ゲスト
はいだしょうこさん
中川晃教さん

◉オペラ歌手のみなさま
嘉目真木子さん
下園理恵さん
辰巳真理恵さん
村上公太さん
大沼徹さん
中鉢聡さん


03a


そしてそして、
◉バンドネオン奏者
小松亮太さん


嘉目さん以外みなさま、初めまして!でしたが、

出会って2日後にはステージを一緒に作り上げ、

また富平さん、弦カルの皆さんも高い技術と素敵なお人柄で、

03b


この番組に関われて、非常に光栄でした。

「うたに恋して!~歌がつむぐ名曲ものがたり~」

折しも収録初日は、誕生日✨😊✨

毎年独特のちょっとチクっとする感傷に浸る余裕もその時期は全くなく(笑)、

濃く充実の誕生月に💕


TV画面からでも、歌い手の皆さんの世界観は大迫力で、それぞれに素晴らしいので、

素敵なトークとともに、たくさんの歌をお楽しみいただけたら、です🙇

とてもとても、オススメです👍

さらには、私自身、なかなかな度胸を試される場もあり、、、
本当に良き経験をさせて頂きました。
(これは放映後にお話します。笑)

自分で歩む、と決めた音楽の道ではありますが、
私自身も予想しない方向に、この春は舵をとってくれました😊


音楽の神様、素敵な機会をありがとうございました!

最後は、初日&二日目にお世話になったヘアメイクさんとの2ショット。


04_2


05


現場は、本当に感じの良い方ばかりで😭、気さくにみなさん話しかけていただいて、、
恵まれた仕事環境でした!

でも先月は主婦業がおろそかになっている、、という自覚は十分あるので(笑)、今月はそちらも復活します👍

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

御礼!CD船出とともに。

今日は連休も最終日。
みなさま、ゆっくりされてますか?

私は、さしずめ受験生のように、課題(〆切)に追われるGWでしたが、そんな中で、昨日は久しぶりに、人前に出られる格好へと変身(笑)


ソプラノボーカル!な日比野幸さんと、満席のお客様の温かい空気に包まれて、合計16曲演奏してきました。

18342376_414681592245542_39708119_2

そして、無事、CD"お陽さまとお月さま"も船出の日を迎え、

たくさんの方にお手にとって頂けました。

感激です😭


幸さんがSNSに綴ってくださった言葉を、最後に引用させていただきます。

こんな心温かい&努力を惜しまない、最前線の歌い手さんと1年間、音を磨いてこれて、私に跳ね返ってくる音楽の財産はとても大きいです。


インストのcode"M"をメインに展開してきた17年ですが、みゆきさんとのステージもぜひたくさんの方に聴いていただけたら、です。

幸さんのライブとCDレポ。
〜〜〜〜
昨日は満席のお客様の前でマイクなしのクラシックからマイクも使っての映画音楽、ポップス、ジャズまでMAKIさんと楽しく遊ばせていただきました🎵
そして、MAKIさんが手掛けた作品がお客様の手に渡るという記念すべきライブともなりました💛💛💛💛💛

ちょっとここからCDのお話を。。。

「お陽さまとお月さま」Maki Codem produce

この中の曲も歌いましたが、特に「ありがとう」はMAKI作詞作曲で昨年、私の目の前で書き上がった曲。

C_jtv9qumaetwaz

温かくて優しくて、でもこの愛の大きさに心がぐらぐらになって泣かずに練習するのが大変な曲。

そして、これを聴いたお客様は私の出来がどうであれ、皆様口々に感動しました、号泣しました、泣かずに聴けません、我慢していたけど目と鼻が大洪水と。素直に感想をくださったのでやはりこの曲の持つ力は絶大なのは間違いないと確信しました!


それに加えて、私の事とも重なってとか、同じような境遇の人がいるのでなどの感想も。人は生きているといろんなことが起きます。自分にも家族にも友人知人にも意外と身近に起きていることを知ります。命も愛もはかないけれど皆にあるはずのものだから響くのだと。

特に母には…

もちろんこのCDの他の曲も楽しくてウキウキしたり、ちょっと心がほっこりしたり、懐かしい気持ちになったり、少し切なかったり。心のサプリメントになると思うんです!歌っている私が言うのも恥ずかしいのですが、何せピアノソロのオリジナルも含め曲が絶品ですから💓❤💝


だからまだまだの私ですが、たくさん歌っていきたいと何度も何度も歌うと決めています✨

そんな訳でやっと少し私の心の声が書けました!


MAKIさんとの出会いに感謝💓
お客様との出会いに感謝💓
素敵な曲の出会いに感謝💓ありがとうございました✨


〜〜〜〜

みゆきさん、優しい言葉の数々、たくさんありがとうございました!!

次回は、8/12(土)に、同じく、神保町 楽屋にて決定しました。

みなさまを心よりお待ちしております!

さっ、また〆切に向けてGo!!!


| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

今夜! 日比野幸&MAKI Duo

本日、幸さんとのライブに満席申込みを頂いたみなさまへ。

GWの最中にありがとうございます!!


0506


0506_2


今回、みゆきさんはひじょーに、たくさんの音楽ジャンルを網羅してます^^



オペラ歌手で、この歌う範囲たるや、もはや神です(笑)


見た目もゴージャスでクールな感じも漂われるお方ですが、ご本人、実はかなりシャイで、またとてもとても心の優しい方です 😊


以前、自分の中でどうしても消化できないことがあって曲にしてみようとおもったものの、1年半もの間、メロディーが浮かばなかったのですが、幸さんの優しさや、声の表現を聞いてたら、書ける気がしてきて、迷惑も顧みず、昨年秋、リサイタル前日の最終リハに出来立てホヤホヤを持って行ってしまいました。。


その曲を、この度リリースのCDにも収めることができました。

_mini


すべて幸さんのおかげです。


Amazonでは、今月中旬から取り扱いとなります。

YouTubeにもあがってるので、宜しければ聴いてください 🎵


今夜は、二人であれやこれや10数曲、用意してます。
どうぞたっぷり2時間、”うたとぴあの”
おつきあいくださいませ!


そして、スカパー ミュージック・エアチャンネルでは、
17時から、

美宇宙の饗宴(2017.3.16ライブ@中目黒 楽屋)が、オンエアとなってます🎵


06


、、今年に入って、たくさんのプロジェクトを抱えた日々が続いてますが、それら取り組んでいるものには、どれも恵まれたことに出口があり、その船出を私は一番近い所から見守れる立場でもあるので、幸せな日々です。

感謝。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

明日!美宇宙スカパー再放送

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

code"M"乱〜舞〜 etc

いろんなことが、これでもか〜と並行している熱い4月です!

今週は、code"M"を離れて?私が活動するWolf Toneのライブが、千葉(青山ラウンジ)でありました!

Wolf_tone

20ページに及ぶ音絵巻、変態拍子?!(さおりちゃんが命名、笑)炸裂の”セカンドレボリューション”という曲を、二人のキレッキレ!の演奏で、最高のテンションで届けてもらいました!

Wolf

7月には西日本ツアーを控える私たち、さらにはCDリリースを控える私たちに、会いにきてください!

さて、タイトルの
【乱〜舞〜(らんまい)】

のお話を。


この激しいタイトル(笑)の曲は、
今から10年前に創作し、CD「和楽〜華の乱〜」に収録しました。


01
しばらく、在庫が欠品してましたが、Amazon上に、この春2年ぶりに復活しました!

Amazon ✨和楽〜華の乱〜

編成は、素晴らしいお二人(25絃箏の中井さんとパーカッションの瞳さん)、ピアノが私。


以来、この曲は多くの方に愛情注いで頂く幸せものです😊

ある時は、ヤマハの先生から、中学生が大会でこの曲を耳コピしてエレクトーンで演奏したく、使用許諾が欲しいと事務局にラブコール💕


06

ある時は、バトントワリングのコーチが、やはり中学生たちがこの曲で踊りたいので、と連絡が(このチーム、乱〜舞〜使用の演技で全国優勝を✨そして、上記の記念撮影!)

そして空中パフォーマーとして数々の輝くステージに立つ、HiROKOちゃん

04b

この写真のように、TVや、Kumiさんプロデュース公演など、沢山の場で披露くださって😊


04djpg


04a

さらに去年は、友人であり尊敬すべき音楽家のオマナさまが、ソロアルバム”凛〜Ring”の1曲に加えてくれ😭、

11ring


そして今日オンエアされたフジテレビの”映っちゃった映像GP”でも、音効の飯塚さんが、要:パンチ力なシーンで使用くださったと😲❗️


MAKI code"M"(&別ペンネーム)で作編曲し、世に送り出した曲は、300以上な筈ですが、こんなにチャンスを与えてもらう曲はそうそうなく、本当に作者も楽曲も幸せものだな、と🙇🙇🙇


YouTube「乱〜舞〜」は、コチラ


GWはインドア決定で、音符漬けの毎日が確定で、、なかなか悲鳴をあげそうですが、そんな時はむしろ、のんびりとした春らしい曲も作ってみたい心境です😊


そして、とうとう近づいてきました!!

日曜深夜は、電波に初めてのっちゃう!!!

✨✨✨”美宇宙(ミソラ)の響宴”✨✨✨


スカパーで、ミュージック・エアが映るチャンネルの方は、ぜひぜひぜーーーーひ、見てください💕✨

10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年4月23日 24時〜 45分間

Live Lab. code”M”美宇宙の響宴 放送決定!

CS放送︓ミュージック・エア
・スカパー︕326Ch.
・スカパー︕プレミアムサービス638Ch(HD)
・スカパー︕プレミアムサービス光
・全国ケーブルテレビ(約60 局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

復刻、和楽〜華の乱〜

Qc0q4910

最初にお伝えしておきますが、

こちら、もう10年近く前の写真です(笑)


この留袖を着た日は、

codeMのCD "和楽〜華の乱〜"リリースライブ日でした。

あれから、そんなに経ってるとは😲


3年ほど前に、増版を重ねたCD在庫が切れて、それ以来補充ができておりませんでしたが、ようやくようやく、来月CD版として、再び"和楽〜華の乱〜"を、お求めいただける運びとなりました。


在庫を切らしている間、、


中古販売ショップで、、


3万を越えた販売額をみて、


驚いたのと申し訳なく感じたのと。。


私たちが作っていたら、そんなお値段でお求め頂かなくても済んだのに、と。

(私たちが、まるで幻のアーティストみたいで、、)


ということで、今、ご検討くださってる皆さんは、もうしばらく!!!お待ちください。


もちろん、CD版以外でも、iTunesサイトにもありますので😊

codeM CDをずっと手元に持ってくださってる皆さんへ、


ありがとうございます💕

02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧