06.Works& News

2017年1月30日 (月)

ただいまOA、ぶっちゃけ寺!

ただいま、オンエア中のテレビ朝日、

ぶっちゃけ寺


私の小さな音世界を、メディア上へと広げてくれる飯塚さんが、なんとも大胆な使い方をしてくださってます✨✨✨

ここに並ぶアルバムジャケットの曲が、あれもこれも流れてるそうです。は〜〜、なんと幸せ。。。
何より嬉しいのは、今日はMAKI曲ラッシュと同時に、いや、それ以上に、凛〜Ring〜祭りなのです💝💝💝

凛〜PV〜はコチラ✨

そう、お真奈さまの、15年の想いが詰まったアルバムからたくさん流れてるのです。

このアルバムに関われ、真奈さんの本気の数ヶ月を間近で見てきた私には、自分のこと以上に嬉しいです‼️


みなさま、もしご覧になれるようでしたら、耳を澄ませて、曲当ても(笑)楽しんでくださーい。


そしてそのお真奈さまの生音!、和のたおやかな音色は、金曜日、銀座ヤマハホールで聞けますよ😊こちらもあと4日。
今週も濃い毎日。

嬉しいこといっぱいです。
01john


| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

こんなところに日本人。

テレビ朝日系列で放映の、

こんなところに日本人。


今週のオンエアでは、戦争中の辛く悲しい体験を乗り越えて、子供さんを立派に育て上げ、海の向こう、オーストラリアで人生の大半を果敢に生き抜いている92歳のアキコさんが特集されました。

彼女が壮絶で勇敢な人生を振り返る海辺のシーンで、私が作曲したAqua Santaを、音響効果の飯塚さんが使用くださいました。



珍しく、リアルタイムでTVを見ることができました。

アキコさんが人生を振り返る、大切なシーンで流してもらえて、なんだか恐縮なほどでした。

親友や妹に事前に伝えることが出来た今回、自分のことのように喜んでくれて、嬉しかったです。


寒い毎日ですが、心が温かくなることが続いています。

感謝感謝!

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

【Back to December】2years

アレンジ、ようやく収束?に向かいそうな気配。

千駄ヶ谷スタイルさんに先日年賀で頂戴した抹茶どら焼き!をデザートタイム(ドレスにはマズイかな〜〜💦)のお供にしております。。

そんな時間、私的1年の節目である12月を2年連続で振り返ってみたり、、


まず、1年ちょっと前となる、2015年。

この年は、なんといっても、8年ぶりのオリジナルCD

"美宇宙の響宴"を2015.12.13、リリースしましたっ^^

01_2015cd1


さらに、この年は、乃木坂の聖パウロ女子修道会より、嬉しいオーダーをいただき、codeM Blue ZoneメンバーでクリスマスキャロルのCDも制作&リリース

02_2015cd2


そのコンサートを、暮れ(クリスマス)迫る2015年12月21日に。

メンバーが女性ばかりだと、写真も豪華に見えますね(笑)

03_2015cd

コンサート会場は、女子パウロ会のお御堂。
十字架が印象的で、本当に愛に満ちた場所で、奏でた2時間でした。
最後に共演してくれたシスターの歌声も清らかでした!!

04_2015


そして、2016年も再び、教会コンサートにご縁が出来ましたっ!

そう、昨年たっくさんコンサートをご一緒した幸さんが、品川のグローリアチャペルでリサイタルを。

こちらの響きも抜群でした!!

アンコールでは、幸さんが息子さんでと共演。
数年前、生命が危険な状況になった息子さんが、今こうして元気になってお母さんと共演している姿に、私もうるっと。。。(Rくん、昨日は成人式、おめでとう‼️)
05_2016


そして、上記コンサートを実は聴きにきてくれていたのが、吉永真奈さん。

この数年、私のブログでも度々紹介してますが、真奈さんが昨年、15年の思いが詰まったアルバムをリリースされ、その中で、MAKIオリジナル2曲(乱〜舞〜と、Scorpion〜11月の鐘〜)と、アレンジ(琴線幻夜)という形で、ディレクト、作編曲、演奏に関わらせてもらいました!!

こちらの発売が、2016.12.14

06_2016cd

私的には、2年連続で思い深いアルバムが師走にリリースされ、あ〜今年はこういう感じで突っ走ってきたな〜、誰かと共存してきたな〜と思い返せる、充実の去年、一昨年です。

で、こちらが銀座ZEROで、リリースライブをした際の、左がゲストバイオリンYui、真ん中がお真奈さま、右が、ワタシです^^

07_2016cd

で、ですね、、昨年の暮れは、未来に繋がるコンサート鑑賞や、打ち合わせもなかなか頻繁に組み込んでまして、

こちらが電子エレクトーン奏者の清水のりこさん!

昨年2月、BSジャパン 日経スペシャル招待席という番組に演奏出演が決定していた、のりこさん。
襲名披露記念の時期に出演された中村雀右衛門さんの踊りに、切支丹道成寺という音楽を題材に、私のアレンジを、と推薦くださって、貴重な機会を得ました。

今年も、のりこさんとはひとつ仕掛けたな〜と思っていることが二人の中で既にあります!!
こちらお楽しみに。


08_2016


そして、昨年、岩田&MAKIのコンサート、学校公演でお世話になった信州国際音楽村の館長さんとも打ち合わせ!こちらも今年の動きが既に始まっています!!

09_2016

最後は、晩秋から始まった、吉永真奈さん&島村聖香さんとの、小美玉市内での学校アクティビティ。

codeM 和の調べは、中国の楽器、二胡を見事に奏でる琳ちゃんも加わった4人編成ですが、小美玉市には和洋を紹介する試みの中、3人で伺ってます!

実は、一昨年はURANUS(岩田さん&中井さん)の、中井さんが怪我をされた時期、ピンチヒッターで岩田さんとDuoで伺ってたので、、こうして昨年もご縁ができるなんて、嬉しくも声がけいただいたみの〜れの皆さんの期待に応えられる、現場の子供達が伝統に興味をもって、楽しめるコンサートを!と張り切ってやってます。


今年の冬も引き続き伺うので、また元気な子供達に会えるのが楽しみです!
(みんな風邪やインフルエンザ気をつけてね!!)
10_


ということで、2年続けて振り返ってみると、どちらも節目のような出来事もあれば、一昨年のことが昨年につながり、昨年がまた今年につながり、と、、続けてるからこその幸せを味わえているな〜と実感。

出会い、そして出会いの後もご縁を大切にしてくださる方々に感謝です!


ではでは、ラストスパート!!アレンジに戻ります〜

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

【codeMチラシ】 2015版

この年始、かなり緻密な作業(=譜面書き)で始まっていますが、なんとなく私の脳裏はカラフルです!


なので、息抜きにちょっと、昨年を飛び越え、一昨年のcodeMフライヤーをご紹介。


この2年間は、シリーズもさらに広がり、明確化してきて、フライヤーもシリーズの特徴が打ち出され、こうしてまとめてみても、私自身が楽しくなっちゃいます!

カラフルでしょう??

M子さん、毎回素敵なチラシをありがとーー。


【2015和の調べ✨】
01wa01


02wa02


03wa03

【2015Pf & Saxophone✨】

07pfsax

【2015 HAM Trio✨】


04ham01


05ham02


06ham03


【2015 Blue Zone✨】

11bz


【2015 美宇宙の響宴✨】

08misora1


09misora2


10misora3

そしてそして、話は2017年に戻り、、、

2017.3.16の美宇宙の響宴フライヤーも、昨日デザイナーから上がって参りました💕💕


15871759_1603180529698908_827578596

こちらのご予約も始まりました!

reserveU@codem.info

みなさま、心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

【ファンクラブMJ】感謝のみ

code"M"には、ファンクラブMJがあって、出来た当時から、2008年から熱く応援くださってる方々がいます!


その方々には、メールでいち早くライブをお知らせしたり、お得な情報があったり、今年の更新特典は、3月に16周年で行われた美宇宙の響宴with彌勒忠史(at Blues Alley)のダイジェストDVDでした!


01mj


また最近は会報も充実してきて、こういうものが、会員の皆さんに届いているかと。


03mj


ずっとずっと応援くださってるファンの方へ、年末あらためて深謝を。

また、ある時、codeMに出会い、そこからずっと応援くださってる、まだ私が直接お話したことのない方々にも、codeMサウンドを気に入ってくださってることに感謝を。


そして、応援くださる方々へ、私一人では到底できない”ありがとう”の気持ちを、文字やデザインにして届けてくれるスタッフに感謝を。

11月の、美宇宙(倉吉&岡山)ツアーではアンケートを記入くださった方々に、codeMから、こんな葉書をお送りしました。

02_3


年賀状も、早々と!且つ、今年のcodeMコンセプトシリーズを網羅したデザインに仕上げてくれてるのです。


それが全国で応援くださってる方々に届く予定です!

自分一人でできないことが、演奏者、スタッフ、また仲介してくれる、紹介してくる皆さんの手で、思いで、知らない方に届く今に感謝を。


来年も諸々決まり始めてます!


ファンクラブMJのみなさま、そしてcodeMを気にかけてくださってる皆々様、どうぞ健やかに年の瀬をお過ごしください。


04codem2017_3


| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

【オン稀にオフ】鋭意編曲中

2016.12月前半

あまりに10〜11月が、私のペースからしたらコンサートが過密だったこと、移動が激しかったことで、心が悲鳴をあげてたので、12月1〜2週は忙しさは続いていたものの、ちょっとだけプライベートな時間を割り込ませました😊✌️


皆さんに頂いた癒しグッズや、素敵な贈り物で、心が和らぎます!!!


いつもありがとうございます!!!!!

Img_6675


Photo


Img_6699


Photo_2


今週もアレンジ三昧。
さっき、また1曲仕上げて、ホッ。

ブログは5分で切り上げ?


引き続き、頑張ります!

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

【凛〜Ring〜】吉永真奈CD

2016.12.6

この日は、以前から何度も触れていますが、私の大好きな吉永真奈さん、彼女の思い深い曲が詰まったアルバムの先行発売ライブでした!

真奈さんのお声がけで、私と、もう一人バイオリンのYui(Wolf Toneなどでご一緒する)がサポートメンバーに。

2

美人お二人と写ると、まぁなんとも紙面が華やか(笑)


こちらがそのCD

06

現在、販売はこちらのサイトなどで扱ってます!!

✨Amazon
✨タワレコ 
✨ディスクユニオン

以前紹介した、YouTubeです!

MAKI作曲は
🎵Tr.3  ”Scorpion〜11月の鐘〜”
光栄にも、真奈様から委嘱いただきました。
本当に感激なことで、15年の真奈さんの軌跡とこれからの信念を音にできたら、と創作しました。

🎵Tr.6 ”乱〜舞〜”
この曲が真奈様のCDに入れば、という熱い声を以前から頂き、アルバムに今回納めてもらえて、曲も私も幸せものです。

🎵Tr.2 D・A・Iさんの琴線幻夜は光栄にも編曲を!

オマナサマの思いがこもった、またそのCDに参加する私や、作家さん、演奏者さん、エンジニアさん、スタッフさんの想いが込もった一枚です💕


みなさんにぜひ!!!

そして、このメンバーに、ビオラの三品芽生ちゃん、チェロの島津由美ちゃん、二胡の琳ちゃんが加わった、CDリリーススペシャルライブは、来年3/10(金)に、目黒ブルースアレイにて。

詳細はコチラ!予約は12/24(土)より〜

1


| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

FM終了!夕方は大塚グレコ〜

本日朝、FMおかやまフレッシュモーニングの電話出演、聴いていただいたみなさま、ありがとうございました!

おかやまへの想い、ミソラへの想い、最近の近況まじえ、弾丸トークを
素敵なパーソナリティー森田さんと💖お世話になりました!!


さて、今日はコンサート本番day

こちらのコンサート
00pands_omote_ol


先日、濃厚な!盛り沢山な!リハ完了。
01


音楽性も人間性も、大好きな3人です。

12月にリリースとなる、箏曲家 吉永真奈さんのCDでも、私の曲のストリングスは、この3人さまにお願いを💖
02


ビオラの三品芽生ちゃん
03rec1
こんなに、歌ってくれて、存在感のあるビオラ奏者さん、なかなかいないです!!


チェロの島津由美ちゃん
04rec2
チェロは、私が大好きな楽器で、低音だけでなく高音もつい書いてしまうんですが(笑)、いつも朗々と歌ってくれます!


バイオリンのYui。
05yui
オユイさんは、甘く切ない旋律から、荒ぶる畳みかけるサウンドまで自由自在なお方。


こんな3人と共演できて、私が濃厚な譜面を書かないわけがありません(二重否定で強調。笑)

ということで、今日も元気にコンサートへ、行ってきます!

本日、11月3日(木)文化の日!

16時Open 17時Start

「Piano & Strings」

◆出演
Yui (Vn)
三品芽生(Vla)
島津由美( Vc)
MAKI (Pf)

◆チャージ
一般:3600円(季節の一品付)
レコードの日特典★20歳以下:2000円

◆会場
大塚GRECO

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

秋の読譜。

譜読み曲数、なかなかです。

目の前に積んで、お〜〜って感じです。(笑)

容量を超えると、その波に押しつぶされてしまう私は、
まずは片付け!を始めてしまうのですが、今日はパソコンデスクトップに広がるフォルダや、各書類を整理(分類分け)して、ちょっと気持ち、整えました。スッキリ!


さて、秋の読書週間になぞる形で、codeMのAmazon shopで、秋の楽譜セールが始まってます😊(〜11/6日曜まで🔔)

ぜひ、読書ならぬ、読譜を。


codeM Amazon-shop🎵✨


Photo


、、あまりにもやること満載で、ブログは超短めですorz


あっ、もう一つ、告知を!

来週木曜、朝8時台、FMおかやま、フレッシュモーニングに出演します。

岡山のみなさま、よろしければ朝からMAKIの元気な声、聞いてやってくださ〜い!

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

ぶっちゃけ寺、そしてスイスより。

毎日が濃すぎる秋です。

出会いに、与えられる機会に本当に感謝しています。


まず、先週の幕開け、月曜日は、
いつもcode"M"の楽曲を取り上げてくれる音響効果※注1の飯塚さんから、連絡をいただき、


テレビ朝日、月曜オンエアのお坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺

この番組で、codeM曲(MAKIオリジナル)が流れました。

Bluezonejacket
(注1:音響効果は、テレビ番組で、背景で流れる音楽を無数の曲からチョイスして、そのシーンの世界観をさらに広げるお仕事です😊)

曲は、上記アルバムBlue Zoneから、チェリスト樋口泰世さんとのDuoバラード”Aqua Santa”が!
番組後半で、橋本マナミさん号泣シーンで、たっぷりと使用いただいてました💕


YouTubeではこちらです。


過去にも、この”ぶっちゃけ寺”では、美宇宙の響宴アルバムからも、セネガルの夕焼け雲、Soul to Soulなど採用頂いていて、嬉しい限りです😊


そして、先週の週中には、気合い十分&全音入魂な真奈さまとのレコーディングもありました🎤

また同日には、旦那さんの従姉妹ファミリーが、数十年ぶりに日本来日で対面を✨

私、従姉妹の Nicoleとも初めまして、で、且つ彼女の可愛い💖お嬢さんとも初対面!

しかも、ハープを習っているとのことで、ハープ屋さんに一緒に訪問!!


Img_6357

金色にたなびく髪、栗色の瞳、長い足、、私が持ち合わせないもの(笑)をいろいろ持っている9歳の女の子は、可愛く茶目っ気もあって、元気いっぱいに東京を満喫してました。


Img_6362

ちょうど、その日、超難曲を録り終えた、お真奈さんの喜び溢れるポーズをスマフォにおさめていて、

Photo

私たちもこんな楽しいポーズを撮ろうと提案したら、こんな感じに。

Img_6367

ということで、時間刻みな秋だったりします。

でも、以前だったら、忙しいな〜目が回るな〜と思ったら、心が枯れてイライラしてしまいがちな私でしたが、最近は体の無理が効かなくなったこともあり(苦笑)、忙しくても、しっかり睡眠はとり(クライアントの皆様ごめんなさい〜)、前より朗らかな姿勢で、仕事にもプライベートでも穏やかに乗り切れてる気もします。

少しは人間的に成長できたの、か??(いや、まだまだ。。。)


ということで、今週は先週に輪をかけるスケジュールな気も。。。汗。


ブログで気分転換できたので、また集中します!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧