10.private

2018年6月18日 (月)

大阪地震

地震は、まだどうしても予期できないものなんですね。

親戚、そして関西地方の友人やご家族に被害がないか、心配が募ります。


さらにこの秋、公演開催でお世話になる高槻は震源地近くで被害が大きいとのこと。


最近いろんな連絡をとりあう大阪(関西)の人情味あふれる皆さんの顔が次々に浮かび、怪我がないよう、被害が最小限であるよう、祈る気持ちです。

余震にも警戒が必要かと。


どうぞ十二分お気をつけてお過ごしください!!

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

前へと進む原動力。

上海から羽田に着いた早朝5時代。


そこから向かった先は、高尾方面。


この日はなんとも楽しいBBQが待っていたのです。

Blog


3月に行ったみゆきさん主催の、Miyuki Hibino with codeM Pf&Strings

この公演に際し、またPV”ありがとう”完成までの道のりに、多大なる力を貸してくれたみなさまとのお疲れ様会を、みゆきさんが幹事として音頭をとってくれ、忙しい皆が集まれた日でした。

新緑の中で、食べるお肉、海鮮、お野菜、果物、そしてビール!(笑)
美味しかったです。
子供達とのバトミントンも楽しかったな〜。


そしてそういえば!ですが、その高尾BBQの前日、上海でも都心BBQを味わっていた私。

Img_0463


あっ、もちろん、これ一人で食べてはないですよ(笑)

でーも、たくさん食べたのは事実😎


そして、こんな時は続くもので??、高尾BBQの翌日も、かなり前から決まっていた、肉と牡蠣という私のに大好物が集まる会に参加を!

Img_0490

はい、、、

ほんとうに、よく食べました(苦笑)


この3日間で、2キロぐらい太ったんじゃ???💦


先月中旬に、プロフィールフォトを撮影して、一ヶ月経ってないんですけど、もはやあの日の体重ではない気が😰

ということで、こちらが撮影日の、


後ろ姿


00

と、

前向きの姿。

Photo


私がずっと前を向いて立っていられるのは、応援してくれるみなさんのおかげであり、理解してくれる家族、友人、一緒に道を極めてくれる仲間の存在によって、です。

だからこそ、一人の時間にものすごく努力しなければ、と思ってます。


さぁ、ここまでは引きこもっての忙しさ?でしたが、ここからは出たり入ったりの忙しいシーズンに突入。

楽しんで、がんばります!

| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

MAKI with Kids&Baby

今週は愛💖が詰まっていた一週間でした。

特に、Kids&Babyにパワーもらっいました💕

まず週初め、WolfTone女子4人(4人目!は小さくて可愛い女子✨)集まりデート&MTG。

笑い転げつつ、未来の相談もいっぱい!

みなさま、オユイサマは母になって益々綺麗でございます👍
そして、赤ちゃんは言わずもがな、とってもとっても可愛いです😊

で、Yuiさん産休明けのサンキューライブ(ご本人命名、笑)ですが、
✨8/23楽屋ライブ✨すでに決定しております🎵

さらに、9/1、茨城県坂東市でのライブも決定しました。


Photo


Photo_2


そして場所を移動し
午後第一弾のリハは、新宿で尺八の岩田さんとパーカスのめぐちゃんこと、服部恵ちゃんと。

このリハの出口(つまり本番)も、終わったばかりなので、このレポももうまもなく!

Img_0541

午後第二弾のリハは、再び!さおりちゃんと今度は恵比寿で。
非常に珍しいことにパーカスが一切ないスタジオで、さおりちゃんの広がる才能に唸ってました。


Img_0558


そんな1日には、タイムリーなお知らせが飛び込んできて、、
翌日の夜放送される、テレビ朝日の『こんなところに日本人』
”大空見〜よ”(Wolf Tone: 仙道さおり作曲)
”Blue Wave Motion〜碧い波動〜”(code”M” Blue Zone〜MAKI作曲)
共に流れたのです。


私たちの秘密の会合!(笑)は事前に察知されてた?!?なんて、驚くほど😲、偶然が重なりました。

その前の週は、梅沢富美男さんが司会を務める番組(瀬戸内寂聴さんスペシャル)でも、流して頂く機会がありました。

最近、メディアで流れたcodeMや私の曲に気づいてくれたみなさまの反応に、ものすごくパワーもらってます。ありがとうございます!!!


そして、またプライベート情報に戻りますが、今週金曜は、都内で邦楽囃子の島村聖香さんと赤ちゃんともデート!翌日は妹と甥っ子ともデートして、あらんかぎりの若いエネルギーを浴びて、元気200%のMAKIです😊


、、、今週のニュース、
未来がたっくさんあったであろうお子さんの命が大人に、しかも親に奪われてしまったこと、善良で勇気ある方が、命をぞんざいに扱う人に奪われたことに、心が痛み、ただそのニュースを受け入れてきくだけの状態が辛く、、、きっと、日本中の方がそうに違いないと思っています。

命は重い。

生まれてまもない赤ちゃんたちと今週はたくさん会え、その子たちからたくさんのパワーをもらえ、またその命を一生懸命守り、育てているお母さんから愛をいっぱいもらい、あらためて全ての命が、長い長い時間(人生)において祝福されることを、心から祈ります。


| | コメント (0)

2018年5月13日 (日)

繋〜R.I.P. for TAKA君

今週は泣きっぱなしで観た舞台がありました。

出演されたみなさんの身体の極限パフォーマンスは素晴らしく、慈愛に満ちてました。


あってはいけない事故が、安全面も万全と思えた大きなプロジェクトで、昨春起こり、、、1年前Kumiさんが教えてくれた時も、今も胸が潰れる思いに変わらないです。


お寺から、大音量でシルクのサントラが流れた告別式。


参列している友人、
仲間の皆さんは
悲しみとやるせなさが混じる中でも、
生きるパワーに溢れた方々ばかりでした。


その方々が一年経った今、
追悼公演、繋〜for TAKA〜を上演。


Kumiさんたちの想い、
観客の私たちはもちろん、
客席の奥様、1歳の息子さん、
天上のTAKA君にもきっと届いたと!!!
仲間に慕われ、愛され、尊敬されたTAKA君


パフォーマンス人生の一瞬、私もご一緒でき、舞台人としての財産です。


Kumiさん、HiROKOちゃんのエアリアルパフォーマンスはいつも以上に空中で舞う姿は凛として美しく、深い祈りを感じました。

写真1枚目
ホール前に展示された、シルクドソレイユ時代のTAKAくん。

0510

2枚目が公演フライヤー。


0510_2


そして3枚目。
KumiさんとTAKA君が私の披露宴で披露してくれたバランスDuo

Photo

あらためて、企画されたTRIANGLE CONNECTIONのみなさま、エアリアルアートダンスプロジェクト代表のKumiさん、 愛に溢れた素晴らしい出演者のみなさま、スタッフのみなさま、素晴らしい公演をありがとうございました。


TAKAくんが残された功績、そして舞台を作る上での課題、いろんなものを受け止め、引き継ぐ覚悟と意志で、日本のパフォーマンスシーンはさらに盛り上がると思います。

どうかどうか、見守ってくださいね。


| | コメント (0)

2018年4月20日 (金)

今日は何の日?

先日、codeM18周年を伝えたばかりですが、

今日も私にとって特別な日です。


母の友人であり、

私のピアノ恩師である、

高野先生、70歳のお誕生日なのです😊

音大を卒業した先生が岡山で開いたピアノ教室に、通うようになったのが4歳。


そこから、ピアノだけでなく、エレクトーンもやってみたら?と勧められ、その結果、アレンジすることや作曲に興味を覚えた小学校高学年。そして、ピアノはもっと専門的に習ったら、と違う先生を紹介してくださったのも先生。そして、高校に進学して、これから何をもっと勉強したいのか悩みに悩んで、作曲法が学びたいと思った私に、東京芸術大学を卒業した先生を紹介してくださったのも、高野先生。


先生がいなければ、今の私の音楽人生は存在しません‼️


そんな先生の70歳の誕生日。


離れているから、直接のお祝いはできないけど、
猫好きな先生に喜んでもらえたらな〜とプレゼントを✨


いつまでも、健康で笑顔で日々を過ごしてほしいです。


そして、今日は何の日、第二弾🎵

それは、”早起きから解放の日(笑)”

珍しく、長い出張に出かけた旦那さん。


彼の趣味は、知る人ぞ知る、古典園芸🌱

そんな彼が、私に言い残していく言葉は、

”水やりお願いね!”

これが、妻への出張前の最後の決め台詞なんです(笑)

で、その奥さんは、といいますと、


この年齢になっても、


早起きが苦手と言い切ってしまう💦


気ままなアーティスト生活。。。


そんな緩んだ根性あらため💪、

毎朝、植物への水やりに精をだしました。
(え〜、鉢でいうと、小さなものですが200鉢近いかも???なのであります、、😅)

基本”花が咲かない”タイプの植物を愛でる人ですが、


ほんの一部、花が咲く山野草なども置いてあって、

やはり毎日水をやってると、愛情は芽生えるもので、


春のこの時期、私自身、楽しんだ早起き水やり生活🍀


Img_0021


が、、が、、、

きっと明日からは、通常運転(笑)に戻るとおもいます。


あ〜、頑張った、ワタシ😎


(あくまで小さな小さな世界の話です、笑)

みなさまも、良き週末を!

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

移動、異動、異同。

移動、異動、異同。

まだまだあります、漢字変換。

医道、伊堂。

”いどう”から、導きだされる漢字。

なぜか今週の私には、どんぴしゃ当てはまってる項目みたいです(笑)、

で、今夜のお題は。

”異動”‼️


茨城県小美玉市で、たっくさんお世話になった方が、この度異動に。
本音でいうと寂しいです😢

小美玉の職員さんたちは、いつもハートフルです。市民の方と文化というか、ムーブメントを作ってます。

そして、ありがたいことに、私を、私の音楽を信じてくれて、任せてくださいます。

3年間お世話になりました。

新天地でも、ますます市民のみなさまのために、輝くお仕事を!!

また会いに行きます😊

Photo


Photo_2


2


| | コメント (0)

2018年3月 2日 (金)

日常の喜び。

日常の喜び。


今夜食べた、玉ねぎのサラダが美味しすぎました。

きっと明日は血液サラサラ💕

Img_0467


そして、最近時間を見つけては、ウォーキングしてます(=早歩きってやつです😊)


Img_0464


また、ちょっとずつ気温上昇する中、我が家の植物、かなり勢いづいてます🍀


Img_0452

なによりも!び喜びは、

音楽を通じて、たくさんの方と本音で話せたり、お互いを見せ合って信頼できる関係が築けてることです✨✨✨

みなさん、ありがとうございます!


明日も大切な本番、がんばってきます!


| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

マイペースに。

先日、汐留のパークホテル東京へランチに伺った際、たまたま総支配人の林さんがロビー階にいらして、わたしとエレクトーン奏者の清水のりこさんに、ホテル内のアートフェス展示を案内くださいました。

Img_0070_2


本当にいつ伺っても、落ち着ける空間。

このパークホテルで定期的に音楽を奏でていられた頃、音を豊かに響かせることに意識を集中でき、それが今でも、ステージの糧になっています✨


そして、先週末は、引っ越し先の街に妹家族たちがどっ!と押し寄せてきて、賑やかに中華ランチ。


Img_0150

お仕事は、といえば、昨日、この楽譜が正式に完成!!


Manjyusyaka_maki_codem


もちろん以前から何度も演奏している曲ですが、自分にしか分からないスコアから、他の方が見ても弾けるスコアへコツコツと譜面作成。長い道のり。。トホ。)

今夜はもう一曲完成しそうで、それ終えたら、フカフカのお布団へ〜


仕事もプライベートも、ごく限られた方としか会ってない2週間ですが、このマイペースが未来を考える隙間を作れて、とても快適です。

もう少ししたら、もうちょっと活動的になるのかしら??

それとも今年はこのままズルズル??

とにもかくにも、笑顔で過ごせている毎日に感謝です😊

| | コメント (0)

2018年1月 8日 (月)

オレンジパワーと狼MAKI

昨日送った遅〜い年賀状のタイプA
(タイプBもあるんです😊)

なかなか特徴的(笑)なこのフォトを挿入。

01maki

2015から活動が始まった、バイオリンYUIリーダーによる、
✨Wolf Tone✨】

そちらでは、狼女子3人ってことで、私は、エリザベス諸島出身の北極狼、マキザベスとして活動しております👍


賀状や親しき方の誕生日には、健やかな一年でありますように、と綴る私ですが、去年も、確かその前数年も、小さな怪我や病気はあったものの、

いわゆる

”しんどい風邪&インフルエンザ”

で、寝込むことは避けられている気がします。(忘れただけ、かな?笑)

特に冬場、このオレンジカラー🍊に支えられている気がする昨今。

02


毎年、熊本から贈っていただく姫戸ポンカンです💖


また毎年、12月には北関東から大量の甘〜〜い人参💖も頂くのですが、

一年で一番寒く、風邪をひきやすい時期に、カロチンやビタミンCを毎日補っていることは、健康にも良い影響が?と思っています。

この1月は、もうひとつ体に良さそうなこと実践してみてるので、そちらも効果がでたら、ブログにてご報告を!


そして、1枚目の写真、MAKIザベスとしての活動、WolfToneは、2/11(日)東京、中目黒の楽屋(らくや)さんが今年初ライブに。

2/11ライブinfo&予約はこちら✨


去年は、CD

03cd


さらに、DVD


04dvd

まで、リリースできました💕😭


そして、codeMの最長シリーズでもある”美宇宙(ミソラ)”でも、DVDが!!!💖

05dvd

【Amazon取り扱い、各CD&DVD】
🎵Wolf Tone CD/a>
🎵Wolf Tone DVD
🎵美宇宙の響宴 DVD

限りある空間でライブを行うことが多い私からすると、作品になることで、たくさんの方に、音楽やステージを届けられることが嬉しいです!

そして、やはりライブ活動は、音楽家としての生きるエネルギーに。

2/11(日)のWolfToneに続き、中目黒楽屋では、
4/6(金)に、美宇宙の響宴も決定しました!


どの公演も、心よりお待ちしています✨🙇✨

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

2018始動

遅いご挨拶にはなりますが、


あけましておめでとうございます!


昨年も音楽活動を通じ出会った沢山の方から、
元気と愛情を頂き、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も皆様にとって健やかで、実り豊かな一年となりますように💕

昨年暮れは、
今までの人生で私に大きな刺激と、目標をもっていきる素晴らしさを教えてくれる友人たちと、美味しいものを食す時間が、とれました。

2017

そして、
この1年、メディアで度々音楽を使っていただいている、音響効果の飯塚さんから、とあるミッションをいただいて、晦日までレコーディングを続行。

Rec4_2

(この話は近日あらためて、詳しく!)

大晦日は、地元岡山の実家で、
姪っ子たちにチェルニーを教え、

元旦は地元の神社へ初詣に、
さらには家族総勢10人のドッジボールに挑み、

2日間、母の愛情たっぷりの料理を食べ続け、
緩やかな年末年始を満喫していました。

今日から、本格始動してますが、
今年も張り切って、与えられた場を盛り上げていきたいです💪

また引き続き、codeM主宰としては、
ステージも音楽発信も濃いもの、新鮮なもの、心に届くものを
生み出していきたいです。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧