10.private

2018年4月11日 (水)

移動、異動、異同。

移動、異動、異同。

まだまだあります、漢字変換。

医道、伊堂。

”いどう”から、導きだされる漢字。

なぜか今週の私には、どんぴしゃ当てはまってる項目みたいです(笑)、

で、今夜のお題は。

”異動”‼️


茨城県小美玉市で、たっくさんお世話になった方が、この度異動に。
本音でいうと寂しいです😢

小美玉の職員さんたちは、いつもハートフルです。市民の方と文化というか、ムーブメントを作ってます。

そして、ありがたいことに、私を、私の音楽を信じてくれて、任せてくださいます。

3年間お世話になりました。

新天地でも、ますます市民のみなさまのために、輝くお仕事を!!

また会いに行きます😊

Photo


Photo_2


2


| | コメント (0)

2018年3月 2日 (金)

日常の喜び。

日常の喜び。


今夜食べた、玉ねぎのサラダが美味しすぎました。

きっと明日は血液サラサラ💕

Img_0467


そして、最近時間を見つけては、ウォーキングしてます(=早歩きってやつです😊)


Img_0464


また、ちょっとずつ気温上昇する中、我が家の植物、かなり勢いづいてます🍀


Img_0452

なによりも!び喜びは、

音楽を通じて、たくさんの方と本音で話せたり、お互いを見せ合って信頼できる関係が築けてることです✨✨✨

みなさん、ありがとうございます!


明日も大切な本番、がんばってきます!


| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

マイペースに。

先日、汐留のパークホテル東京へランチに伺った際、たまたま総支配人の林さんがロビー階にいらして、わたしとエレクトーン奏者の清水のりこさんに、ホテル内のアートフェス展示を案内くださいました。

Img_0070_2


本当にいつ伺っても、落ち着ける空間。

このパークホテルで定期的に音楽を奏でていられた頃、音を豊かに響かせることに意識を集中でき、それが今でも、ステージの糧になっています✨


そして、先週末は、引っ越し先の街に妹家族たちがどっ!と押し寄せてきて、賑やかに中華ランチ。


Img_0150

お仕事は、といえば、昨日、この楽譜が正式に完成!!


Manjyusyaka_maki_codem


もちろん以前から何度も演奏している曲ですが、自分にしか分からないスコアから、他の方が見ても弾けるスコアへコツコツと譜面作成。長い道のり。。トホ。)

今夜はもう一曲完成しそうで、それ終えたら、フカフカのお布団へ〜


仕事もプライベートも、ごく限られた方としか会ってない2週間ですが、このマイペースが未来を考える隙間を作れて、とても快適です。

もう少ししたら、もうちょっと活動的になるのかしら??

それとも今年はこのままズルズル??

とにもかくにも、笑顔で過ごせている毎日に感謝です😊

| | コメント (0)

2018年1月 8日 (月)

オレンジパワーと狼MAKI

昨日送った遅〜い年賀状のタイプA
(タイプBもあるんです😊)

なかなか特徴的(笑)なこのフォトを挿入。

01maki

2015から活動が始まった、バイオリンYUIリーダーによる、
✨Wolf Tone✨】

そちらでは、狼女子3人ってことで、私は、エリザベス諸島出身の北極狼、マキザベスとして活動しております👍


賀状や親しき方の誕生日には、健やかな一年でありますように、と綴る私ですが、去年も、確かその前数年も、小さな怪我や病気はあったものの、

いわゆる

”しんどい風邪&インフルエンザ”

で、寝込むことは避けられている気がします。(忘れただけ、かな?笑)

特に冬場、このオレンジカラー🍊に支えられている気がする昨今。

02


毎年、熊本から贈っていただく姫戸ポンカンです💖


また毎年、12月には北関東から大量の甘〜〜い人参💖も頂くのですが、

一年で一番寒く、風邪をひきやすい時期に、カロチンやビタミンCを毎日補っていることは、健康にも良い影響が?と思っています。

この1月は、もうひとつ体に良さそうなこと実践してみてるので、そちらも効果がでたら、ブログにてご報告を!


そして、1枚目の写真、MAKIザベスとしての活動、WolfToneは、2/11(日)東京、中目黒の楽屋(らくや)さんが今年初ライブに。

2/11ライブinfo&予約はこちら✨


去年は、CD

03cd


さらに、DVD


04dvd

まで、リリースできました💕😭


そして、codeMの最長シリーズでもある”美宇宙(ミソラ)”でも、DVDが!!!💖

05dvd

【Amazon取り扱い、各CD&DVD】
🎵Wolf Tone CD/a>
🎵Wolf Tone DVD
🎵美宇宙の響宴 DVD

限りある空間でライブを行うことが多い私からすると、作品になることで、たくさんの方に、音楽やステージを届けられることが嬉しいです!

そして、やはりライブ活動は、音楽家としての生きるエネルギーに。

2/11(日)のWolfToneに続き、中目黒楽屋では、
4/6(金)に、美宇宙の響宴も決定しました!


どの公演も、心よりお待ちしています✨🙇✨

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

2018始動

遅いご挨拶にはなりますが、


あけましておめでとうございます!


昨年も音楽活動を通じ出会った沢山の方から、
元気と愛情を頂き、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も皆様にとって健やかで、実り豊かな一年となりますように💕

昨年暮れは、
今までの人生で私に大きな刺激と、目標をもっていきる素晴らしさを教えてくれる友人たちと、美味しいものを食す時間が、とれました。

2017

そして、
この1年、メディアで度々音楽を使っていただいている、音響効果の飯塚さんから、とあるミッションをいただいて、晦日までレコーディングを続行。

Rec4_2

(この話は近日あらためて、詳しく!)

大晦日は、地元岡山の実家で、
姪っ子たちにチェルニーを教え、

元旦は地元の神社へ初詣に、
さらには家族総勢10人のドッジボールに挑み、

2日間、母の愛情たっぷりの料理を食べ続け、
緩やかな年末年始を満喫していました。

今日から、本格始動してますが、
今年も張り切って、与えられた場を盛り上げていきたいです💪

また引き続き、codeM主宰としては、
ステージも音楽発信も濃いもの、新鮮なもの、心に届くものを
生み出していきたいです。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

おひっこし。。。

突然ですが、先月末引越しました。

えっと、私も想定外、でした(笑)


いろいろ予期せぬこともあるから、人生面白いんだろうな〜と。


もうそれはそれは、本番も、来年のプロジェクトも進行するめくりめく毎日で、まさかの大イベント挿入(笑)で、怒涛の日々でしたが、なんとか移転終了。
引越し直後、愛知でコンサートもあったので、それを終えて、もう一度4年間お世話になった部屋へ。

今までの感謝を込めて、精一杯ラストとなる掃除もしてきました👍
次の人にも愛される空間でありますように💕

で、今の我が家はというと、室内に茶色くそびえる山々(段ボール)が、最近ようやく低くなってきて、精神的安定を得られる居住スペースも出来てきて、ホッ🍵


ということで、新しい町で、新しい空気を吸って、師走を過ごしてます😊


ご報告まで。


なんだか、フライングで年の瀬を味わったので、今年は、特に大掃除などしなくてすみそうです(笑)

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

ふるさと岡山と繋がる今

こんな、元気な写真が出てきました😊


012


3年前、地元、岡山県玉野市の山田中学校にて。

codeM学校公演後、

瀬戸内海を背景に記念撮影。


尺八 岩田さん、サックス 良子さん、パーカス 瞳さん、そして空中パフォーマンスHiROKOちゃんと5人で。

2008-2012、そして2014のおかやま国際音楽祭、
2013の瀬戸内国際芸術祭、
2016の”美宇宙の響宴”CDリリースツアー

と、なにがしか故郷でcode"M"プロデュースを打ってきた私ですが、今年はお休みをしました。

その代わり?では、ないのですが
リーダーYui(バイオリン)の元、WolfToneのツアーで岡山に帰ることができた今年。


来年〜再来年にかけては、その両方で、きちんとした形で帰れたらな〜と、今、模索を始めてます。

私が岡山に何度も帰って公演を打とう!という原動力を与えてくれた、

2008おかやま国際音楽祭の委員長でもあった、佐々木先生。

02_2


2010年頃から、私の公演を毎年楽しみにしてくださって、客席から最高の笑顔を送ってくださる、元カバヤのTさん。カバヤの美味しいラムネは元気の源!そしてTさんだけでなく、Mさん、Sさん、Kさん、Iさん、Fさん、岡山で毎年にこやかに迎えてくれる方々を挙げるとキリがありません✨🙇✨

03_3


そして、真奈さまの奈良県飛鳥村ライブでお世話になったKご夫妻。
奥様は岡山ご出身!で私と同い年!!

ということで、岡山が生んだ雄町米を使い、奈良で作られているという日本酒、
風の森が我が家に届いたことが😭


04_3


そして、主人の元同僚だったO君は、アフリカ(ガーナ)で研究活動をしていると思ったら、なんと現在、岡山大学でお仕事を。
去年、今年と、私の故郷公演にも来てくれ、昔話やアフリカでの生活などをなぜか岡山で語るという場にも恵まれ✨


05_5


こちらは、瀬戸内国際芸術祭を1冊にまとめた本は、英語で書かれたもの。(上に乗っかる懐かしいガム!は、今夏、サハリンのレストランで頂いて嬉しくなって日本に持ち帰り!)


06_3

瀬戸内海の島々を巡る旅に感動された、現在ドイツに住むご夫妻に贈呈したら、大変喜んでいただけました😊

気づけば、東京にいても、どこにいても、故郷岡山の話題がでたり、誰かが繋がってたり、共通の思い出やモノがあって、自分が生まれ育った地に気持ちが向かいます。


最近、あまり帰れてないのです。。。


忙しさを理由にしちゃ、だめですね!!!


この冬は両親に”ゆっくり帰ります”の連絡を入れます✋‼️


そして、来年は再び、本気な岡山公演、頑張ってみます。


地元岡山で、
codeMや、私の音楽に関心を持ってくださってる皆さまへ、

どうか応援のほど、宜しくお願い致します!🙇


Codem

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

おめでとうございます!

我が家に鎮座する可愛い河童さん。カパチョ。
その作者ヒデ子さんには、お孫さん誕生。


02


そして、この兄妹?幼馴染み?の仲睦まじい写真を撮影された世界を旅するカメラマンDamonさんとベリーダンサーYasmeenさんに、先日第二子が誕生したそうです!


1st_step


こちら、カナダで二人の女の子を育てながら、映像作品を取り続ける、響香ちゃんご夫妻。

04


今年も新たなプロジェクト始動で、日本に撮影にやってきて、嬉しい再会を果たしました!


Asian_tawan1


命を育む日々を送ってる皆さんに、最大の敬意です!


人の命は重い、とても重いもの。

という意識を、


日本中で、


世界中で、

もてることを願います。


ベルリンの壁が崩壊して、歴史が変わったように、

Photo

Photo_2

命を奪いあった歴史から学べることは、命を尊ぶことだと。

そんな思いを、世界のあらゆる所に住む人たちと共有したいです😊


そんなことを思う土曜日です。


| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

美味しい空気を吸って

ドイツ統一記念日の翌日から、少し澄んだ空気の元に、身を置きました!

22365519_1559198180789726_230149926


Photo

Img_9644


リフレッシュできた時間でした!!


が、そのリフレッシュタイムを語る時間を、日本でとれそうにないので、鋭意、本業、音楽、仕事に再び専念&没頭します!


旅レポートは、落ち着いたらいっぱい写真あげたいな〜と思ってます😊

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

祝! パークホテル東京

8月、9月と連続して汐留のパークホテル東京を訪れました。


21371124_1531965896846288_470893796


この写真は、清水のりこさんが”codeM和の調べ公演”後、ホテル内のタテルヨシノでお食事しましょう!とお誘いくださった時のもの(9月)

でも、その前はかなり間が空いていて、実に3〜4年訪れる機会を逃してました。


右から2番目の男性は、パークホテル東京の林さん。


私が初めてパークホテル東京を訪れた2005年当時から、なんとも開放的なロビーが最高に気持ち良いこのホテルの、総支配人。

音楽や美術にも拘りがある林さんのもと、codeMは、 Healing Gardenというコンサートシリーズを2006-2011年、5年間続けていました。

Img_8961

この場所で生まれた楽曲もたくさん。


そして、曲だけでなく、codeMにとって大切なコンセプトシリーズ、BlueZoneも生まれ、CDリリースライブも行わせていただきました。


01bz


その林さんと、また最近連絡をとることが増えた中で、先月(8月)パークホテル東京のアートフェスにお誘いいただいて、前述の、のりこさんと訪問。


なんとパークホテルでは、ホテルの一部客室(1フロアの全客室)を作家さんたちに委ねて、日本をテーマにした刺激的なアートルームに変貌させているのです。
※作家さんたちは、その部屋に数ヶ月滞在して、作品を仕上げたそうです。

アートフェスでは、それらの部屋を一般開放し、私とのりこさんも十二分堪能しました。


1


2


3


4


5


そして、この試みは、なんとジャパンツーリズムアワードで、賞を獲得されたそうなんです‼️


該当記事はコチラ💕


林さん、パークホテルのみなさま、そして各部屋を思い深く、デザインを手がけられたアーティストのみなさま、

受賞、おめでとうございました🎉✨🎉✨🎉✨

Photo


私も、この嬉しいニュースにパワーいただいて、この秋冬もがんばれそうです!

またパークホテルにも癒されに行かなきゃ、です😊


| | コメント (0)

より以前の記事一覧