« 会津極上の音楽祭 | トップページ | マタニティ&ベビーピラティス »

2006年10月10日 (火)

レコーディング。

ここ数日の快晴は、まさに秋晴れといった感じですが、先週後半は寒かったですね、、。先週末私にとって初の訪問地であった山中湖は気温も低く、雨の降るあいにくの天気でしたが、般若帝国とのレコーディングはそれはそれは熱かったです(笑)メンバーより一日遅れての到着でしたが、山中湖近くにひっそりと佇むスタジオは集中するには最適で、着いて早々、青い階段(ピアノ)をレコーディング。その後パーカッションの山田さん(神の手を持つと言われてます。笑)と一緒に、lavi lavi、十戒のピアノ&パーカスを次々とレコーディング。それが終わった時点で夜22時近くになっていたので、熱き尺八奏者三人の恐怖の十戒録り?は深夜に始まりました。。。ほんと、この三人とセッションしている時の私は性格が変わるようで?、手を緩める事なく、びしびしびしびし要求をしながら、少しでもイメージを具現化すべく、時が経つのも忘れ行っていました。メンバーも全く妥協なく、自分の演奏に納得するまで身をすり減らして(某I君はちょっと痩せてたかな?笑)あたってくれました。ようやく納得出来たサウンドに近づいた頃には朝の5時。翌日lavi laviと青い階段(尺八)を残して、一旦就寝。
翌朝目覚めがよいのは、やはりリーダー元永君。昨日十戒のソロを吹ききった岩田くんは、こんなにあごが腫れた事はないのでは?というほど可哀想な状態でした。。。また尺八奏者でありながら、エンジニア能力にも長けている小湊君はさらに倍のエネルギーを使っているので、まだ午前中はダウン気味。。。でもそこから集中を取り戻して、あと二曲をレコーディング。ここで私の役目は終えましたが、彼らはまだ数曲のレコーディングを残していて
、、本当にそのスタミナにはただただ敬服です!
そしてこの渾身のアルバムは、12/22渋谷Club Asiaで行われる般若帝国ライブ時に合わせて発売が決定となりました。全10曲中、私のオリジナルが5曲も入っていて、私にとっても相当想い入れ深い作品になりそうです。
11月にはパークホテルライブ:和の調べシリーズの中で、彼らを呼んでいますので(11/24、25)、一足先に般若サウンドをお楽しみになりたい方は、来月のインフォを是非是非チェックくださいませ!
、、彼らといると、何故か姐御気分になるMAKIからのレコーディングレポートでした。

|

« 会津極上の音楽祭 | トップページ | マタニティ&ベビーピラティス »

07.創作&リハ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。