« シルクドソレイユと美術鑑賞 | トップページ | ブライダルラッシュ! »

2007年3月11日 (日)

ドラゴニクル

週末は行事満載だったので、二つに分けてご報告します。

今日は私にとってどんよりした雲が消え、空が晴れた日。
作品を委嘱されてから完成するまでは自分にとってどこか心落ち着かず過ごしているものなんですが、今日は新たな曲が誕生し、無事リハも始まったのですっきりした気分です♪
今回の新曲は、28日(水)青山マンダラにて行われる二十五弦箏奏者:中井智弥くんのライブのためのもの。当初他の仕事と重なっていて、ソロの曲を提供するだけの予定だったんですが、そのスケジュールが空き、さらに般若帝国に捧げた!十戒のような曲を中井君から切望?されてたので、音楽に迫力と厚みを増すべく!自分もピアノで参加することが2週間前に急きょ決定したのです。それからは、より悩める日々。気付けば十戒以降、激しい?曲を書く機会が増えているような、、?!日常生活はとても穏やか〜に過ごしているんですが、曲作りの上ではまさに激情!です(笑)またそのバランスを楽しめるよう、歳を重ねてこれてよかったなと思うこの頃だったりして、、。
また先日のブログタイトルと連動!てことではないんですが、シルクドソレイユのドラリオンに続き、中井くんのライブタイトルもドラゴニクルvol.1と命名されていて、ドラゴンがキーワード?に、、。やはり偶然でなく必然なんでしょうか?!私も今回初めて知ったんですが、箏は、天空を駆けるドラゴン(龍)の姿を模したと言われているとのこと、そして中井君自身が作曲している箏の為の曲は、様々な年代記(クロニクル)を音楽で彩っていることを掛け合わせ、このタイトルになったようです。
すぐ影響される?!私としては、近いうちcodeMライブのタイトル、曲名で、こういった掛け合わせ系?を用いるかもしれないですね(笑)みなさん、そんな時は、あっ、やったな!と思って下さって結構です。あり得ない?掛け合わせいっぱい考えてみます!(やる気満々?!)
それから曲について説明をしてるとまたとんでもなく長くなりそうなので、これはまたあらためて書きますね。
ちなみにタイトルですが、中井君に捧げる一連の曲は、シリーズ:乱!としました。なので、乱〈サブタイトル=?〉という形で暫く名付けていこうかと、、。ではまた近々続きをご報告しますが、詳細は下記中井君HPにてご確認頂ければ幸いです!
http://www.nakaitomoya.com/

|

« シルクドソレイユと美術鑑賞 | トップページ | ブライダルラッシュ! »

03.series codeM show&”和の調べ”」カテゴリの記事

07.創作&リハ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。