« 男性邦楽奏者@code"M" | トップページ | 中井智弥ドラゴニクルDay と情熱大陸。 »

2009年9月16日 (水)

ベース隊:濃密リハ。

今日みっつめ。沈黙を1度破ると、とことん書きたくなる性?を背負ってます(笑)

昨日は中井邸宅でのベース隊(リズム+伴奏セクション?)リハ。


参加していたのは、こんなひとたち。
Photo_10


Photo_11

リハ最初の1時間はおかやま国際音楽祭の初日(2日)にゲスト出演のソプラニスト:奥田昌世さんも初参加。
彼女は私と同じく、岡山県→芸大という道を選んだお方。(でも年齢はかなり若い方です。笑)
微笑み優しく、芯は強く、それでいて天然キャラ(お会いしたばかりなのに失礼ですね!)部分もありそうな、まさに“おかやまおなご!”
今回の共演が楽しみです。

さて、最近のライブでは、4〜6重奏、多ければ7重奏、この秋(11/4)には8重奏!なんてのも控えているなかで、私がもっとも真剣に取り組みたいことが、アンサンブルのクオリティ向上!!!

ライブが終る度に、美味しいお酒で打上げるとともに、かなり真剣な話し合いもしている私達。1つの提案として、部分リハをすることで、もっとお互いの音に敏感に、また私の意図する音楽を全員で共有できる機会になるのでは?という話がそこで挙がり、こうして個別リハの時間をとってます。

昨日は中井邸宅だったこともあり、嬉しきまかない付き(王子ありがと〜)、さらにメンバーやマンションの住人の方が差し入れて下さったデザートあり!で、美味しい休憩もたっぷりとりつつ、
かれこれ4時間は神経を集中させて音の向かう方向を、リズムの取り方を一致させました。

音楽で人生活性化しちゃいましょ!!!
もし溜まったストレスがあるなら音で浄化しちゃいましょう!!!

というのが、code"M"ライブのコンセプトの1つ。


そのためには、もっともっと私達の音楽が進化しないといけません。
はい、頑張ります。

|

« 男性邦楽奏者@code"M" | トップページ | 中井智弥ドラゴニクルDay と情熱大陸。 »

07.創作&リハ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。