« 犬島合宿 | トップページ | 飲んで語って弾けたMAKI BirthDay »

2011年5月19日 (木)

Road to Yukari

過去があって、今がある。

今年に入ってそんなことばっかりです(笑)

4〜5年前、下手すれば10年近く前に親しくしていたお仕事の方と現場でばったり、とか、一時期音信不通だった間柄だったのに最近連絡をとったり、仕事でご一緒したり、、、、


そう考えれば、今子育てや、お互いの生活環境&優先させることが異なってきた中で会えない友人とも、いつかまた価値観を共有し、いろんな話が出来る時間が巡ってくるんでしょうね。


人生に休憩がなく続くこと、それを辛い、怖いと捉える事もたま〜にありますが、基本はやっぱり続いているからこその、再会の喜びや、再始動の活力に繋がるんだなと。

東京上京後、音大受験のソルフェージュ予備校として薦められて通った、

成城学園駅から徒歩15分の、ゆかり文化幼稚園。

20年近くこの地を訪れる事はなかったのに、GW最終日曜、珍しく途中下車して、主人と閑静な住宅街を散策。

小学生の夏休み、主人が通ったという成城学園のプールやら、趣味!の園芸用品が充実するホームセンターに付き合っている内、私もゆかり文化幼稚園まで、足をのばしてみたくなりました。


自分のソルフェの実力もわからないまま、東京の子!(その当時、私は岡山の子!笑)に囲まれて、レベルテストなるものを受け、変な汗!とともに相当緊張したのを今でも覚えてます。でもその後、そこで一緒に芸大を目指す友人が出来、いろんなことを教えてもらって、いわゆる切磋琢磨!な関係を築き、運良くみんなで1年後に芸大に合格、その後もずっとお互いの音楽生活を応援しあう関係となっています。


1_3


22


3_2

そして、あの頃、また受験後教えてもらった財産、さらには芸大音響研での助手時代も、ソルフェ科とは縁があり、いろいろ携われたことで、4年ほど前から、私もソルフェのお弟子さんをとって、教えてます。(年に1人!という限定コースですけど。笑)


このせっかちな私も、ようやく物事を長いスタンスで考える事ができるようになりました(今頃って感じですが、、苦笑)

新緑の季節、教えるからには、自分もさらに欲をもって、知識や音楽を掘り下げないとってところです。

5月、身体と心に優しい季節ですw


Photo

|

« 犬島合宿 | トップページ | 飲んで語って弾けたMAKI BirthDay »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。