« 尺八:岩田さん誕生日は、 | トップページ | 大子公演で宿った気持ち。 »

2011年6月10日 (金)

今月のオススメ〜

一昨日のライブもそうでしたが、最近のライブの特徴。


それは、一般のお客様にまじって、音楽仲間やアスリート、作家さんがその場に居合わせてくれていること。

お互いに客席からそのパフォーマンスを見る事は勉強になるわけですが、それぞれ本番だったり、リハや準備や諸々でなかなか調整つけるのは難しい所。その中でやってきてくれて、いや〜、フツーにお客として楽しんじゃった、なんて言ってくれた時は、


よっしゃぁ〜!!(すみません、オトコっぽくってw)と、心で叫びます。

ということで、そのお仲間がいろんな場所で行なっている盛りだくさんなイベントを、今日はMAKI姉より勝手にリコメンドしちゃいます。


codeMのチラシデザイン、和楽ジャケットでお馴染みの舌ガタロウさん。ミソラはじめ、紫炎、Blue Zoneと3タイプのcodeM来聴制覇wしてくださってます。ありがとね〜、ぜっちゃん。
で、2011は彼自身、相当やる気をもって仕掛けてますよ〜!!

3月に続き、6/18(土)中井智弥さんとの魅力満載コラボを、フィンランドカフェで。
さらに今回の相方は初共演:ハーピスト:堀米綾ちゃん。どんな共鳴になるのか!私も時間を作って聴きにいきたいな〜と。


皆様が見られるライブインフォとして、今日は綾ちゃんのブログを紹介しますね!是非チェックしてみてください。

堀米綾 ブログ


続いては、codeM制作女史がチラシデザインなどお手伝いする、シャンソン歌手:岩本さつきさん。そのご縁もあって、お互いに知り合うきっかけになったのですが、一昨日のミソラにご丁寧な連絡とともに訪れてくれ、さらにはアンケートまで残していってくれました。こういう姿勢、頭が下がります!!
ありがと〜、さつきさん!

彼女の歌声は去年秋、初めて聴きましたが、あまりアルコールに浸らない私wにも、その芳醇な香りがわかるほど素晴らしい熟成具合!
さらに彼女の素晴らしさは、一旦翻訳された原語の解釈を経て、自分の言葉に置き変える、つまり訳詩をしてしまう才能。歌うためにあらゆる才能がクロスしてるような方です。そして彼女が誘う演奏家の方々も素晴らしい。これもセンス!なんだと思います。シャンソンだけでなく、クルトワイルや、ピアソラ,幅広いジャンルをモノにする大人の女性です。

こちらは、近々の明日!!!六本木にて。皆様ご都合よろしければ、是非一度シャンソンに誘われてみてください。

岩本さつきさん、オフィシャルサイト


そして、同じく今週、明日〜明後日。我らがクニちゃん!って勝手に思ってますがw、中井さんのアシスタントであり、最高のライフセーバー!毛利邦が所属する「館山サーフクラブ」を中心としたスポーツイベント,オーシャンフェスタが開催されてます。子供から大人まで楽しめる海辺のスポーツイベントだそうです。


オーシャンフェスタ館山


ちなみに、そのくにちゃん自体に、それはそれは素敵なHPができてたので、こちらもご紹介。

毛利 邦 オフィシャルサイト

で、ですね、最近のMAKIさんはまたまた可愛いお友達(という設定にさせて下さいw)が増えまして、その彼女達も一昨日のミソラライブに、フツーにお客さんとして来てくれており、、、。
そう、バニムのお二人:YuiちゃんとMarikoちゃん。(そして写真には我らがひとみぃ〜もおります。)

O0480064211279207404

これ、Marikoちゃんブログから引用!!パーカスのAsamiちゃんもそうでしたが、この世代?はこういうフォト加工、お手のものでございます(私が一生やらない手法。笑)

バニラムードの公演は8月21日に原宿でもありますが、急遽7月9日、クラシックを生音で、という彼女達にしてはとても珍しいコンサートの開催が決まったそうです。本日から、Webで予告が掲載されているとか?

バニラムード オフィシャルサイト

で、そのYuiちゃん、Marikoちゃんとは先月鎌倉にて初共演したばかりなのに、なんと来週も、そして再来週も機会を頂いた、なかなかご縁続く関係でして、、、。

以前からバニラムードのKeikoちゃんの曲を聞いていて、同業者?としてアレンジおもしろいな〜、演奏うまいな〜と思う訳で、その数百曲もあるレパートリーを毎日日替わりで見事に弾きこなす:バイオリンYuiちゃんも、チェロMarikoちゃんも、タダモノではない、実力者なわけで、、、、写真や人前でのポージングは“So Cute”ですが、まぁ、リハやミーティングはまさに体育会系女子(恐らく、私も。笑)


休憩もほぼとらずノンストップで、あぁ〜でもない、こぉ〜でもないって、構成に意見だしあい、音楽を創り上げてくことに夢中になって、スタジオの気温、上がる、上がる、、、。で、あっ、もう、この時間、駄目だ、まったくパワー残ってない、、、ガクン、、、みたいな、、リハが続いてます。


これまたいい出会い。


ということで、私も、codeMで共演する皆も、上記の方々もそうですが、音楽を聴きにきてくださったり、活動や作品に興味を持って下さる方がいることで、出し惜しみない自分でいられることができます。いつまでも向上心を持って、皆様の前に立ちたいという気持ちでいられます。


ということで、皆さんに知って、見て、聞いてもらってこその、私達の世界。


今後もお時間やご都合許される時に、是非足を運んで頂ければ、表現者たちは最高に幸せです。


MAKIから、各種インフォメーションと共に。

« 尺八:岩田さん誕生日は、 | トップページ | 大子公演で宿った気持ち。 »

08.アーティスト&HP紹介」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。