« 晴れ時々雨って。 | トップページ | ライブは続く2(長谷の市) »

2011年10月25日 (火)

ライブは続く1(音展)

久しぶりに帰って来たMAKIブログ。
01dsc_0323
最近はちょこっと呟いたり、FBにフォト掲載したり、で、終ってしまってたので、今日はブログにてびしっと!?参ります。


もう10月後半ですね、、、ありがたいことではありますが、MAKIさんは日々予定に追いかけられてます、、、でも、周囲の音楽家もそう、いえ、私以上にみんな各地を飛び回り、精力的な活動で忙しそう!!

秋は演奏会も酣、、、じっくりと何かを表現したい私達音楽家と、その音を、空間を楽しもうと思ってくださる皆さんの心が交わる時なのかな、、、幸せです。


ということで、忙しさを言い訳にしない仲間達を見習って、遅ればせながらのご報告。


まずは、1番近いところから。


先週土曜日(10/22)秋葉原で開催のオーディオ&ホームシアター展にて、朱雀トリオ編成で、生録会と題された演奏会を行なってきました。

こちらは、客席にPCMレコーダーが用意され、希望者はあらかじめ、予約の上、録音ができちゃうという希少な企画でした。


曲については、かなり早い時期から確定するように主催者の方から連絡があり(ジャスラックへの許諾の関係で)、Yui Marikoとともに、往年の映画&ミュージカルナンバーやら、歌謡曲やらも調べつつ、各ジャンルから12曲ほどセレクト。

こちら、当日配られていたフライヤー。

02

で、です。


雨は降らすわ、

朝は苦手だわの、


ご迷惑かけてばっかり?!のM&Mコンビは、


リーダーYuiより遅れ気味に到着(すんません!!)


それでも、朝9時集合だけあって、リハはみっちりやれたのですが、


なんといっても客席が、大学の講義室を若干彷彿させ、しかもお客さんから向けられる視線も、Yui表現でいう、試験かオーディションを受けてるような雰囲気で、、、私は紫炎がまだ頭と腕に渦巻いていて?、まぁとにかく不思議な、独特な緊張感でした。


といっても、前半ラスト、スペイン演奏する頃には、すっかりコンサートテンションに戻って、髪振り乱してましたけど(笑)

そして、通常のコンサート、いやそれ以上に照明が素敵でした!


でもちょっとエンジンかかるの遅いな〜と、自分では反省。


もっと本気で朝方を目指すか?!w


以下、本当に当日お世話になったオーディオ協会のジェントルマンな皆様方です。

03pa222190


04pa222186


05pa222187


さて、最後はドヤ顔ならぬ、ドヤポーズのMAKIさん。
どうしてもっと儚げなポーズがとれないか、自分に呆れつつ、、、(苦笑)


06pa222181

〆は、制作女史!との午後ビール。

07dsc_0325

かなり差があるグラス。ふふふ。どちらのサイズを飲んだか??


そんな野暮なこと、聞かないでくださいね。みなさんの想像通りですからw

あ〜、美味しかった。


そして、本当にオーディオ協会の皆様、各メーカーのみなさま、お世話になりました!!

学生の頃は、上野から近く、また音響研究室助手というお仕事にも携わっていたので(あの頃の知識が、まさかコンサートMCで役に立つ日がくるとは、、笑)秋葉原にも、かなり立ち寄っていたのですが、本当に5年くらい訪れていなかったかもしれません、、、

久しぶりに散策した駅界隈でしたが、新しいビルも多く、とても賑わっていました。

そして、3年前、撫子を書いた日を思い出し、この街が、日本の1つの文化と商業を担い、明るく発展するよう、願った土曜日でもありました。


|

« 晴れ時々雨って。 | トップページ | ライブは続く2(長谷の市) »

04.HAM Trio / Wolf Tone」カテゴリの記事

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。