« code"M"さんの3月出没は、 | トップページ | 桃の節句過ぎても節分報告?! »

2012年2月29日 (水)

諏訪の御神渡り

Photo

あっという間に今月過ぎようとしてます。。。皆さんはどうですか?

それでも4年に1度の29日が今年はあるだけ、得した感じでしょうか?
(私は報告書や申請書の末締めが重なり、29日があってかな〜り!救われましたw)


それにしても、立春過ぎて、厳冬も徐々に緩むはず、、と期待してたら、今日の雪。
今年寒かったことを忘れるなってくらい!の積雪量でしたね。

でもそんな寒さ厳しい冬だからこそ見られた、諏訪湖の神秘的な自然現象『氷の道』

別名【御神渡り】

一説に、諏訪大社上社の男神の「建御名方命」が、下社の女神である「八坂刀売命」に会いに行った足跡、と言われるこの伝説を題材に、作曲したのが2007年。


TsuguKaji-KOTOという箏Duoを組む梶ヶ野 亜生さん と山本亜美さん 。お二人が2008年冬にこの曲のプロモーションビデオを制作、発表してくれました。で、4年の熟成期間?を経てMAKIからもご紹介までにhappy01

その年も【御神渡り】が見られた年で、今回はそれ以来。
確かに、二人の録音現場に立ち寄った時(1月頃)めちゃくちゃ!寒かったことを最近思い出したり、、


ちなみに、TsuguKaji-KOTOさんは、明後日三越劇場で行なわれる「集まれ!次世代の表現者たち」に、また7月にはイタリアでの日本フェスティバルに参加されるそうですnote

実は大学時代に箏を履修していた私からしたら、自分が書いた曲ながら、あそこまで凛々しく演奏してくれる二人が目映く、PV観る度にかっこいいな〜って思ってます(笑)彼女達と同世代として、私も凛々しくステージに立てる様、がんばらないと。

そうそう最初の写真は、今年の「御神渡り」が見られた数日後、愛知ライブを終えた瞳×MAKIが立ち寄った諏訪湖SAでの記念の1枚。
でもこの日も本格的に雪が降ってきそうな感じだったので、滞在1〜2分でその場を後にした二人でした(笑)


さて3月。

春を迎える準備もしないとです。

|

« code"M"さんの3月出没は、 | トップページ | 桃の節句過ぎても節分報告?! »

06.Works& News」カテゴリの記事

08.アーティスト&HP紹介」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。