« 春だよ!美宇宙(ミソラ)だよ! | トップページ | 美宇宙19end→codeM誕生月 »

2013年3月19日 (火)

code"M" / 知多 春の音楽祭

すっかりご報告は遅くなりましたが、書いては途中止まり、を繰り返すと、その間にフォトが沢山届き、充実のレポに。(※こはるんさん、感謝!)


行ってきました。3/3ひな祭り。
岩田さんの故郷、愛知県の知多半島。

知多半島:春の音楽祭にて、code"M"の企画が採択され、私自身は約3年ぶり、武豊:ゆめたろうプラザ響きホールのステージへ。


01

こちらの音響面は抜群。

気持ちよく弾かせていただきました。

当夜のメンバー、言わずとしれた愛知出身世界チャンプな岩田さん。


02


パーカッションは、アイカワヒトミ−!!

03


この週は、学校公演とオペラ公演と知多公演、この3つを瞳さんと絡んでおりまして、誰よりも!!(家族とよりも)一緒に居りました。濃い毎日でしたw

プログラムはこんな感じの仕上がりに(一部抜粋を)


04codema4_naka


1曲めは My favorite things

05


しかも、ワタクシ、瞳さんに相談し、笛の大家!岩田先生に許可を頂き、まさかの笛吹きスタートなんぞ(笑。アンケートで好意的に触れてくださったみなさま、ありがとうございます〜)


Dsc_0850

あれだけ沢山の方にご来場頂けたなんて、感無量。アンケートも半数近い来場者の皆様から頂いて、感涙。(通常は2〜3割?)


06

まだまだ、写真放出?しますよー。


この日は、愛知県在住、芸大の同級生、バイオリニストの大竹広治さんもアンコールでゲスト参加してくれたのです。メールでやりとりする中、飛び入り可能?と提案をもらい、嬉しかったな〜note

近年、同級生との再コンタクト、SNSによって、とぉ〜〜っても増えました。いいですね、同じ時代を共有した空気感、そして知らない間にお互いそれぞれに歩んだ音楽時間をステージで共有できるなんて。

曲はG線上のアリア。

07

こちらは、曲間に、尺八の説明をする岩田さん。
そう、世界チャンプになった後も挑戦の手を緩めない彼は、尺八、5孔の穴を6孔に。

08

これはもちろん、楽器が変わるわけで、それだけでも楽器の個性が変わるし、吹き方も変わる上に、さらには、5つが6つの穴に変わるというのは、指の押さえ方も変わってくるのです。
ほんと、すごいチャレンジです。


そして、いつも瞳さんの手元は千手観音のようにスゴイけれど、この日はさらに、凄まじかったです。。。ブラボー。
で、頂いた写真も、こんな風になってました(笑)

09

次の写真は、「Manjushaka〜天上の花〜」を演奏している時のショットでしょうか。
10

この曲は、幼少期の自分の屈折した性格だったり、存在の置き所のなさから脱却を図ったようなところもあって、、自分の地元:岡山だけでなく、その想いを妙に共有する?!岩田さんに、彼の地元でも吹いてもらえて、とても嬉しいというか、感謝な気持ちでした。


そういえば、頂いたアンケートや感想の中にも、、


【MAKIさんの曲、はらわたをえぐるような、みぞおちにグッと来るような曲が増えてきていますね。しんどい時に逆に聴きたくなります。寝てる細胞が起きるんですね。そしてスカッとした余韻が残ります。】

、、、私って、どんだけSなんでしょうか。。coldsweats01でも、曲一つが持っている情感をこんな風に客席で受け止めてくれてる方がいると思うと、音楽家冥利につきます。


さて、この日のコンサートも気持ちよく終演。終わってからはロビーで沢山のお客様とお話や、記念撮影もできました。(左から、大竹さん、岩田さん、MAKI、相川さん。)
12


CDもこんな風に美しくディスプレイしてくれていたのですが、嬉しくもほぼ全シリーズ完売に。
11

そして、、、4年前に高知で、2年前に岡山で、そしてこの春知多で、聴きにきてくれた女性がくれたメールです。

【皆さん本当に素敵でした^^それぞれの中に壮大な宇宙が広がっていて、楽器を使うとその景色が私にも少し見えます。楽器が皆さんの中を表す増幅器みたいだと感じました。今回は美宇宙ではないですが、美宇宙という言葉がとてもしっくりきました。Spainはとても好きな曲ですが、聴くたびに「今日のが一番好き!」と思います。こんな風に思えるcode"M"を見続けることができてとても幸せです。】

こんな温かい言葉をもらうと、1日くらいご飯食べなくても、身体中に栄養が行き渡りますupwardright

今週末はいよいよ5人揃う美宇宙。

個の存在である時間も愛おしいですが、集団や組織の中で、その"個”を発揮する場があったり、繋がっていることも、幸せに思います。


みなさんもきっと大切な人が、大切な関係が、家族、学校、職場、趣味の場であると思います。


この朗らかな季節、お互いにそれを再認識できる時間があるといいですね!

13


|

« 春だよ!美宇宙(ミソラ)だよ! | トップページ | 美宇宙19end→codeM誕生月 »

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。