« codeM13周年 春Live | トップページ | 春だよ!美宇宙(ミソラ)だよ! »

2013年3月15日 (金)

夜更かしは続きます。

今夜は、というか、ここしばらくまた夜更かし体質に戻りましたorz

フリーランス、さらには職種を手広くしているからか?(笑)、毎日リハや本番、会食、鑑賞が続く時は日夜出かけているし、おひとり様時間にどれだけ企画案や創作や練習を仕込めるか、みたいな日々は人知れず籠っております。
今はどちらかというと後者。で、そうなるとサイクルが遅寝遅起(非社会人。苦笑)

とはいえ、春の陽気(&突風!)のお誘いなのか、遠い未来の案件含め、打合せ多発。しかもここのところロケーションが落ち着く場所ばかり。


Photo
(門を抜けると、素敵な洋風の邸宅。そしてその目の前には美しき日本庭園。そして東屋も。)


ありがたいことに気持ちは前を向いています。
さっきまで修正が必要だったアレンジものを頭で鳴らしていたんですが、ふと閃き、旋律も和音も変更でき、さささ〜っと気持ちよくスケッチ完了!


これ、意外と私には難しいのです〜
最初によいしょ!と行動を起こすのも、確かにしんどいですが、私は言わずもがな、無鉄砲な猪突猛進(!)、初動は得意分野(笑)。でも1度、作ったものを吟味し、崩して、でもその本質は残しつつ、新たな息吹を宿すことは、何か特別な手応え?がないと変える勇気まで辿り着かない質なのです。

今日はできて、ほっとして、深夜、お茶でまったり。

Photo_2

こちらの夫婦湯呑み、福島の南相馬を故郷とする方から頂いた、持った時のフィット感が良い、お気に入りの大堀相馬焼です。

古典園芸好き、音楽好きという、私達夫妻と趣味?がクロスし、3年前ほどから交流が続く中、昨年贈って下さいました。

その方はまだ故郷に戻れていません。1年以上厳戒区域で荷物を取りにいくことすら制限されていました。

今日と同じ明日は訪れない。


この2年間受け入れたくもない現実を突きつけられ、深い悲しみ、やるせなさ、矛盾の壁に阻まれても、その時々気持ちを奮い立たせ、ご家族のため、周囲で一緒に働く方々のため、前を向いて、今日の先に明日を作ることを否定せず、生活を切り開いていらっしゃいます。

まだまだ軟弱な私も、まっすぐな人々と心豊かに交流を続け、支え合って、その関係がそれぞれを強くし、心が成熟していく、そんな人生にできたら、と。


そのためにも壊れがちなココロ改善マスト!と、この秋冬は随分と身辺整理を。(こう書くと、皆さんに夫婦の危機?と要らぬ心配をかけていると先日判明=汗、、、首の皮一枚ですが繋がっております。ハイ)

こちらは、音楽家であり、アートクリエイター、センス抜群!のLEMSさんが撮った茨城県大子の桜。

この写真を見てると、背筋が伸びます。
Photo_3


心軽くなったマキ姐、開花に照準を合わせ(!)戻ってきましたので、みなさま、ぜひまたこのお調子者と再会してくださいね☆
音の在る場所でも、皆様と末永く交流が続けば、と心から願っています。


|

« codeM13周年 春Live | トップページ | 春だよ!美宇宙(ミソラ)だよ! »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。