« 秋は制作三昧。 | トップページ | 中秋の名月は照らしてくれた?! »

2013年9月16日 (月)

日本に住む1人として。

いつもライブのことやプライベート記事が多いのですが、日本に今まで、またこれからも住む気持ちがある中、気になる法案が浮上しました。

【秘密保全法】

ブログに加え、Twitterやfacebook、いろんな手段で考えや情報を発信できる時代、いろんな考えの方の意見で脳にメッセージが押し寄せ過ぎて、圧迫されることもありますが、でも大半は自分もちゃんと考えてみようと思う展開になるこの数年です。

でも、そのネット発信もみんながやってるわけではない。

またすっごくテレビっ子だった私が、数年前から置いておらず、そちらの情報にかなり疎くなって、話題で置いていかれることも。


一方で、ネットで問題になっていることを話すと、それはごくごく一部の話題じゃない?って、そんな話は伝わってこないよ、と言われることもあったり、、。

情報へのアクセスが身近な時代だからこそ、自分も含め、知ってる事と知っていない事の境界線が人によってすごい差が生まれていると感じます。


人と人の関係もお互いを全て理解している、なんてことはないですが、繋がっていられる部分は大事にしたいと思い、何かの拍子にMAKIブログに辿り着いた方にこの「秘密保全法」について知ってほしくて、私からも紹介を。
ただ昨日記事を読んだばかりなのに、なんと17日までしか意見が言えない、とのこと。。。


リンクを貼る形での引用をお許しください。


弁護士さんはもちろん、いろんな方がこの法案について書かれてますが、みなさんもよくご存知!の藤原紀香さんのブログが、とてもわかりやすいと思いました。

物事は決して一つの角度からだけでは判断出来ない要素がたくさんあると。

人との関係や、プロジェクトの関わり方を短絡的に位置づけしそうになった時、その見方だけでよいのかな?と自分を戒めてます。

だから、みなさんも、もし時間が許されるなら、ご自分で調べて、ご自分の意見が生まれるなら、その上で行動を考えてみていただけたらな、と。


ということで、深夜に個人の思いを長々と失礼しました。

私はこの電子メール送るのを、今夜のラストワークにしたいと思います。

台風、心配ですね。。。

|

« 秋は制作三昧。 | トップページ | 中秋の名月は照らしてくれた?! »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。