« MAKI×MAKINO(牧野植物園) | トップページ | 高知家は、真実。 »

2014年6月 7日 (土)

codeM@高知 美食編

みなさん、もう夕食は食べ終えられましたか?

あまりにも美食満喫の高知だったので、平日昼間に上げるのが憚られ(笑)、満を持して?!、週末の夜にアップ!!!

いつも、みなさんの美味しそうな写真を眺める側の私が、珍しく投稿側に^^

とくとご覧ください。

私の胃に訪れました、南国パラダイスheart04


これぞ、土佐の名物、鰹、そしてサバ、アジ、どんだけ泳いだのか!という弾力感のヒラメ。
01_5

鯛の頭の塩焼き、タケノコのきんぴら、ジュンサイ、悔しいかな、忘れてしまった魚の沖漬け等々。
02_5

美丈夫※微発泡のにごり酒
03_5

小イカはスダチを絞って。
04_4


(土佐)和牛のタタキ
05_5

いぶりがっこ巻→これ、ハマリました。
06_2

鯖の昆布〆寿司→くぅ〜〜〜〜っ♡
07


、、、人は、感動しすぎると、KOされて口数少なくなりますが、、MAKIブログも珍しく、文字少なめ写真多め、です(笑)

こちら、高知”まえの”さんで味わえます。
写真はないですが、イタドリ(=スカンポ)の煮物も最高でしたし、焼いたアスパラなんて、普段は先端が好きな私が、根っこに近い側に手が伸びる伸びるww 甘くて甘くて、思わずもう一皿おかわり!したほどでした。。。

連れて行ってくれた健司さん、ありがとうございました!

そして、こちらもご紹介!


高知の通!なら、ご存知の、看板すら出ていない”ウォルトンバー”

こちらでは、あまり頻繁にはお目にかかれない、マスターの手作り、クロワッサンまで頂戴し、、、

もちろん、美味しいワインも♡

08


こちらが、隠し撮りに成功?!した、ウォルトンバーのオーナー、川田さん。
人生の哲学も、美しく!熱い方です。
09


そして、30日ミソラ打上げで行ったのは、地元の方、オススメの”座くろ”

こちらも、最高!!!!!
また、遅い時間まで、お世話になりました!!!

どのお料理も超美味でしたが、みんなとの話が楽し過ぎて、お料理写真ゼロです。。。スミマセン。

ここからは、オマケ。

Duoの朝、モーニングコールで、ランチデート?!に誘っていただいた(笑)岩田さんと”龍馬バーガー”(でかっ!)
10

で、この日は他のメンバーはもうそれぞれの目的地に向かってて会えないかな〜とおもってたら、なんとなんと、ひろめ市場で再会できました♡♡♡

11

高知の食は、みなさんお詳しくて、FBでも、”ウツボの唐揚げは?””安兵衛の餃子は?””土佐鶴は?”など、いっぱい聞かれましたが、もちろん全部♡そして、貝好きな私は、チャンバラ貝、ナガレコ、亀の手(=亀の爪?)、なども制覇☆☆


胃は、きっとワンダーランド状態だったと思いますが、おかげさまで胃腸も体調も崩す事なくの数日でした。


、、、先月の殆どを家に籠って、一日誰とも話さず、みたいな、沈黙寡黙な創作の日々だったので、高知滞在中は、何よりも、沢山の人と話しながら、ご飯が食べれて、シアワセ200%


ということで、再び、家に籠る日々に戻ってます!!!


次回の皆で囲む食卓を夢見て、ここから再び、しばらくひっそりと暮らします☆


|

« MAKI×MAKINO(牧野植物園) | トップページ | 高知家は、真実。 »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。