« 現場は体育館♡@芸大連携事業 | トップページ | 10月のCID-UNESCO&12月LIVE »

2014年12月11日 (木)

10月のSEEDS Conference

岩田さんが、早々に綴っていたSEEDS Conference


2014.10.11東京 江東区の寒光寺で行われた完全招待制のカンファレンスです。

私もレポレポと思いながらも、時は無常に過ぎておりまして、、今夜あまりにDLに時間がかかっているので、その間を利用してようやくのアップ。

日本で最初のTED(1994年のTED×KOBE)運営メンバーによるこのSEEDS Conference、2009年に発足し、現在まで毎年開催されていて、以前は螺鈿隊(&AUN Jクラシックオーケストラ)の市川慎君なども登壇されてたようです。また去年から寒光寺さんが舞台になったとのこと。


用意頂いたプログラムから、備品、会場でのイベントまで、手の込んだ、また真心あるおもてなし、でした。


01

02


03

こちらでの2014スピーチ及び演奏者として白羽の矢が立ったのが尺八奏者:岩田卓也。
私は、お供のピアニスト、MAKIでございます^^

お客様は限定100名さまほどでしたが、その皆様の一人一人が熱いことなんの。。。町を村を日本を面白くすること、未来を描き、実現させることができる人が一挙に集まっていた、エネルギー値、MAXな会場。
ここで頂いた拍手は、格別です。

03b


そして、忘れがたい出会いがありました。
日本舞踊家、花柳幸舞音さん。

04

SEEDSスタッフを勤める方から、ご紹介いただいてのコラボレーションでしたが、演奏しながら、その舞に取り込まれてしまいそうな、舞うことが人生そのもののような気迫と信念溢れる方でした。。

踊っていただいたのは、
Peace for JAPAN / パトリックレナード
凛 / MAKI
紫炎〜艶〜 / MAKI


05


06


簡潔に、惚れました(笑)

07_2

また、ぜひ共演したいお一人です!


そして、この素晴らしいイベントのキュレーターは、佐藤恵子さん。
何事も推進させる人の持ってるパワー、存在感は、圧倒されます。


09


この日の登壇者の方も然り。
知能ロボット学者の石黒先生。

08


そして岡山出身というご縁が嬉しい、東京大学TLO代表の山本先生、

10

等々、このSEEDSが終わったあとも、出席されたみなさんがコンサートに来てくださったり、メールで感想を頂いたりと、交流は続いてます。


13

このイベントで音楽的な出口が成功したのは、三塚さん率いるShakuhachi Projectチームあって、でもありました。


12

この日、もう一人知り合いになれたアルパ奏者の池山由香さん、こんなに明るく面白い歌って奏でる奏者さん、久しぶりでしたが、彼女の活動の一つには、坂本弁護士ご一家の慰霊地を巡るコンサート活動なども。

池山さんのご活動はコチラ。
そんな素晴らしい心を持つ方とも、このコンサートを通じて、知り合いになれました。

さらにこのイベントで私たち担当を切り盛りしてくれた若手スタッフさんは、なんと歌舞伎座の脚本デビューとなった今月デス。

スゴイ!&素晴らしいですheart04


こうして思い出しながら書いてるだけでも、それぞれまったく違うけれど、共通して濃く充実の毎日を送る方にたくさんであった日でした。

ちなみに、私が書いた“すごい”は、肩書きとか経歴の部分ではなく、

もちろんそれはみなさん凄いわけですが、、、

それを切り離しても、生きる能力、自分を活かして、人の面白いところに刺激を受けて生きる、そのスタンスと情熱が凄い方々なのですup

もちろん、その一人が岩田さんであったから、私もそのお裾分けをいただいて、この日を共有でき、エネルギーをたっぷり吸収できたわけでした。

出会いは豊かです。


そして、無理せずそれがお互いに続くとき、そこにさらに豊かなものが芽生える気がします^^


今夜も、最後にお知らせnote

0308


素晴らしき同級生!カウンターテナー彌勒さんの里帰りコンサート、codeMらしく、音で盛り上げに四街道市に、3/8乗り込み?ます。

12/10チケット発売となりました。

みなさま、こちらも、大勢(5名以上?)で予約されると割引もあるようなので、心よりお待ちしております。

|

« 現場は体育館♡@芸大連携事業 | トップページ | 10月のCID-UNESCO&12月LIVE »

05.live report」カテゴリの記事

08.アーティスト&HP紹介」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。