« 北の恵み。グルメレポ。 | トップページ | シャンパンはいかがです? »

2015年1月13日 (火)

北海道グルメは東京湾でも♫

前述のグルメレポ通り、昨年は約10年ぶりとなる北海道へ。

当たり前ながら、四季の移り変わり(たとえば桜が咲く時期ひとつとっても)が違うことを感じ、食でいうなら、お肉、魚、野菜、アルコール、どれをとっても本当に食材豊かな土地だな〜とあらためて実感。

そんなことを肌で味わえた年に、なんと訪れた機会が、コチラ。


01

〜〜〜〜

東京湾でクルージングを楽しみながら、

北海道ならではのお酒と食材を

シェフのスペシャルメニューで満喫しよう!という企画。

〜〜〜〜


あの、、、正直食べる側で参加してたかも、な勢いの私ですが、

光栄にも、このクルージング時にイベントスペース&バーエリアでの演奏を依頼いただき、2日間乗船してきました。


1日目は、現在NHKの朝の連続テレビ小説でも演奏している、アコーディオンのアニーくんこと中村大史さん。

楽器もギターやアイリッシュブズーキなども演奏する雰囲気のあるアーティストさんで、おそらく今年中に何らかの形でまた共演しそうです。

ちなみに、今回のキーワード”北海道”ということで、帯広出身のアニーさんとの共演でした。


02ani

上記、デッキにでて撮影を。

左下は、今回のお仕事のディレクターだった梶野さん。

同時にサウンドエンジニアでもあり、私の周りの邦楽のみなさん(Aun JさんやTsuguKaji-KOTOさんなど)が、絶大な信頼を寄せる方でもあります!素敵な機会をありがとうございました!!


そして、二日目は、フルートの丹野恵美子さん。

パーカス瞳さんの芸大同級生。

丹野さんは、”苫小牧出身”
また、小樽にも縁があるそうです!!

今回、実は初めまして!な間柄でしたが、会った瞬間からオープンで親しみやすい方で、演奏も初見でもスイスイ!、というデキる女性奏者さん。

生き方も、私には真似できないパワフルさを兼ね備えてます♫

こちらツーショット。
03santa1


そう、この頃はまだ11月中旬でしたが、日本のながーーーいクリスマス商戦?により、船の中にもサンタさん出現でした(笑)


また2日間とも、食だけでなく、音楽も楽しんでくださるお客様に、恵まれ、当初BGMのつもりが、一部通常ライブのような盛り上がり?にもなったりして、楽しい演奏時間でした。

出店されてた関係者の方も皆さんフレンドリーに声かけてくださったり、試食させてくださったり(嬉!)、なんだかほのぼのとした気分で関わらせていただきました。
実行委員会のみなさん、共演者&スタッフのみなさん、ありがとうございました!

もう一枚は、アテンドで2日間お世話になった鯨井さんと。

04

さて、ながーいブログが続きましたが、今日はこれからリハなので、この辺りでおしまい!

新春らしいチラシを、デザイナーが作ってくれました☆

Wano0118_omote

codeM馴染みの曲も、この編成だからやってみたかった曲も、取り入れてます。

特に馴染みの曲は?、二胡の音域や、13絃の箏世界を意識して、再編曲。
メール4人でやりとりしてても、女子ばかりなので、内容が爽やかで、私以外のみんなは、さらに”愛くるしい”感じです。

一昨年暮れに企業イベントでご一緒した、芸大同級生でもある、真奈ちゃん&聖香ちゃん。
05


こちらに、昨春Duoで演奏した二胡のシェンリンちゃん

1780658_1476586662553521_98875910_n


15周年のcodeM企画、最初から、内容深き、音の出口豊かなものに、皆さんの力を借りてしたいな〜と。


寒い時期の開催ではありますが、みなさん、暖かい服装とともに、ぜひぜひご来場いただけたら、幸せです!


では、元気にリハへ!

|

« 北の恵み。グルメレポ。 | トップページ | シャンパンはいかがです? »

00.All live info 」カテゴリの記事

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。