« 仕事納め、仕事始め | トップページ | 忘年の会 »

2015年1月 9日 (金)

チャペルLuceとクリスマス礼拝

こんばんは!

ここからしばらくは、宣言通り、昨年にずずっと時間を戻します。

毎年ハロウィン終わった翌日から、2ヶ月弱の間、世の中がこれでもか!というくらいクリスマスを強調しますよね。
なのに、終わった瞬間から6日間、あれよあれよ、と街もスーパーも、そんな行事まるでなかったかのように、一斉にお正月モードになる、あの年末恒例の瞬間移動的、場面転換w

販売、イベント業務に携わるみなさん、毎年おつかれさまですhappy01

あの切り替えに毎年ついていけない私ですが(苦笑)そうは言っても、クリスマスはそれなりにディナーに気合いをいれ、ケーキを食べ、終えれば、お飾りやら、お正月用の食材買いに走るので、私も現代の典型的日本人の一人です。

でも、今年はちょっと違う過ごし方を。
お誘いを受け、初めてクリスマス礼拝に行ってきました。

01

みなさんで歌を歌いながら、命を慈しみながらのイブは、いつもの年より、気持ちが落ち着きました。

でも、このクリスマス礼拝も、最近では”クリスマスの過ごし方の一つ!”として、雑誌はじめ、多くのメディアで取り上げられているんですね。


恐るべし、日本。。


我が家の内装?は、基本シンプルなんですが、唯一クリスマスカラーも取り入れた一角があります!

その名もBlue Zone.


02my_room

codeM コンセプトシリーズの1つで、女性奏者5人で彩る音楽。大きく!括るとヒーリング系サウンドがBlue Zone。
このコーナーに、クリスマス関連物も一緒に飾ってますshine(ちなみに年中です。笑)


そのBlue Zoneスタートは2006、7年ですが、その頃から、このシリーズを気に入っていただき、チャペル挙式用に、数多くの曲を提供、アレンジ依頼いただき、今に至ります。

、、、今年引き受けた賛美歌アレンジといい、教会につくづくご縁があるな〜と(同時に、和楽器とのコラボにより、お寺での演奏も多い方かも^^)


特にお台場にある、ホテル日航の挙式(ルーチェマーレ&デルフィオーレ)には、過去無数のアレンジを提供していますwink

年間1000組以上らしいので、このブログを読んで下さってる方の中にも、そこで挙式を!とか、友達のに参列した、なんて方いらっしゃるかも?ですよね^^


こちら、そのLuce Mareでの夕暮れ時。


03


もぉーーー、最高のロケーションですよね!

ホテル日航では、月1回チャペルでのコンサートも開かれていて、過去に何度か出演したご縁で、昨夏、記念すべき100回コンサートにも嬉しくもお声かけいただきました!


最初はスクリーンがさがっているので、レインボーブリッジはみえません。

04luce

それが音楽とともに、幕が上がり、、見事な夜景が。


05luce


この日ご一緒したのは、いつもLuceはじめ、各チャペルで歌われている聖歌隊のみなさん。

そして、初共演となったサックス大石さん(良子さんから紹介いただきました☆)、パーカッションの秋田さん(記念撮影時、楽器搬出の関係ですでに私服に着替えてました♫)

06luce_2


終演後、大石さんとお話する中、彼が昔むかーーしのcodeMにやたら詳しく、びっくりも。(MAKI:昔、サックスの広志くんにも演奏してもらってて、ね〜→大石さん:あの◎△☆の曲ですね。みたいな。驚)

、、芸歴長いと、活動地味でも、思わぬところで思わぬ方に知ってもらってるんだな、嬉しく感じた夜でした。


ちなみに、この100回記念チャペルコンサートは8月末。。

私の記憶が正しければ、ブログにはアップしてないはず。。。

さかのぼるとは言ったものの、のっけから4ヶ月も前のレポ、物(=Photo&記憶)持ち良い、マイペースな私らしくてすみません。。


最後に、これはかなり最新&ホットなYouTube映像を!

上記、LuceMare(ルーチェマーレ)、オープニングで流れる
"Two Olives"(2012-2014) MAKIオリジナルです。
(現在チャペル使用はver.Aで、こちらver.B。少し短めです☆)



このチャペルで、生演奏を背景に、祝福の門出を迎えた皆様の末長い幸せを、関われた1作曲家も、心よりお祈りします!

ではでは、明日は暮れの忘年会報告、かな?


|

« 仕事納め、仕事始め | トップページ | 忘年の会 »

05.live report」カテゴリの記事

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。