« 忘年の会 | トップページ | 北の恵み。グルメレポ。 »

2015年1月12日 (月)

女子会とワンダーランドの再会!

2015のMAKIブログ。

自分で次回予告をして、書き癖つけてます^^

暮れはcodeM忘年会とともに、去年、最大の時間と想いを注いだ日生劇場アリスゆかりの女性陣(&ちょっと男性も。笑)と会食を。

ただこの日、私自身が慌ただしい参加で、写真撮り忘れちゃったので>_<、夏の打ち上げ時を。

00


アリス2014公演に私を推薦、指名してくれた彌勒さん、財団のみなさまには、ただただ感謝を!!

オーケストラ60人の方が物語の大切なシーンで用いられる自分の曲を豊かに鳴らしてくれ、オペラ歌手の皆さんが白熱する演技とともに歌ってくれ、いつも見ながら、心で号泣でございました。。。はい。

なんだろう、おとうさんが念願の車を買った?あるいはマイホームを建てた時の感慨に近いのかな?

去年の経験は、私を豊かに、おおらかに、一歩前に進めてくれました。

で、そのアリスは宮城、多賀城公演もあり、東京での神奈フィルさんに続き、仙台フィルの皆さんにお世話になりました!

01

上記、多賀城のコンサートホールに飾られた出演者のみなさんのパネル


02b


03

舞台は、照明、装置、衣装全て、日生劇場で用いられたものがそのまま持ち込まれ、精鋭のスタッフさんたちも、仙台入りした本格移動公演。


、、この多賀城公演が終わった時、個人的に感動の風景にも出会いました。

3年前、すでに宮城での公演が決まっていたアリス、それがあの大震災により、、、
でも、その翌年、や翌々年に仙台フィルの何名かとアリスの小編成で被災地(学校の体育館)をまわって、公演をされていたとのこと。その上での去年。

その公演に関わっていたアリスの鵜木さん、仙台フィルさんが、今回のホール公演を終え、日生財団制作スタッフさんを囲み、拍手&握手。その女性スタッフさんも涙を浮かべていらっしゃいました。

各地で子供達に元気を届けてきた公演の先にあったのが、あの昨夏の多賀城だったのだな〜と。
関われたこと、本当に幸せに思います。

そして、私に取ってもこの仙台公演は、再会の連続。

先日、ホテル日航東京、Luce映像で紹介の音楽

このバイオリンは、西本さん。

録音当時、仙台フィルに入るのが決まったと教えていただいたけど、仙台でお会いしたら、なんとコンサートマスター、びっくり&すばらしいーのWショック(笑)

04

あらためて、素敵な音色に感謝するとともに、今思っても仙台フィルの演奏はダイナミっクかつ、オケ全体でこういう音にしようというまとまりが深くて、ほんとうに譜面上の曲を豊かにしてくれました。

感謝しかありません。


また東京を離れた公演はプライベートタイムもそれなりにあるんですが、今回の公演、BlueZoneはじめ、プライベートでも仲良くするハーピストの堀米綾さんが、出演されてて、プライベートは二人でベタベタしてました(笑)


05

折しも仙台は七夕祭りの季節。

09_3

願い事、心を込めて書きました!

そして二人でアーケードを練り歩きながら、いろんな話をしたり、おいしいものをご一緒したり、約20年ぶりとなる仙台を満喫。


で、さらに今回の滞在が充実するものになったのは、芸大時代の友人、ピアニストの木下順子さんとの再会!!

06


この私の宮城入りが決まってすぐに連絡をとったのですが、いざ会えたら、時空を超えて、二人でしゃべるしゃべる。。。(笑)

私の記憶が間違いないなら、4時間くらい、牛タン食べながら、語りつくしました。
そして、とにかく笑いました。

学生時代を知ってる、そして芸大という大学を選び、その後の音楽人生をそれぞれ模索しながら歩んできた数十年を同級生二人で語り始めると、苦しいことすら笑いに変わります。


ちなみに、順ちゃんと再会できた接点となった一つが、ご主人が仙台フィルのバイオリニストであるという事実!

07

こういう再会って最高です!

ちなみに、順ちゃんとご主人のヘンリさんは、ArtwayDuoとしてもお二人で活動されていて、今年はヘンリさんの故郷、スロバキアでも公演があるようです!

お二人のHPもぜひご覧くださいね。
→ArtwayDUOは、コチラ


で、ですね。暮れの暮れに、もうひとつの静かな女子会をこの方と。


Img_2202


そう、チェロの樋口泰世さん。
こちらも食べ尽くして、語り尽くして、で、写真は撮ってません(苦笑)


上記のフォトを撮影した公演はまた今度ご報告!


という感じで、続ける意志があるのを自分に確認しながら、1月はブログも!ガンバリマス。
もちろん、今週は、本番&締切り並走生活なので、そちらの気合いも!

|

« 忘年の会 | トップページ | 北の恵み。グルメレポ。 »

06.Works& News」カテゴリの記事

08.アーティスト&HP紹介」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。