« 2015ライブ情報 | トップページ | チャペルLuceとクリスマス礼拝 »

2015年1月 8日 (木)

仕事納め、仕事始め

あーやらなきゃと思っても、

じゃあ、どれから手をつけよう、と迷い、

結局どれも中途半端だったり、

頭のなかだけで終わる日もある一方、

1月7日という1日は、抱えてる4件のコンサートそれぞれに、
プログラム考案、資料作成、業務連絡が、すらすらと文字に!ファイルに!できました。
そして並行してアレンジもスイスイ。

こういう日に、沈黙の生産性ゼロな数日の元を取る?私です(笑)


でも、そんなことを書いてるだけでは終わりませんでした。。
今日はパリの乱射事件など、悲しいニュースが飛び込んできた日でもあります。

人が人の命を奪う、、そんな権利は誰にも与えられていないはず。

フランスの友人も心配してましたが、この事件により、人々の気持ちが、犯人の宗教が、国籍が、といった括りで、罪のない人たちまで排他的に、特異な目で見る世の中になりませんように!!!


前述に戻りますが、夜更かしの私、またすっかり”書く人”の生活スタイルになってます。
来週には戻さないと、なんですが、

今しばらく続きそうです。。

この年末年始、仕事納めも、仕事始めも、作編曲が中心!


年末の帝国ホテル、富士の間。
01

いつみても、荘厳なシャンデリア。


大晦日に、こちらの舞台でゴージャスなステージを繰り広げたのは、度々ご一緒させていただいてる彌勒さんはじめ、二期会の引く手数多の歌手のみなさまたち。


02


03_2


たまたまではありますが、私がアレンジ依頼を引き受けたのは、いずれも For 鵜木ちゃん。
昨夏のアリス公演でも主役を務めた、声も役も変幻自在にこなせる奇才なソプラニストさんです!

今回のテーマが帝国ホテルに宿泊した世界のスターたちで、
鵜木ちゃんが歌ったのは、マリリンモンローのI wanna be loved by you!!

もう一曲が、美女と野獣のテーマ曲を、テノール高田さんと。


私が作編曲する上でありがたいな〜と思える時は、提供する前に、そのアーティストさんの個性や魅力をあらかじめ掴んでおける時。

そういう時は、アレンジしながら、あ〜鵜木ちゃんだったら、高田さんだったら、こう書けば、こんな風にさらに仕掛けてくれるんじゃないか?という期待が生まれ、事実、ワクワクを2倍3倍に広げてくれるのです。


また今回は私にとっては、初の編成で、いわゆる小オケ。

楽器でいうなら、フルートとオーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス。

これだけの楽器を自由に使えるのです。でも一方でオケ編成で考えるなら通常の半分以下の編成&人数。

となると、本番はどんな風に鳴るのか、どの楽器が際立ってくるのかが、まだ経験値にあまりない分、実際に鳴る音を聞いて、新鮮な発見、時に反省!もあったりします。

ほんと、いつも机上のことだけでは成り立たず、現場100回ですね〜。
でも、指揮の富平さんも、演奏者の皆様もすばらしくて、私の頭で鳴ってたイメージをさらに華やかな音で出してくださいました!

それを前日リハで聴けて、みなさんと記念撮影して、私の2014仕事は納めました。

04


そして、お正月は前述ブログ通り、ゆったりまったり(笑)


で、遅まきながら今週それなりにエンジンかかり、下記デザインを歌集の表紙とする、賛美歌アレンジを十数曲とりかかっている仕事始めです。

05_2


もちろん、来週に迫る、和の調べ公演準備も着々と!

神楽坂TheGLEEのコンサートページです♫)

そして、そんな篭る日々に、岡山が誇るお菓子ブランド、カバヤの詰め合わせが、突如届きました!!

感激でしたーーーーー!

毎年、岡山公演にご来聴いただく、”笑顔素敵な紳士のTさん”が

”codeMのみなさん、また岡山に帰ってきてくださいね”というメッセージとともに、送ってくださったのです。


06_2

メンバーにもと、複数詰め合わせを用意いただいていて、私、しっかり手渡しの任務遂行をしたいと思います!!


また昨年暮れも、主人が親しくさせていただくみなさんが、”奥さん好きでしょ?”と、なぜか私の大好物系(練り物とか海老煎餅とかフルーツとか)を送ってくださってて、これまた感激深し、、、、

みなさんの温かい愛に包まれて、この年末年始、ひとまわり大きくなった気(苦笑)が、いたします。

はい。。。

来週本番までには、こちらも軌道修正を図るべく、鋭意努力!でございます。


ではでは、我が仕事部屋を上り始めた太陽さんが、私に呆れ顔で”いい加減一度寝なさーい”と、光を浴びせ始めたので、そろそろ昨日はおしまいに。。

皆様より少し遅れて、今日をスタートします!


|

« 2015ライブ情報 | トップページ | チャペルLuceとクリスマス礼拝 »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。