« 女子会とワンダーランドの再会! | トップページ | 北海道グルメは東京湾でも♫ »

2015年1月13日 (火)

北の恵み。グルメレポ。

お正月から一週間以上過ぎ、皆さんの食生活も通常に戻られてますか?


我が家はいつもの食卓に戻りましたが、若干食べ過ぎモードは、健在です(反省)


さて、食べ物掲載が比較的少ないMAKIブログ

それでもたまに美味しい食事などは撮っていたりするのです。。


ただ、いつもタイミング逃す傾向に、、、

でも先日の忘年会ブログで少し紹介できたのを弾みに、今日は一気に、と。
どうぞお付き合いください。

01img_1540

この、海鮮丼、美味しそうでしょーーー?
日本橋で、食べました。

はい、この方と。

02img_1541

演奏仕事の合間に、比較的長い休憩時間があり、岩田さんとお江戸、日本橋の裏路地を散策。

で、見つけたのがこちらのお店。

この岩田さんの、なんとも言えぬ表情が美味しさを物語っているかと^^


で、タイトルの由来なんですが、
実は昨年、日本列島でいう北の食べ物を公私ともに何度か堪能しておりました。

10年ぶりの北海道、初の函館。
15年ぶり?と思われる北陸、金沢。
20年ぶりな気もする宮城、仙台。

どこも、新鮮な海の食材に事欠かない地域!
日本の食材、料理はやはり世界一だと自負したいですね。

残念ながら北海道の写真は撮り損ねましたが、ここから、仙台編。

まずは、やっぱり牛タンから。


03img_1742

そして、ハーピスト綾ちゃんと散策したアーケード一角のカフェで。

04img_1759

ここからは居酒屋編!

実は私、昨夏に2回!仕事で仙台を訪れる機会があったのです。

やはり美味しいものは、地元の方が一番知っているとおもって質問を。
で、オススメしてもらったこの居酒屋にハマり、2回目の仙台も、同じ店をリピート。

ということで、写真いっぱいあります。

どうぞ、ズラズラズラっとご覧ください〜〜。


05img_1779


06img_1736


07img_1780


08img_1782


09img_1791


10bimg_1861


10img_1797


11img_1800


12img_1798

いずれも、スマフォで撮ってるんですが、それでも十二分、美味しさは伝わったかな〜と。
いかがです?
私としては、また仙台に、このお店に戻りたい、です(笑)


ここに掲載していないものもいっぱいあって、本当によく食べた(&よく飲んだ)仙台の夜でしたnight

次は、北陸編。

主に、金沢、富山の食文化を堪能しました。


13img_1870


14img_1863


15img_1864


16img_1862


岩牡蠣が海のミルクと言われることに、舌が納得しっぱなしだったことを今でも覚えてます。

あー、ここにもまた戻りたい(笑)

金沢出身の友人も、先日言ってましたが、北陸は回転寿しさんのレベルもハイクオリティーshine

この鮮度、この甘さを、このお値段で食べていいのかしら?と。。。

以上、MAKIの胃に収まった数々でございました。


それにしても、数ヶ月溜め込んでると、見た目麗しく&華やかになりますねlovely

ただこれを毎日食べてると、胃はパンパン、お財布はスッカラカンcoldsweats02

ということで、本日は撮りためたグルメフォトを公開できて、気持ちスッキリ。

またお正月からこの三連休までプライベート中心でしたが、平日が戻ってきますし、MAKIブログもそろそろ演奏関連に戻ります♫

みなさまも、お仕事な毎日、がんばってくださいね!


|

« 女子会とワンダーランドの再会! | トップページ | 北海道グルメは東京湾でも♫ »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。