« レポ◎相川瞳&MAKI&ani | トップページ | レポ◎彌勒忠史さん凱旋公演 »

2015年4月11日 (土)

レポ◎アリスのクラシックコンサートin可児&総集編

春ツアー、それを挟んだ日田での講座、その前のトリオライブと綴って、懲りずにさらに遡ります。

先月中旬(3/13)、岐阜県可児市で、開催されたアリスのクラシックコンサート”5つの魔法の声”公演

可児市内の小学3年生が1000人近くご来場!!!
大盛り上がりの公演となりました。

、、オペラ、ミュージカルなど舞台系の作編曲家の方なら、慣れているロングランのお仕事でしょうが、私は基本もっと短いスタンスの現場参加が多いので、足掛け半年以上関わったアリス、しかも、自身初めてとなる、これほど大量のオケ曲を一度に書けた機会は、去年のメインイベントの一つとなりました。

過去ブログを拾ってみても、気づけばこんなに書いてたんだ〜と。
よっぽど魂注いでたんですね、私(笑)

1.いざアリス"5つの魔法の声"

2.日生劇場アリス稽古場より

3.歌いたい、なぜそれだけで!

4.続•アリスレポとお肉パワー

5.不思議の国”で再会♡

6.我が家のアリスフレンズ

7.女子会とワンダーランドの再会!

8.岩田さんと愛知、アリスな岐阜

ということで、今日の可児公演レポをもって、最終です!
写真大量放出!

こちらは、幕間休憩で出てくるシーン。
20分の休憩アナウンスに、曲(旋律)をつけてみました。どの会場でもウケていたのが、嬉しかったです^^
みなさんのパフォーマンスのおかげ!
1

そして、可児でもロビーには等身大の出演者パネルが設置!
2

彌勒さんは1日遅れての合流!
それもその筈、数日前に四街道でリサイタルを終えたかと思いきや(これは別記事で)、その前後もずっとずっと全国18箇所、43公演の市川海老蔵さんの舞台に出演中という大忙しの2015春!
3
でも、着いた瞬間、トリさんヘアメイクが馴染んでるところが、さすが、でございます。

オケの方が本番前に向けて、準備をされてるショット。
手前に写るのは、副指揮でお世話になった川嶋さん。
ご実家で営まれるコーヒー豆を公演後頂いたのですが、も〜最高でした!リピ決定。
4
可児では、セントラル愛知の皆さんにお世話になりました。
自分のオーケストレーションも、神奈川フィルの皆さん、仙台フィルの皆さんと、3つのオケで演奏してもらい、それぞれのカラーが違うと音の出口も違って聞こえ、ほんとうに貴重な体験でした。

こちらは何度かご紹介している舞台セット。
こういった装置をデザインされているのが、この公演を通じとても親しくなったTamako☆さん。

5


そして、先日の大分のパトリア日田もそうでしたが、こちらの可児市の文化創造センターホールも、ほんとうに素晴らしいホール!!!!
6


7
人口として、そこまで私の故郷とあまり変わらない都市に、こんな立派なホールがあることがただただ羨ましくて、地元にもあったらいいのにな〜と願わずにはいられない私です。。

そして、これは舞台セットがまだほとんど組まれる前のステージ。
8
ここから、大道具さんはじめ、沢山の方の力で、物語がそこで実際に存在するような異空間が誕生するのです。

そして、こちらはトリさん役の彌勒さんや、ウサギの与那城さんがつけていた小道具。
9
子供向けの舞台ということもありますが、とってもカラフルなものがいっぱい。


中でも一番のインパクトは斉木さんが演じたゾウさんの小物!

この公演を通じ、私の拙いアレンジスコアを深く掘り下げて指揮してくれたマエストロ岩村力さんとともに、三人?で記念撮影。
10


こちらは、脚本家であり、制作として裏方サポートをしてくれた清水彩果さんが、日生公演でプレゼントしてくれた、アリスシリーズのTea パックセット。
11_2
この一袋だけ残していて、可児公演が無事に終わったら、ゆっくり飲もうと思ってました。
もちろん、予定通り、実行!

で、可児公演では、舞監補の須藤さんデザインのスタッフTシャツも登場!

12

もちろん張り切って購入しましたが、なんとなんと装置のTamako☆さんがワンポイントのカラフルデザインを施してくれて、オンリーワン!なTシャツに生まれ変わり、さらに感激。

そして、そのTamakoさんファミリーが誘ってくれた桜パーティーを、先週は訪問。
美味しいお料理と、気さくな皆さんとの楽しい時間を満喫。

13

今週は寒い一週間でしたが、その前の満開の週に、多摩川河川敷まで自転車を漕いでは、この美しい風景に癒されておりました。
14


15


さてさて、呑気にブログを綴っているように思われるでしょうが(実際、その通り。笑)、でも確実に、code"M"15周年ライブも近づいておりまして、当たり前のように気合入っております。

予約は、ほぼいっぱい??とのありがたい情報が飛び交う今週。。。

年度始めの忙しい時期に来てくださるみなさまに、心から感謝を!!

そして、このアリスを通じ、プロフェッショナルな出演者&スタッフの皆様から受けた刺激で、世界観が広がったであろう(希望。笑)私が、ミソラのみんなと紡ぐ世界が、独創的で楽しいものになるよう、準備頑張ります。


ながーーーいブログ、読み切ってくれたみなさま、ありがとうございました。


|

« レポ◎相川瞳&MAKI&ani | トップページ | レポ◎彌勒忠史さん凱旋公演 »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。