« 「Untouchable Tune」は倉敷より! | トップページ | レポ◎初の養成塾&坂本冬美さん »

2015年4月 9日 (木)

レポ◎岩田卓也&MAKI春ツアー

もう10日以上経ってますが、岩田卓也&MAKI 春ツアーを終えて、東京に戻ってきました!

巡ったのは、岡山、高知、大阪。

またそれ以前にも、事実上の春ツアーの幕開けとなる名古屋での公演もありました。

《3/11愛知》@パラダイスカフェ
01


ベースの菅井さんとはこの日が初めまして!でしたが、たくさんの曲、ほぼ初見でお世話になって、、^^そしてその10日後には不思議な場所?で再会も☆


では、ここからは連続して3日レポ


《3/26岡山》@倉敷PennyLane
ライブ時の一枚。

02


こちらは岩田さんと握手後、今夜は”手を洗いません”と言ってくださった熱いファンの方と☆
03

打ち上げも、オーナーさんや調律師さん、このライブの為に尽力くださった皆々様と楽しい時間を。
04

地元ということで、幼い頃から知ってくださる方、また自転車10〜15分内のご近所の方が多数訪れてくださって、感激でした!ありがとうございました。


《3/27高知》@A'bar
第二の故郷に思えるほど、人の温かい高知。
リハには歌姫、ケンケンが遊びにきてくれました!
05

そして、昨春の来高で親しくなった高知大で教鞭をとるトロンボーン奏者の梶ちゃんこと梶原彰人さんがゲスト出演!(Trb入りのアンタッチャブル、かっこよかったです☆)
06

終演後、岩田さん&MAKI、梶ちゃんとともに、高知大の学生さんたちとも記念に。
07


打ち上げも楽しい時間でしたが、次の日を考え、なかなか良識ある時間?に解散。。。
(今度はもっとじっくり。笑)


《3/28 大阪》@クレオ中央ホール
実は、私、音楽のお仕事で大阪また関西周辺を訪れたことは何度かあるんですが、全て非公開系?で、今回のような一般ライブは初めて!でした。
そうです、デビュー(笑)であります。

まずは、この日はなんといっても、岩田さんの尺八製作者でご自身演奏家でもある、三塚さんの”目から鱗の尺八講座”がライブ前に。
11


こちら目当て!に熱心な愛好者の方がどっと押し寄せ、それはそれは一言も逃さないように、メモをとる圧巻の光景を背後から見ておりました。。

で、私たちのライブも、講座受講者の方もたくさん残って、そのまま聞いてくださって、、、
12


もちろん、ライブでは、三塚さんがいらっしゃるということで、Aqua Santaはハモっていただき、三重奏で!
13

最後は、このツアーでタッグを組んだ4人で一枚!!!
14


、、このツアー、昨秋に制作したCDリリースを記念して各地を巡りましたが、
多くの方が、私たちの”Untouchable Tune”をご自宅に一緒に連れて帰ってくれて、嬉しく感激でした。
Ut

岩田さんと私は毎日公私ともにかなりの時間をご一緒してたわけですが、こういう時じゃないと話せないかも?というくらい、音楽全般(演奏、表現、そこに求めるもの、、etc)について熱く語り、毎日”反省会”を。


この時間を経て、もっともっと音を磨いて東京で、そして次回夏頃、東?、北?へ、向かえたらと思います。

各地でお世話になったみなさん、会場を訪れてくれたみなさん、激励を送ってくれたみなさん、
本当にありがとうございました。


で、この後の一枚は番外編?
《3/30 東京》@焼肉ジャンボはなれ
15

大阪公演後、軽い打ち上げで現地解散した岩田さんと私ながら、、、
東京戻り翌日に、1月頃から多忙な音楽仲間で満を持して調整していた”焼肉Day”がございまして、、、
そこにたまたま仕事で上京してた高知の梶ちゃんも合流。

みんなで、最高に美味しい焼肉を食べて、少し第二弾打ち上げ?のような気分も味わいました。


やっぱり気力体力使い果たした後は、お肉でパワー補給に限ります(笑)


|

« 「Untouchable Tune」は倉敷より! | トップページ | レポ◎初の養成塾&坂本冬美さん »

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。