« レポ◎岩田卓也&MAKI春ツアー | トップページ | レポ◎相川瞳&MAKI&ani »

2015年4月10日 (金)

レポ◎初の養成塾&坂本冬美さん

前回の記事で、

3/26岡山、27高知、28大阪、30東京と紹介しましたが、

唯一空白?の29日は、九州、大分県日田市に一人向かいました。


今年になって今までと似て非なるタイプのお仕事も引き受ける機会が増え、素晴らしい文化施設パトリア日田で作曲関連の講座(音楽家養成塾)を2日受け持ちました。

Road of the Composer のご紹介はコチラ!

facebookで日田時間を一枚にまとめたのがこちら!

01_2


昨年、一般の方がワークショップで制作したショートムービーがあり、そこで選ばれた3作品に音楽をつけてみようという試み。

一番若い参加者は、未来の作曲家仲間になりそうな小学四年生の大誠くん。
01b

最年長は50代の男性で、作曲もパソコンも経験は殆どない、とのこと。


受講者さんの背景、目的はそれぞれでしたが、私の過去作品を見て頂いたり、上記ショートムービーに音付けしたデモをプレゼン?しながら、みなさんが持つ感性が音に反映されるようテキストを用意して、実際の制作に挑戦いただきました!

私自身、始まる前はこの試み、用意した機材の相性も含め、どうなるかな?とドキドキ高め!でしたが、案ずるより、、、で、音楽を作っていく工程に真剣に取り組むみなさんのサポートをするのは、好きな仕事だな〜と実感したり、、。

お世話になった関さん、渡辺さんはじめ、パトリア日田のみなさん、ありがとうございました!


そして、話逸れますが、、
高知から岡山までの南風号乗車を皮切りに、
初となる”みずほ””さくら”のラグジュアリーな九州新幹線に乗車、、
極めつめ、博多〜日田を、ゆふいんのもり号に乗ってしまった結果、、、

にわか”鉄子”になってしまうくらい、鉄道の旅、車窓風景に興奮heart04

02_3


03_2

04_3


そして、岩田さんとの春ツアー後が、この講座2回目でしたが、
1回目(3/21)の翌日は、なんとこちらのコンサートがパトリア日田にて開催。

06_2

そうです!坂本冬美さん、、、となれば、この方がいらっしゃるのです。


07_2

春ツアーの相棒、岩田卓也さん。
2月に春ツアー計画中に、この超偶然の遭遇確定をお互い知ってビックリ!!
二人で、地元の方オススメの”けんちゃんうどん”味わいました!!美味!


そして、もちろんこの方も!津軽三味線 KIJIさん。
また、この10日前、愛知で共演したばかりのベースの菅井さん、そちらを聴きに来てくださったPercの大河原さんも!

08

となれば、21日養成塾が終わった後は、コンサート前入りした岩田さん&KIJIニイと飲みになるわけです(すごく楽しい夜でしたが、写真は撮り忘れました。笑)

で、その後合流して飲んだ、冬美さんバンドのバイオリン奏者でもある、ひろこさんとも仲良くなって、写真をパチリ(東京でも飲む約束を?笑)

09

で、しっかり翌日コンサートを拝聴。

冬美さんのすっばらしい歌、みなさんの壮大且つまとまりある演奏、さらには音響、照明、装置スタッフさんたちのプロフェッショナルなお仕事ぶりを間近で体感!!

気分高揚したまま九州から東京に戻り、その後に控える春ツアーの準備をして、また再び西に向かったわけです。

こうして数週間の沈黙を破って更新復活!なMAKIブログですが、
とりあえずこの記事はこの辺で!


|

« レポ◎岩田卓也&MAKI春ツアー | トップページ | レポ◎相川瞳&MAKI&ani »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。