« 一時帰国のMarikoと(4月) | トップページ | 北海道グルメと演奏。 »

2015年5月10日 (日)

GWは、天王星と河童と戦隊もの、&テルミン。

私のGW備忘録ブログ

Marikoとのセッション後の週末、URANUS10周年のコンサート、聞いてきました〜。


私の音楽活動に詳しい方々は言わずもがな、ですが、URANUSとは惑星の天王星をさしますが、こちらでいう”URANUS=ウラナス”は、25絃箏の中井智弥さんと、尺八の岩田卓也さんのユニット名。

01
(写真もう一方は、以前からお話したかった薩摩琵琶の櫻井さん)

結成、10周年。
スポンサー公演でなく、自分たちの力だけで、銀座王子ホールを満席に。
本当に素晴らしいことです。

終演後、打ち上げも参加させてもらいました。
彼らのゲストは、邦楽囃子、聖ちゃんこと、島村聖香さん。この日も素敵でした!


02


音楽仲間とは、みんな多くを語らなくても、”続けてきた時間がある”この事実だけで、苦難や矛盾に立ち向かいながら、己磨きに時間をかけ、答えを求めて”今”があること、プロの誇りがビシバシ伝わります。栄養ドリンク30本分のパワーチャージになります。

あらためて、おめでとうございました!


そして、4月後半は、どこまでも広がる青い空を求めて、標高900メートル近くに登ってきました。(あっ、ケーブルカーなど含め。笑)

03

見晴らしいいですよね!
奥多摩エリア、御嶽神社、初詣の方も多い場所と噂に聞いて、初参拝したんですが、、、こちら足腰丈夫じゃないと、ほんとダメですね。。みなさん、健脚!


04


05


途中、河童さんにも会えて、癒されました☆


06

自然の癒しは絶大でした。


で、たまには人の多いところにも出没。

おそらく、人生初となる、戦隊もののショーに妹&甥っ子と。

その名も、手裏剣戦隊、ニンニンジャー@Gロッソ(東京ドーム隣)。


07

いやーー、音楽の使い方や、ショー構成、勉強になりましたっhappy01
あれを1日3〜4公演パフォーマンスする出演者のみなさま、お疲れ様です!!とも。^^
ああいうところで、子供達は釘つけになったり、一緒に歌ったりするんだな〜とか。

エンディングテーマは、津軽三味線のKIJIニイが弾いてると、あらかじめ知ってたので、そこは三味線の音につい耳がいっちゃいましたけど。


そして、もうひとつ!
Marikoのジャムセッションで初めてお会いしたドラムの欽也さんから、写真と音楽の完全即興一夜に誘ってもらい、そちらにも参戦してきました(@荻窪)


08
(写真は、ドラムの欽也さんとベースのアッキーさん。)

完全即興は昔々、ダンサーの方などとよくやってましたが、すごく久しぶり。

カメラマンの方のストーリー性を感じるスライドショーにその場で、セッションしながら音付けしていくんですが、私は二つの作品で。

一つは、これまた素晴らしいミュージシャンの皆様と初共演!(先日仲良くなったアッキーもいて心強し)

そして、もう一つは、女性カメラマンが撮りためた、女性の身体を扱った一連の作品を、ぜひ女性ミュージシャンのみでお願いしたいと、その場で言われ、、


09

共演したのが、ボーカル兼テルミン奏者のAnanda Jacobs.
見目麗しく、音の選び方もとてもセンス良いアナンダでした(確かCMにも出てるモデルさん。)

そしてテルミンの世界観、ハマりました。。。
終わったあと、試奏させていただき、大満足。


あ〜、この4月は周年公演に相当気合入ってましたが、それ以上に、新たな出会い、経験がいっぱいで、おそらく、NEW MAKIになったところもあるんじゃ、と(笑)


で、めでたく誕生月に突入してます。
今月も、当初思ったより、地味に濃厚。です!

気候がよい=気分が良いに繋がる、単純な自分の特性を活かして、今月も進みます。


|

« 一時帰国のMarikoと(4月) | トップページ | 北海道グルメと演奏。 »

08.アーティスト&HP紹介」カテゴリの記事

10.private」カテゴリの記事