« 北海道グルメと演奏。 | トップページ | 5月31日グレコライブ☆ »

2015年5月13日 (水)

岩田&MAKI Duo 4〜6月

尺八奏者、岩田さんとのDuo&尺八プロジェクトの最近と今後を私から少し!

3月、愛知(名古屋)、岡山(倉敷)、高知、大阪を巡った春ツアーを終えて、遅くはなりましたが、4月下旬、都内で打上げを。

三塚さん、岩田さんとともに、この日は松下くんも合流。

00


今回のツアーを終え実感した一つに、全国の尺八愛好者の方の多さ、そしてその方々の真摯で熱心な姿勢!

特に大阪公演など、講習会を終え、そのままコンサートを聞かれた方が殆どで、さらに男性のお客様が8〜9割でしたが、見事なほどにピアノMAKIに向けられる視線はなく(苦笑)、まぁそれはそれは尺八岩田さんに釘付けheart04

しかも、ポイント2ヶ所。

岩田さんの口&指しか見てません。。
(ご本人も痛いほどの視線を感じたそうです。笑)


これだけ熱心な方がいることを知り、益々各地で講習会&コンサートを組み合わせたイベントもやっていきたいね、と鍋を囲みながら、皆でミーティングした夜でした。

で、私たちの活動としては、5月初旬、GW真っ只中、昨年もお世話になった大塚の賑わいレストラン!、シスイドゥで開かれた 岩田卓也ライブの前半でDuoの曲を中心にお届けしてきました。

【この日の本番フォトは、ナイスカメラマン!!深澤さんが下さいました^^】

01_2

02_2


03_2


”微笑み撫子”は、ゲストでみさちさんに歌っていただき、


04

総合司会?(MC)は、哲ちゃんこと、ベーシスト(&バイオリン)の櫛田哲太郎さんが!

05_2


すごいっ、しゃべりのプロかという巧みで独特な言い回し!!
演奏もですが、ほんと”話術”、勉強になりました〜


 また若いみんなとも二部は共演。


06

ドラムはカイヘイくん。ボーカル参加はまなかちゃん。


ツアー終えて、岩田さんとのステージ久しぶりだったので、何度もやってる曲も新鮮でした!

そして、去年もそうでしたが、
”呑み友!岩田卓也さんへの愛情”に満ち満ちた大塚のみなさま、
いつも足繁く来てくださるファンのみなさま、
ご来場ありがとうございました!!

07_3


08_2


で、そのステージから数日後に、再び尺八製作者&奏者の三塚さんと合流。
今度は三塚さんの泉州尺八工房で、この夏のスケジュールを皆で調整。

工房内は私にはまだまだ珍しく、周りをキョロキョロ眺めてたら、松下くんが、岩田さんの尺八を修理しはじめたので、写真に。


09_2


10_2


このCDリリースツアーは春の西日本を経て、今後も続きます☆
(写真は、サクソフォーンプレイヤーの木村佳代子さんが撮ってくれましたhappy01

11_2

6/27(土)には、一般公演として初の北海道・札幌で開催を!!!


そうです、再び北の大地に向かえるのです!!(嬉)


今月は、再準備期間として、爽やかな気候の下、朗らかに過ごしているMAKIからでした。


|

« 北海道グルメと演奏。 | トップページ | 5月31日グレコライブ☆ »

00.All live info 」カテゴリの記事

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。