« GWは、天王星と河童と戦隊もの、&テルミン。 | トップページ | 岩田&MAKI Duo 4〜6月 »

2015年5月12日 (火)

北海道グルメと演奏。

昨春、偶然の風?も吹いて、北海道(札幌〜函館間)で、電車の旅を一人ふらっと。


01
春といえど、まだ雪も残る大地。
電車で移動しながら、あらためて北海道って広いんだな〜と。


その旅行がきっかけだったのか?、私の中で身近な土地に北海道がなったのか??
去年秋には、北海道オトナのバル in東京湾というイベントにて演奏のお声かけをいただきました。

そう、レインボーブリッジの真下を通るオトナなベイクルージングに、MAKI現るw

02


ディレクターは、北海道を拠点としつつ、日本&世界を飛び回る梶野さん(サウンドエンジニアさんでも!)

03

1日目の共演者は、帯広出身、アコーディオンの中村大史さん(通称aniくん)、
04ani

二日目の共演者は、苫小牧出身、フルートの丹野恵美子さん(&梶野さん同様、お世話になった鯨井さん)

05


この日は、北海道の美味しい食材&お酒を紹介する一夜だったので、私たちも空き時間は散策して、あ〜これ美味しそう、これ欲しい!、と買い物意欲を大変そそられました(笑)


そんな去年を経て、今年春先、私の曲を演奏してくれたエレクトーンの清水のりこさんから、突然一方入り”MAKIさん、北海道のスイーツ送りますから”と。

届いたら、スイーツどころか、、スープ、チーズ、100%ジュース、燻製チキン、ポテト etc 

07

と、これでもかーーーというほどの北海道グルメが我が家に到着しました。
なんというサプライズ。。。ありがとうございました。


さらには、ある日突然、会社の同僚からもらった、、と旦那さんが持ち帰ったのが、


07_2

そう、気高き毛ガニさん。。。
(その女性のご実家が北海道で、毛ガニ漁獲量1位の地域だそうで)


こんなの、普通の日?に食べて良いんだろうかという、我が家の食卓が豪華になりすぎた(笑)日もありました。。


で、そんな北海道の美味しい食材に恵まれた春の先に、演奏のお仕事が、札幌で巡ってきました。


先月下旬、瞳さんとともに、降り立ったのは新千歳空港。


08

トリオ編成で、企業パーティー(於:東京ドームホテル札幌)で演奏を♫


09

いわゆる”前乗り”(前日のうちに現地に入る)ができたので、朝ゆっくり朝食をいただいた後、試奏もたっぷりできて、本番にも余裕が☆


10


トリオ主役は、演奏だけでなく、講演もあったので、プレッシャーは半端なかったと思いますが、私と瞳さんは、それをサポートする応援団みたい?なポジションで、リラックスしつつ、楽しみつつの本番でした^^

↓は、私たち、任務きっちり終えたよね〜、みたいな一枚(笑)


11

もう一枚、おまけは、演奏後のパーティーで美味しすぎた道産の日本酒を、おみやげにいただき、満面の笑顔の瞳さん。


12
(私もいただきましたっ 嬉!)


そして、私の北海道とのご縁は、この夏益々濃く?なっていきそうです。


まずは、北海道春レポートでした♫
お世話になったみなみなさま、本当にありがとうございました!

|

« GWは、天王星と河童と戦隊もの、&テルミン。 | トップページ | 岩田&MAKI Duo 4〜6月 »

05.live report」カテゴリの記事

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。