« Blue Zoneより、祈りの歌 | トップページ | Moët & Chandon、継続はチカラ? »

2015年7月10日 (金)

去年はアリスの夏!! 、今年は!!


今年の梅雨はよく降るので、今日みたいな晴天は嬉しくなりますね!
この週末、アウトドアな皆さん、久しぶりに予定組めますね(*^^*)


基本インドアな私、夏と言えど室内がメイン。
ちょうど1年前は、日生劇場の夏休み人気企画、アリスのクラシックコンサートに関われ、ずっとオーケストラの譜面、書いてました。

そして嬉しいことに、去年ずっと向き合ってた時間で生まれた作品を、アリス2015の宣伝映像で再び見ることができて、一人感慨にふけってます。。。

ミュージカル仕立てなMAKIオリジナルです。
どうぞ、日生劇場にいらっしゃれなかった皆様も聴いてみてください♫

詞が先にあるものに、曲をつけるってあまり経験のない私でしたが、この”歌いたい、なぜそれだけで”は、台本をずっと眺めてる中、またアリスの鵜木ちゃん、トリの彌勒さんなどが扮する役を思い描いてるうちに、旋律、また和音や、曲の展開が浮かんできて、かなり興奮しながら(笑)書き上げました。

ちなみに、映像後半の休憩中のアカペラ(タイトル:20分の休憩=そのまんま。笑)も作ったんですが、これは出演者の皆さんの演技力もあって、結構人気の曲に(嬉)

そして、去年はトリ!だった彌勒さんが、なんと今年のアリスでは、女王役になるそうです!!
想像つかないけど、とてーも楽しみです。今年は客席から味わいます!


そして、去年がアリスな夏、とするなら、


今年は、美しい夜空(=宇宙)を見上げながら、シャンパン片手にクリスマスに想いを馳せ、優雅な時間に浸ろうと思いきや、はっ!と我に返って、視線落とすと、楽譜と資料の山があって、それと対峙。。。

みたいな、結局去年に続き、ヘヴィーな創作月間になってる7月です。


Codem

で、そうこう私がもがいてる中、デザイナーM子さんが、facebookの新しいデザインや(上記↑)、私のリニューアル名刺を作ってくれました。

これ、士気あがります!!

そして、本日はなんとcode"M"の曲が、BSジャパンの”おらが村に外国人”で、たくさん流れたようです!!
あ〜、これまた士気あがります!!


きっと今日の暑さで、あ〜、夏バテしそう、、、と思った方多いでしょうが(=私です。笑)、水分補給忘れずに、乗り切りましょうね!


|

« Blue Zoneより、祈りの歌 | トップページ | Moët & Chandon、継続はチカラ? »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。