« HAMのご報告! | トップページ | Blue Moonと良鈴瞳M »

2015年8月 4日 (火)

真夏の舞台鑑賞と再会

猛暑とはいえ、仕事で出かけるだけでなく、やはり面白い舞台があれば、観たいと思い、旧友と会えると思えば、予定を組んでいます。

昨年、オケアレンジで関わった、アリスのクラシックコンサート。


01_2

毎年の人気シリーズ、
今年はアリスの恋バナ(って、今でも言うのかな?笑)が組み込まれ、興味津々。
去年はカッコイイ”トリ”役だった、彌勒さんがなんと女王役だったり、
さらに今年の作編曲家は、大学時代からとても優秀な同級生の加藤さんが担っていて、とても楽しみにしていたのです。

ロビーには、アリスと同じ服装で来ている女の子も、、みんな準備万端、ワクワクなご様子。

2時間の舞台も小さな子が最後まで見入る、聞き入る構成。
やはり体験型で一緒に歌ったり、振り付けを真似したりできるのは、楽しさ倍増ですね。

出演者、演奏者、スタッフのみなさま、おつかれさまでした!
今頃は、福岡を経て、愛知公演の準備に入っている頃?

今年は東北も巡るそうで、各地でアリスを鑑賞できる子供達がたくさん!
ニッセイ文化財団の文化振興推進力、素敵です!
こういう活動で、子供達がもっともっと気軽に本物の舞台を観れるようになるといいですね!


そういえば、、ですが、5月、連続して舞台やライブに通って、心の栄養補給してた頃、そのチラシなどをまとめてたんですが、アップしてませんでした(汗)


02_2


発信する側も、忙しいことを言い訳にせず、舞台から学べることを聞く側、見る側で吸収しないとな〜と。(といえ、行ける本数は限られてますが。)


そして、もう一つご報告。


今月、再び北海道に行けることになりましたshineshineshine


岩田卓也&MAKI Duoは、尺八プロジェクト 三塚さんの”目から鱗の尺八講座”とタイアップして、ライブを行います!

札幌と狛江、二箇所開催です!!


8/28(金) 北海道・札幌
9/17(木) 東京・狛江


03_2

こちら、CDレコーディング時のフルメンバーが出演しますので(札幌は一部奏者)、ぜひぜひ、CDの音が舞台に飛び出した、新鮮な音楽をお楽しみいただけたら、と願っています!


もうひとつ、先々週末は舞台三昧でしたが、次の翌週(先週末)は嬉しい再会が幾つか果たせました!


こちら。

04

3年ぶりに再会した20年前からの友人、響香ちゃんと、
13年ぶりに再会したClaude。

お二人とも映像クリエイターのご夫妻。
カナダから、仕事とバケーション兼ねて、帰国されており、ピンポイント!で僅か30分ですが、再会できました〜。

同世代、皆、生き方はそれぞれですし、30分で話せることなんて僅かですが、会った時にお互い、わ〜〜〜、元気だった?!って、笑いあえる、この不思議な安心感。

一緒に共有してきた時間がある、お互いに今もいろんなことに立ち向かって頑張っているのを感じあえる空気。

昔の友は、今も変わらぬ同志、

ですね。

ではでは、8月ブログの〆は今日もcodeM YouTubeで。


女王様としてこの夏君臨する!彌勒さんが歌う、日本叙情をお届けしますね^^


|

« HAMのご報告! | トップページ | Blue Moonと良鈴瞳M »

09.芸術一夜」カテゴリの記事

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。