« 目から鱗!鮮度良いお魚! | トップページ | 静かな夜。 »

2015年9月 6日 (日)

with 樟蔭中学バトントワリング部

先週は前記事(目からウロコ)の札幌から帰って東京体育館へ直行。

行われていたのは、ジャパンカップ、バトントワリング大会。


この春、大阪の樟蔭中学バトントワリング部コーチから、code"M"にメールが届き、乱/舞(和楽〜華の乱〜収録)を使用して今年度の3つの大会にエントリーしたいと。


その事務局に届いたメールが痺れるものでして、細かなことは書かれておらず、

”この曲に出会って、どうしてもこの曲を!”

と。

、、そう書かれて、もともと熱い私の心が揺さぶられないわけがありません。

もちろんOKであり、大会もタイミングさえあえば、ぜひ観たいと!!

そちらが、札幌のコンサートからヒューーッと飛んで帰ってくることで実現!


こちら、樟蔭中学バトントワリング部みんなです!

01_2


そしてこちらメールをくださった粟井コーチ(左)や、先生たち。
02


乱〜舞〜(ランマイ)は、ご存知の方も多いかもですが、とても激しい曲で、拍の取り方もフェイント?の多い曲です。(楽譜参照)

04_2
あの曲で中学生たちがどんな風に踊ってくれるんだろう?と興味津々でしたが、本番前映像と照らし合わせても、とてもダイナミックで、時に大人っぽい、、それでいて中学生らしい溌剌さもある、素晴らしい演技でした。

そして、見事、全国大会優勝です!!しかも連覇。。


おめでとうございます!!!

ほんのちょっぴり関われた私もとても嬉しいです!

そして、この曲は今年に入って、何かと皆さんに引っ張り上げてもらってて、iTunesでも、いわゆるエスニックやワールドと言われるジャンルでトップ20にランクインもしばしば。。


03itunesworld

何年たっても、曲が生きていること、作曲者は嬉しいです。

そして、最近この曲をよく一緒に演奏してくれてるのが、13絃箏奏者の吉永真奈さん。

10/4(日)は、真奈さんに誘ってもらい、六本木ミッドタウン内にある、ビルボード東京で、乱/舞を演奏してきます。楽しみ!!

そして、Vol.3となる和の調べでも、この曲は演奏予定!

こちらの予約も始まりました。
演奏会酣の秋ですが、ぜひぜひcode"M"プロデュースにも皆様、お立ち寄りください☆

05_2

ということで、今夜のYouTubeは、もちろん!乱/舞、25絃箏、中井さんの演奏で。

|

« 目から鱗!鮮度良いお魚! | トップページ | 静かな夜。 »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。