« Live 2016 Duo &美宇宙! | トップページ | 師走 後日談_JAZZ2 »

2016年1月16日 (土)

師走 後日談_JAZZ1

私らしく 去年の総括!は、一覧(2015 No.1-5)にしましたhappy01

が、もうちょっと漏れてることも。

先月(12月)、特に前半の疾走感溢れてた(=まさに全力疾走。笑)日々のレポをあとちょっと!

タイトル通り、なぜか JAZZがキーワードの師走でした。。

私はみなさんご存知の通り、JAZZ、の中の人?ではありません。


でも、企業パーティーなど依頼を受ける際、JAZZっぽい音楽で、と頼まれることは昨今多いのです。(みなさん、クラシック以外を、まとめてJAZZっぽくと言われる傾向も??)

こちら快晴にそびえ立つ TOKYO TOWER

00

この眺めは、六本木ミッドタウンの高層階から。

code"M"を呼んでくださったのは、マネースクウェアジャパンというFXの会社さんで、働くみなさんは、この風景を毎日見ているのです。

あ〜、東京は都会!とあらためて思ったり。bleah(私が住んでるエリアは、同じ東京といえど、高層ビルはありません。笑)


C00

そうそう、こちらは乃木坂の女子パウロ会から、六本木ミッドタウン方面を撮影した写真。

東京にお住まいでない方にはピンと来ないかも?ですが、ミッドタウンと女子パウロ会はとても近いのです。(シスターもたまにお買い物にあの辺りを歩いていらっしゃったり)


今回の編成は、サックス江川良子、ピアノMAKI パーカッション相川瞳の3人で臨みました。
(もうお一方は、司会でお世話になった大里さん!素敵な方でした。)

C01

で、依頼を受けたコンサートテーマですが、JAZZとクリスマスをテーマに、コンサート&トークで2時間!

むむむ、、、MCは好きではありますし、最近のライブは、アンケートで、私の音楽、演奏には触れず(笑)、MAKIさんのトークが面白かった、と残してくださるお客様もいらっしゃる、おしゃべりさんの私ですが、、、

今回は演奏と同じくらいのトークボリューム。しかも普段のお客さんとは違い、音楽のセミナー、特にJAZZについて語れる、弾ける、答えられる!と思って来訪される方も多いはず。。

元々知ってることだけじゃ足りない!!と思い、情報収集も熱心に、さらにそれをお客さんに楽しんで貰えるプログラム(時にクイズ形式や、為替の時事ネタを取り込みつつ。)へと押し上げるべく、リハでもたっぷり仕込みをして、本番に臨みました。


C09


C10

上記のようにラグジュアリーな会場で演奏したのですが、音楽にも、トークにも!!お客様があたたかい拍手や、お〜なるほど!的相づちを打ってくださったり、笑いをとれた(←ココ重要でした^^)ステージに。

音楽とセミナー、半々という珍しいケースのステージをメンバー、スタッフ、またクライアントの皆様にも支えて頂き、無事お開きとなりました。

最後は、このゆるキャラさんと、安堵の表情で記念撮影。


C03


この一連の写真を撮ってくださった児島さんには、最初から最後まで素晴らしいサポートをいただきましたが、知らぬ間に、私の指と書き散らした楽譜もおさめられてました。。。


C13


ということで、1ヶ月以上経って、の私らしいレポですが、華やかな時間のご報告を、最後は記念撮影の一枚とともに。

C15

師走のJAZZにまつわる話、第一弾でした。

|

« Live 2016 Duo &美宇宙! | トップページ | 師走 後日談_JAZZ2 »

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。