« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

愛知たけとよ:codeM 美宇宙

そして、再来月こちらの公演も近づいています!!

愛知県、武豊町のゆめたろうプラザ、輝きホールに呼んでいただいた、

code"M"美宇宙の響宴。

気づけば、こんなPVまで作ってくださってたのです。感涙。


また、ゆめたろうプラザの事務局近くには、こんな宣伝コーナーもあるそうです。感涙2。

1


2

岩田さんの地元でもある、愛知の知多半島。

codeMもたくさんのご縁を頂いて、今まで数度のコンサートを行ってきた地です。


今回も心して、熱い熱いステージにしてきたいです。
その前に、
6月スタートの1日、中目黒、楽屋でも東京のみなさんと盛り上がって!と思ってます。

28stage

明日4/29奈良での真奈さまコンサートから〜6/19美宇宙の響宴@たけとよまでは、何がなんでも体調崩さずに、お会いできるみなさんの笑顔にたくさんの元気をもらって駆け抜けます。

| コメント (0)

2016年4月28日 (木)

GW〜5月ライブ!

明日から、大型連休=GWですね。

みなさま、いろんな予定を立てていらっしゃるかな??

それとも、日頃溜まったお疲れをとるべく、のんびりモード?

反対に、この時期だからこそ、仕事が忙しくなるサービス業の方もいらっしゃいますよね!!おつかれさまです。


私は、1音楽家として、音楽で喜んでいただけるように従事する日が数日、にわかに執筆(創作)業が忙しくなってるので、篭るのが数日、また葯9年ぶりに来日する親戚のガイドで数日と、バランスいいような、かなりバタバタしてるような、です。

コンサートは、GW初日の奈良から、吉永真奈コンサートのサポートで。

20160429
二胡の琳ちゃんもご一緒です。
なんでも真奈様をavexからデビューしたRin’の頃から応援される加藤準一さんが、この地に古民家カフェ“ことだま”を奥様と構え、最初のライブはぜひ真奈さんを呼びたい!と願われ、実現となったそうです。
素敵ですよね!!

来週はcodeMプロデュースで5日(木)大塚グレコにて。
20160505

こちらは、先日のリハであらためて、弦ってなんて豊かな響きなんだ〜。重奏を書くのが楽しすぎると再確認。一度しかやらない企画なので、ぜひぜひみなさまに聴いていただきたいです💕


そして、5月は21日(土)に日々野幸さんのサロンコンサートで共演もあります!!
20160521

こちらも、みゆきさんのオペラ歌手としての力量はさることながら、貪欲にチャレンジする姿勢に刺激をうけ、伴奏しながら、楽しくなっちゃいます!
チケット残り僅かなようなので、ご興味お持ち頂いておりましたら、お早めに、主催元へご連絡いただけましたら、幸いです。


では、明日の明日香村でのコンサート、奈良県訪問は、小学校の修学旅行以来なので、景色もしっかり楽しんできます!

| コメント (0)

2016年4月25日 (月)

音楽という生業。

先週、水、木曜と開催した”和の調べ”

初日、積み重ねてきた時間を感じながら、次に向かう新たな闘志!とともに終演を。
発表した新曲”わすれな草”も、心に残ったとアンケート記入の方がいらして、ものすごく嬉しく、でした。

2日目参加型を拡大して初挑戦した平日昼のコンサートも温かいお客様たちとメンバーに囲まれ、和やかに終演。わらべうたコーナー、大人のみなさまが童心に戻って楽しんでくれて、これまた嬉しい限りです。

和の調べカルテット、みなでのアンサンブルが熟成、ゆっくりながら進化しており、すでに5回目に向けてメンバーそれぞれの気持ちが熱いです😊私はいつも共演者に恵まれています。

1


今回、熊本、九州での地震による被害を受け、個人としてだけでなく、codeMとして提案できることはないか、とメンバーと考えました。
ただ、私たちの公演には、時間やお金を使って皆様が来てくださってるわけで、その上で支援の形を提案するのは、深く、慎重な考えのもとで、と。

そして出た一つの形に、codeMオリジナルの手ぬぐい&ポストカードの今ある限りの在庫を販売し、義援金として被災地に届けることに。


2

結果、コンサートで用意できた数が早々に売り切れ、購入できなくて残念でした、と帰り際、仰って頂く皆様もいらして、、その温かいお気持ちに、あらためて感謝申し上げます。

被災された方々の精神的、経済的な問題を同じ日本人として、また世界中の方が心を寄せ、
行動されてますよね。

私の生業は、音楽を作り奏でることですが、災害時は、この仕事を続けていることは、いつも心に葛藤があります。

でも一方で、音楽を通して、たくさんの人と繋がったこと、音楽やコンサートを喜んで頂けてる日々が自分の励みになり、生きる道となってる中で、この生業を自ら廃業とすることはこの先もないとおもいます。

今まで受けた恩をお返しするひとつに、もっと自分を磨き、さらにみなさんに元気や笑顔を届けられるステージを、と思います。


今音楽を続けていられることに、深く感謝しています。

ご来場いただくみなさん、codeM音楽を自宅で聞いてくださってるみなさん、共演、スタッフのみんながいてこそ。


今週後半は奈良に、そして来週半ばは、東京・大塚Grecoにて、これまた想い深くステージに立ってきます。

ここから初夏に向け、長く走る時期に入ってきました。
気合い入れてがんばります!


| コメント (0)

2016年4月20日 (水)

忘れな草@和の調べ

忘れな草

という新曲

ドイツで見渡した自然の風景と、そこで受けた恩、日本で待ってくれていた音楽仲間、家族の優しさから、旋律や響きが浮かびました。

今日明日、心を込めて奏でます!


今夜はありがたく満席をいただいてますが、
明日は、平日昼、初めての企画で、わらべ歌などの参加コー
ナーもあり、ぜひぜひ、皆様に私が大好きなメンバーと奏でる音を聴いて頂けたら、と。

今夜から木曜昼下がりまで、神楽坂に滞在のMAKIです(*^^*)

信頼と尊敬の仲間と、今日も精いっぱいのステージを😊

Image

和の調べカルテット
【沈琳(二胡)吉永真奈(箏)MAKI(Pf)島村聖香(囃子)】
=============
★4月20日(水)夜公演open 18:30 start 19:30
【料金】4,000円(当日4,500円)+1Dオーダー
 ※満員御礼
=============
☆4月21日(木)昼公演 open 13:00 start 13:30
【料金】一般3,000円、大人ペア5500円など(当日各+500円)+1Dオーダー
 ※ご予約承り中
=============
【予約●TheGLEE】
TEL 03-5261-3124(10-18時) 03-5261-3123(17-23時)
【予約●code"M"】
reserveU@codem.info
【会場】神楽坂TheGLEE http://theglee.jp/access/

| コメント (0)

2016年4月18日 (月)

眠れる日々を祈って。

今月上旬、ドイツにいました。

12985366_1067879179921631_232916388

初めての場所や、嬉しい再会など、貴重な心の財産が増えたドイツ滞在。
人々から受けた良心、親切に心打たれっぱなしで、自分が返せていけるもの、また見つけなきゃ、と。
同時に以前より数段、テロ警戒のセキュリティーチェックが厳しくなってることも実感しました。

そして帰国直後、熊本、九州で起きた地震。

眠れない日々を送る方に、自分がやれることが何か。
遠方支援も、ネット上で共有できることや、微々たることですが、何か考えていないともどかしくなります。

日常を奪われてる皆さんに、今現在足りないものが、少しでも早く共有されますように。
安心して眠れる場所が確保できますように。

URLで、皆さんがたくさんの有益なサイトを共有されてますが、私が見た中でNHKが提供するライフライン状況(熊本)もありました。水道、電気、ガスはもちろん、コンビニや交通状況なども、まとめて1サイトでわかるようになってます。


春景色の中、目の前にある環境は人それぞれ違いますが、互いを想い合いながら過ごしていけますよう。

| コメント (0)

2016年4月10日 (日)

codeM Youtube

よろしければ、codeM Youtube覗いてみてください(*^^*)

最近、私のブログ更新率より、高いです(笑)

また一つ、新しい映像が上がってます(≧∇≦)

今週末は両親の結婚記念日で、
主人にも区切りのお祝い?的なことがあり、
私はというと、
自分の人生が未だ冒険に満ちていることに感謝が募る時間を過ごしてます。

みなさまも、どうぞ引き続き良い春を、
そして気持ち良い日曜日をお過ごしください😀


Img_0003

Image_3


Image_4

| コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

真奈さま公演→和の調べ

先週末、、悲しいかな、鬼の霍乱?で3日ほど自宅に籠城。。。


で、火曜、真奈さまとの共演お仕事で久々に電車に揺られ、漸く!桜🌸咲く光景も眺められ、日本の春に癒され✨、体調回復を!


こちら演奏前後のフォトをいろいろ。

1


2


3


おまなさんは、素晴らしい演奏家であると同時に、粋な人で、お茶目な方で、ガッテン系美女?で、頭の回転も早く、とにかく私は一緒にいると女子力があがります(笑)

嬉しくも今月まだまだご一緒を❤️
琳ちゃん、聖ちゃんと四人で紡ぐ”和の調べ”、


Photo


新しい映像です。


特に21日新企画(平日の午後ライブ!)での親子チケット枠(4〜20歳までと保護者の方)

こちら、その年齢を下回っても、事務局に相談メールを頂ければ、なんとかなるかも??


幅広い世代の方に、
夜の外出を控える方に、
夕方以降は忙しい!家庭を守っているお母さんたちに、
そんな方々がもし興味をもって、行ってみようか!そういう音楽の時間で癒されるかしら?元気になるかしら?と思っていただけるなら、私たち4人、1音楽家として大変幸せですheart04

下記アドレスで、ご予約&お問合せ受付中です^^
reserveU@codem.info

〜〜〜
◆時間
20日公演(内容約120分休憩有り)
open18:30 start19:30
21日公演(内容約90分休憩なし)
open13:00 start13:30

◆会場
神楽坂ザグリ―


和の調べも、今回でめでたく4回目。


去年立ち上げたHAM同様、
和の調べも熱心にリピートしてくださるファンの方がいてこそ、
私たちの音楽はすくすくと育っています。


本当にありがとうございますnote

20160420

| コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

日比野幸さんの紡ぐ”糸”

codeM Duoシリーズで共演いただくカウンターテナーの彌勒さん。

その彌勒さんが演出家として手がけた子供オペラ”羊飼いと狼”で、ご一緒したのが日々野幸さんでした。
(前列、右から2番目)
08


そのみゆきさん、今年になって突然連絡をくださり、あれよあれよと私がサロンコンサートの編曲兼ピアノをお引き受けすることに。

幸さんの紡ぐ”糸”
こちらのYouTubeで、お聞きください。

これ、原曲から1オクターブ上‼️‼️‼️で、歌われてるんです。。。
超絶技巧、、でございます。

で、そこに極上の歌を想う心がある、みゆきさん。

いろんなことを熟考して、周囲の意見を聞きながらも、自分の意思と愛情をもって突き進む人、そんな印象が私にはあります。


また、そのほかにもたっくさん!!この1ヶ月で上がってますので(登録者もみるみる増えて!)、

日比野幸チャンネル、クリックしてみてください。


一回目のコンサートは、5/21(土)
洗足駅(東急目黒線)から徒歩3〜4分の、サロンフェリーチェで14時から。

ご予約&お問合せは、miyukifelice2016@gmail.comにて。


私も心を込めて、みゆきさんの世界に寄り添い、時に引き出して、音楽への愛情を二人で余すことなく出し切りたいとおもいます。

20160521


| コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

Trio "HAM"は、8/6=ハムの日に

さて、3月におこなったもう一つのTrio


これも、去年立ち上がったユニット、HAMです。
01


美宇宙や、BlueZoneでご一緒する、ビブラフォン、パーカスの瞳さん。
02_2


そして、一昨年の船上ステージがご縁で演奏するようになった、アコーディオン&ギターのani(中村大史)くん。
03_2


そして、ピアノの私。

04_2


このトリオの売り?は、なんといっても複雑な拍子を、真剣な顔で演奏する3人を見ていただくこと?、さらには、アンサンブルでは基本バッキングをつとめる3人が、このトリオでは自分がメロディーをとる機会が頻繁にあり、その出たり、引っ込んだりのさじ加減?が楽しいユニットです。

そんな私たちを支えてくれる、制作女史から、この日お土産にもらった、ブッダチョコ。

05

これ食べての演奏で、音に磨きがかかってたらよいな〜と😊


そして、4回目になって、楽譜へのドキドキは引き続いているものの、3人に余裕が生まれ、MCもみんなでよく喋り、演奏中の笑い顔も増えました。

06

07

最後のアンコールは3連弾!

今まで、このシリーズHAMで、瞳さんとの連弾は披露してましたが、今回はワタシ、aniくんまで誘ってしまうの巻(笑)でした。
08


ということで、このシリーズは、予想できないことを仕掛ける、もコンセプトだったりするので(笑)、次回もどうぞお楽しみに。

そして、日にちが早速決まってます!!!!!bell

タイトル通り、

HAM=86=8月6日(土)です。

ぜひぜひ、私たちの、なかなか愉快なパフォーマンスに会いに来てくださいheart04

HAMの音楽はこちらで。

| コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »