« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

My favorite Place@明日香

駆け抜けた約1ヶ月、温かい人々に囲まれ、気持ち良く終えられました。

ただ、心身の疲労は否めず、先週は、体も、心もメンテナンス&ストレッチ!

で、ブログはというと、、、

今年私が訪れたお気に入りの場所を今一度ご紹介!

4月GW初日、真奈さんのリサイタルで訪れた奈良県の明日香村!

1__2

もう、この緑にどれだけ癒されたことか!!!!!!!!!!!

そして、こちらの最高ゆるキャラ?!とも言える亀石。。

2

記念撮影してみたら、、、

3

一瞬、人が二人に思えませんか?

でも左端にMAKI居るのです。。そう同系色過ぎて、自分でも一瞬見つけられませんでした(苦笑)

また、明日香村では、大仏さまにも優しく迎えていただきました!

10


で、こちらの写真は、明日香村のカフェことだまで、いただいた食事。
4

美味しいのはもちろん、健康的で、心に優しい品々。

そうなんです、こちらの”ことだま”オーナー加藤ご夫妻が、真奈さんリサイタルのオーガナイザーだったのです。

真奈ちゃん&琳ちゃんの喜ぶ図。


5

こちらは、コンサート翌日、加藤さんにご案内いただいた、奈良県内の”さかなや”という創作イタリアンのお店。こちらも美味!!!
8


さらに、こちらはコンサート終演からしばらくして、届いた、ことだまの”美味しい”ドレッシング!!!
圧巻のカラーヴァリエーション。この美しさだけで、食欲そそります!

しかも、私が四神の曲を書いているとお話ししたこともあって、なんとラベルに粋なデザインが!!!

11img_5493

その加藤さんは、先日の大阪 島之内教会の、岩田卓也Duoに聴きにきてくださって。。。感涙MAX.

12


ということで、人と人が繋がってること、繋がっていくことが嬉しい、今年前半の流れでした。


最後は、今日のランチをご一緒した美女を。

13

そう、お真奈さまです!!!

和の調べの共演者。


10/8 10/9、神楽坂THEGLEE開催です。

お肉大好きメンバー(笑)4人で、心よりお待ちしてます!

14

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

岩田卓也(尺八)@宗次ホール

この日曜日、武豊町ゆめたろうプラザ、輝きホールでの公演を終えて、code"M"美宇宙チーム、無事東京へ戻ってきました。
こちら、新幹線での乾杯風景!

01

そしてこちらの報告をする前に、その数日前に名古屋で行った、岩田卓也&MAKI@宗次ホールでの公演レポを。

とにもかくにも響きの素晴らしい、また演奏者としての環境も素晴らしいホールでした!

02


こちらで、公演が行えたことは、岩田&MAKIにとって、とてつもなく大きな音の財産となりました。

03

宗次での公演は、アーティストの方もほとんどクラシックを中心にした構成と伺ってたので、この日のために、二人で決めたプログラムがありました。

そのために、たけとよゆめたろうプラザの開放的な素敵な練習室をお借りして、毎日学校でのアウトリーチを終えたら、リハ!を。
04a


トライした曲は、尾高尚忠さんの”フルート協奏曲”第二楽章&第三楽章
04b


私の伴奏も、なかなかハードル高いもの?でしたが、何よりも、このフルートパートに挑んだ、岩田さん、”あっぱれ”でした〜〜〜

05a

そして、この日はピアノソロも1曲演奏する機会がありました。

梅雨ということもあり、久しぶりにオリジナル曲”rainy forest”を。
05b

よく、汐留のパークホテル東京で演奏してた頃、あの開放的な響く空間で気持ち良く弾いてましたが、この宗次では、その時代から数年経て、自分のピアノアプローチも変わった上で、トライできて感慨深いものがありました。

お客様からも、好評いただいて、1演奏家として嬉しいかぎりです!!!

終演後は、記念撮影を、と依頼され、こんな一枚を。
06

また終演後のサイン会でも、CDが沢山の方にご自宅へと連れて行ってもらい、感激でした!!

07


15

で、私服に着替えた後は、私たちが気持ちよく演奏できるよう細心&最高の気遣いを下さった宗次スタッフさんと、記念の一枚!
7b

で、ですね、嬉しいことに、岩田とMAKIの音旅は今後も続くのです😊

7月は新潟県五泉市に向かいます!!
9

岩田さんとは出会ってかれこれ13年ですが、この濃い2週間で、音でも言葉でも沢山会話できて、今まで見えてなかったものも、お互い沢山見えた、聞けた気がします。

もっともっと成長したサウんドにしていきたいと思います!

これからも、岩田&MAKI、どうぞよろしくおねがいいたします!!

最後は、岩田さんと私と、岩田さんのお母様、京子ちゃんの打ち上げ3ショットで💕
11

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

美宇宙(ミソラ)なヒト、たけとよへ

さてさて、、アウトリーチでの熱い日々を終わった瞬間、この懐かしく、個性豊かな、会いたかった人たちが東京から合流してくれました!!

Kiji


Photo_10


昨日は会場でサウンドチェックも済ませました!!
Photo_11


今日の美宇宙は、東京を飛び出して、武豊町のゆめたろうプラザ、輝きホールで、ミソラを初めて聴きにきてくださる沢山のお客さんに向けて、熱い2時間を届けてきます。


みなさまも、良き日曜日を!!
Jpg_codem01


Jpg_codem02


| | コメント (0)

2週間のステージは音楽室!

大阪から移動してきた愛知県知多郡武豊町、こちらに述べ11日滞在しました。

一度、東京には戻ったものの、武豊へとんぼ返り。

そして、尺八の岩田さんと、私のステージのメインは、音楽室でした!!

Photo_2

みてください。

小学四年生がこんなに元気に手をあげて、私たちの質問に答えてくれたり、自ら私たちに質問を投げかけてくれたり。

岩田さんが指導する尺八体験にも沢山の子が熱心にやりたい、と手をあげ、私がアレンジした校歌も元気良く歌ってくれて、、、

写真はいっぱいあるので、また後日紹介します!
(できれば、映像も紹介します^^)

また、授業では、こんな写真(虚無僧)も紹介しました。

Photo_5

そして、本拠地が知多半島となった私、ホテルの部屋が臨時オフィス?!に変わってました、笑。

Photo_6


ほんとうに、たっくさん!!!!!!の方にお世話になりました。
一緒に写っているのは、私たちをアウトリーチ&コンサートに招いてくれたNPOたけとよのみなさん。

まだまだこちらに写っていない方も多いのですが、みなさんの温かい気持ち、小さい頃から芸術に触れる機会を作ろうという熱い志に支えられ、ただただ音楽に集中し、子供達と向き合う日々を過ごせました。


Photo_7

私も黒板にいろいろ説明も書き加えつつ、アーティストとしてだけでなく、熱血先生してました!!

Photo_8


音楽家として恵まれた2週間の日々に感謝。

そして、ずっと一緒に音楽を、ステージを作ってきた岩田さんに心から感謝です。

岩田&MAKI、良い風が吹いてる6月です。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

尺八プロジェクト@島之内教会

前ブログでのWolf Tone @外苑前ジマジンから、一夜明けというか、深夜自宅に戻って、早朝(朝5時)には、また自宅を後にして、大阪へ。


この講習会&公演が待っていました!
00

早めに到着した、私と三塚さんで記念撮影!
01


02


大阪を中心に近畿、西日本地域から集まった熱心な尺八愛好家の方々は、3時間に及ぶ講習会でも、三塚さんの言葉を一字一句逃さないように、集中されてました。

また、そこに岩田さんも登場し、音の鳴らし方、リズムの捉え方なども説明。

私も、カッチーニのAve Mariaを、参加者の皆さんが、三塚さん&岩田さんと共演できるよう、アレンジ譜を用意。
この島之内教会、すごーーーーーーく響きが良くて、みなさんの大合奏Ave Mariaも、空間にとても合っていたように思います!
みなさん、しっかり音符を理解されながら吹けて、すばらしい!


こちらが演奏風景。
03

コンサートの数曲は、三塚さんにも登場いただき、トリオで。
04

以前は、和楽器とやっていることもあり、お寺ライブが続いてましたが、昨冬のCD”祈りのクリスマス”プロデュースを手掛けたことで、教会づいているのか?!?、この大阪での島之内教会公演に続き、秋は、ソプラノ日比野幸さんリサイタル共演も、会場が教会です。

05

品川のグローリアチャペル。
実は私、前から気になっていたのです。

これまたすごく響きのよい場所!!
芸能人の方なども、コンサートを開いてます。

みゆきさんとは7/29サロンフェリーチェでも先日の追加公演が決まっていますが、あの美しき歌声をたっぷり聞きたい方には、教会での午後公演、オススメです!!

下記ぴあでも取り扱い中です^^

チケットぴあでの、11/5公演申し込み✨

で、話を戻しますが、
やはり、大阪に行ったら、大阪らしいものを、ということで、モツやら、串揚げやら、粉ものを食べて、ナニワの食を満喫。
07


08

そのまま東京には戻らず、愛知→大阪に移動し、
岩田さんとの学校公演生活がスタートしたわけです。

6月、16ステージくらいご一緒してます、岩田さんと。
これで、お互いのアンサンブルが向上しなきゃ、おかしいでしょ!というくらいの回数。

ということで、音を重ね、会話を重ね、岩田卓也&MAKI Duo、熱い6月を過ごしました。

この響き、8月くらいに東京でもお届けできたら、と企画しています。
また追って、発表します!

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

Wolf Tone夏の陣!&ついに。

怠け者MAKIのブログ大更新。

今朝も続きます^^

通常の人生ではヒトサマに言えない時間に起きている(苦笑)私が、この2週間は6時台にパッと目が覚めてます。
改心したのか、一時期のことか、でもとっても、体と心に良いです!

こちらも続くといいな〜😊


今回は、Wolf Toneのライブレポと今後のライブお知らせ💕を、じゃじゃじゃーーんと!


昨秋、YuiがHycladのギタリスト伊藤さんの急な体調不良で、私が代わって一緒に演奏する機会が訪れ、そこからあれよあれよと共演が続き、その中で、引き合わせてもらったパーカッション仙道さおりちゃんの感性にも、ハートを射抜かれ(笑)Wolf Toneというトリオ名がつきました。


美宇宙(ミソラ)で元気なサウンドを届けた2日後も、それと同様?、ないしMCではそれを上回る?パワー全開で3人でステージに立ってきました。

こちら、お客様がライブフォトをうまくまとめてくれた1枚、お借りしてます🎵Wolf_tone

ユニット名、Wolfにちなみ、MCや音楽で吠えてる?私たちです(笑)

これは、Yuiが終演後あげてくれたレポです。
〜〜〜
今日も熱く熱く、吠える&燃えるを通り越して、煮えておりました〜♬
毎回色々な景色を見せて下さるMAKIさん、さおりさん。お2人の出す音に更に呼応していくと、どこまでも沸点が高くなる気がする。
〜〜〜
ほんとうに、3人で作る音楽の沸点?はどこまでも高くなる。
一方で、私が曲の背景を演奏前に説明すると、今まで見たことのない景色を二人が見せてくれたりもする。

すごく、リアルタイムのセッションの楽しさを教えてくれる二人です!

次回のWolf Tone、
7/26(火)@代々木NARUです。(3ステージ)

そして、その次は
8/13(土)@西新井カフェクレールです。(日中の予定)

さらに、とうとう、
10/26(水)には、ミソラ本拠地?の、中目黒 楽屋にも登場予定です!

このユニットも、ぜひ一度みて!きいて!くださいませ。

最後は、6/3のWolfでお世話になった外苑前Z.Imagineの渡辺さんと、パーカスさおりちゃんと、私の大好きな”生ハム”との記念ショット(笑)です!

Zimagine_2


| | コメント (0)

美宇宙(ミソラ)、中目黒→武豊へ

code"M"シリーズでも最大回数の"美宇宙の響宴" Vol.29は、6月初日、1日に中目黒の楽屋で開催。

今回のPAはオーナーのまっしーさん。

知る人ぞ知る、Blue Note TOKYOで音響を担われていたスゴイ方なのです。
その方にPA周りを面倒みていただけること、ありがたいことです!

美宇宙のメンバーはご存知の方も多いでしょうが、あらためまして!
尺八:岩田 卓也
Sax:江川 良子
津軽三味線:Kiji
Percussion:相川 瞳
Pf : ワタシ(MAKI)

で、お届けしました!

写真、いつもお客様に写真送って頂くので、幾つか。

メンバーのKIJIニイと、パーカスもピアノも弾けちゃう瞳さん❗️が写ってないけれど、ステージ写真はまた別の機会に。

Photo_2


芸大同級生オーボエ奏者である通称 桃ちゃん(桃原=とうばる さん)も、ご多忙の中、聴きに来てくれて、感激でした☺️

そして、その美宇宙(ミソラ)いよいよ、週末日曜、愛知県 知多半島の武豊町へ。
6/19 ゆめたろうプラザで、ホール公演です!

Img_5685

こちらがステージから見た客席。
ぐるっと囲まれた角度で、聞いてもらえる最高に気持ちあがるホールです!!

こんな素敵な場所で、code"M"美宇宙の響宴を開催できること、幸せすぎます!

Img_5640


code"M"ミソラ行きますよ〜〜、愛知近郊で宣言くださってる皆様、心よりお待ちしてます😊

お問合せ&ご予約
6月19日(日)16:00開演(15:30開場)
チケット:前売り 3000円
ゆめたろうプラザ:0569-74-1211(9:00〜21:00)

そして、次回東京での美宇宙(ミソラ)!!

9月28日(水)に6月と同じく、中目黒 楽屋で決定しました!

かなり先ですが、こちらもお待ちしております😊

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

親子DEわくわくコンサート

茨城県小美玉市 四季文化館みの〜れで開催された

『親子DEわくわくコンサート』

以前写真一枚で終演報告しましたが、あらためて!
こちら、みの〜れの職員さんたちと、親子コンサート実行委員会の皆さんとの終演後の一枚。

Unspecified00

こういう写真が撮れたのも、公演の充実を投影しているな〜とも!!
本当に、皆さんが手厚いサポートをくださって、盛り沢山の音楽の時間を届けることができました!


この日のお客さん年齢は、とてーーも若く、半分近くが、なんと5歳以下!!!
彌勒さんのいつもながら(以上!)の弾ける熱唱、歌い上げるバラード、良子さんがドンドン入れてくれる合いの手!さらには、リコーダー演奏や、私と一緒にわらべ歌指導のオネーサンまで担ってもらった愉快なトリオステージでした。


De_5


実行委員会の方の風船の飾り付けもあり、Cuteな愛情いっぱいの空間でした。


3人で名作劇場アニメから、現代のアニメ、ロングランの日曜夕方アニメ、あの映画の名曲まで、15、6曲お届けしたでしょうか?

Unspecified5


最後は、お気に入り一枚!

上を見上げて演奏する私、我ながら、楽しそうです、笑。

Maki


その親子公演をへて、先週〜今週の聴衆は少し年齢が上がり、平均9〜10歳となってます!

そうなのです。
現在、私、愛知の住人になってます^^

尺八 岩田さんが楽器と音楽の魅力を演奏で語る中、小学校の音楽室を巡ってます😊

13453806_1313374275374489_132317513


4年生のみんなのリアクション、質問、大きな歌声、一緒の給食タイム、いっぱい元気もらってます☆

| | コメント (0)

聖者の行進、ならぬ

予想していた通り、前半期最大の山場3週間。

フルパワーで充実の毎日を過ごしてます!

そして私には珍しい!超規則的な生活をしております^^
やれば出来るんだ、と人生何十年目に味わう達成感(笑)

ということで、ちょっとだけ落ち着いた気もするので、

『聖者の行進』

あらため、

『怠け者の大更新!』

いってみたいと思います。

こちらに写るは、かの有名な作曲家、モーツァルト大先生!

先週あたりから、毎日のように小学校の音楽室で

『トルコ行進曲』


演奏しています。

Mozart2


モーツァルト先生、お世話になってます。


先生の作品を、240年位のちに、尺八とピアノで演奏してるなんて、想像されなかったでしょうね〜〜。


では、ここからブログも一気に!

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

今週後半はライブ三昧!

昨夜 “絶対提出”と心に決め✨、オリジナル曲を深夜納品し、
これで週末まで〆切の心配なく!弾く人三昧☆気分爽快☆
今日から3つ、
和洋の美宇宙と、プログレ?なWolfと、教会でのバラード尺八と続く、今週後半のカラフル✨な毎日です。


3live


各会場でお会い出来るお客さんに、
楽しく家路に着いて貰えるような音楽を!
〜〜〜〜〜
6/1(水)19:30〜 美宇宙の響宴 Vol.29 @ 楽屋 (東京 中目黒) 
charge 3500円 (消費税&飲食別)
予約: 03-3714-2607 reserve@codem.info
〜〜〜〜〜
6/3(金)19:30〜 Wolf Tone @ Z.IMAGINE(東京 外苑前)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/information.php
charge 3000円(飲食別)
予約: zimagine@radio-zipangu.com
〜〜〜〜〜
6/4 (土) 16:30〜 岩田卓也&MAKI @島之内教会(大阪 心斎橋)
※13時から尺八講習会《指導:三塚幸彦氏》開催
料金:講習会&コンサート¥5,000 コンサートのみ¥3,000
予約: 03-3480-2194 senshu@tone-take1.com


codeM YouTube最新動画は、ちょっと変わった?!リハーサル風景〜(笑)

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »