« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

Wolf Tone終演。

昨夜、Wolf Tone 6回めとなるライブ、代々木NARUにて終演。


ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

0726_0

0726_3


回を重ね、Yuiが前夜突如書いてきた台本!をMC変わりに進行する、相変わらずチャレンジャーな私たち。

私は、どうもホッキョクオオカミのMAKIザベスに、
バイオリンYuiは、狼と疎通ができる、オオカミ女?のYuiラシア。
さおりちゃんは、九州に生息する山犬?から家犬へと昇進した?サオリーヌ。

なかなか、濃ゆいキャラ設定と、物語の広がり感(笑)

私たちの奏でたい音楽世界が、MC(台詞)で伝わったかどうか、定かではないですが、、、

こうして、いろいろアイデアをだして、やってみようとする芸達者なYuiやさおりちゃんとのステージは、音楽をお客様にフルパワーで届ける意味が感じられて、やりがい倍増です!


今回のMCもまだまだ緩い感じ(笑)なので、お客さんに激しい演奏とのギャップがありますね〜と突っ込まれますが、今後、どうなるのでしょ??

ということで、この続き!

次回は、8/13(土)西新井カフェクレールで、


そして、その次!も決定してます。

このユニットWolf Toneでも、codeMでお馴染みの中目黒、楽屋さんに10/26(水)参ります。


みなさんに会えますことを、娯しみにしております。

0726_1

そして、この日のライブには、サプライズ?!で、奈良の明日香村でお世話になった加藤ご夫妻が来てくださいました!!


もーーーー、えっ?? ビックリ!!!!!

ただただ感激で、お二人の座った席が私の後方(NARUはピアノを後ろから見える席があるのです!)だったので、背中で音楽を語れるよう、より熱い演奏になりました😊

経営されるカフェことだま!が10周年ということで、加藤さんが奥様孝行!をなさってるんだろうな〜と💕

素敵です!!!!!


そして、先週末は私も夫婦揃って、プライベートでパワーと愛情を送ってくれる方々と会ってきました。

震災前、震災後、いろんな形で繋がってきた中で、これだけ深い時間をようやく先週末とれたこと、嬉しさとともに、未来へのとてつもないパワーになりました!


この報告は、またあらためて!!


仕事を通して、また趣味を通してお会いした方々と、その時だけのご縁じゃなく、こうして繋がる未来があることに、感謝します。


ありがとうございます!


さっ、今日も濃いリハな1日、がんばります。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

Input & Output

静かな毎日といえど、食の栄養とともに、目!や耳から!もいっぱい栄養を摂っております。

少し前 (、と思ったら、、もう一ヶ月前? 早い!!!笑)、
良子さんリサイタルへ。


01

本当に、良子さんらしいクールさが一貫していて、

会場も、選曲も、衣装も、進行も、すべて計算された美しさ。

そして気高き音楽。

心で唸りながら(笑)聞いてた私。

その会場では、良子さんのご両親や、いつもcodeMライブに来てくださるお客様、音楽仲間、また女子パウロ会のシスターたちにもお会いできて、それもまた嬉しく!

その中で、電子オルガン奏者の清水のりこさんと、ハーピストの堀米綾さんとは、終演後に食事へ。

01_2

これまた、花咲く音楽談義もいと楽し!


そして、静かな毎日の中で、今月前半、オリヴィアさん(JUJUさんのコンサートサポートも務めるカナダ出身のシンガーさん)の優しく力強い声を頂いて、無事終了したレコーディング。


02rec

この曲が、都内の各Wedding会場で、来月辺りから流れます!
Flower Showerのシーン用に書いたんですが、CDからの音源と、会場ではトランペットや聖歌隊の方が実際に生演奏でコラボされる筈。

カップルの皆さんの幸せの門出を、音楽で後押し!してます。
これを読んでる皆さんにも、もしどこかの会場で聴いてもらえる時があればな〜です!

そして、こちらも来週後半に出版となりそうな、楽譜。

03

そう、ひたむきに書いている日々なのです。

作曲や楽譜浄書は、当たり前ながら誰とも会わず、話さず、の世界で、

曲を数秒作るだけで、下手すれば、1時間、2時間とかかる、気が遠くなる作業。。

いつも、目の前に迫るライブやら、締め切りにかまけ、

自分を追い込みきれませんでしたが、

皆さんの変わらぬご要望を受け、しっかり取り組む事を宣言する

2016夏。

有言実行!のMAKIを、どうか少し遠くから!

𠮟咤激励(笑)

してやってください。

寡黙な時間、ひたむきにがんばります!


そして、MAKI曲を演奏してみたいな〜と思ってくださる皆様へ

Amazonで随時、お求めいただけるようになると思うので、

今しばらく、おまちくださいorz

codeM Amazon shop

ちなみに、、今日(日付変わったから、昨日ですねorz)は、サマーセールだったAmazon shop。
ご利用頂いた皆様!ありがとうございました〜😊


では、この週末はこちらの空気にちょっと和んできます。

自然の中で深呼吸して、

来週のライブ準備、

気合い入るオーダー作品制作、

そして、codeM楽譜に、引き続き取り組みます。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

夏休みとイルカ。

夜更かしMAKI、このところ、ちょっと、気になってたんです。。。

子供達の夏休みっていつから?


で、このサイトにたどり着きました。

平成28年度の都道府県(県庁所在地)別の小学生の夏休み


雪が降り積もる地域は、夏休みが短めで、冬休みが長いんだ、と聞いたことはあったものの、、、


いや〜、ほんと、地域によって、かなり日数の差があるんですね。


驚き!

そして、千葉県のダントツ45日に続いて、


我が故郷、岡山43日は、2位。

 なんだか嬉しい(笑)


ということで、もう夏休みに入ったみんな、怪我など十分に気をつけて、今しかない時間を楽しんでください😊

MAKIさんは、というと、
ここのところ篭ってまして、かなり孤独な闘い?中ですが、この先に、明るい光が挿す筈!と信じて寡黙にがんばってます。

ということで、写真くらい夏っぽく。

Photo

春に訪れたしながわ水族館。

イルカショーの写真をスマフォで撮ったのが、まさに最高ジャンプの瞬間でした💕

Luckyなワンショットでした〜✨

そして、私のイルカ曲といえば、Dolphin Kiss

以前、OMEGAのショーでは、DJ LEMSさんと二胡の沈琳ちゃんに、この曲でパフォーマンスしてもらったことも💖

こちらが、その映像です♫


そのDJ LEMSさんは、ほんと多彩な方で、今は、茨城県久慈郡大子町で、花咲くカフェのオーナー料理人としてもご活躍。

音楽も料理も、LEMSさんの中では、人にHAPPYになってもらうもので、全てにおいてプレゼンターなんですね。

私もそういう考え方、とても共感します♫


で、私が篭っている間、デザイナーM子さんも、素敵なチラシや、デザイン性豊かな書物をいっぱい仕上げてくれてました、、、涙。
0806ham1


0822maki


0928


1008

ほんとうに、演奏も、バックヤードも、その道のエキスパートなみんなと一緒に組めて仕事ができてること、幸せです!


来週〜再来週は、またリハや本番が続くので、今週を乗り越えて、元気にステージへ!


そして、全国的には太陽ギラギラの地域も増えてきたこの頃、関東も早く梅雨があけないかな〜、デス!

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

20th冷蔵庫と2年熟成ハム

来週、我が家に新しい冷蔵庫がやってくることになりました!


で、、、今の冷蔵庫、いつ買ったんだろう?って調べたら

えっっ???

、、、なんと1996年7-12月モデル、でした、、、、、

確かに年季入ってるのは十分承知してたんですが、、、


20年経ってたんですね、およよ。。。

いつの間に、、、。


衝撃の事実(笑)

私ったら、なんて物持ちが良い、、、、(笑&困)


ということで、新しい冷蔵庫の到着をイメージし、

キッチンの模様替えを考える日々、


浮かれております、、、はい。

で、こちらまもなくとなってきた、8/6 HAM Trioのフライヤー。


0806ham1

2014年春、中目黒の楽屋オーナーの増茂さんから、


MAKIさん、Duoで、六本木のカフェでやりませんか?

と持ちかけられ、その時、

あっ、ひとみさんとやりたい!と思ったのがきっかけで、

その1年後、annieくんも誘ってTrioで開催、で、そろそろ2年が経過。


20年の冷蔵庫に比べれば、若造?ではございますが、

5回目となる今回、いい塩梅に普段はバッキングが多い我らの、オモテとウラの駆け引きも、
熟成してきた気がするのです。


ぜーーーひ、みなさまに、聴いていただきたい!!!
☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️


8/6 早朝にオリンピック開会式見終わったら、ぜひぜひ、中目黒、楽屋に昼間きてくださ〜い。

8/6(土)12:30 start HAM trio Vol.5詳細


3人でお待ちしております!


ご予約は、こちらのアドレスへ💕


08


あっ、、、こちらも是非みてくださーーーい。

HAM、こんな感じです^^

で、その現在の冷蔵庫使用歴、衝撃の事実とともに、


先日、母が送ってくれた


衝撃のズッキーニ

もご紹介をば。。。


Img_5902

下の緑ちゃんが近くのスーパーで売られていたもの。
上の黄色ちゃんが、母が畑で大らかに育てたもの。


およそ5倍?!? いやもっと?!

、、、なんか、最近、自分が”枠”に収まってる気がしてたんで、これ見て、もっとワイルドに行こう(笑)って思いました。


みなさんも、よろしければ、今の自分の枠を越えた夏?!、お過ごしくださ〜い!


| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

静かに、忙しなく。

ここのところ、コンサート本番や、差し迫った〆切?がない分、静かな環境ではあります。


が、そこは私のこと、やりたいことをせっせと見つけて(笑)、いろいろやってます^^


今日はオペラ鑑賞


来年1月にコンサートでご一緒するアルマヴィーヴァ伯爵役の与那城さんや、ドン・バジリオ役の高田さんも出演されるとあって、東京文化会館で3時間半、モーツァルトの音楽に浸ってきました〜。

写真は、与那城さんと!

Img_5900


舞台に立ってる時も、エネルギー使っているという自覚はありますが、観る側だって、スタミナ&集中力、必要ですよね!いつもお客さんが、私たちの発信するステージに、体力を持って付き合ってくださってることに感謝!


それを終えて、今月末にサロンコンサート、アンコール公演を控える日比野幸さんとリハーサル。


13692553_257953781251658_1805157455

幸さんとは、今年の5月に、二人ステージを始めたところで、まだ日にちは浅いですが、いろんなこと話して、音楽で交わして、もう、私たちかなりな間柄(笑)な気がします。

そして5月に続き、7月のサロンコンサートもまもなく完売かも?とのこと。


本当に、大人気!!

codeMのインストとはまた違う、幸さんの歌と私のピアノだけの世界。

みなさんにもいつか聞いてもらえたら、と願っています!!


11/5は品川教会グローリアチャペルで🔔


、、実は今月初め、少し体調崩し気味だったので、果物多めにとっているこの頃です。

旦那さんの大好きなプラムをはじめ、岡山の桃、そして大好物の無花果!あと定番は?!バナナやキウイ。


そして数日前には嬉しくも、南国土佐からパイナップルが届きました〜〜〜〜、ヒャ〜〜〜!(Kさんに深謝!)
本当に、甘くて甘くて、糖度がすごすぎるんです。この土佐パイン。。。

Fullsizerender


このフルーツ効果で、体調も復活!


ということで、今月は本番&〆切が少ない分、台所での料理時間も増えてます&主婦してます。
(我が家は和食多め。)
Img_5899


みなさんも、今日のような暑さ、さらには気温の乱高下、高い湿度などなど、体調管理大変だと思いますが、スタミナつけて、元気な夏を過ごしましょうね!

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

岡山→東京→新潟

先週末は、親戚の結婚式で、帰岡。

土曜朝の西日本は、飛行機着陸が難しいかも?とアナウンスあるほどの大雨でしたが、無事に岡山空港へ。

そして、雨も止み、穏やかな天候の中で、神前式と披露宴が。

01

小さな頃から知る男の子が、終始ニコニコ笑って、しかも立派なスピーチをして、新しい家族を守ろうとしてる姿勢に、私も披露宴の間中、当然ウルウルしてました。。

そして、時間をみつけては、私のライブや音楽活動に興味をもって応援してくれていたそのT君。

なんと私の曲(Aqua Santa)を新婦さんがご両親に宛てた手紙のバックで流すことにしてると知り、、、

そこからは、MAKIひとりでサプライズ計画へとひた走る(笑)

会場隅にあった電子ピアノを発見して、司会の方に交渉。サプライズで、Aqua Santaを生演奏にして、新婦さんがお手紙読む後ろで、ひっそり弾いてました。

親戚のミュージシャンなお姉ちゃん、少しは役に立ったかな?です☺️

さて、その日は披露宴終わって、そのままリハーサルへ。

箏奏者の山路みほさん、尺八のパーシャさん(ロシア出身)と、初のリハーサル。


02

実は嬉しくもいろんな方のお膳立て?!によって、この3人で秋にコンサートが一つ決まっているのです!!


その公演では、山路さんとは乱〜舞〜、またパーシャさんからは、どうしてもManjyushakaがやりたいとリクエスト頂き(嬉)、、岩田さん以外の方が演奏する、この曲の響きも、楽しみです。

そして、翌日は父が誕生日近かったこともあり、日頃親孝行できていない娘は、父母と食事へ〜。


で、東京に帰ってきても、家事は出来ず(旦那さん、ゴメンナサイ)、そのまま今度は新潟へ〜


岩田さんとの公演が、今週火曜日、新潟県五泉市のさくらんど会館で!

03_2


隣のポスターは、タンバリン博士の田島さんたちの公演。秋にさくらんど会館にいらっしゃるそうです!


で、私がSNSで、今、五泉市にきてます!とあげたら、音楽仲間の方がぜひ、トリカンの唐揚げ食べてください、とメッセージきたので、これは💕と思って、問い合わせ。

そうしてラッキーなことに、本番前においし〜い唐揚げを、岩田さんと食べました。あ〜しあわせ〜

05

ということで、お肉パワーで、本番も熱くおえました!!


04


そして、東京のみなさま、


大変、大変、お待たせしました!!


東京ライブも決定しました。


8/22(月)19:30、大塚All in funで行います。

(ゲストはWolf Toneでも共演する、仙道さおりちゃん。すごーく楽しみです💕)


各地域をまわって、少し成長してきている(と思われる!)私たちの音楽に会いにきてやってください。


ぜひぜひ、お待ちしております!06


| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

My favorite Place@Frankfurt

2つ、違うテーマで書きましたが、再び、MAKI今年前半のMy favorite Placeをご紹介。

この春、ほんとうにひさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに、欧州に向かいました。

しかも初のドイツ。降り立ったのはフランクフルト。


01

目的は、以前触れた通り、Music messe(音楽見本市)にずっと前から行ってみたくて。

Music messeのブログはコチラ

このフランクフルトは、昔から独立した経済で栄えた街とのこと。

そして、詩人ゲーテが生まれた街でも。

こちらが今、ミュージアムになっている場所です。

Photo

以前、東京 広尾のドイツ大使公邸のお庭を案内してもらった時、鐘楼に刻まれていたドイツ語。

Die Töne verhallen, aber die Harmonie bleibt. Goethe
(音は消え去れども、響きは心に残る。ゲーテ)


まさに、この言葉のように、あの過ごした日々は、目の前にないけれど、あそこで吸った空気、目の前に広がった景色、あそこで偶然に何度も演奏できたピアノの響きは、私自身の心にずっと残ってます。

そんな、美しい形で書き始めて、こちらの写真紹介するのも、、ですが。。。

街のスーパー、珍しかったので、つい写真を。

1


2

わかります?!?

こちらのビール🍺、そしてビールの値段。。。

ビックリですよね😵‼️

ほんと、水を買うより、ビールを買う方が安いって、どういうこと?!?(笑)

私が何本買って、快適アパートメントで飲んでいたか、は、ご推測に任せます😊

では、話題を景色へ。

こちらがフランクフルトの街並み。

メッセに代表されるように、近代的な建物と、古い時代から受け継がれた建物が共存してます。

Photo_2

そして、商業で栄えた街には、マイン川を使って、各地から船で商品が運ばれてきたそうです。

Photo_3

こちらが、ご縁あって、私のオフタイムを案内してくださったBirgitさん💕


私のなんちゃっての英語と、初心者ドイツ語にも対応してくれ、街の歴史から、経済状況まであらゆることを教えてくださった、社会科の先生みたいな優しい女性。

旅が一気に楽しくなりました。

Photo_4

この街並みの中にいると、、あ〜ずいぶん遠くへ来たな〜っておもっちゃいました。

Photo_5

そして、上記Birgitさんには、フランクフルトにある植物園、Parmen gartenにも連れていってもらいました。(園芸好きな主人のお土産?には、植物写真を沢山持ち帰るのが、一番なので、笑。)


Photo_6

あ〜、ほんと、一つの場所から離れて過ごすと、目の前の場所も、また普段暮らす日本の素晴らしさも、同時に感じますね。

そして、この旅行後、すぐに開催となった、”和の調べ”第四弾。

この愛すべきメンバーには、小さなお土産とともに、ドイツの時間を曲(タイトル”忘れな草”)にして、大きなお土産(笑)として、渡しました。

それを受け取り、豊かに初演してくれたメンバーに感謝です。


そして、第五回も秋に決定しました!


1008_omote


1008_ura


こちらの公演も、codeM事務局、チケットぴあなどで予約受付始まりました。

次は、どこに旅に行って、みんなにどんな曲を持ち帰ろうな〜(笑)


なんて行ってたら、”MAKIさまっ、旅行禁止!”って、真奈さまに言われちゃいそうなので、内緒でいきます(笑)


ではでは、最後に。。。

しつこいですが、日曜は選挙日!

憲法のこと、消費税のこと、老後のこと、子供たちの未来のこと、何かに関心を持って、ぜひお時間作って、投票に行ってくださいね😊

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

Healing Island JP@MAKI codeM

5月下旬から、6/19美宇宙@たけとよまで、珍しくかなり表舞台に登場しっぱなしの私でした。

で、その後2週間は、計画的に?!静かな時間を確保。

ふと友人や甥っ子に会いに出かけたり、自然を満喫したり、聞きたかったコンサートへ、読みたかった本を、と、オフを満喫しつつ、仕事としては密やかで、細やかな作業を継続。。

本日、七夕の日、一つご報告ができます🎵

『Healing Island JP』
(癒しの島、日本)

Hi_jp_2016mini


2013年にリリースのこのHealing Island JP、
この度、ピアノソロとピアノデュオに絞ったアルバムとして、iTunesで、再リリースに!

サックスの江川良子さん、サウルハープの堀米綾さん、そして二胡の沈琳さんと、それぞれDuoを3曲、
そして、私のピアノソロが3曲入ってます。

前回2013発表当時には含まれていなかった、

”プラチナの森”(Sax&Pf)

"rainy forest" (Pf)

"十六夜"(二胡&Pf)

も収録されています。

iTunes→→🌌✨Healing Island JP Piano solo & duo✨🌌

前回から、少し音作りも変わりました。

お仕事から帰られた時間に、
リラックスできる休日に、
お休み前に、

みなさんの心や、神経を解放する時間に、この音楽が寄り添えるなら、創り手として、表現者として、非常に幸せです😊

こちらcodeM YouTubeでは、ピアノソロ、Tr.6(6月曲)The Green Church in the Island"が、 上がっています。

全12曲は、暦の12ヶ月を追う形で、私がイメージする音が並んでいますので、今度、その解説も紹介できたら、と思います。

この時期で言うなら、涼しい夏!!!を音楽で演出できるなら、いいな〜と‼️
(今日の暑さ、この夏の猛暑予報に、げんなり中。。。苦笑)

そして、昨日は、尺八 岩田さんと来週の新潟公演に向けてのリハーサルDay

9


またこちらの写真は先週末のもの。
祝宴の場での演奏直前3ショット(着物の女性は、箏の伊藤さん!)
Photo

ということで、岩田さんとの活動も最近頻繁です。
8月は都内ライブもあるかも?
秋は、信州へ?!


またcode"M"ライブも、ドエライコト(=ライブ多め。笑)になってます。
さらに、codeMプロデュース外でも、Wolf Toneでの活動、またソプラニスト日比野 幸さんとの共演も。


念願の 故郷 岡山にも、嬉しい形で帰れそうです😊

ということで、忙しいシーズンを踏まえて、静かに暮らせる時期、時間も、より一層大切にしたいと思います。この時間が、きっと再び皆様にお会いする時の、私のステージ力を上げるものになる!と信じて、頑張ります。


、、にしても、今日、暑いですね。。。ふぅぅぅぅぅ。。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

命を尊ぶ心と選挙

悲しいことに、世界のあらゆる場所で、人と人が憎しみあい、戦争、テロが起こっています。

バングラデシュでのテロ。

国の発展に尽力されていた、同じ日本人としても誇らしい方々の明日が断たれて、ただただ虚しく悔しく、自分は何ができるのか、世界中が平和になるにはどうしたら、とあまりにも大きなテーマを考えてしまいます。

尊い命が奪われ、またその方のかけがえのない家族の方の気持ちを思うと、事実を明らかにしながらも、行き過ぎた報道や、ただの興味関心で、関係者の方がより深い悲しみを負わないよう、祈ります。


そして、この事件によって、バングラデシュの人々から多く発せられている言葉、日本人は自分たちのかけがえのない友人、この国の発展を助けてくれた恩人と敬意を示してくださる方がほとんどで、このことで、心を通わせる両国の絆が、プロジェクトが壊れることがありませんよう。


イギリスのEU離脱問題も、アメリカの大統領選挙も、世の中、政治も経済も、過去の歴史をさかのぼって一定であることはまずないでしょうが、それでも改革、変革は、自分たちの、自分たちの次の世代の未来を明るくするためのもの、で、あるはずです。その信念をもって、一人一人、自分の発言や、行動、選挙権を使っていけたらな、と思います。

もうすぐ、国政を左右する選挙があります。

そこに18歳以上の方は、投票権があります。


先日、期日前投票行ってきました。


自分が行使できる権利、また自分が住む国の未来を考える=政治に興味を持って、重みある一票を投函。


本選挙は7/10ですね。


たくさんの方が興味をもって、時間を作って、考えて投票にいかれますよう。


Photo


| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »