« Healing Island JP@MAKI codeM | トップページ | 岡山→東京→新潟 »

2016年7月 8日 (金)

My favorite Place@Frankfurt

2つ、違うテーマで書きましたが、再び、MAKI今年前半のMy favorite Placeをご紹介。

この春、ほんとうにひさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに、欧州に向かいました。

しかも初のドイツ。降り立ったのはフランクフルト。


01

目的は、以前触れた通り、Music messe(音楽見本市)にずっと前から行ってみたくて。

Music messeのブログはコチラ

このフランクフルトは、昔から独立した経済で栄えた街とのこと。

そして、詩人ゲーテが生まれた街でも。

こちらが今、ミュージアムになっている場所です。

Photo

以前、東京 広尾のドイツ大使公邸のお庭を案内してもらった時、鐘楼に刻まれていたドイツ語。

Die Töne verhallen, aber die Harmonie bleibt. Goethe
(音は消え去れども、響きは心に残る。ゲーテ)


まさに、この言葉のように、あの過ごした日々は、目の前にないけれど、あそこで吸った空気、目の前に広がった景色、あそこで偶然に何度も演奏できたピアノの響きは、私自身の心にずっと残ってます。

そんな、美しい形で書き始めて、こちらの写真紹介するのも、、ですが。。。

街のスーパー、珍しかったので、つい写真を。

1


2

わかります?!?

こちらのビール🍺、そしてビールの値段。。。

ビックリですよね😵‼️

ほんと、水を買うより、ビールを買う方が安いって、どういうこと?!?(笑)

私が何本買って、快適アパートメントで飲んでいたか、は、ご推測に任せます😊

では、話題を景色へ。

こちらがフランクフルトの街並み。

メッセに代表されるように、近代的な建物と、古い時代から受け継がれた建物が共存してます。

Photo_2

そして、商業で栄えた街には、マイン川を使って、各地から船で商品が運ばれてきたそうです。

Photo_3

こちらが、ご縁あって、私のオフタイムを案内してくださったBirgitさん💕


私のなんちゃっての英語と、初心者ドイツ語にも対応してくれ、街の歴史から、経済状況まであらゆることを教えてくださった、社会科の先生みたいな優しい女性。

旅が一気に楽しくなりました。

Photo_4

この街並みの中にいると、、あ〜ずいぶん遠くへ来たな〜っておもっちゃいました。

Photo_5

そして、上記Birgitさんには、フランクフルトにある植物園、Parmen gartenにも連れていってもらいました。(園芸好きな主人のお土産?には、植物写真を沢山持ち帰るのが、一番なので、笑。)


Photo_6

あ〜、ほんと、一つの場所から離れて過ごすと、目の前の場所も、また普段暮らす日本の素晴らしさも、同時に感じますね。

そして、この旅行後、すぐに開催となった、”和の調べ”第四弾。

この愛すべきメンバーには、小さなお土産とともに、ドイツの時間を曲(タイトル”忘れな草”)にして、大きなお土産(笑)として、渡しました。

それを受け取り、豊かに初演してくれたメンバーに感謝です。


そして、第五回も秋に決定しました!


1008_omote


1008_ura


こちらの公演も、codeM事務局、チケットぴあなどで予約受付始まりました。

次は、どこに旅に行って、みんなにどんな曲を持ち帰ろうな〜(笑)


なんて行ってたら、”MAKIさまっ、旅行禁止!”って、真奈さまに言われちゃいそうなので、内緒でいきます(笑)


ではでは、最後に。。。

しつこいですが、日曜は選挙日!

憲法のこと、消費税のこと、老後のこと、子供たちの未来のこと、何かに関心を持って、ぜひお時間作って、投票に行ってくださいね😊

|

« Healing Island JP@MAKI codeM | トップページ | 岡山→東京→新潟 »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。