« My favorite Place@明日香 | トップページ | Healing Island JP@MAKI codeM »

2016年7月 5日 (火)

命を尊ぶ心と選挙

悲しいことに、世界のあらゆる場所で、人と人が憎しみあい、戦争、テロが起こっています。

バングラデシュでのテロ。

国の発展に尽力されていた、同じ日本人としても誇らしい方々の明日が断たれて、ただただ虚しく悔しく、自分は何ができるのか、世界中が平和になるにはどうしたら、とあまりにも大きなテーマを考えてしまいます。

尊い命が奪われ、またその方のかけがえのない家族の方の気持ちを思うと、事実を明らかにしながらも、行き過ぎた報道や、ただの興味関心で、関係者の方がより深い悲しみを負わないよう、祈ります。


そして、この事件によって、バングラデシュの人々から多く発せられている言葉、日本人は自分たちのかけがえのない友人、この国の発展を助けてくれた恩人と敬意を示してくださる方がほとんどで、このことで、心を通わせる両国の絆が、プロジェクトが壊れることがありませんよう。


イギリスのEU離脱問題も、アメリカの大統領選挙も、世の中、政治も経済も、過去の歴史をさかのぼって一定であることはまずないでしょうが、それでも改革、変革は、自分たちの、自分たちの次の世代の未来を明るくするためのもの、で、あるはずです。その信念をもって、一人一人、自分の発言や、行動、選挙権を使っていけたらな、と思います。

もうすぐ、国政を左右する選挙があります。

そこに18歳以上の方は、投票権があります。


先日、期日前投票行ってきました。


自分が行使できる権利、また自分が住む国の未来を考える=政治に興味を持って、重みある一票を投函。


本選挙は7/10ですね。


たくさんの方が興味をもって、時間を作って、考えて投票にいかれますよう。


Photo


|

« My favorite Place@明日香 | トップページ | Healing Island JP@MAKI codeM »

10.private」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。