« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

千駄ヶ谷スタイルRec

私が小中高を過ごした岡山県は、大半の学校が8/31まで夏休み。

でも雪深い地域だけでなく、、関東近郊でも先週あたりから2学期スタートの学校が意外と多いんだな〜と。

ということで、私もそろそろ夏モード終了?
秋の準備、さらには来年の準備、いろいろとやってます。

こちらは年明けに控える華やかな公演。
01


デビューコンサートをニューヨークで行った、千駄ヶ谷スタイルさん。現在のオペラ界でも活躍される皆さんで、混声4部が揃うユニットです。

来年1月公演のコラボ相手として、code"M"を指名いただきました(嬉)

出会いは、2011-2012、帝国ホテルの大晦日コンサートで、テノール高田さん、バリトン与那城さん、ご一緒したのがきっかけです。

またソプラノ田上さんとは、その翌年に共演、メゾソプラノ長谷川さんとも、2013 イソップオペラで共演を!

で、8月中旬に皆さんから、コンサートに先駆けレコーディングしたいとお誘いを受け、濃密な時間を過ごしてました!

写真は、バリトン与那城さんと。
私もめちゃめちゃ真剣なまなざしです(笑)
02

6、7時間ノンストップで録りましたが、最初の数時間は、何かが違う、まだ混ざりきってない音をお互いに感じていた中、最後の2時間でお互いの音が調和していく感覚をつかめました。

こちら、終わった後の達成感ある6人。
03

一番左は、エンジニアの塩田さんで、高田さんのNY時代からの知り合いで、
エンジニアであると共に、ベーシストさんでもあり、昨年春には非公開ステージで共演も!
04

音楽家ってみな、いろんな形で繋がってます😉

そして夜遅かったものの、レコーディングの達成感から、熱気を帯びたみなで打ち上げへ。


05


この音の出口は、2017.1.13(金)よみうり大手町ホールで、みなさんにお届けできます。

チケット発売は、2017.10.3(月)が予定されているそうです!!

06


大学生の頃は、学年末の課題提出が年明けに設定されたので、お正月は気持ちゆっくりできず、ひたすら書いてましたが、今年は、年明けにヘビーな(&気合い入る)公演が幾つか続くので、久しぶりに学生の頃のお正月を思い出しそうです、笑。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

日々野幸 & MAKIの”この道”

ソプラノ歌手、日々野 幸さんと春スタートのDuo。

“この道”が、前回公演からYouTubeに😊

“うたとピアノ”の組合せは、私にとって最も自由な編成。


この曲もかなり自由度高く、前奏も間奏も、毎回小節数も違えば、気分でメロディーも変容。歌伴奏中も、おかず(副旋律)や響き(コード=和音)はその時次第?!


そんな奔放なアレンジャーピアニスト、

難解譜面も掘り下げて読むオペラ歌手の皆さんが、

最近お誘いくださること、嬉しさこの上なく^^


実際、私が投げるボールを、

“勘とセンスの良い”皆さんは、

余すとこなく拾い、音の波に乗っかって、豊かに広げてくれます。


で、こちらもさらに気持ちよくなり、自由度増すという循環(笑)


幸さんとは、次回11/5品川教会グローリアチャペル。

20161105_2

コンサートチケットはぴあで!!


ヘンデルの私を泣かせてください

MAKIオリジナルの十六夜、微笑み撫子

オペラアリア、山田耕筰さんなどの日本歌曲の世界、


その他にも、どんな曲を幸さんにリクエストされるのか、

当日どんな響きになるのか、


たくさん準備した上で、当日ならではの響きもピアノにしたためて。

うたもの”シリーズ、この11/5を皮切りに、12月はあの恒例のDuo、1月は千駄ヶ谷スタイルさんと、そして形を変えて(=演奏ではなく)2月も、続きます^^


インストライブに来て下さる皆さんにも、私が関わる歌シリーズ、ぜひぜひ聴いて頂けたら!!!


そして、11/5幸さんリサイタルの2日前は、春に好評だったこちらの2回目も。


1103pfstrings


秋はありがたくも、めまぐるしい毎日になりそうです。


体重は要らないけど、体力は付けよう!(笑)

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

1年半ぶり岡山(倉敷)公演

故郷の岡山、1年半ぶりに音楽とともに帰ります^^

今回はcodeMとしてでなく、私個人で。

Photo


チラシに、和楽器ライブとありますが、、、

ご存知の通り、私は和楽器できません(笑)

その上でのオファー。

和洋のMAKI浸透?!、、感涙。

和太鼓奏者として、
またコーディネーターとしても活躍される、
金刺敬大さんにお声かけいただきました😊

共演は、箏曲Miho Yamajii(山路みほ)さん!


Photo_2

芸大時代もすれ違ってるはずなのに、
一昨年私の倉敷ライブに山路さんが来て下さるまで、お互いに面識なし。。


でも、岡山に演奏会で帰るたびに、いろんな方が、

『箏の山路さんを知ってる?』

『ぜひ二人で共演を🎵』

と望まれておりました。


それを東京の音楽家、敬大さんが持ちかけてくれたのも、不思議な縁だな〜と。

そして山路さんとの数曲に加え、尺八 Pavel Io パーシャさんとも共演します。

CDに収録した私のオリジナル、

”Manjyushaka〜天上の花〜”を

なんども聴いてくださってたパーシャさんに

『この曲が大好きです。ぜひ吹きたい!』


と熱いリクエスト頂いたのは、とても嬉しかったです。

13600299_1121454581230757_325648082


7月帰省の際、初合わせも完了!
今から本番が楽しみな音の重なり合いでした💕

10/2(日)午後のスペシャルライブに登場します😊
チラシ裏面はこちら。
すごく、素敵な出演者の方と一緒なので、”久しぶり〜””初めまして〜”も楽しみです!


Photo_3

みなさま、倉敷にて心よりお待ちしております✨


そして、この後も続々と?!岡山に帰れそうな予感。


2年ぶりに、故郷で音楽の秋を過ごせそうで、ワクワクですーーー!

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

岩田&MAKIライブレポ

台風の直撃日となった8/22(月)

岩田&MAKI、Guest 仙道さおりライブ、行いました。

14045563_10210375982141462_60299115

都内はかなり交通手段が乱れていたんですが、そんな中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
そしてキャンセル連絡をくださった皆様、ご丁寧にありがとうございました!

02

またこの編成でいつかぜひ!と思いますので、その時にお会いできたら、非常に幸せです。


さて、岩田さんは、さおりちゃんとの初セッション、とて〜も楽しみにしてましたが、それ以上に!この3人の音出しが超❗️楽しみだった私です^^


いや〜、この日はほんとに自分でも、200%のエネルギーを放出した感(笑)があります!!

燃えました〜〜〜
03


そして、岩田さんと初めまして!と思えない、あんな高いモチベーションとテクニックで臨んでくれたさおりちゃんはやっぱりスゴイ&素敵!


世界各国の知らない食材を口にいれたような新たな刺激を、毎回、音とパフォーマンスで届けてくれます✨

こんな動画もあがってますので、個性豊かな&抜群のテクニックのさおりさんを、どうぞ映像でご覧くださいませ😊

ほんと、引出し無数なミュージシャン2人との共演は、自分が出し惜しみしてるものはないか?、戸棚を全部開けて、音にしたくなります(笑)


そしてそんなお二人とは、来月、再来月も中目黒の楽屋でライブが続くのです〜、嬉💕💕💕

04


☆9月28日(水)19:30〜 
『美宇宙の響宴』


05

 2008年から行うcodeM和洋5人のミソラは次回30回を迎えます!!岩田さんとの長い共演歴に感謝!えっと、新曲書きます宣言もこの場でw


☆10月26日(水)19:30〜 
『Wolf Tone』

06

 昨年からYuiとさおりちゃんと結成の、吠えるwユニットは、書いた本人が演奏に苦しむ?!新曲を披露予定。9月から年末迄、葉加瀬さんツアー50本を抱えるさおりちゃん、東京公演はほぼSold outらしいので、ぜひWolf Toneで姿を目撃下さい!

ご予約は楽屋さんも窓口です😊


楽屋:03-3714-2607(11時〜22時)

どちらも私の超オススメです(笑)

実る秋にせねば🎵


| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

HAM Trioを終えて

先週末、オリンピック開会式の日、

code"M" produce HAM Trio (相川瞳、中村大史=通称annie、MAKI)第5回ライブ開催。


01


珍しいお昼の開催にもかかわらず、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!


この日は、瞳さんとの連弾”リベルタンゴ”からスタート。


02


その瞳さんには、ピアノを弾いてもらったり、ビブラフォン、また打楽器もカホンからティンバエロ(タンバリンに似たブラジルの楽器)まで、それはそれは沢山の楽器を演奏してもらい、、、


さらに、今回はLotus(蓮)という新曲まで、書いてきてくれたのです!感激。


美宇宙、BZなどなど、ここまでも瞳さんとは、たーーーーくさん共演してますが、ここでしかできない二人の組み合わせとか、音の提案とか、キャッチボールがあって、楽しい限りです。


そして、私と瞳さんにとってなくてはならない、もう一人のメンバーがギター&アコーディオンのaniくん!

03


この日はオリジナルソング”気分”も、歌声とともに披露してくれました!

3人で13曲、基本、変拍子がメインのHAM
(いわゆる定番?!の3拍子とか4拍子でおさまらない、5拍子や7拍子の曲だったり、小節ごとに曲の拍子がどんどん変わっていく曲)


それを聞きたい、また来たい、と思ってくださる方は、なかなかディープな音楽好きな方かと、、。

回数を重ねてきて、HAMだから行きたい!なんてお客様も増えて、嬉しい限りです。

04


今回のアンコールは、リオ五輪にちなんで、サンバでのサザエさん(タイトル:サザエさんバ!😊)


次回のこのトリオは、晩秋か冬ごろ、予定しております!

ぜひ、まだcodeMの中で若い(笑)HAMも、ご贔屓いただければ、幸せです^^


そして、この日なかなか激しいピアノを弾いておった私ですが、

瞬間移動で、愛知県常滑市へ。


そう、尺八岩田さんのご実家がある街で、ここで岩田さんのお父さんのプライベートの会で、演奏を。


15時手前まで、東京目黒区で演奏してましたが、18時には常滑市へ。

そして、18時30分過ぎには演奏してました。

なかなかの瞬間移動、笑。


05
(左から2番目が岩田さんのお父さん!)


で、演奏を終えた後は、お父さんのお仲間がグループサウンズだったり、ちょっとした生伴奏カラオケになっており、、

そこに、さらなる予期せぬ展開!

私まで”歌おうよ〜”と、何年ぶり???、人生でも数えるほどしかない”人前での歌”を熱唱、笑。


ほんと、人の縁って不思議ですね。


楽しい夕べでした。

岩田さん&岩田さんのお父さん、会の皆様、大変お世話になりました!


で、そのまま21時前には現地をでて、再び東京へ、岩田さんとともに。

06


HAMにはじまって、熱唱で終わった先週末のご報告でした。


そして、その岩田さんとは、再来週の月曜、久しぶりに東京でのライブが決定しました!
07

ゲストは、Wolf Toneでご一緒する、仙道さおりさん!


岩田さんとさおりちゃん自体が、初顔合わせなので、この3人でどんな音楽になるか、ひじょーーーに楽しみ!!

そして、さおりちゃんとはその前、今週末に西新井カフェクレールでもバイオリンYuiと3人、Wolf Toneで共演。


また、HAMを楽屋(らくや)さんで初開催しましたが、


中目黒、楽屋!といえば、”美宇宙の響宴”


こちらは来月、9月28日(水)です。

楽屋スケジュールサイトはコチラ!

08misora2_2


なんと記念の30章!!!

思えば、遠くに来たものです。


気合いいれて、それぞれのライブ、引き続き、がんばります!


| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

音楽の授業は続く。

オリンピックも開幕して、私の夜更かしはまた復活しそうです。。(TVもないのに何故 ? 苦笑)


この1週間、リラックスした毎日になるかと思いきや、かなりパツパツしてました!


茨城県小美玉市で、箏曲家の吉永真奈さんとミニコンサート。


2

今年の暮れから、来年の2月にかけて、小美玉市内の幼稚園、小学校、中学校に和洋の響きを届けてくるのですが、その内容を教職員の方々に向けて、いち早く体験いただく為の公演でした!


実際の現場(音楽室)では、子供達に、日本の伝統楽器を知ってもらい、和楽器に触れるチャンスも作りたいな〜と。


Photo

この日の演奏風景は、あまり手元にないのですが、、


楽しい楽屋写真なら、幾つか。


真奈さんとの共演は3ヶ月ぶりでしたが、本当に信頼を置く、大切な音楽仲間です!


02


03


4


最近は、”おマナさまっ”て愛称で呼ぶことが多いんですが、美人さんなのに、ほんと面白いというか、お茶目な方で、上記のような楽しい写真ばかりに。


ついには、終演後に撮った写真も、連弾風景(ちなみに二人で猫ふんじゃったを、みのーれ職員さんの前で披露、、笑)


05

その真奈さんの存在によって、私の重い腰?が上がり、第三弾の楽譜も刊行されました!!

H2_score

☆楽譜取り扱い=Amazon codeM web shop


また、この公演は関係者の方に向けた非公開のものでしたが、10月には一般公演、”和の調べ 第5弾”が控えてます。


1008_omote


1008_ura


まだまだ猛暑は続くでしょうが、少し涼しくなった10月初め、皆さんと日本の情緒、また和洋中が優しく重なる響きをお楽しみいただければ、幸いです!


10/8&9 お問合せ&予約アドレス

あ〜、夜更かし2週間くらい続きそうです。。(苦笑)

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

向日葵とピアノ

8月も数日過ぎましたね。

今月は、篭る作業多め、と思ってたら、

あれよあれよ??

突如引き受けることになったピアノ伴奏やら、レコーディングやら、この数日で一気に増えて、、

その上、音楽仲間のコンサート、気になる舞台をリサーチしてたら、行きたい公演が盛りだくさん。


これは、こもる作業と並行しつつ、やっぱりお出かけ&演奏も張り切る葉月になりそうです。

そう、太陽と仲良し(笑)

そんな私の今月テーマ曲は、やっぱり”向日葵”

明日も元気にライブ会場、アクロバティックに(HAM Trioの売り!です。笑)演奏してきます。


| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

近づくハム記念日!

この前後一週間が、私の2016夏の中では、ライブ過密時期!

ということで、週末に控える 5回目のHAMライブリハを昨日。

Ham


HAMの由来?は、

相川瞳のH

Annieこと、中村大史のA

MAKIのM

のイニシャルからきてますが、それと同じくらい重要なのが、私のハム好き&生ハム好き。

春のドイツのスーパーでの、加工肉製品売り場の充実には、一人ウキウキしてました(笑)
Ham_2


で、話題戻って、HAM.

この土曜日、お昼12:30、おなじみ中目黒 楽屋さんで開催します!


みんな、ライブラッシュ、締め切りラッシュ、レコーディング詰め、海外で、3人と小編成なのに意外と予定が合わないHAM、、、なので、数少ないライブしか打てませんが、今年最後かもしれない!と思って(もう一回くらいやりたいな〜ですが^^)、楽しんで共鳴してきます。


0806ham1


0806ham2


| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

日比野幸さんとのDuo

先週行われた、日々野幸サロンコンサート。

大盛会のうちに終演。

01


今年の初め、一本の線路が敷かれました。


品川グローリアチャペルでこの秋リサイタルを計画する、オペラ歌手日比野幸さんから、伴奏、共演のオファーをいただきました。


そこから早春、二人でYouTube用の映像を撮影。

日々野幸チャンネル💖


そして、5月に初めてのサロンコンサート。


でもレパートリーなんて今まで全くない二人。

4年前にオペラ”イソップ物語”の主演(幸さん)&演奏(MAKI&相川瞳)で共演こそあるものの、今まで全くDuoとしての活動もなく、しかも、音楽といっても幅広い訳で、お互い慣れ親しんだフィールドも違い、、


幸さんのプランニングでやりたいジャンル、曲、構成がたたき台であがり、私提案の数曲も加わり、一気に20曲を5月に初演。

先週はその時、幸ファンが満員御礼で入りきれなかったので、アンコール公演として再演を。

でも、せっかく今回は夜だし!夏だし!5月の再来訪!というお客様もいたので、数曲差し替えたり、アレンジを変えたり。


こちらステージフォト。


リハーサル風景。
02

歌い上げる幸さん。
03

そして、歌だけじゃない、踊っちゃう幸さん。
(あっ、日本歌曲を、リオ五輪近いし、サンバにしちゃいました!で、その間奏で踊ってもらったり! 笑)
04


で、この日ピアノソロで弾いた曲は、向日葵!

YouTubeにもあがってるので、夏らしいこの1曲、宜しければ聴いてみてくださいね!

若い女性のお客さんも多かった今回、この曲も好き!と言ってくださった皆さんの感想、とっても嬉しかったです💕


、、幸さんは、サバサバした男性的な部分と、すごく真面目な優等生の部分と、母なる大地のような母性愛の部分と、茶目っ気溢れるヒーロー?ヒロイン?のような部分あり、で、その上で、歌がうまい!!!(プロだから当たり前かも?ですが、その中でもうまい!)

そして歌世界が隣でピアノを弾いている私にも120%、伝わってくる方です。


最初に述べたように、そのみゆきさんが、私と是非と持ちかけてくれた、この1年の集大成が2016.11.5(土)です。


06

全力でこの日に照準を合わせるつもりで準備を。

そして、まだまだ先!と思ってましたが、なんだかんだであと3ヶ月ーーー。ひゃー、近づいてます!

チケットぴあでも発売中ですので、私たちの今年のGoal🏁を同じ空間で皆様ぜひに!!

日々野幸リサイタル@品川教会グローリアチャペル🔔


そして今年はもう一つ、私にと嬉しくも頼まれた重要なお仕事があります。

それもその主宰の方の思いが溢れているもの!!


私も規模は小さいながらも、自分で立ち上げて、企画してきた人間として、真ん中でそれ行け〜と旗を振りかざす方の熱〜い気持ちには全力で応えたいと‼️‼️

そちらもこの秋〜冬、頑張る予定です。


で、上記、お二人ともさそり座B型の女性。


ご縁あるんでしょうね〜😉  😊


ということで、今年後半は、盛夏〜初秋、 中秋〜晩秋の過ごし方が丸っきり変わりそうなので、切り替えて頑張ります。

あ〜、梅雨明け後は、一気に容赦ない太陽ですね。。


みなさまも、熱中症に気をつけてください!

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »