« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月19日 (土)

パシフィックビーナスにて

こちらは、フィリピン、マニラ港からみた夕方のお月さま。
(スーパームーンの前日)

パノラマで撮影してみました😉
Img_6506


たっくさんブログを更新した先週土曜ですが、
翌日の日曜から、しばらく音信不通な生活を洋上でしておりました🙇

幸さんに声掛け頂き、品川グローリアチャペルから、舞台をパシフィックヴィーナスに移して、連日音楽三昧の日々(*^^*)
私にとって久しぶりの船上ステージ✨

15036361_1243917245651156_563825010


お客様に楽しんで頂くには!と、
幸さんと2人あ〜だこ〜だ仕掛けもジャンルも盛り盛りに詰め込んだ日々は、日頃複数プロジェクトが並行する毎日とは手順も違い、貴重なプロセスを踏めました😊


またマニラ移動翌日は、私たちも数時間ほど無人島に上陸でき、
思いがけず日常から離れたリラックスタイムが過ごせました🏄


15135736_1244007358975478_809543751

そして、一緒に乗船した、和太鼓 林田ひろゆきさんユニットの高木さん、藤井さん、松浦さんはじめ、以前別の船でも同時乗船したドラムの畠山さんなど、嬉しい出会いと再会からの刺激がたくさん!💕
お客様もいつも笑顔で優しい方ばかり!
充実の1週間。
15085552_1243917272317820_413633319

みゆきさんにあらためて感謝☺️
そう、みゆきさんは、船に乗船中の11/14(スーパームーンの日)がお誕生日でした!

Happy Birthdayも、月を見るのもご一緒。


Happy_bd


Photo


そして私は、皆さんより一足早く、昨日神戸港で下船✋

電波圏内に入り、各案件メールもボリューミーに拝受し、現実に戻りました(笑)
また気持ちを切り替え、陸での音楽生活続けます🎹


いよいよミソラ倉吉岡山ツアー、燃えます‼️

01misora2016_omote_kuraoka


| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

ジャンル広がる2016

お尻に火がついてます。

やれば出来る子状態です。

今日1日というか、この数時間でブログ5つめアップ✨✨✨✨✨

私、基本スイッチが入った時は極端な整理整頓大魔王!になるんですけど、今まさにそんな感じです。
溜めていたパソコン上のフォト、一気に仕分けしてます〜


タイトル通り、本当に2016年は、ステージでの音楽ジャンルが、今まで以上に広がった一年です。

特にこの秋は、数日置きに激しく、

“やりすぎ変拍子=Wolf Tone”

01wolf_2


“本番前日に新曲完成=幸さんリサイタル”
02_5


“書きすぎ黒楽譜=Pf&Strings”

03pfstring_2

"Recディレクト&書類案件&ミソラリハの三つ巴を終えた体で移動し、学校&ホールのW公演へ=岩田&MAKI Duo"

04maki_2

と、共演者ばかりか、自分にもSっぷりを発揮した(苦笑)

緊迫度と集中力要する本番4つ!!

これを終えた本日土曜日の疲労感は確かに半端ないです。。。

でもそういった時間を経て、見えてくる新世界はやはりカクベツ!


皆さんが、演奏をノリノリで聴いてくれ、
マニアックアレンジにもリアクション頂き、
MCや参加型も大爆笑&積極的で、
新曲では泣いてくださった方すらいて、、、
上記3公演後、暫くステージから離れて、じっくり次の準備で籠りたいほど、充実の日々でした。深謝!


倉吉&岡山を訪れる”美宇宙”も近づいてきました💕

こちら、すでに倉吉公演は、満席(完売御礼)をいただきました。嬉&涙💕😭

岡山公演も残席わずかです。。嬉&涙💕😭


01misora2016_omote_kuraoka


02misora2016_flyer_ura_kuraoka

まだまだ山場は続きますが、一つ一つが濃厚な出来事なので、忙しさを理由に薄らいでいくことなく、喜びを享受しながら、進みたいです。


そして、ちょっと次週は忙しいながら、遠吠えの練習(上記Wolf Tone ステージでは必要に迫られたパフォーマンスゆえ。笑)が、月を眺めながら出来そうです。


こちらも、頑張らなきゃ(笑)

| | コメント (0)

終演レポ! 11/11岩田&MAKI

11/11、1が並ぶ金曜日。

学校公演を終えて、紅葉綺麗な信州国際音楽村、ホールこだまに戻り(あっ、その前にランチで美味しいお蕎麦もいただきました!笑)、リハーサル。

その夜は、

尺八・ピアノDuo 「岩田卓也&MAKI」公演でした。
01salon_0923

私は、このホールに、以前彌勒さんが指導する合唱団とのジョイントコンサートで、また、2年半前には、codeM Blue Zoneとして、チェロのやすよちゃんと、パーカスの瞳さんとステージに立たせてもらいましたが、岩田さんとは初!
どんな響きになるか、どんな方が聞きに来てくださるか、伺う前から本当に楽しみでした。


そして、本番も、信州国際音楽村の皆さんの最強サポート❗️をいただき、無事終えました。

02_3


全15曲。


2014年にリリースしたCD「Untouchable Tune」の曲、そして今年生まれの曲、様々なシーンにお呼び頂く中で二人で演奏してきたスタンダードナンバーなど。


活動を続ける限り、どこまでも到達はなく、道の途中に変わりないですが、その時々で皆さんから温かい感想を頂くと、未来に向かうエネルギーになります。

そして終演後には、これまた未来に向けた打合せがあって、彌勒さんと上田で会う予定になっており、、
そこへ早めに会場到着できるよ!と速報(笑)が入り、
ならば、アンコールに参戦を💕と依頼→快諾💕💕


だから、上記写真の左下が3ショットなのです😊

で、そこで終わる私じゃありません、ふふ。

調子にのって(笑)、
尺八体験コーナーにも参加いただきました😊

04_3


岩田さんにほんの数分、指導を受けると、ほとんどの方が気持ち良い音が鳴ります。

ほんと、教え上手!


この4年、
岩田さんとは本番回数を重ね、話を重ねていますが、
これからももっと2人で音を熟していきたいです。
彌勒さんとも、もちろん、そうです!!


03_2

、、ここのところ、女性共演者シリーズが続きましたが、
12月は東京でも、上記お二方とご一緒します✨


12/4(日)All in Fun

05_3


12/15(木)Mgr Theglee

06_4


でお待ちしています!

そして、12/15は彌勒さんとともに、神様!ベーシストの健吾さんにもゲストで出演いただくのですが、その健吾さんが、私たちが11/11公演をした信州国際音楽村で、彌勒&MAKIwith中村健吾の翌日コンサートをされるそうです。
07

なんだか、人生はご縁がある方とは、不思議な巡り合わせがいっぱい!!

長野のみなさん、上田のみなさん、音楽村のみなさん、


この2日間
気持ち良い秋の景色とみなさんの優しい心に癒されました。

ありがとうございました!


そしてフルサポートの M女史にも感謝!!

現在は、また次の荷造り!
音の旅、続きます!

| | コメント (0)

岩田&MAKI学校公演

木曜日、来週末に迫ってきた美宇宙の響宴(倉吉&岡山)リハを終え、

そのまま新幹線で、岩田さんとM女史と、空気が美味しい信州上田へ〜

6月、愛知県の武豊町内小学校を巡らせてもらった岩田卓也&MAKIは、秋は信州へ。
(写真右下ふたつが、武豊町の学校公演時のフォトです^^)


01_3


写真右上を見ていただいてわかるように、紅葉した自然の中に身を置いたこの2日間、仕事とはいえ、ものすごく気分リフレッシュできました!

金曜の朝は、学校公演へ。

映画のロケ地にもなっている、全校生徒60人の、上田市立浦里小学校に訪問しました。


岩田さんの尺八にビックリ、

演奏体験にワクワク、

MAKIアレンジ校歌も大きな声で歌ってくれ、

最後の感想質問コーナーでは、6年生ほぼ全員が手をあげて、気持ちを伝えてくれる、


そんな伸び伸びとした素敵な校風の中で学ぶ子供たちと触れられて、元気をこちらがもらっちゃいました。


021


032


043

3枚目みてください、この私の張り切り具合(笑)


作曲の基本は〜〜〜、みたいな話してるところです!

いや〜、楽しかった。

そして、この夜は、信州国際音楽村、ホールこだまで、Duoコンサートでした。


それは、また別記事で!

| | コメント (0)

大好きなスタジオワーク💕

音楽三昧の秋ですが、

それはコンサートだけに限りません^^


コンサートと共に、
スタジオワーク3行程(レコーディング、ミキシング、マスタリング)も現在進行。

先週今週は偶然別プロジェクトが重なり、期間限定モテ期(笑)
それぞれの出口、すごーく楽しみです!!

真奈さんソロCDは、先週数曲MIXに立ち会い、マスタリングも少しお邪魔しましたが、凄いことに!!!
01_2

こちらは、芸大作曲科の大先輩、ミュージカルやアニメーションの音世界で知らない方はいない、佐橋さん!!
貴重な3ショットに感激MAKIです。


そして、
セレモニー使用の編曲音源は、自分のピアノを録音した後、各楽器のディレクトをしており、MAKI節も相変わらず注入してます、ふふ。

02_2


03

昨日終日のRecで素晴らしい仕上がりに。

こちらは、私を信頼して、毎回MAKIエッセンスの作編曲をオーダーくださる美保さん。

私がご紹介したいのは、この美保さんはマラソンを趣味(いや、趣味の領域じゃない。。笑)でされており、3時間きっちゃうんです。すごい!

04_2

奏者のみなさまと共に、下記写真右のエンジニア田島さんにも、お世話になってます!


05_2

左は、この夏にお世話になったオリビアさん。
このセレモニー系のレコーディングで、MAKIオリジナル曲歌っていただきました。
ほんと、その歌声は、ふわっとやさしく包まれて、ジャンプしながら、前に進めそうな歌声なんです。

今、マツダの新型デミオのCMでも、その素敵な歌声が聴けます💕



もうひとつ、この夏千スタさん&MAKIピアノで録り終えた曲、熱くプロフェッショナルなノリさんのMIXを聴きながら、現在みなさんと音の最終出口を探求中^^


06rec


こちらは、来年1/13(金)よみうり大手町ホールでの公演で、CDが販売されるとのこと。

スタジオワークは、私にとっても、魅力的で、大切で、この音がどこに運ばれていくんだろう〜💕とワクワクする仕事です。


機会を与えてくださるみなさま、ありがとうございます^^


| | コメント (0)

終演レポ! 11/5日比野幸 公演

大塚グレコでのcodeM プロデュースから2日後は、

ソプラノ 日比野幸さんのリサイタル。

今年1月に相談を受けてから、YouTube撮影、サロン公演を重ねてきた二人。

この9ヶ月をかけて、このグローリアチャペルでのリサイタル公演に向かっていました。

本当に素敵な会場。

01

品川駅から、徒歩10分ほど。

この日はお天気にも恵まれ、空も青々と。

02

クリスマスも近いということで、昨年リリースした”祈りのクリスマス”からも数曲リアレンジし、幸さんに歌ってもらったんですが、あれよあれよと、ステージ初の被りもの(トナカイヘアバンド)も付けることに。笑。

03maki

そして、アンコールでは、幸さんのご子息、涼くんも登場。アマチュアといえど、長いことキャリアを積むサックスを、彼が大病を克服して今こうして元気に生活している毎日に感謝して、幸さんと私と涼くんのトリオで演奏。

04


ここまで、長い長い準備をしてきたので、打ち上げも豪快に。

二人でロブスター持って、ご機嫌です!

05

私は、ドS作曲家?と言われても否定できないことを、幸さんにやってしまいました。。。
なんとリサイタル前日に新曲を書き上げたのです。

1年半前から自分が抱えていたことがあって、それをどうしても詞にしたい、曲にしたい、と思いながら、筆が進まず、でも幸さんの人柄に触れるうち、その優しい声を聞くうち、この方に歌ってほしいと思って、
迷惑を承知で、なんとか1日前に書き上げました。

”ありがとう”

というタイトルで。

やはり、幸さんは愛の人。

その世界観を汲み取ってくださって、泣きながらリハをして、本番はお客様に愛を届けてくれました。


この日のコンサートに、音楽仲間の方が来てくださった中、ありがたい感想をいただいたので、一部引用して、公演の内容が伝われば、と思います。

〜〜〜〜〜
心洗われる午後をありがとうございました!

Makiさんの 「ありがとう」ではハンカチを忘れたことに嗚呼…
…幸さまの演奏だから…心に響きました😭
涙、涙で困っちゃいましたよ。

言葉が美しい幸さまの歌、宝石のようなハイトーンの響きも 表現もとても素敵でした。
そして何てタフな…!最後まで豊潤なお声を堪能させていただきました。
素晴らしい演奏は その人の真摯な生き様が見えるのだなぁ と改めて思ったひと時でした。

どの曲も 自由なお二人の演奏で 音が活き活きして、“こう生きている”“こう生きてきた” ものが客席に伝わって参りました。後半になると幸さまの 音楽すること、演奏することを愛してやまないお気持ちも 客席でお客さまのみなさん、共有されていらっしゃいました。

また次の演奏会も楽しみにしております♫
〜〜〜〜〜

こんな素敵な文章を書いてくださった方は、私が心からその姿勢を尊敬する方です。
その方がそのように捉えてくれ、背筋が伸びました!もっと精進せねば。

そして、幸さんのことはその通り!なんです。
彼女の温かさ、音楽家としての実力&ポテンシャルを届ける一役をこれからも私が担えたら、と思っています。早速その機会があるので、またがんばります!

以上、11/5のコンサートレポでした🎵

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

終演レポ! 11/3pf&strings

ひゅーーーー。

さっき思わず、SNS上でつぶやいちゃいましたが、ここから私、しばらく旅ミュージシャンなんです。。

で、その先々でコンサートがあるので、ドレスはどうするか?楽譜は何をもっていくべきか?、どのタイミングでどこに何を送っておくか、やるのは今日しかなくて、、混乱の火曜日です。。


でもライブレポもしたい。。

ということで、

11/3 codeM produce Pf & Strings

終演しました〜
Codem_pfstrings


美しく、ガッツあるストリングスのみんなと2回目を迎えられ、幸せです。

すごく、黒い楽譜(音符いっぱい)を書いたんですが、みながそれを本当に音楽的に表現してくれて、幸せこの上なし。

クライスラーの、ジプシーの女
チャイコフスキーの、くるみ割り人形
ヴィヴァルディの、四季より冬
など、

私には珍しいほどに、クラシックナンバーも、オーソドックス?なスタイルで、演奏したので、なかなかの緊張度でした。
(あっ、一部Yuiさんのカスタネットという秘技!も登場いただきましたが)

演奏風景はこちら。


Pfstring

ここから、音が伝わればいいのですが、、、。

弦って、なんて豊かな響きだろう〜。

世界観が広がるんだろう〜。


と、減衰音!のピアノは羨ましくなります。


でも、三人のストリングスに、ピアノの音色で、向かっていく音楽も気持ち良く、調和したり、時に挑発したりで、楽しいカルテットアンサンブルです。


ご来場くださったお客様がSNSにあげてくれた感想をご紹介。

〜〜〜
午後5時、大塚グレコで藝大OGのピアノ&ストリングストリオの演奏が始まった。
「ピアノ&ストリングス vol,2 」
前回は5月だった。
Pf Maki Codem
Vn Yui
Va 三品芽生
Vc 島津由美
凄かった!
鳥肌が立った、
素晴らしかった!
面白かった!
聴き惚れた!
次回が楽しみだ。
余計な言葉は要らない。
見なけりゃ、聴かなけりゃ損。
今回もマキ節炸裂!
S的アレンジだ!
YUIさんのカスタネット最高!
〜〜〜

こんなこと、言ってくださるなんて、こちらこそ最高です!

ちなみに、思い返せば、Yuiさんが、私独特のメロディー感?を”MAKI節”とネーミングしたことで、最近みなさんに良く言われるんですが、

MCトーク中に、
Yuiさんが、”MAKI節のアクは効いてるけど、カツオ節には負ける”

と、本音を漏らしたことが(笑)、会場の大爆笑をさらってました。

Yui、やるな〜😁


3回目も来年開催しますので、またみなさま、ぜひ!お越しください。

最後に、終わった後のプチ打ち上げ。

お酒入って、陽気な表情の皆も、好きです💕

14650274_1227653027277578_433762511

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

FM終了!夕方は大塚グレコ〜

本日朝、FMおかやまフレッシュモーニングの電話出演、聴いていただいたみなさま、ありがとうございました!

おかやまへの想い、ミソラへの想い、最近の近況まじえ、弾丸トークを
素敵なパーソナリティー森田さんと💖お世話になりました!!


さて、今日はコンサート本番day

こちらのコンサート
00pands_omote_ol


先日、濃厚な!盛り沢山な!リハ完了。
01


音楽性も人間性も、大好きな3人です。

12月にリリースとなる、箏曲家 吉永真奈さんのCDでも、私の曲のストリングスは、この3人さまにお願いを💖
02


ビオラの三品芽生ちゃん
03rec1
こんなに、歌ってくれて、存在感のあるビオラ奏者さん、なかなかいないです!!


チェロの島津由美ちゃん
04rec2
チェロは、私が大好きな楽器で、低音だけでなく高音もつい書いてしまうんですが(笑)、いつも朗々と歌ってくれます!


バイオリンのYui。
05yui
オユイさんは、甘く切ない旋律から、荒ぶる畳みかけるサウンドまで自由自在なお方。


こんな3人と共演できて、私が濃厚な譜面を書かないわけがありません(二重否定で強調。笑)

ということで、今日も元気にコンサートへ、行ってきます!

本日、11月3日(木)文化の日!

16時Open 17時Start

「Piano & Strings」

◆出演
Yui (Vn)
三品芽生(Vla)
島津由美( Vc)
MAKI (Pf)

◆チャージ
一般:3600円(季節の一品付)
レコードの日特典★20歳以下:2000円

◆会場
大塚GRECO

| | コメント (0)

クラシック盛りだくさん!

日付変わって、本日大塚グレコで行う、Pf&Stringsとともに、

今週もう一つの公演が、土曜日に。

そちらが、日比野幸リサイタルです。
みゆきさんと10ヶ月近く、沢山会話して、音を重ねた公演が4日後‼️
こちらも想い深い本番です。
先日リハ後、楽しいコラージュフォト頂きました💕

04


明後日グレコも、みゆきさん公演も、さらに来週の岩田さんとのコンサート(長野県上田市)も、私には珍しくクラシック作品が、プログラム内に。

1611salon_0923

昔々(笑)音大在籍&卒業後も、作曲に専念し、人前でピアノを弾くことから10年近く離れてましたし、演奏活動開始後もクラシックから離れた活動をしていた私が、こうして原点回帰。


音楽と歩む毎日に、

ヴィジョンを描き舵を取るべき瞬間。

予期せず目の前に道を用意してもらった瞬間。

この二つが交互に押し寄せます。


どちらもそこで腹を括った決断から、これからも逃げない自分でいたいな〜って思います(*^^*)


| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

codeM 美宇宙、岡山&倉吉!

今月下旬、ようやく岡山へ、そして初の倉吉へ、

01misora2016_omote_kuraoka

codeM美宇宙のメンバーと向かうことができます。

02misora2016_flyer_ura_kuraoka


とても嬉しいです😊

先月訪れた母校の中学校公演は、山陽新聞に掲載頂いていました。


_

そして、明日は朝8:30より10分弱ほど、FMおかやまのフレモニ(パーソナリティー森田さん^^)登場します🎤
倉吉には20日、岡山には21日、あと2週間ちょっとでミソラサウンド、お届けできます🎵

明日のラジオでもお伝えしますが、
岡山公演は、お席がすでに少なくなってきているようです。。。

待って頂いてること、codeMは、私は、しあわせものです!
音楽とともに再会の機会があること、本当に喜び深く、感謝あるのみです。


Photo


| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »