« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

【千駄ヶ谷スタイル】リハ開始

2016.12.20

プロジェクト発足から長い時間を経て、リハがスタート。
01_33338


お借りしたスタジオはクリスマス直前ということもあり、リースが飾られていました!

02_4


この日は千駄ヶ谷スタイルさんと私のみのリハ。

今回codeMとして出演してもらう、岩田さん、やすよさん、瞳さんは、年明けから合流です!

03codem


【出演】
・千駄ヶ谷スタイル
 田上知穂(Soprano)
 長谷川忍(Mezzo Soprano)
 高田正人(Tenor)
 与那城敬(Baritone)
 (助演)木村裕平(1部 Piano)

・code"M" ※2部 出演
 MAKI(作編曲、Piano)
 岩田卓也(尺八)
 樋口泰世(Cello)
 相川瞳(Percussion)

ただ、その前週にあった、神楽坂での彌勒さんとのDuoに、バリトンの与那城さんと、チェロの泰世さんが忙しい中来てくれたので、こんなショットを一緒に撮影😉
04yasuyoyonashiromaki

そして、リハを終えた感触!!


う〜〜〜〜〜〜ん、めっちゃいいです(笑。自画自賛!)


私、以前もお伝えしたかもですが、尺八のみとか、サックスカルテット、ストリングスだけとか、同じ楽器だけのアンサンブルで書き甲斐を感じるんですが、4声を絡ませる譜面をかけることも、大変だけど、ものすごく楽しいのです。

出口も、作品によって美しさを追求したり、茶目っ気がたっぷりだったり、やりたい放題(笑)


その日も、リハで盛り上がって?、codeM側私と制作女史と、高田さん、与那城さんとご飯を食べながら熱く語りました!


05


年が変わるので、まだ先のような気がしてますが、あと2週間!!!


早いっ!!!

引き続き、猛ダッシュで準備します。


チケットセンターは現在年末年始でお休みですが、チケットぴあでのお取扱いも始まりました(自由席のみ!)


【予約&お問合せ】
1.二期会チケットセンター(取扱い:VIP席&自由席)
TEL 03-3796-1831
(平日10-18時、土曜10-13時 )
 ※日祝、年末年始(1228-1/4) 休

2.チケットぴあ(取扱い:自由席のみ)
お求めはコチラ✨

3.code"M"事務局(取扱い:VIP席のみ)
 ※年末年始(12/28-1/4) 休
Mail reserveU@codem.info


新春から、力入る公演が待っているので、体調管理に努めて、年末年始を過ごしたいと思います。

みなさんも、寒い季節の風、またご馳走続きゆえ!の暴飲暴食、気をつけてくださいね!!

06_2


| | コメント (0)

【ファンクラブMJ】感謝のみ

code"M"には、ファンクラブMJがあって、出来た当時から、2008年から熱く応援くださってる方々がいます!


その方々には、メールでいち早くライブをお知らせしたり、お得な情報があったり、今年の更新特典は、3月に16周年で行われた美宇宙の響宴with彌勒忠史(at Blues Alley)のダイジェストDVDでした!


01mj


また最近は会報も充実してきて、こういうものが、会員の皆さんに届いているかと。


03mj


ずっとずっと応援くださってるファンの方へ、年末あらためて深謝を。

また、ある時、codeMに出会い、そこからずっと応援くださってる、まだ私が直接お話したことのない方々にも、codeMサウンドを気に入ってくださってることに感謝を。


そして、応援くださる方々へ、私一人では到底できない”ありがとう”の気持ちを、文字やデザインにして届けてくれるスタッフに感謝を。

11月の、美宇宙(倉吉&岡山)ツアーではアンケートを記入くださった方々に、codeMから、こんな葉書をお送りしました。

02_3


年賀状も、早々と!且つ、今年のcodeMコンセプトシリーズを網羅したデザインに仕上げてくれてるのです。


それが全国で応援くださってる方々に届く予定です!

自分一人でできないことが、演奏者、スタッフ、また仲介してくれる、紹介してくる皆さんの手で、思いで、知らない方に届く今に感謝を。


来年も諸々決まり始めてます!


ファンクラブMJのみなさま、そしてcodeMを気にかけてくださってる皆々様、どうぞ健やかに年の瀬をお過ごしください。


04codem2017_3


| | コメント (0)

【MAKI&MIROKU】2017へ

2016.12.15

ということで、ドンドンと!
この日は、codeMライブ2016を納める日。

MAKI & MIROKU ゲスト中村健吾@神楽坂The GLEE本番風景より

01

このフライヤーで使った写真は、
2月に初めてゲストでお迎えした健吾さんと、そして彌勒さんと本番前に円陣を組んだフォト。
とてもとてもお気に入りです。
02_2

そして2月を踏んだからこそ、今回はリハ日から、感触というか、彌勒さんも私も、健吾さんのサウンドにこう絡みたい!こう追いつきたい、こんなアプローチをしたいという音楽的な欲がわんさか!

リハ後のショットもいい表情で撮れました!
03

みてください、彌勒さんなんて、ご本人曰く”お歌が好きで好きでたまらない少年!”のような表情です。
(スタッフ隠し撮り!)
04


で、再び本番に戻りますが、
このシリーズのカラーとしては、なんといっても、同級生(芸大)同士でやっているということ。

だから、MCも常に会話形式。
同級生だからこその!本音トーク満載です(笑)
05duo


こちらファンキーに歌う彌勒さん。
06


こちらセクシーに弾く健吾さん。
08


そんな情熱的なジェントルマンな二人とのステージは、私も普段とは表情がちがう?!?!(と本人判断。笑)
07maki


あっ、でもファンキーな彌勒さん出しておいて、自分だけスマしてちゃ、フェアじゃないです!
当日リハで、いきなり彌勒さんがピアノ弾きはじめて、且つそのピアノがうまくて、思わずマイクの前で、歌うフリをしてしまった私😉

これまた、それを見逃さない制作女史に、パシャりと収められておりました😁

09


今回も、お客さまがアツイアツイ!!!!!
本当に、盛り上げてくださって、ありがとうございました💕

本番の音はまだイメージしていただくだけですが、前回2月のが少しあがってます。
さらには彌勒さんとやってきたシリーズも、codeM YouTubeの再生リストでご覧いただけます。

MAKI&MIROKU シリーズ YouTube

次回を望む声もたくさんいただき、ありがとうございます!!!


実はですね、、もう既に決定している公演もあるのです!!!


これも年明け後まもなく発表できると思います!どうぞお楽しみに。そしてこの同級生Duoを、今後もチェックしてくださいm__m

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

【みの〜れ公演】12月編

2016.12.13

まずい、、今年も50時間を切っているようです、、

そんなにギュウギュウではなかった筈のこの10日間余りですが、蓋をあければやること満載。
まっ、それが師走ですよね。。

で、まだまだ年内に書きたいことあり、写真だけでも、とずらっとご紹介!

上記12/13(火)は11月下旬に続いて、再び、

箏の吉永真奈さんと、邦楽囃子の島村聖香さんと、茨城県小美玉市の学校公演でした!

午前は、幼稚園!

Dsc09318_2

なんと、リクエスト曲に、パーフェクトヒューマンが入っておりまして、

これをお箏と鼓とピアノでやれるのか?と悩みましたが、
可愛い子供達からの依頼。

叶えないわけがない、オマキねーさん。

あのシーンで、”サングラス”も着用して、はりきってやってきました!


Dsc09295

まなさんのお箏を間近で見て聞いてもいいんだよ〜と説明したら、
まぁ〜それはそれは、近くまで来てくれたこどもたち😊


Dsc09304


せいちゃんも、楽しそうに、鼓とは?と楽器を紐解いてくれ、さらに面白い体験レッスンを展開してくれてます!
Dsc09307


午後は小学校へ!

こちらのせいちゃんは、午前中とはまた違う表情で、美しくキリリ!
Dsc09337

小学生は鼓を持てる体格となっているので、実際に持っての体験学習も!

Dsc09342


この日は地元新聞の取材も入ってましたが、どの幼稚園、保育園、小学校の子供達も、邦楽器自体、また邦楽器とピアノの合奏や、私の校歌アレンジにも興味深々で、こちらも毎回発見があって、楽しいです!

来年も1月中旬から、まだまだ小美玉市内の音楽教室に、私たち出現します。

引き続き楽しい授業を子供達に届けられたら、と思います!

02

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

【オン稀にオフ】鋭意編曲中

2016.12月前半

あまりに10〜11月が、私のペースからしたらコンサートが過密だったこと、移動が激しかったことで、心が悲鳴をあげてたので、12月1〜2週は忙しさは続いていたものの、ちょっとだけプライベートな時間を割り込ませました😊✌️


皆さんに頂いた癒しグッズや、素敵な贈り物で、心が和らぎます!!!


いつもありがとうございます!!!!!

Img_6675


Photo


Img_6699


Photo_2


今週もアレンジ三昧。
さっき、また1曲仕上げて、ホッ。

ブログは5分で切り上げ?


引き続き、頑張ります!

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

【凛〜Ring〜】吉永真奈CD

2016.12.6

この日は、以前から何度も触れていますが、私の大好きな吉永真奈さん、彼女の思い深い曲が詰まったアルバムの先行発売ライブでした!

真奈さんのお声がけで、私と、もう一人バイオリンのYui(Wolf Toneなどでご一緒する)がサポートメンバーに。

2

美人お二人と写ると、まぁなんとも紙面が華やか(笑)


こちらがそのCD

06

現在、販売はこちらのサイトなどで扱ってます!!

✨Amazon
✨タワレコ 
✨ディスクユニオン

以前紹介した、YouTubeです!

MAKI作曲は
🎵Tr.3  ”Scorpion〜11月の鐘〜”
光栄にも、真奈様から委嘱いただきました。
本当に感激なことで、15年の真奈さんの軌跡とこれからの信念を音にできたら、と創作しました。

🎵Tr.6 ”乱〜舞〜”
この曲が真奈様のCDに入れば、という熱い声を以前から頂き、アルバムに今回納めてもらえて、曲も私も幸せものです。

🎵Tr.2 D・A・Iさんの琴線幻夜は光栄にも編曲を!

オマナサマの思いがこもった、またそのCDに参加する私や、作家さん、演奏者さん、エンジニアさん、スタッフさんの想いが込もった一枚です💕


みなさんにぜひ!!!

そして、このメンバーに、ビオラの三品芽生ちゃん、チェロの島津由美ちゃん、二胡の琳ちゃんが加わった、CDリリーススペシャルライブは、来年3/10(金)に、目黒ブルースアレイにて。

詳細はコチラ!予約は12/24(土)より〜

1


| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

【岩田&MAKI】大塚ファイナル

2016.12.4
岩田卓也&MAKI Guest仙道さおり@大塚 All in Fun

やっと、私の遅れ遅れなブログも、12月に入ってきました(ホッ!)

12月最初の日曜は、岩田さんとのDuoライブでした。


03trios

ゲストにお迎えしたのは、パーカッション仙道さおりさん。


01all_in_fun


夏にも、一度ゲストでお願いしましたが、今回はそれもあって、より音楽も会話も温まって、岩田さんも私も演奏しながら、大いなる刺激を本番中に浴びておりました。

さおりちゃん、サイコーです。

02


音も声も、7色というか、かなりなバリエーションとテクニックで、360度どこから見ても、聞いても、飽きさせないあのテクニック。すばらしや〜


あっ、そしてヒトの良いさおりちゃんは、私のCD”祈りのクリスマス”もMC中にしっかり宣伝くださいまして、、

04cd


そして、CDを作って以降、Duoとしてたくさん共演の機会をもらっている、岩田&MAKI、今年は愛知に学校公演&コンサートで、2週間顔を突き合わせ、いろんな話をしたり、音を重ね、二人orスタッフの皆さんとよく呑んだ(笑)ので、そういう時間が音にも反映された気も。


Maki

Duoとして成長していくには、たくさんの素晴らしいアーティストさんから刺激をうけ、共演し、またそれ以外にも必要なことはいろいろありそうですが、そこに挑んでいくにあたって、岩田さんとDuoを組ませてもらってるのは、私が舞台人(演奏家)として、自分を底上げしていくパワーにもなってて、感謝してます。(あまり、ご本人にそれを伝えたことはないかもですが、、苦笑)

別のところでも書きましたが、本当に共演者にめぐまれた一年でした。

次回、ゲストシリーズ第二弾は、いよいよいよいよ
尺八:小湊昭尚氏をお招きして、お届けします!
07maki

この展開を待ってくださってた方、多いと思います!
もう、予約も始まってますので、随時ご連絡お待ちしております。


では年末特典?、最後に先日の岡山(ミソラ)公演から、楽しいオフショットを2枚ご紹介〜

なぜか、ライブハウス:モグラさんの楽屋にこんな楽しい被り物があって、二人でかぶってみました(笑)

05maki

これ、ちなみに良子さん&ひとみさんもかぶりました(KIJIニイだけ、無試着、笑)


そして、小学生のときから、ずっとずっと聴きに来てくれてる女の子たちが、メンバーと順番に撮ってましたが、このように岩田さんも、むっちゃ可愛く撮れてます(笑)

06


ということで、2016各地で、岩田&MAKIを聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年も、また二人それぞれにパワーアップして、その上で二人で作れる音楽をもっともっと高めていきたいと思います😊

今後も、どうぞご贔屓に!よろしくおねがいいたします。


| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

【みの〜れ公演】幕開け

2016.11.29

小美玉市みの〜れアクティビティ事業(学校の教室を巡っての演奏会)も、この日スタートしました。お気づきのように?、師走直前からスタートし、越年することが多すぎ、、、これはきっとお正月感がまるでないことを予感させます(苦笑)

でも長期のお仕事は、時間が長い分、その仕事への愛情もさらに深くなるのです!


この幕開け(序章)として8月、箏曲家のお真奈ちゃんと、先生方を対象としたまずはプレ公演がありました。


01

2

それが、

こちらの公演案内に繋がるのです。


02_2

小美玉市内の幼稚園(保育園)年長さん、小学校は5年生、中学校は1年生を対象とした、学校公演(アクティビティ)を4アーティストが任される中、code"M"として、鼓の島村聖香さんと、箏の吉永真奈さんにお願いし、光栄にも10数校、3人で音楽教室をステージに巡ることになりました。


初日から、なかなか難題!な曲リクエストがきていたので、バタバタで本番迎えましたが、でも子供たちも可愛くて、メンバーも朗らかで、みの〜れのスタッフさんも優しくて献身的で、良き現場です。


水飲み場でたわむれるオマナちゃん💕

02a

控え室で可愛いクリスマスの帽子が似合う聖ちゃん💕
02b

そして、真奈さんとのコンサートで度々お世話になってる、マナママ、都子さん💕
02c


そして、みの〜れ(小美玉市の文化施設)では、この5月、親子コンサート企画も持ちかけていただき、
彌勒さん、良子さんと行ったのですが、、

03omote


04ura1


05de

これはこれで、来年また面白い?展開がありそうです🎵🎵🎵

体力維持と、健全な心を維持できたら、神様や仏様や、また私を面白い?と思ってくれてる方が、楽しい企画に声かけてくれたり、魅力的な機会や場を与えてくれるんでしょうね!

がんばります!

そして、同級生彌勒さんは、先日11/11の岩田さんとのDuoも、お仕事絡みと言えど、ありえないほど忙しい中、長野(信州国際音楽村)のライブに駆けつけてくれたわけですが、、(涙。こちら終演後の写真)

06_2


その彌勒さんとの、楽しい映像もYouTubeに幾つかあがってます。

12/15に来ていただくみなさまは、ぜひその前に!
また、全国で、MAKI&MIROUを楽しみにしてくださってる皆様も、こちらを見てくださいませ。

全く違う音楽ですが、どちらも、彌勒さんらしさを注入してもらってるステージです🎵

バラードなら、これ!オンマイオウン!

ファンキーなら、これ!翼をください!


2016年12月15日(木)
「MAKI & MIROKU vol.5」ゲスト:中村健吾(Bs)

【時間】18:30 open 19:30 start

【料金】前売り:4000円 (当日+500円) ※飲食別 要:1D

【予約&お問合せ】
1.code"M"事務局 reserveU@codem.info
2.TheGLEE
03-5261-3123(営業日17-23時)
03-5261-3124(平日10-18時)

| | コメント (0)

【NUZZO meets 吉永真奈】始動

2016.11.27

今度は、こちらのプロジェクトが本格的にスタートしました。

あの世界的テノール歌手、
ジョン・健・ヌッツォさんが、吉永真奈さんを中心とした邦楽チームと催すコンサート、

”和心”
NUZZO meets 吉永真奈

01john

もーー、すごい企画だと思います。。はい。

この企画がジョンさんと真奈さんの中で産声を上げて以降、
去年すでに、真奈さまの提案で、ジョンさんに実際にお会いして、お食事しながら、私もコンサート内容を聞かせてもらう機会なども、あったのです。

このコンサートでは、プログラムの半分弱の曲に、アレンジャーとして関わらせてもらいます。

なんたる、光栄!!!!!

そして、この夏辺りに企画として本決定し、秋から曲選定などの連絡を受ける中、この日(11/28)、初リハがスタート。

02

日本の曲を歌われるジョンさんの声から、日本の四季折々の風景が見え、リハはもちろん途中途中音楽をとめながら、進むんですが、本当に美しい時間でした!

本当に楽しみな企画。
2/3、全国の方に聞いていただきたい!!!!!


そして、先日触れたように、ここ数ヶ月、私は、歌の方とコラボレーション三昧です。

遡って、1月は、with 千駄ヶ谷スタイルさん。

03


メンバーのお一人、与那城敬さんは、今日もNHK交響楽団の公演”カルメン”に出演されています。
ほんとうに、日本が誇るバリトン!

高田さんは、オペラだけでなく、ミュージカル、オペレッタなど芝居要素が高い舞台でも、一際目立つ方で、文才も素晴らしく、脚本にも進出。ブログも圧倒的な読者を誇ります。
忍さんも、真面目で研究熱心で、今年は特にアクティブで秋はずっとヨーロッパ各地で公演を!!千穂さんも、1児のお母さんでありつつ、たくさんの舞台に出演、忍さん共々、声だけでなく容姿もとても美しい方です✨(千穂さんの義弟さんと私は、高校が一緒と判明。それ以来、高校野球甲子園出場!などでも二人で盛り上がります。笑)

VIP席(指定)はかなり少なくなっているようなので、良い席で見たい&聞きたいと、ご興味のあるみなさまは、ぜひお急ぎください😊

codeMとして、私も、岩田さん、やすよさん、瞳さんと楽しいアンサンブルを作り上げて、千スタさんを支え、時に刺激したいです✨


そして、来年に行かずとも、今週、こちらが控えております!

04_3


こちらは、昨日のリハを終えて、彌勒さんが語ってくれた言葉!
〜〜〜
本日もまた藝大同級生との合わせでした(≧∀≦)
12/15神楽坂The Glee で共演するMAKI ちゃんと2時間休憩無しでみっちりと。楽しくて調子に乗って、フルヴォイスで歌っちゃったよ...。
師走に贈る大人のお遊び、といった感じのライヴになりそうです。あんな曲もこんな曲も演奏します♪
残席僅かとなってきました。笑いも涙もありな一夜を是非是非ご一緒に〜♪
〜〜〜

ということで、こちらも残席少なめではありますが、できる限り、たっくさんの方に、この私、フルパワーの企画を、味わっていただきたいです。
私も、彌勒さんも、メロメロ!なジャズベーシスト、中村健吾さんをお呼びしておりますし!!!

🎵12/15(木)チケットぴあでのお取扱い🎵


そして、話は前後しますが、ジョンさん公演はじめ、私を数々の素晴らしい企画に誘ってくれてるお真奈さま。

とうとう、とうとう、CDが12/14リリースになります。

こちらが、アルバムジャケット!

06

こちらは、当時のレコーディング風景。
私、真剣な顔で、ディスカッションしている模様です(笑)

05


真奈さまは、ちゃんとレコーディングの時から、先を描き、この風景をアルバムダイジェスト版として、納めていました。
美女たちの美しい演奏、休憩の横顔がみれますが、

私は、肘をついて悩んだり、指揮っぽくカウントとったり、体揺らしたり、キューボックスで指示出したり、、、主に背中で語るか、真剣な横顔で男らしく(笑)仕事している風景が抜かれてます😁

ぜひ、こちらもみてください。

このMovieに、なぜかオフタイムの一コマで巻き込まれた良子さんですが、
OK出す心の広さが、ほんとスゴイです✨

大きな意味で、ファミリーのように心許せて、本音?!も炸裂な、
ざっくばらんミソラ一族✨😁✨


これからも、どうぞよろしくおねがいいたします!!!


🎵code"M" 美宇宙の響宴YouTube💕


| | コメント (0)

【美宇宙の響宴】満員御礼 倉吉

2016.11.20

美宇宙の響宴 in 倉吉 No Side

01

あまりにも温かくて、ノリが良すぎる倉吉の皆さんでした!!

10月に発生した地震の爪痕、空港から、倉吉市内に入る途中に、屋根にブルーシートがかけられ、修復中の家屋も見かけました。また心に葛藤、不安を抱えている方もたくさんいると思います。

そんな中で、私たちが音楽とともにお邪魔したわけですが、本当にびっくりするくらい、最初から知り合いだったのかな?と勘違いするほど、何を言っても、何を演奏しても、盛り上がってくれたお客さんたち。


倉吉、めっちゃいいところです!!!!!


たくさんの方にお声かけいただいた、仙田さま、廣谷さま、ここまでの道を作ってくれた香ちゃん&ふーみんファミリー、ありがとうございました!

15078575_1246137542095793_257026150

こちらは、久しぶりに会えた(数年前福井から岡山ライブに来てくれた)お客様ちゃめちゃん!


02


もうひとつ、日本海の海の幸〜
03

どのお魚も、、、、”甘い!!!!!!!!!”

地元の方に教えてもらいましたが、寒い海で育つ魚は、その分寒さに対抗するため、身体に糖分を蓄えると。しかも、それが冬だと尚更。

時に荒ぶる日本海で育つ魚は甘く、そんな厳しい環境下で私たちを迎えてくれる人々の心は温かい。

それを実感した、初!倉吉でした🙇


満員御礼のご来場に深く感謝いたします!!!!!!


また必ず帰ってきます💪💕💪


※ラストフォトは、倉吉→岡山車移動中の、サービスエリアで!

02_2


| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

元気に師走を迎えてます!

前回の記事から2週間以上経ってるんですね、早い。
しかも、すでに12月に入って5、6日、、これまた早い!

船から帰った後も、移動の日々は続き、
2年ぶりのcode"M"美宇宙の響宴、in岡山が実現し、同時に初の倉吉ライブも実現しました。
その話は、後日ゆっくりと。

また、昨日(日付的には一昨日)は、尺八、岩田さんと今年ラストライブ。

思えば、たくさんの場所に二人でライブできたこの1年。
各地で迎えてくださった皆さま、ありがとうございます!
もちろん、昨日の東京ライブに来てくださった皆さま、師走お忙しい時期にありがとうございました!!

そして、明日は明日で、この一年かなりな時間をご一緒してきた箏曲家、吉永真奈さんの公演を、バイオリンYuiとサポートしてきます。
本当に、燃ゆるプロセスを経てきた真奈さんと、かなり近いところで関わらせてもらった約半年、真奈さんのソロCDでありながらも、私にとっても非常に想い深い作品になりました。

それが終えると、公式はあと、MAKI&MIROKU 神楽坂TheGLEE公演のみ。


12月は、かなりな曲数のアレンジ抱え、引き篭もり復活です🏠


気温が下がってきた秋以降も、音楽が出会いと幸せを運んでくれた2016後半でした。

今月は、今年を締めくくり、来年に飛び立つ準備をする1ヶ月にしたいです。もちろん、ブログでもたくさんレポを、と。(お得意?!のまとめて記事!笑)

ということで、本日はその序章?、元気に師走を迎えてます!なご報告でした。


※写真は、初!の訪問地、倉吉(鳥取)での”codeM 美宇宙の響宴”の打ち上げ。
江川良子 & 岩田卓也 & -KIJI- & 相川瞳 & MAKI
15181352_1246137545429126_517086138

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »