« ただいまOA、ぶっちゃけ寺! | トップページ | 弥生ライブは8日(水)から! »

2017年2月 3日 (金)

2/3 "和心" @銀座ヤマハ 其の二


先月1月はトータル7日間、
都内と茨城を往復、時に前泊しながら、聖ちゃん、おまなちゃんと、茨城県小美玉市の幼稚園、小学校、中学校をめぐり、伝統楽器や、和洋の音楽を紹介していました。

その中でも、私たちは幼稚園が80%超えと、お客様が若い(笑)ので、演奏曲に合わせて、本気のイラスト!も描いてます。


Photo

あっ、でもですね、、、

アンパンマンとか、パンダとか、お正月で食べ過ぎたミッキー(笑)とか言われてまして、、絵がプロレベルに達することは生涯なさそうです、はい。


そして、先日の幼稚園。

真奈さんのお箏の目の前に座ってた一人の女の子。
他の子供達からは少し距離を置いて、最初は演奏していても横の方を向いて、あまり関心がないかな〜とも思えた女の子。

真奈さんが、公演終了後、最初そんな感じがしたのだけど、その子に向けて、聴いてね、一緒に歌ってね!と積極的なアプローチをしていたら、だんだん園の先生からも離れ、視線を私たち演奏者に向けてくれるようになり、最後ははにかみながら、手を叩いたり、参加することに前向きになってくれた、と。
さらには片付けをしていた私たちを最後は手伝って、お見送りしてくれました。


Dsc09304


音楽の力、また真奈さんの人間としての魅力なんだと思います。

そんな人間としても素晴らしい彼女が何年間も温めた企画。
人の心が通ったこの公演は、関わる奏者の皆さんの気持ちも熱い!!
珍しく譜面は早くに出来、だからこそいろいろ手直しできたり、さらに現場で、違う可能性を試しながら進めてます。

尺八古典の大家!善養寺さんとも今回ご一緒します。
善養寺さんとは、音楽をご一緒するより、お酒をご一緒するほうが先でしたので(笑)、今回こうして深く音の話もでき、機会を作ってくれたJOHNさん、真奈さんにお礼の気持ちでいっぱいです。


Img_7149

今夜、銀座のヤマハホールで、JOHNさんの歌声が、みなさんの心のど真ん中に、ビビビビビビーーンと届くのは間違いなく、邦楽器奏者のみなさまと総勢6人で奏でる音楽は、日本の美学に誇りすら持てます。

さぁ、銀座へ!

元気に行ってきます!


01john


|

« ただいまOA、ぶっちゃけ寺! | トップページ | 弥生ライブは8日(水)から! »

00.All live info 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。