« 3/8公演【岩田&MAKI&小湊】 | トップページ | 3/14公演【真奈Trio】 »

2017年3月27日 (月)

3/10公演 【吉永真奈】

3月公演レポ、第二弾。

3/10、吉永真奈”CD 凛〜Ring〜”
スペシャルライブ✨

00

美しすぎる箏曲家、吉永真奈さんを囲んで、素晴らしい女性ミュージシャンたちとステージに立ってきました。

13絃箏:吉永真奈
01

13絃箏:吉永真奈 Piano:MAKI
02

Violin:Yui Cello:島津由美
03

Viola:三品芽生
04

二胡:沈琳
05

ご来場の皆様、ありがとうございました!

夏過ぎのアルバム作りから半年、もっと言えば、私は春先、真奈さんにCDを作る宣言を聞いた日から約1年、たくさん音楽と心で会話しました^^

芸大卒業後15年間の軌跡を音楽に散りばめた真奈さんのCD制作&ステージに参加できたことは、最高に光栄でした!


この週は、前述の岩田&MAKI with小湊さんとともに、個人的に想い深い公演が重なりましたが、過去の出来事や想いを振り返る時間にもなり、現在それぞれが歩む生き様に共感と勇気をもらい、未来を描ける今があることに感謝しました。


ただ、人生にはいまだ振り返ることが出来ないほどの苦しく悲しい過去も。


その上で、懸命に自分の歩みで進まれている方たちの存在に励まされ、私も逃げない音楽人生が続けられています。


6年前の3/11も、地震の正確な情報が入ってこない状況下で、もしや誰もいらっしゃれない?可能性も踏まえた上で、カフェライブは開催の方向に。結果、ご来場くださったお客様が7人。


公演後、電車がとまり2時間歩いて、と伺った時は、驚きと申し訳なさと、今、日本に何が起こってるのか混乱の気持ちと。。


翌日3/12も初リサイタルだった幸福未央ちゃんが悩んだあげく、開催を決断され、たくさんのお客さんがいらっしゃり、私たち共演者も音楽を奏でました。


そこからの半年〜1年、私自身、コンサートの企画を悩み躊躇しましたが、あの頃も、そのずっと前からも、そして最近でも、音楽が運んでくれる縁や、音楽を通してみなさんと一つのことを語れる喜びが、日々を逞しく過ごせる原動力なのは間違いないです。


音楽(活動)を続けていてよかった、これからも続けていきたい、


という気持ちになります。


長くなりましたが、

この日も、ステージ中央で凛と演奏する真奈様の迫力と美しさ、見惚れた方がたくさんいらっしゃったのでは?

私も、11月の鐘〜Scorpion、そして、アルバム収録外ですが、15Yearsという2曲を、このアルバムによせて、この編成で演奏でき、作曲者冥利につきました。

また、この日演奏した乱〜舞〜は、皆様に、気迫がすごかった!と言っていただき、こちらは演奏者冥利につきました!!


私が聞いただけでも、この真奈スペシャル再演をのぞむ声、たくさんです!!!💕


真奈様のアルバム作りに至る、意気込みと本気度を間近でみていた1年。
その先、集大成のステージを気合いと朗らかさで迎えた表情をみて、1音楽仲間、友人としてウルウルした3/10でした。


本当に、お真奈様リリースおめでとう!!!💖

Amazon: 吉永真奈”凛〜Ring〜”
06


あの時間を共有いただいた皆様に深く感謝を!

|

« 3/8公演【岩田&MAKI&小湊】 | トップページ | 3/14公演【真奈Trio】 »

05.live report」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。