« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

3/16公演【美宇宙の響宴】

名古屋2daysを終えて、午前→東京へ!

自宅には戻らず、そのまま中目黒へGo。

この日が、内容&編成が違うライブがどどどっと続いたラストDAYでした💨💨💨

ライブは、
codeMの鉄板シリーズ✨「美宇宙の響宴」

Photo

この日は、客席に、スーパー和太鼓奏者の、林田ひろゆきさん、大多和正樹さんも来てくださって、メンバー一同、さらに気合入ったステージでした!

Photo_3


何度も通ってくださるミソラフリークなお客様も、
初めてのお客様も、ご来場ありがとうございました!!

この日で33回目を迎えたミソラ。


さらに各地で呼んで頂いた特別編、


プチシリーズを含めると50回は超えてるミソラ。


そのミソラ【岩田&江川&相川&KIJI&MAKI】に、初!のことがありました!!!


実はこの公演、CS放送の某番組収録が入っていて、ライブからピックアップして、

来月下旬、45分の放送が決定を✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

放送日などの詳細は後日お知らせいたします!


次回の東京ミソラは夏頃を予定してます。

また、この5人のプレイに会いにきてやってください。

Saxophone:江川良子
Photo_4

尺八:岩田卓也
Photo_5

Percussion:相川瞳
Photo_6

津軽三味線:-KIJI-
Kiji

作編曲&Piano:MAKI
Maki

そして、その前に、長野県上田市、信州国際音楽村の星空コンサートにも、あの素晴らしきカウンターテナーの彌勒忠史さんとコラボレーションできる機会が再び巡ってきました!!


04


本当に、幸せです。


今日は珍しく、セットリストも最後に載せておきますね!

この12年くらいに書きためた曲が、ミソラの主なラインナップですが、本当に増えるばかり(笑)なので、毎回選曲は、楽しくも苦しい悩みでも😉

《セットリスト》
1. セネガルの夕焼け雲(MAKI)
2. 雨女と無知(MAKI)
3. LIVE LOVE LAUGH !(MAKI)
4. 桜ポップコーン (MAKI)
5. 叫ぶ鹿、咽ぶ虎 (MAKI)
6. ”いきもの”メドレー(MAKI&相川瞳)
《休憩》
7. 双璧の笛(MAKI)
8. Bamboo Beat(MAKI)
9. 秋晴れカレーライス(MAKI)
10. Geometric Pattern (MAKI)
11. 素描-Bamboleo(Gipsy Kings)
12. lavi lavi アンダルシアの風(MAKI)

EC. 美宇宙ブギウギ(MAKI)


また、ぜひぜひ、ミソラでビールの美味しい季節にお会いいたしましょう💕

055


| | コメント (0)

3/15公演【岩田&MAKI 朝と夜】

真奈さまたちと名古屋駅で別れた翌日、


朝8時台に、愛知県稲沢市で岩田さんと合流!!!

朝早〜い本番DAYでした(これが第四弾!)

なんと偶然、別のお仕事で愛知滞在が続いた私。

この流れが決まった時は、ほんと驚きました。


私たちのステージを聞いてくれたのは、うら若き平均6歳のお客様。

01_1


稲沢市の栴檀保育園より、卒園コンサートの依頼(ラブコール?💕)を昨年早々に受けた岩田さん。

MAKIさん一緒に!Duoで、と今回誘ってくれました😊

02


ステージ風景。
03_2


そう、岩田さんとの学校公演は、いつも尺八体験を何名かの子供達が受けられるのです!

そして体験した子供達の多くは、その場で音が鳴るのです!すばらしい〜✨
04_4


素敵な会に呼んでくださった、栴檀保育園のみなさま、ありがとうございました!!

05


そして、午後から名古屋に戻り、少し体を休めて、夜はMOONGLOWという素敵なBarで、Duoライブ。


そうこれが、3月怒涛の1週間、第五弾‼️‼️❗️

一番右の女性は、お世話になった店長の眞未さん💕

Img_7442

また去年、岩田&MAKI公演でお世話になった方も来てくださってすごく嬉しかったです!!


Img_7438


こちらは左が、岩田さんのおかあさん!京子さん😊、また昨年たけとよ美宇宙公演ご来場のお客様( CDの感想もご丁寧に送って下さった方!)も、京子さんのブログを見て、再び来訪くださって😭

17349471_625518117572690_98485246_o


出会いと再会に満ちた、名古屋の夜でした!

3月上旬は、岩田さんとの演奏が続き、お互いが音楽として考えていること、できるようになったこと、これからの課題などいろんなことが見えた感もあります^^


07maki

一つのことを続けていく毎日で、自分の取りこぼしが何なのか、それはどうすれば良くなるのか、課題はいつも富士山かエベレスト級ですが、でも頂上でなく、自分の足下をみて、一歩ずつ前に進めたらいいな〜とおもいます✨


さぁ〜、次の、岩田&MAKIは、来週の高知です!
トロンボーン奏者、梶原彰人さんをゲストにお迎えして、3人で熱い夜にしたいです💪


東京も今週末は見頃を迎えそうな桜ですが、高知も来週満開だといいな〜と期待してます🌸

082

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

3/14公演【真奈Trio】

3/10から4日後再び、箏曲家のお真奈さまと、二胡の沈琳ちゃんと合流。


向かった先は、愛知(名古屋)!

お城が目の前に見えるホテルにて、企業パーティーでの演奏だったんですが、
真奈さんが引き受けられ、私と琳ちゃんをサポートに呼んでくれました😊


今回は、出席者の殆どが、海外(アジア)のお客様!


リクエスト(サプライズ)に、その国の国歌があり、事前にいろんなYouTubeを見て、これぞ!という感じのアレンジを試みましたが、喜んでいただけて嬉しかったです✨

衣装も、真奈さまは振袖、私と琳ちゃんにも、”派手に!”指令が事前通達(笑)されてたので、めいいっぱい華やかに。


01_2

さらに、あの日は寒かったので、毛のコートを持参してたら、お真奈ちゃんから、


オマキさま、その衣装にコートを着てくださいな💖と。


ということで、こんな写真も(笑)


02dresscoat


で、本番無事終了後、名古屋駅にて解散!!


こんな楽しそうな写真が、二人からは送られてきました。

Photo


いいな〜、美味しそう!!

ということで、翌日を控え、私は別行動に。


こちらが、3月ライブ第三弾でした🎵


そして、少し目の前の現実に戻ると、本日(3/28)


初台オペラシティーで行われる、”育藝術会コンサート”で、ミュージカルナンバーを幾つかアレンジしています!

0328

エレクトーン1台でオーケストラほどの迫力ある演奏を実現させちゃう清水のりこさんからの依頼です💖


のりこさんとは、楽しい夏!企画も今年はあるので、もろもろ楽しみです!


では、次回は3月第四弾&第五弾ライブレポを👍


| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

3/10公演 【吉永真奈】

3月公演レポ、第二弾。

3/10、吉永真奈”CD 凛〜Ring〜”
スペシャルライブ✨

00

美しすぎる箏曲家、吉永真奈さんを囲んで、素晴らしい女性ミュージシャンたちとステージに立ってきました。

13絃箏:吉永真奈
01

13絃箏:吉永真奈 Piano:MAKI
02

Violin:Yui Cello:島津由美
03

Viola:三品芽生
04

二胡:沈琳
05

ご来場の皆様、ありがとうございました!

夏過ぎのアルバム作りから半年、もっと言えば、私は春先、真奈さんにCDを作る宣言を聞いた日から約1年、たくさん音楽と心で会話しました^^

芸大卒業後15年間の軌跡を音楽に散りばめた真奈さんのCD制作&ステージに参加できたことは、最高に光栄でした!


この週は、前述の岩田&MAKI with小湊さんとともに、個人的に想い深い公演が重なりましたが、過去の出来事や想いを振り返る時間にもなり、現在それぞれが歩む生き様に共感と勇気をもらい、未来を描ける今があることに感謝しました。


ただ、人生にはいまだ振り返ることが出来ないほどの苦しく悲しい過去も。


その上で、懸命に自分の歩みで進まれている方たちの存在に励まされ、私も逃げない音楽人生が続けられています。


6年前の3/11も、地震の正確な情報が入ってこない状況下で、もしや誰もいらっしゃれない?可能性も踏まえた上で、カフェライブは開催の方向に。結果、ご来場くださったお客様が7人。


公演後、電車がとまり2時間歩いて、と伺った時は、驚きと申し訳なさと、今、日本に何が起こってるのか混乱の気持ちと。。


翌日3/12も初リサイタルだった幸福未央ちゃんが悩んだあげく、開催を決断され、たくさんのお客さんがいらっしゃり、私たち共演者も音楽を奏でました。


そこからの半年〜1年、私自身、コンサートの企画を悩み躊躇しましたが、あの頃も、そのずっと前からも、そして最近でも、音楽が運んでくれる縁や、音楽を通してみなさんと一つのことを語れる喜びが、日々を逞しく過ごせる原動力なのは間違いないです。


音楽(活動)を続けていてよかった、これからも続けていきたい、


という気持ちになります。


長くなりましたが、

この日も、ステージ中央で凛と演奏する真奈様の迫力と美しさ、見惚れた方がたくさんいらっしゃったのでは?

私も、11月の鐘〜Scorpion、そして、アルバム収録外ですが、15Yearsという2曲を、このアルバムによせて、この編成で演奏でき、作曲者冥利につきました。

また、この日演奏した乱〜舞〜は、皆様に、気迫がすごかった!と言っていただき、こちらは演奏者冥利につきました!!


私が聞いただけでも、この真奈スペシャル再演をのぞむ声、たくさんです!!!💕


真奈様のアルバム作りに至る、意気込みと本気度を間近でみていた1年。
その先、集大成のステージを気合いと朗らかさで迎えた表情をみて、1音楽仲間、友人としてウルウルした3/10でした。


本当に、お真奈様リリースおめでとう!!!💖

Amazon: 吉永真奈”凛〜Ring〜”
06


あの時間を共有いただいた皆様に深く感謝を!

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

3/8公演【岩田&MAKI&小湊】

1月が行って、2月が逃げて、3月が去る、この通りにならないよう、、、


まだ今月!年度末まで6日あります!


猛ダッシュかけます💨MAKIブログ✨


前回、リハ報告で終わっていましたが、
そこから1週間強の間にあった6つの公演レポを写真で。


3/8(水)は、この3人!

《Before:フライヤー仕様》
3

《After:終演してアルコール入ってます、笑》
00maki


岩田卓也(尺八) & MAKI (Pf) Duoに、ゲストで、尺八奏者、小湊昭尚さんを迎えて行いました!

Unspecified1


ありがたいことに、当夜は満員御礼。。。


しかも、1ヶ月近く前から、、、。


長い間、キャンセル待ちをしてくださった方にも、お席を用意できなかったりで、本当に申し訳ない気持ちでした。


私が主宰するcodeMを昔からご存知の方は、こみちゃんと私、こみちゃんとcodeMの歴史?についてもお詳しいかとおもいますが、最近MAKIブログを読んでくださってる方に、あらためまして。


私が立ち上げた2000年の翌年には、源氏物語〜紫炎〜というシリーズを立ち上げ、そちらで小湊さんには、大変お世話になってました。

光源氏を彷彿させる尺八奏者ですから、彼は😊👍

音も色っぽいというか、キュンとくる吹き方をされる方で、私の音楽にも深いアプローチをたくさんしてくれてます。

それぞれの道がいろんな方向に分かれる中で、気づけば、共演が5〜6年ぶり?、いやもっと??になってましたが、ずっとステージを一緒にやってきた仲間とは、相手の音楽の意図、また知らない間にお互いが伸ばしてきたことが、とても伝わり、演奏しながらも、あ〜、あ〜〜と、ジワジワしてました。

Maki


Photo_2


終演後も、こみちゃんから、ステージで、MAKIさんの顔みたら、泣きそうになった、と言われた時は、なんていうんでしょう??、母親的?姉さん的嬉しさというか、、、

私はよく喋るほうですが、どれだけ喋っても、、音楽家は、演奏している時が一番雄弁な気がします。


そんな熱い夜で、さらにお客様も、とても盛り上げてくださって。。


ありがとうございました!!


またこのシリーズに、小湊さんをゲストでお迎えしたいと、岩田さんとも話しています!


岩田さんとはこの日を皮切りに、4つの本番をご一緒したので、この日に関しては少し割愛させてください(笑)


あっ、懐かしいフォトを2枚。

2007年に制作した、codeMアルバム”和楽〜華の乱〜”リリースイベントライブの写真が手元にありました。


01qc0q4925


02qc0q4910


いや〜、この時は、音楽も、見た目も、皆尖ってました〜〜(笑)


年齢を重ねると、ほんとま〜るくなるものですね。納得。


でも、作る音楽、やっていきたい領域の広さは、まだまだ攻め!でいきたいと思います。


この日は、自身4冊目となる楽譜、初の尺八に特化した曲集を先行発売しましたが、たくさんのお客様にお求めいただき、うれしかったです!!

Music_sheet

来週(4月初め)から、Amazonでも取扱いになる予定です。


そして、上記、CD”和楽〜華の乱〜”も、数年在庫切れが続いて、未だに欲しいと問い合わせ下さる皆様をお待たせしておりましたが、ようやっと!!!再販できることとなりました。

こちらは、このAmazon URLで →”🎵和楽〜華の乱〜🎵”

07

音楽人生長くなると、長く続いていること、新たに始まること、そして再び始まること、これらが入り混じって、あ〜、この世界にずっと居ることができて、よかったな〜と思います^^


3月ライブ第一弾レポ、終了!

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

リハーサルラッシュ!

月曜火曜と、リハーサル三昧でした。

それぞれのリハへ、アレンジものや、 MAKIオリジナル改訂版とか、いろいろいろいろ!持参物があったので、この数日準備に、ひぃ〜〜〜〜〜〜ってなってましたが、なんとかなんとか。

本日の岩田Duo ゲストこみちゃんのリハ!
1

3/10のまなさまリハ!
2

そして、来週3/16のミソラリハ!
3

どれも濃かった、楽しかった。どの現場もぐっと!来る音をだす共演者がいっぱい!!!

恵まれてます。

さぁ、では、今日の本番まもなく、です!

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

中目黒 楽屋での美宇宙!

Misora33_omote


Misora33_ura


早いもので、美宇宙の響宴と題したシリーズも、今月33回目!

そのうちの20回前後は、中目黒 楽屋さんで開催しています^^


なんだろう〜、お店がもつ雰囲気と、美宇宙が合っているのかな??

オーナーまっしーさんは、かの!Blue Note TOKYOで、サウンドエンジニアをされていた方。

だから、ピアノ調律にも、PAにも、こだわりいっぱい。

いい音、作ってくださいます!


3/16(木)は、少し、私たちにとっても特別な日?になりそうです。

普段はあまり早くセットリストを決めない私たちが(直前決まりも多いです。笑)、2週間前に、なんとなくのリストが固まってます。

たとえば、、、


02


このバオバブの木が印象的な、とあるアフリカの国の”夕焼け”に想いを馳せた曲とか、


あと、この天気予報図、みてください!!

03_2


一時期、私が気合いを入れたライブが近づくと、絶対”雨”=アメオンナの称号?を与えられてたんです、、。

確か地元岡山での国際音楽祭出演前夜だったと記憶してますが、

前夜の天気予報で、

低気圧が6つ‼️‼️‼️

日本列島に押し寄せてまして、、

ということで、そんな私が書いた、雨女っぷりをフィーチャーした曲も、久しぶりにやります✌️


新曲も書きたいな〜(と、つぶやいてみるw)


また、この楽屋では、来場くださったお客様から、こんな素敵なプレゼントをいただいたことも!

05codem

懐かしいことを振り返り、同時に、未来に希望を抱いて実行していく、この二つを心の中で行ったり来たりしそうな3月です。


卒業、その先は入学、入社シーズン。


春ですね〜。


みなさまも、心豊かな時間をお過ごしください!!!


あっ、3/16(木)は、心豊かな時間をミソラメンバーでお届けしたいです!

ご来場お待ちしております😊


美宇宙の響宴 Vol.33
《岩田卓也、江川良子、-KIJI-、MAKI、相川瞳》

3/16(木)
Open 18:30 Start 19:30
於:中目黒 楽屋 http://rakuya.asia/access.shtml
予約:03-3714-2607 reserveU@codem.info
チャージ:一般3500円 学生2500円  (ファンクラブMJ 3000円)
※飲食代&消費税別


01


| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

凛〜Ring〜 Liveまもなく!

インドア中心の2月を終え、今月は本番もいっぱい。

昨日はレコーディングに向けたリハをみゆきさんと💖
5/6には、今年初のデュオライブ✨


そして、お真奈さまのスペシャルライブリハで、6人が揃いました!

Photo_2

近づいてきましたよ〜✨


01

迷ってるみなさま、


3/10金、お席少なくなってきたようですよ〜
ぜひぜひ✨✨✨

3/10(金)吉永真奈スペシャルライブ”凛〜Ring〜”

この企画に参加できて、皆で音が出せること、
ものすご〜く楽しみです(*^^*)


そして、ちょっとこの春、気持ちを奮い立たせて諸々に向かってるので、
落ち着いたら、自然界の動物たちと触れ合う時間も作りたいです。


Photo_3

(写真は2年前、北海道でのカフェライブ、
演奏してたら、お散歩中の彼ら!が窓の向こうから覗きに来てくれました)


ただ冷静に、今の私を動物に例えると、闘牛みたいです(笑)

そんなに鋭敏?ではないんですけど、心は荒々しく、なにか見えないものと闘ってる感じです。。。


はぁ〜、縁側で日向ぼっこする猫さんみたいな気分の日が、1週間、いや2〜3日でよいので春は確保したいです‼️


| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »