« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

お客様に育ててもらい、

code"M" produce pf & strings

昨年立ち上げたこのシリーズも3回目、
客席を埋めてくださった、
熱い!熱い!お客様の長〜い拍手で、
終演しました。
感謝のみです。

19478605_1218529721592680_129177208

バイオリンのおyuiさんも、
ビオラの芽生ちゃんも、
チェロのゆみちゃんも、
キレッキレの唸る音楽をありがとう!!

このシリーズは普段にも増してよくしゃべるので、MAKI語録、不思議なフレーズおよび、ちょっとした失言?すみません〜(笑)

ライブを終え、お客様が帰られたあと、会場でお疲れさまの”乾杯”

お酒を楽しく呑む3人の美しき弦楽奏者が、大好きです。


19451733_1218529888259330_671425698

そしてこのシリーズ、
大塚グレコさんで育めてることにも感謝!

クラシック多めでやってみた3回目、
自分的に音財産が一杯できました、嬉。

回数を重ねてきた曲に、自由度と深さが増したのは、
皆のスキルと感性のおかげ!!
次回はちょっと厳かな場所も考えておりまして、、。
また確定したら、ご報告を。

あ〜、幸せな土曜日でした!

私が、譜面に落としたものを、

メンバーが、音楽にしてくれ、

それを本番では、お客さんが真剣に耳を傾けてくださることで、

曲が一人歩きを始めていくのです。

本当に、育ててもらっています😭


最後にお客様のライブレポからセットリストを引用m(__)m

次回は、荘厳な場所!での公演も視野に入れて、動き始めます!

〜〜〜〜〜
code"M" Piano X Strings
日時:6月24日(土) open18:00 start19:00
場所:大塚GRECO
出演:MAKI(Piano)、Yui(Violin)、三品芽生(Viola)、島津由美(Cello)
1st
1.パヴァーヌ クラシカル&HipHop(フォーレ作曲 MAKI 編曲)
2.グリーンスリーブス&スカボロフェア(イングランド民謡 MAKI編曲)
3.古の光(Yui作曲、Pf、Vn、Va、Vc)
4.月の光(ドビュッシー作曲)
5.砂の月~バクダード編(滝廉太郎作曲 MAKI編曲)
6.青い月(MAKI作曲)
2nd
1.向日葵(MAKI作曲、Pf)
2.ショパンオマージュ(ショパン作曲 MAKI編曲)
  ワルツ第10番~ノクターン第2番~子犬のワルツ〜
3.四神~白虎~(MAKI作曲)
4.Moonrider~toward the Blue Moon(MAKI作曲)
5.Fata Morgana~Mariaの棲む海辺~(MAKI作曲)
〜〜〜〜〜


| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

夏はライブ!ライブ!ライブ!

世間でいう、夏休み期間は、7月中旬〜8月末。

今年は、嬉しくもその時期、ライブ三昧で、
しかもいろんな各地を来訪でき、
自分の首をしめるほどに、、各公演とも内容が違い、、😅

このスケジュールは、
受験生や、甲子園に出場する学生さんと同じような気持ちで、
燃える夏!となりそうです。

ただでさえ、夏場は体力を奪われがちなので、
スタミナを今からつけなきゃ、と!

こちらに掲載フライヤーは、すべて一般公開ですので、
ご興味ある企画がございましたら、
ぜひ問合せ先へお尋ねください✨🙇✨
(この他、非公開でも国内外、いろいろ伺います😊)


7/11 (火) MAKI & MIROKU @新潟・五泉市 《完売・予約終了》

0711

7/15 (土) W世界チャンピオン 青柳呂武 & 岩田卓也 with MAKI
@東京・汐留 《好評受付中》

0715


【Wolf Toneアルバムリリース先行ツアー 西日本編 】
7/20(木) 初日@愛知・名古屋
7/21(金)2日目@大阪・高槻
7/22(土)3日目@岡山・北区 (※チラシは、7/22岡山ver)
7/23(日)4日目@香川・高松
7/24(月)最終日@和歌山

0722_2

【Wolf Toneアルバムリリースツアー 関東編 】
8/4(金) @神奈川・横浜 KAMOME
8/18(金)@東京・中目黒 楽屋


8/12(土)Miyuki & MAKI Duo ライブ@東京・神保町 楽屋

0812

8/19(土)キッズフェスタ2017
みろくただしのおんがくおもちゃばこ@千葉・青葉
0819


8/30(水)code"M"17th 和の調べ『コンチェルト雪月華』
0830_vol7


では、今日は、code"M" produce
Pf & Strings コンサートへ。

ご来場くださる皆様、心よりお待ちしております✨

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

code"M" Pf &Strings Soldout

昨日は、明日に控えるcode"M" produce Pf &Stringsのリハでした!


Photo


バイオリンのYuiさん、ビオラの三品芽生さん、チェロの島津由美さん、
みんな、明るく爽やかなビジンさんたちですが、それよりもなによりも?!?、音楽が素晴らしいのです。


つい、音符たくさん書きたくなります(笑)

code"M"18年目としては、昨年スタートした、このpf & stringsは、かなり若いシリーズですが、ありがたくもお客様にいいね!(笑)をたくさんいただき、度重なるご来場という熱い気持ちに支えられ、3回目も先日Sold outに。

0624pands_pre_ol

嬉しい限りです。


張り切って、とある作曲家のピアノ曲を、現3本+ピアノ用に、アレンジしてみました。

昨日やって、きゃ〜〜、めくりめく旋律が、さらに濃厚になっている!と、書いた本人が一番興奮してました(笑)


これは、一回目の時の演奏。
グリーンスリーブス&スカボローフェア。
MAKIアレンジです🎵


明日、大塚グレコにて、この4人、心よりお待ちしております。


Pf_strings


| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

『うたに恋して!』 放送終えて

あらためて、先週日曜
6/11 19:00−20:54

BS日テレ 放送『うたに恋して!~歌がつむぐ名曲ものがたり~』を、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました!


011


かなり、上記台本、ボロボロ(笑)になりました。

関わった時間に比例してるんだな〜と。

全国放送での2時間スペシャルな歌番組に、
編曲家としてトータルで関わったのは初。

とても光栄で、やりがいのある1ヶ月でした。


この番組では、
TV、舞台、オペラなどの分野で活躍される、素晴らしい歌い手さん【はいだしょうこさん、中川晃教さん、
嘉目真木子さん、下園理恵さん、辰巳真理恵さん、村上公太さん、大沼徹さん、中鉢聡さん 】
総勢8人の方が絢爛豪華に登場✨

Other_14


さらには、世界的なバンドネオン奏者、小松亮太さんもご出演✨

司会は、MC:ロバート キャンベルさん、春野恵子(浪曲師)さん。
ナレーションは、新田恵海さん。

この番組の趣旨について、

とにかく、今までにない歌番組を!!
放送時間の中で、限りなく沢山の魅力的な曲を&本格的な歌声を、
視聴者の方に届けたい、

と、伺いました。

その上で、選ばれたのは20曲‼️‼️‼️

そのうち、MAKIアレンジは、15曲。

・”誰も寝てはならぬ”をはじめとするオペラアリア4曲、

・美空ひばりさんの”川の流れのように”を含む、昭和歌謡5曲、

・はいだしょうこさんによる、沢田知可子さん作曲”会いたい”

・中川晃教さんが歌われた”君の瞳に恋してる” ”マイウェイ”

・辰巳さんと村上さんのデュエットで、ディズニー曲2つ、

・日本の四季メドレー(春の小川、われは海の子、紅葉、雪)

02score1


02score2

述べ、A4 200ページほど、、、

無心に、

猛々しく?、


書き続けたでしょうか。。。

当初、諸々平行するスケジュールで、この短期間で、
このボリュームと曲数は、、と
おののいて😰😰😰いましたが(苦笑)


やれば、、、出来ました(安堵🍵)


どの曲にも、深い思い入れがあります。

特に、沖縄の方々の癒えない傷が、歌詞にのった

”涙そうそう”と”さとうきび畑”は

今回アレンジするにあたって、

詞の世界を音楽が邪魔しないように、寄り添えるように、と。

また、四季メドレーは、

移りゆく日本の美しい世界観が、美しい歌声を通して、みなさんの脳裏に浮かびますようにと。


番組案内などで、編曲として名前がクレジットされ、とても嬉しかったです😊


03b_


そして、話がさらに発展し?、ピアノ演奏を幾つか担うことによって、画面にも登場を。。


番組冒頭とラスト1曲前でご一緒させて頂いた、はいだしょうこさんとのオフショット。

04


そして、熱く切ない世界観を開放的に表現される中川晃教さんとも2曲 (演奏シーンをマネージャーさんより)
051_2


実は、収録数日前のリハで、
プロデューサーさんや、出演者のみなさんから、
中川さんと二人でお互い自由に(いわゆる楽譜に支配されない、即興的な感じ)演奏したところ、ぜひそれがイイ!!となり、収録当日も、なんとカメラテイクもなく😲、一発決め!となったのが、”マイウェイ”です。


中川さんのファンの皆様や、私の演奏を昔から知る方々にも、”マイウェイ良かったよ〜” ”自由な感じで、寄り添ってて、聞いてて高揚してきました””ライブっぽくて、生で聴いてみたいです”など、本当に1ピアニストとして励みになる言葉をたくさんいただきました。感涙。


また、嘉目さんとは”さとうきび畑”を、下園さんとは”喝采”を、村上さんとは”涙そうそう”の共演を。

オペラ歌手の皆様が朗々と歌う昭和歌謡は、
歌詞の深さが切々と伝わってきて、伴奏しながら、時に目頭が熱くなることも。

そして、さらに、私の共演はこれで終わらず、

収録二日目には、バンドネオン小松亮太さんとの共演も、かなり急展開で決定し、、

タンゴ、ほぼほぼ初演奏の私も、
この機会に小松さんに勉強させて頂きm(__)m、
中鉢聡さんの歌われた”首の差で”で、ご一緒を。

06_2
本当にありがとうございました!!


そしてインストでご出演のみなさま。

音楽監督であり、オペラアリアや大人数のアンサンブルをまとめてくださった本来はマエストロであり、この番組では、ピアニストでもあった冨平さんに、

私の直前弦楽譜を、見事に演奏しきってくれた、松井さん、永倉さんん、青木さん、灘尾さんの美しき弦楽カルテットのみなさまに、

気持ちは同志?として、深く深く大変お世話になりました!


このシルエット写真(笑)気に入っています。
07_2

また、以前の記事
ブログ ”うたに恋して”のお仕事に書いた通り、


プロデューサーさん、ディレクターさん、ヘアメイクさん、舞監さん、音響&照明スタッフさん、ケータリングの方まで、1番組が出来上がるのに、無数のスタッフさんたちがスタジオにいらして、その皆様それぞれに良くしていただき、自分がやるべきこと、に、没頭できました🙇


TVの仕事に関われたことや、自分が画面に登場したこと?も光栄ですが、

何よりも、現場の空気が気持ちよかったというのが、仕事の達成感としては最上です✨


もちろん、自身への反省はいろいろあるので、そういったことは、次回またチャンスが訪れる時を願い、その時に備えて、日々精進&鍛錬を💪


充実の2017上半期、ありがとうございました!!!

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

桜が散り、タカくんは空へ。

季節は梅雨、
そして、それを過ぎれば一気に、今年は猛暑と言われる夏に向かいますね。

49日が過ぎた今、
桜が散った頃のお別れを。

Kumitaka01

2004年に、codeMのArial Roseという、空中パフォーマンスをともなったコラボコンサートで、ご一緒したKumiさん。

そのKumiさんが声をかけてくれて、その時ロックダンスを披露してくれた、タカくんこと、吉野和剛さんとも知り合いました。


その後も、岩田さん、小湊さん、元永さんが組んだ尺八トリオ、「般若帝國」のアルバムリリースライブでも、Kumiさんとタカくんには、”バランスDuo”(筋肉の美学のようなダンス)を披露いただき、

その先にも、codeMがホームグラウンドのように演奏していた、汐留のパークホテル東京のアトリウムにて、

さらには私の披露宴でも、美しいパフォーマンスで、集まってくれた友人たちに、そして私たち夫婦に最高のお祝いをくださいました(最初の写真がその時のものです)

その時の写真を、タカくんが、ご自身のカンパニーページでも使用してくれており、感激でした。


その後も、
彼の躍進はとどまるところをしらず、
シルクドソレイユのオーディションに合格、
海を渡り、ラスベガスで活躍。

帰国後も、カンパニーを若くして立ち上げ、
様々な会社やプロダクションに信頼され、引く手数多の存在に。

ご結婚もされ、お子さんも誕生されたと伺いました。


ほんとうに、突然のことでした。

いろんなニュースで、この悲しい事故が報告されました。
http://www.oricon.co.jp/news/2089136/full/


Kumiさんの悲しみ、仲間の方の苦しみ、悔しさ、、
Kumiさんを通じて知り合い、学校公演などもご一緒した同じく空中パフォーマーHiROKOちゃんも、その想いをブログで綴られています。
残された者の使命


お通夜も、お通夜とは思えない、シルクドソレイユの荘厳で劇的な音楽が大きな音で流れ、
芸能人、業界の方々からの数々の献花、、、、
個性あり、生き様豊かに見えるみなさまが、一同に介し、
なぜ、ここにタカくんがいないのだろう、、と、皆さん一様に思われた筈です😣

ほんとうに、ほんとうに、
骨のある、未来を描き突き進むことのできる、素晴らしいパフォーマーのたかくん。

これから彼を目標とする方々に道を作った功績は計り知れません。。


そして今週、、
私の音楽を面白い!と食いついてくださり、
数々のライブにご来訪頂いたうえに、
この夏〜秋、ピアノソロの機会まで与えてくださった方の、
突然の訃報をうけ、明日お別れの挨拶にいってきます。

数ヶ月前、足を負傷した際には心配いただき、
打ち合わせの時、そっとお守りまでくださった優しい優しい方です。

ずっと鞄に入れ、持ち歩いていたおかげで、私の足は治りました。

このお守りが、形見になるなんて、もうお会いできないなんて、、
どうして、、という思いです。

Img_7973


そして、主人が親しくさせていただいた会社の方にも、先日同じようなことがありました。。


辛く、信じられず、もっと親しい方の気持ちを思うと、突然の死がショックでなりません。


ちゃんと霊前で、ありがとうございました!を
伝えてきます。

最後に今年見た近所の桜を。

Cherry_blossom1_5

Cherry_blossom3

桜は美しいです。

毎年まだかまだかと願い、咲けばその美しい景色に癒されますが、

同時に、もう会えない方を思い出す風景でもあり、

年々喜びがある一方で、もう会えない方を思い出しては寂しさも入り混じります。


健やかにお過ごしください、と、

常日頃、結ぶ言葉は、

常套句ではなく、心からの気持ちです。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

ブログのプロフ

ブログのプロフ、


変えました。

Damon3


先週、私が敬愛するベリーダンサーYasmeenさんのご主人であり、翻訳家でありプロカメラマンである、Damonさんに、撮影してもらいました。


今年に入って、ほんとうに沢山の機会、嬉しい出会いに恵まれています。


でも一方でこの春数ヶ月は、ジャンルを越えて尊敬する方々の、突然の訃報が続きました。

悲しい、悔しい、どうして、、の日々でもありました。

第一線で活躍し、仲間に慕われ、ご本人もその職業にきっと天職を感じていたであろう方々。
30代、40代、50代、60代、、、
その方々の人生が、もっともっと続いたら、どんな素晴らしいことがさらに生み出されていたのだろうか、、
その方々の大切な家族、ご友人の悲しみはいかほどか、、


だからこそ、
生かされてる自分は、
幸運にも好きな音楽を仕事にできてる自分は、
情けない発想や姿勢にならないよう、
朗らかに、胸張って生きなきゃ、音楽の道を邁進しよう、と。

数年前、
ちょっと元気がなかった頃の自分を経て、
今は等身大で、背伸びせず暮らしている毎日。
周囲の見方、物事の捉え方も変わりました。


プロフを変えた理由にも、
気づけば沢山の方に応援してもらい、
機会を与えてもらうからこそ、
私は音楽を続けるスタミナができ、元気でいられるので、


”とても元気です😊”

”ガッツあります💪”

が全面に出るフォトを選ぼうと。

私に元気を与えてくれるみなさんに、深く感謝を。

そして、天に召されてしまった方々が、私にくれた、見せてくれた最高のパフォーマンスと、
最高の心意気に、深く御礼申し上げます。

R.I.P.

| | コメント (0)

code"M"17th公演&最新Works

code"M"  Special Live

🎵8/30(水)19時開演、前売り4500円🎵
code"M"17th 特別公演 『和の調べ コンチェルト雪月華』

0830wanoshirabe1


code"M" 最新リリース作品

🎵CD うたとピアノシリーズ 『お陽さまとお月さま』🎵

🌞※iTunes DL🌙&🌞※YouTube紹介🌙
Cd


🎵DVD 『code"M"美宇宙』 和洋エンタメライブ60分収録🎵
(※ミュージック・エア紹介ページDvd

🏡その他、code"M"のCD & 楽譜はコチラより🏡

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

彌勒忠史&code"M"美宇宙

先週日曜、6/11BS日テレ『うたに恋して!』をご覧くださった皆様、
本当にありがとうございました!!

録画するよ〜、観たよ〜
という言葉だけで十分嬉しいのに、
私のピアノや、アレンジなどにも感想をくださって、
音楽家として、ものすご〜く励みになりました。


やはり、TVの力は絶大なんですね✨


その話の前にこちらを、私にとって忘れられないコンサートを先に書かせてください。


放送前日、


6月10日(土) 長野県上田市
信州国際音楽村開村30周年記念
信州ルネッサンス2017
彌勒忠史&code"M"美宇宙(ミソラ)星空ライヴ2017

野外パノラマステージにて。
Photo

お客様は、、、

神様でした😭

盛ってるわけではなく、本当に‼️‼️‼️

「彌勒忠史 & codeM 美宇宙星空ライブ@上田」
https://www.facebook.com/codeM/posts/1783053515044941

昨日の東京は30度越えと聞く中、山のお天気は変動し、

朝はこんなに清々しい天気。


Photo_7

それが一転😖

開演と同時に、冷たい雨が降ってきました。

Photo_2

そんな肌寒い中で、
沢山のお客様が傘をさし、レインコートを着て、
最後まで席を立たず、
アンコールまでの2時間強を、一曲毎に拍手と歓声で盛り上げて下さり、一生忘れられないコンサートになりました✨🙇✨

どうか帰宅後のお風呂で、冷えてしまわれたお身体が温まっていますようにm(_ _)m


後半、曲数を減らす提案をした際、皆さんから、
やめないで、と声が飛んで来た時は、思わず涙ぐみました。。


音楽家としてこれほど愛情を頂くステージに立てたこと、
出演者6人、深く深くお礼申し上げます!

終演後は、幾人かのお客様と写真を撮影したり、またCDにサインを求めてくれた、可愛らしい子どもたちとの時間も持てました!

05


062


そしてメンバーで軽食をとり、各々解散に。


Img_7928_2

朝は、菅沼さんお手製の最高の朝食をいただき、、


Img_7910_2


こんな生活を数日続けていたら、すっかり健康になりました!!


開村30周年記念として招致下さった信州国際音楽村でのコンサート、
南村さん、樋口さん、菅沼さんの最高のホスピタリティに、心からお礼申し上げます。

19059150_1444601882249357_188195861


このメンバーで今後もぜひ公演を企画したい!!
と最後の最後に晴れた星空に願った✨6/10(土)でした。

よろしければ、codeM facebookに詳しいレポが上がってますので、ご覧ください。


そして、私の脳内は、
彌勒さんとのDuoは9月✨
東京ミソラは11月✨
で、調整に入りました(^^)


| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

岩田&MAKI 学校公演@上田

6/8 めでたくお誕生日を迎えた🎉岩田さんと、お昼前上田駅で合流!

上田市内 本原小学校の4年生と6年生を対象に体育館で公演を🎵


Img_7896


児童のみんなはもちろん、学校の先生、教育委員会の皆さんも、終了後、尺八体験に興味深々!

Img_7891

その日の私は、岩田さんより早く上田入りし、彌勒さんが指導される合唱にも午前ピアノ参加をしたわけですが、🎵
市民の皆さんとの合わせにより、明日のコンサート内でジョイントする2曲も益々楽しみに‼️💕
そして、言わずもがな、彌勒先生の発声指導、とても勉強になりました。


お二方とは、昨日の野外ステージ共演に続き、、、

7/11 彌勒さんとのDuo✨
新潟県五泉市で。(※なんと、発売完売で彌勒さん人気で完売😲‼️)
Img_7911


7/15岩田さんと✨
東京汐留、口笛チャンプな呂武君と
3人で。

Img_7912


どちらも楽しみな7月です😊

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

信州国際音楽村にて。

昨夜は珍しく日付が変わる前に就寝。
今朝は4時台から、ガサガサゴソゴソ、活動開始!
無事新幹線に乗り、9時上田到着。


時系列遡ると、
昨夜は朦朧とした頭で荷物パッキング!
午後は来年2月に控えるコンサートの初打合せ。
午前は、みゆきさんとスタジオで撮影!

火曜は例によって私の性格上、ギリギリまでアレンジして、ミソラリハwith彌勒さん。
Img_7883

月曜は、今週日曜放送を控える、歌に恋して!のMA作業のスタジオに伺いました。
もう、録画画面には、詳細も流れてるみたいです!

1日1日内容違う分、毎日が新鮮。

本日に戻って、彌勒さんの合唱指導に朝から参加、
Img_7887_2

昼は岩田さんと学校公演、

Img_7895


今は自然豊かな景色を眺めてます。


Img_7930_3


夜は、モリモリピアノ練習します(^^)


| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

Wolf Tone=プログレバンド?

毎日がめまぐるしいですが、充実。

一昨年から、バイオリンのYuiと、パーカスの仙道さおりちゃんと共演を重ねてきた時間。

いつしか、Wolf Toneというユニット名もついて、この4月はアルバムジャケットを撮影、5月は、レコーディングにも明け暮れました。

先日、ミキシング&マスタリングも終えたところです。

女性3人ではありますが、、録った音を何度も聴いてる今、、ロックバンドか、プログレ野獣バンドかという、なかなか攻め中心の音楽です。


来月はアルバムもって、ツアーにもお出かけを。

Wolftone


音楽好き、プログレ好きなみなさまをお待ちしております!

〜〜〜〜〜〜〜〜
7/20 (木) ✨名古屋・DOXY ✨
(名古屋市中区栄4-5-22 はとビルB1)
時間 : open/18:30 start/19:30
Music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※別途シートチャージ¥500
ドリンク&フード別
ご予約&お問合せ:Tel.052-242-1227

〜〜〜〜〜〜〜〜
7/21 (金)✨大阪 高槻・URGE✨
(高槻市高槻町15-3 URGE高槻ビル)
時間 : open/18:00 1st start/19:30~ 2nd start/20:45~
music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※別途 1ドリンク&1フードオーダー
お問合せ :Tel.072-690-7729 (11:00~23:00 月曜定休)

〜〜〜〜〜〜〜〜
7/22 (土)✨ 岡山・SOHO✨
(岡山市北区今4-4-8)
時間 : open/18:30 start/19:00
music charge¥3,500(1Drink付)
ご予約&お問合せ: Tel.080-4558-8386

〜〜〜〜〜〜〜〜
7/23 (日) ✨高松・SPEAK LOW✨
(高松市塩上町3-20-11)
時間:open/16:30 start/17:00
music charge¥4,000(前売り) ¥4,500(当日)
※ドリンク別
お問合せ:Tel.087-837-0777

〜〜〜〜〜〜〜〜
7/24 (月)✨ 和歌山・デサフィナード✨
時間 : open/18:00 start/19:30
music charge ¥3,000(予約) ¥3,500(当日)
※ドリンク別
ご予約&お問合せ: Tel. 073-422-4225
(和歌山音楽愛好会フォルテ)

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

CD『お陽さまとお月さま』 船出🚣

1つのアルバムは、才能豊かな方々のセンスと、時間と、愛情を頂き、完成します‼️

ただただ感謝です。

『お陽さまとお月さま』CD


Photo

この1年共演を重ねる歌手の日比野幸さん、

With


数年前ネット上でピン!ときて以来ご一緒するエンジニアの田島さん


With_2


そして3年前、
日生劇場アリスでご一緒し、そのCuteな舞台セットデザインにワクワク。

5

さらにスタッフTシャツに数分でデコレートしたデザインにビビビっと惚れた


10tamako


tamako☆さん。

このお三方に深く深くお世話になりました!


先日tamako☆さんとは2ヶ月越し❗️(私の慌ただしい毎日で💧)のお蕎麦打上げも💕


With_tamako

CDもAmazonに続き、iTunesでも取扱いスタートし、無事船出を🚣


【iTunes】
☀️お陽さまとお月さま🌙

【Amazon】
☀️お陽さまとお月さま🌙


また、このアルバムにも収録の、”Rainy Forest” ※ピアノソロは、昨年6月(ちょうど1年前ですね😊)
名古屋・宗次ホールでの、岩田&MAKI Duoコンサートから、動画が上がってますので、よろしければご覧ください。


、、意外かも?ですが、

このアルバムにはピアノソロ含め、燃え滾る曲も変拍子もないです(笑)


皆さんの静かな時間に添えて頂きたい、この作品では叙情派?ピアニストのMAKIです😊

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

今夏、code"M"17th公演

表題通り、今年17周年を迎えるcode"M"さんの公演が、決定しました!!


が、、、その前に、
こちらを報告していなかったと思い出し💦


4/26(水)に行った和の調べ、Vol.6
満席をいただいたお客様の温かい拍手とともに、終演いたしました!

01_4_2

こちらは、元ザグリースタッフ&シェフでもあるHさん。
本当に美味しいご飯を、出演者のためにも用意くださって、、涙。
現在、中南米にある日本大使館で腕を振るわれています!
この日は、偶然帰国されていて、お店に来てくださいました!感激。
02_

オマナさまの歌コーナーも健在。
03_

こちらも恒例?!
聖ちゃんによる、邦楽囃子の一部楽器説明!
04_


そして、二胡、沈琳ちゃんとともに4人でのステージ。
05_

ご来場のみなさま、ありがとうございました!!!!!!

で、その先にあるのが、この夏に控える、

和の調べ、 第7弾✨✨✨

0830wanoshirabe1

17年前に立ち上げた、音楽集団 code"M"

これは、自分の曲を一回きり!でなく、何度も演奏した〜い✨という希望と欲をもって❗️(笑)のこと。

あんなこと、こんなことしたい!😊と、溢れる妄想を具現化するパワーだけは持ち続け、17年の時を刻んできました。

今まで様々なコンセプトシリーズを立上げ、その中から、ここ数年は周年の冠公演で
【美宇宙の響宴】

を行っていましたが、今年は、

【和の調べ Vol.7】

で、17th特別公演を行います🎵

F
チケットぴあは、本日から発売です!!!


✨code"M"17th特別公演 和の調べ第7弾 チケット取扱い✨


さらに嬉しくも、今回は、ヤマハミュージックエンタテインメントさん主催の元、
ゲストに、エレクトーン奏者で、音楽仲間としても大尊敬する清水のりこさんをお迎えいたします。

(写真は、3月末の、育藝会コンサートにて。)
(この公演では、のりこさん依頼によりミュージカルナンバー3曲を編曲)

06_

サポートミュージシャンには、
邦楽&西洋打楽器、双方に通じる冨田慎平さんに、心強い共演をいただきます。


そして、、この機会にのりこさんの力をお借りして一度挑んでみたかった

、和洋中の楽器とエレクトリックオーケストラによる

”雪月華”と題したコンチェルト

このスタイルを書こうと決意しました💪


はもちろんまだこれからです!!(笑)

熱〜い夏、必死な夏☀️を過ごしそうです。。


また今回、邦楽囃子の聖香さんは公演内容とともに、休演となりますが、Vol.8は、再び4人で行います❗️

まだ先の話ですが、和の調べカルテット4人のサウンドも、引き続きどうぞ今後とも宜しくお願いいたします😊


| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

打合せは新鮮な空気の下で。

今週半ばのcodeMミーティング!

前記事通り、駆け抜けた5月を終え、どうせなら空気美味しい場所で、と、code"M"スタッフとともに急遽東京飛び出し、来週のコンサート開催地、上田へGo🚄


自然豊かな場所での深呼吸は格別で、美味しい旬の野菜とお肉😁のランチを食べる頃には、
一瞬仕事だと忘れるほど(笑)リラックス。

18740796_1432298803479665_354527029


来週末6/10(土)迫って参りました。
彌勒忠史&codeM美宇宙による、

✨🌙✨星空ライブ✨🌙✨

20170610codem

コンサートに向けた最終確認を信州国際音楽村の館長やスタッフさんたちと詰めてきました。

そして!!こちらが会場となる野外ステージ。


18813405_1432298783479667_335135034

こんな気持ち良い屋外で演奏出来るなんて、幸せです!
しかも屋外での生ピアノは人生初‼️

興奮しております💕

試奏もしましたが、ものすごく気持ちよかったです😊


チケットぴあでも販売中です!(リンクあり^^)

🎵彌勒忠史& code"M" 美宇宙 星空ライブ🎵


そして、このタイミングで、、図らずも、
codeM 美宇宙の響宴DVDが、Amazonで発売となりました💖

Amazon code"M" 美宇宙

3/16(水)中目黒、楽屋で行った、美宇宙の響宴 Vol.33より、9曲収録されています。

この春、DVD化を持ちかけてもらえ、本当に光栄でした!

18765637_1432298780146334_213995956


さっ、6月も盛りだくさん。

がんばります!

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

6/11《うたに恋して》のお仕事。

はや、6月。

先月は、1ヶ月丸々!疾走しました💨💨💨💨

てんこ盛りの31日間。
浅い呼吸で乗り切った感じです(笑)


幸さんとのDuoライブ、
HAM Trioのプログレライブ、
先日の小美玉での親子コンサートと、
毛色の違うライブが3本続き、

6、7、8月も引き続きコンサートラッシュゆえ、
企画案&予算案提出、音楽構成、
チラシチェック、関係各位との打合せなど、
もろもろの下準備を、ほぼ完了した先月。


Wolf Toneバンドでは、強烈(🔥)CDのレコーディングも終了!
ダンサーの方と面白いプロジェクトも進行中🎵


さらに
 ”お陽さまとお月さま”CDが船出し、
美宇宙の響宴DVDも発売となって、、、


もう上記だけで、マイペースな私からしたら1年分の報告量(笑)‼️‼️‼️‼️‼️

そこに4月中旬に頂いた一本のお電話で、
下記番組のオペラアリアの弦カル&ピアノアレンジを、
MAKI code"M"担いました😲😲😲


01


6/11(日)19:00〜20:54
BS日テレ
「うたに恋して!~歌がつむぐ名曲ものがたり~」


当初はオペラアリア中心と伺っていたものの、
お引き受けする幅が、ミュージカルから昭和歌謡まで広がり、
最終的に15曲ほど。

原曲に忠実なものから、
MAKIエッセンス注入系wまで、

5月は書いて✒️書いて✒️書きまくりました✒️✒️✒️

そして、これにとどまらず、、、


急展開は続き、
音楽監修の富平さんと共に、
半数近く(8曲ほど)ピアノも演奏することになり、
画面にも登場。。


02

02b


どうした?、
何が起こってるんだ??、
みたいな日々でした(笑)


私を長く知る方はご存知のように、

MAKI仕事フィールドは、主にライブやコンサートのステージ。
時に、学校やホテルや船にも出没。
ないし、CDやDVDなどの媒体を通じての音楽発信。


たとえば、
舞台を中心に活動される俳優さんもいらっしゃれば、
TVや映画を中心に活動される俳優さんもいらっしゃるように、
今まで、あまり画面を通して自分の演奏が映ることはなかったんですが、、


4月の、スカパーでの美宇宙の響宴オンエアといい、

この春は、何か不思議な、そして嬉しい展開で、TV登場が続きます。。

このBS日テレ『うたに恋して』に出演される、歌手の皆さんは、
下記の素晴らしい方々✨✨✨

◉ゲスト
はいだしょうこさん
中川晃教さん

◉オペラ歌手のみなさま
嘉目真木子さん
下園理恵さん
辰巳真理恵さん
村上公太さん
大沼徹さん
中鉢聡さん


03a


そしてそして、
◉バンドネオン奏者
小松亮太さん


嘉目さん以外みなさま、初めまして!でしたが、

出会って2日後にはステージを一緒に作り上げ、

また富平さん、弦カルの皆さんも高い技術と素敵なお人柄で、

03b


この番組に関われて、非常に光栄でした。

「うたに恋して!~歌がつむぐ名曲ものがたり~」

折しも収録初日は、誕生日✨😊✨

毎年独特のちょっとチクっとする感傷に浸る余裕もその時期は全くなく(笑)、

濃く充実の誕生月に💕


TV画面からでも、歌い手の皆さんの世界観は大迫力で、それぞれに素晴らしいので、

素敵なトークとともに、たくさんの歌をお楽しみいただけたら、です🙇

とてもとても、オススメです👍

さらには、私自身、なかなかな度胸を試される場もあり、、、
本当に良き経験をさせて頂きました。
(これは放映後にお話します。笑)

自分で歩む、と決めた音楽の道ではありますが、
私自身も予想しない方向に、この春は舵をとってくれました😊


音楽の神様、素敵な機会をありがとうございました!

最後は、初日&二日目にお世話になったヘアメイクさんとの2ショット。


04_2


05


現場は、本当に感じの良い方ばかりで😭、気さくにみなさん話しかけていただいて、、
恵まれた仕事環境でした!

でも先月は主婦業がおろそかになっている、、という自覚は十分あるので(笑)、今月はそちらも復活します👍

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ