« Green! Green! | トップページ | Wolf Tone 1stCD »

2017年7月 4日 (火)

7/4_こんなところに日本人

私が今まで作ってきた数百曲!?
特徴と言われるのが、

【1】 変拍子も含め、攻め攻めな曲。
【2】 ドラマチックで、時に情念を伴う曲。
【3】 穏やかで、ちょっと切ないバラード系。

大まかに3タイプかな?!と。

本人談というより、
MAKIさんの曲って、こんな感じですよね、
と、皆さんに言って頂く言葉から、上記の分類を。

で、
1.が好きな方には、
3.の私は知らない(関心薄い)ことも勿論ありますし、

3.が好きな方には、
2.の曲調は重かったり、、、

また中には、1〜3全部好き!みたいな、
ありがた〜いMAKI曲マニアさん!も存在を😲


まぁ、どれも出処は、本人(笑)なので、関連性はあるかと。(これぞMAKI節!みたいなことも言われるので😊)

最近、私の曲を大切に扱って下さる音効さん(音響効果が正式名)は、1〜3まんべんなく、その番組やシーンに合う曲(時に本人には意外!な曲)を使用してくれます。


しかも、とても嬉しいことに!
可能な時は、事前に、
この曲を使用しました🎵と、
ご報告を下さることも!!!

ありがたいことだな、、って。

今夜は、テレビ朝日で19時から。

《こんなところに日本人 3時間SP》


使用される曲は上記でいう、”3”のバラード系。

♪微笑み撫子

♪向日葵


♪Aqua Santa


世界のある土地で心の傷を負った方に向かい合う、日本人男性の特集に。
これらの曲がピン!と浮かび、使って下さったそうです、涙。

気づけば、、、
codeMを立上げて18年目、作曲家としての時間はそれ以上?!

あっという間な感じもします。

でも活動を始めての5年、

いや、10年?、もしかしたらそれ以上??

楽曲使用や使用許諾の報告は、本人には殆ど届いていなかったのが、現実です。


でも、いつしかファンの方が、

音楽仲間が、

業界の方が、

MAKI曲やMAKIアレンジを、大切に思い、大切に扱って下さる今を過ごしてます。

作曲されてる方、


モノを作ってる方、


クリエイティブなことに携わっている方は、

自分の生き方や、自分が精魂傾けてきた時間の先に、

出口があるのか、光が射すのか、不安だらけだと思いますし、

私も実際そういう気分になる時も、今でもあります。


でも、続けていらっしゃる未来、諦めないで下さいね!

きっと、その作品に、その作っている自分自身に、興味を持って下さってる方が世界のどこか!!!にいます。

私自身もそう思って、まだまだ生温い自分を鍛えて、自分以上に作品を大事に思ってくださる方々に恥じないような楽曲や演奏になるよう、コツコツ頑張ります!

|

« Green! Green! | トップページ | Wolf Tone 1stCD »

06.Works& News」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。