« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

ステージレポ(Pf&Sax@Greco)

YuiさんのBDライブが終わってからの数日は、このライブの為に、まだまだ書いておりました。

Pf_sax_ver2


codeMプロデュース秋の第二弾(第一弾は、彌勒さんと🎵)として、

Pf&Saxophone Vol.2を、

10/24(火)大塚グレコにて。

Photo_6

来場のお客様がネットに上げてくれていた写真。

そして、このようなお言葉を!✨

〜〜〜〜〜
code'Mの別ユニット
「美宇宙の饗宴」で演奏する曲が
沢山セトリに組み込まれていたので、
聴き比べが出来て楽しめました(^^)d
特にピアノ抜きのサックス四重奏
だけで聴かせてくれた
『Fata Morgana』は、
何時ものそれとは別物に化けていて
とても格好良い仕上がりに
〜〜〜

誠に嬉しくです。

元々、BlueZoneという、codeMの別編成(サックス、チェロ、ハープ、ピアノ、パーカス)に書いた曲を、
サックスカルテットへ再アレンジを!と、良子さんから依頼されたのが、2012〜2013年頃。

(こちらは、先日のパーティー演奏を終えた、良子さんとのツーショット)
Photo_7


あの時、最初はこの編成に変えるのが、自分の中で難しく手間取ったのですが、今となってはあの時依頼してもらってよかったな〜と。

FataMorganaが一層大切な曲になり、またこの編成で演奏してもらえるFataが、私自身も大好きになりました。


また、この日はライブハウス、大塚グレコ20周年のお祝いの会でも。


私たち演奏者全員も、Tシャツをプレゼントいただきました。
そして、codeMからもお客さまへ、楽譜のプレゼントを!!

Lesson1993、Zero、クリスマスソング、Fatamorganaと数部ずつ用意しましたが、サックス愛好者、プロの方が持ち帰ってくれたので、きっと練習してくれたり、どこかで発表してくださるかな??


皆さんが楽しく吹けますように!


ちなみに、こちらが当日のセトリ(関係者用セットリスト)です。

Saxpiano

そして、こちらが黒い!蛇腹!と言われるMAKIスコア(笑)


Img_9772

2年半空いた企画なので、どんな出音になるのか、私自身もドキドキ?ワクワク?してましたが、あ〜やってよかったな〜〜、と、ものすごく充実を感じました。


3回目へと、必ず続行します。2年半も空けないで(笑)


そのうち、YouTubeで、当夜のライブ模様を紹介できたらと思ってますので、またその際お知らせしますね!!


いつもいろんなライブシリーズに興味をもって足を運んでくださるお客様に、深く深く感謝です🙇


そして、良子さん、がーひらちゃん、おきゃつこちゃん、広志君、大変大変お世話になりました!
みなさま、最高です✨

| | コメント (0)

ステージレポ(Yuiバースデー)

前ブログでの、美宇宙パーティー演奏翌日は、私が昨今WolfToneでリーダーとしてお世話になる、バイオリンのYuiさんのバースデーコンサートリハーサルを。

Yui


その前日に来日したばかりの素晴らしい二胡奏者、パンリーさんと、おなじみ!!真奈さまと4人で、ぶっ続け5時間。Yuiさん渾身のオリジナル&アレンジ作品を中心に、皆で燃えました!!


22554858_2197681047125432_632768228


Yuiさんは、数々のユニットで活動してますが、その中で1年に1回、自分が特別にやりたいと思う編成を選び、誕生日近辺で主催公演を4年続けていて、今年は嬉しくも、MAKIもお声掛けいただいたのです💕


ということで、たまには、

《バックヤードレポ?編》

ことあるごとに、”頼りにしてるの〜”と
YUIさんに連呼される!、自称、姉(年齢は離れてるけど!笑)MAKIですが、、、実は、私こそ!!おユイさんをめっちゃ頼りにしています。

蝶よ花よ💕と、
その美しさや高貴な音色を愛でられる女性だし、
一方で
近所に住む可愛い女の子的に、
親しみをもって皆さんに好かれるユイさんは、
ガッツもりもり&仕事のできる、
また周りの人を深く思いやる、
素晴らしい演奏家。

今年、私の誕生日に夜遅く、量さんと3人で打合せが入ってた時も、MAKI姉おめでとーと女子力高いプレゼントまで用意してくれて、感激でした、涙。


あらためて、オユイサーーーン、大好きだよ〜〜〜💖
お誕生日おめでとう!!!
お客様大絶賛の濃い内容の準備と素晴らしい演奏、おつかれさまでした‼️

07yui


そして、共演の真奈さま!!
同じく、私の心の友でもありますが、
あんなに美しく艶っぽく、
箸より重いもの持ったことない雰囲気なのに、
準備も片付けも、調弦も!大変な箏と向き合って、
本番日は誰より忙しくパキパキと動いていらっしゃいます。


また楽屋に入ってすぐ、
この机はここに移しましょー、
荷物はここにおきましょ!と動線を確保し、
メンバーのドレスの紐やら、ヘアセットなど
困ってたら面倒見てくれる、
めっちゃ仕事のできる優しい方です。


1

そこに初めましての、パンリーちゃん。
ほぼ初見でリハに当たってくれて、
そこでもスイスイ演奏され、
本番ではさらにその技術、
表現を増して表してくれる、
世界で活躍する音楽家はやはり素晴らしい、と。
そして何よりも明るい!!そして気遣いの人。
すぐに打ち解けて、言葉でも音楽でも仲良くなれました!

Panri

舞台の上で表現するものは音楽ですが、
プライベートでも
信頼や尊敬できる仲間と演奏できることは、
本当に幸運だと思います。

遅くなりましたが、皆さまへ感謝とともに。

22539693_1319787974800187_369796843


おゆいさまとは、
10/30 Wolf Toneのハロウィンライブ(銀座ZERO)
12/22クリスマスコンサート(目黒雅叙園)で、


1030wolf

Photo_4


おまなさまとは、
12/16和の調べクリスマスコンサート(茨城県小美玉市)で、


1216codem0801


パンリーちゃんとは、もしかしたら来年共演があるかも??です。

まだまだ楽しみな共演がこの先に待っているので、
精進します‼️!


最後の写真は、
朱雀として当時(2011)一緒に演奏したYui&Marikoとのフォト!!
秋葉原のオーディオフェスだったかと(2011.10.21-23)✨
懐かしくて、こちらもアップまで。

Photo_5


| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

ステージレポ(10月美宇宙)

先週10/17(火)は美宇宙の響宴、初回リハを行いました〜


やっぱりこのメンバーの音は楽しい✨


22528542_1565665943476283_581728840


2回目のリハは大物!ゲスト💮彌勒さんにも登場いただきます。

Misora34_omote_01

Misora34_ura_02


ワクワク😎
そしてこの日は、そのリハからクローズドパーティー(ランブル創刊20周年記念パーティー)に招いていただき、美宇宙《ミソラ》のメンバーで演奏を。

ランブルの日差子先生💕
いつもcodeMライブを楽しみに来てくださる、
Nさん💕、Kさん💕、Mさん💕、Oさん💕 皆皆々様💕

大変お世話になりました。


気持ち深い本番でした。

みなさんに応援いただけて、今があるのに、
こうしてお祝いの席でまで呼んでいただけて😭


Photo_2


美宇宙メンバーとは、6月10日、長野県上田市、信州国際音楽村での星空ステージ以来の集合!

Photo_3


ランブル様でのステージでは、🎵砂の月〜バクダード編〜久しぶりに演奏しましたが、なんと時を同じくして、WolfTone CDに収録してある🎵砂の月〜アラベスク編〜が、テレビ朝日『こんなところに日本人』で19時から流れたようです。

お祝い事と重なって、嬉しい火曜日でした!


さぁ、次の次の火曜日が、美宇宙の響宴@目黒ブルースアレイ!!!


彌勒さんと美宇宙メンバー、6人での寒さを吹き飛ばすステージ、ぜひぜひ一緒に盛り上がってくださいませ。


✨MISORA✨〜✨MISORA✨〜✨MISORA✨
2017年11月7日(火)
美宇宙の響宴 34章 with 彌勒忠史
open 18:00 start19:30
@目黒ブルース・アレイ・ジャパン
【ミュージックチャージ】
前売り 4,500円 当日5,000円
(消費税込)飲食+テーブルチャージ500円別途

【ご予約&お問合せ】
code"M"
ticket☆codem.info (☆を@に変更ください🙇)
BAJ
03-5740-6041 (月〜土12-20時)
http://www.bluesalley.co.jp/
✨MISORA✨〜✨MISORA✨〜✨MISORA✨


03

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

制作レポ(落語と沈琳さん♡)

続いては、こちら。

8月30日
”和の調べ〜コンチェルト雪月華〜”
の日にかかっってきた、
一本の電話がきっかけのお話を。


9月、10月と肌寒い日でしたが、
打合せ&リハと、
東京タワー近くに出かけました。


和の調べでお世話になる
二胡奏者、沈琳ちゃんとともに。

22310615_1558984047477806_795735524


ちょっとしたお手伝いですが、
こちらの落語会で、
途中、お囃子部分があるのですが、
それに伴って、
少し音楽的アドヴァイスを、オマキより、
させていただきました。


Photo

続けていると、不思議な巡り合わせとか、
ご縁をいただいたり、ひろがったり、
自分が場面によっては、
こういうことで頼りにしていただけるのか〜
と思ったり。


ということで、このお話はまた11月か12月にゆっくりと!


琳ちゃん、初日おつかれさまでしたーーー💕

| | コメント (0)

ステージレポ(吉永真奈Trio)

ちょっと書き進められそうな気配なので、一気に今月のライブレポを。

ブログ:美味しい空気を吸って🍀

このブログ通り、しばらく日本を離れ、スイス&ドイツで静かで幸せな時間や、時に歴史と向き合う時間を過ごしていた私ですが、、、

帰国後翌日には西新宿の高層ビル街一角の野外ステージに立たせてもらいました。

1


そうなんです、真奈さんにお声掛けしてもらい、以前から交流のある(MAKIサウンドプロデュースの企業イベント等に出演してもらった)八木谷由梨さんと、3人で。


《新宿三井 MUSICLOUNGE》


Photo


夕方まではお天気がもっていたものの、本番前にだんだんと怪しい雲行き。。。

でも、1部をスタートしたら、1曲め、2曲めとお客様がどんどんと集まってくださり、1曲ごとに温かい拍手と強烈な風(笑)がお出迎えしてくれました!

そして、激しさMAXの乱舞 終盤に、お天道様に頼んでもいなかったのに、雨がクレッシェンドしてきて、1部は幕を閉じました。


2部の開催に関して、、
主催者さまと、リーダーお真奈様の間で、これだけ熱心に待って下さるお客様に向けて、短くてもやりましょう!と。


1部には演奏しなかった曲中心に、私アレンジではかなり珍しい音源付きPOPSも取り入れて頂き、3曲演奏。


2


お真奈様もお由梨さまも、見目麗しく、奏でる音も美しく、共演の私も癒されました!

3

そして、その翌週は真奈様と共に、オユイさまのBDライブに出演させてもらいました。
(こちらは昨年12月共演時のフォト)

Photo_2

その前に、もう一つのご報告を!


次のブログで💕

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

美味しい空気を吸って

ドイツ統一記念日の翌日から、少し澄んだ空気の元に、身を置きました!

22365519_1559198180789726_230149926


Photo

Img_9644


リフレッシュできた時間でした!!


が、そのリフレッシュタイムを語る時間を、日本でとれそうにないので、鋭意、本業、音楽、仕事に再び専念&没頭します!


旅レポートは、落ち着いたらいっぱい写真あげたいな〜と思ってます😊

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

10/3ドイツ統一記念日

1枚目の写真は、駐日ドイツ大使公邸の正門前。

9月下旬、打合せで訪れた時にパチリと。
Img_9429

1990年10月3日はドイツ🇩🇪統一記念日

10代だった私にも、1989年ベルリンの壁崩壊は、世界情勢として衝撃的で、平和な未来に希望が持てた出来事でした。

昨夜は広尾 有栖川公園隣の駐日ドイツ大使館公邸へ!

4年半前、大使公邸が誇る美しい日本庭園 桜の会で呼んで頂いた岩田&MAKIは、再び今度は、ドイツ統一の日記念パーティーに呼んで頂けました。

私たちの事を覚えてくださってる方々からもお声掛け頂き、感激しながら、1回めは岩田さんとDuoで、

そして2回目のステージは高知ライブの再演!?、なんとトロンボーン梶原彰人さんの出演も叶い、トリオで演奏を。

終演後、ジャズ評論家の方から質問を受けたりもしたのですが、1000人規模の各界からの出席者、、本当に大規模な祝宴でした。


Img_9461


Img_9459


Img_9696


Img_9697

Photo_2


Dsc_6364


Dsc_6074

最後のショットは、駐日ドイツ大使ご夫妻と。


お世話になりました大使館職員のみなさまに、深く感謝申し上げます!

そして、私にとってのドイツ、は、この後まだまだ続くのです😊

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

秋のcodeMライブ。

9月は、MAKI & MIROKUでしたが、
ここから年末まで、まだまだcode"M"音の旅はつづきます!

10月は、Pf&Saxophone🎵


早いもので、あと1週間に迫ってました😵‼️


同一楽器によるアンサンブルが、作曲家として大好物💖なので、素晴らしい奏者のみなさんに気持ち良く演奏してもらえるよう、譜面作り、頑張ります。


各公演のご予約&お問い合わせは
✨ticket@codem.info✨ 
まで、お願いいたします🙇


当たり前ではありますが、どれも主宰の私にとって、想いの深い深いシリーズです。

今年の音楽ライフを悔いなく過ごすべく、あと2ヶ月半、codeMのどのプロデュースも、もちろん呼んで頂いた様々な公演も、お客様の心まで音楽が届くよう、精進します👍

Pf_sax_2


Misora34_omote_01


Ham_1122pre_omote_ol

| | コメント (0)

トークショーと即興

Img_9443_6

丹青社
”人づくりプロジェクト展2017”、

この展覧会期間中、10/2 18時より
おハルちゃんこと、那須一葉さんと、ものづくりについて、更には共同作業の醍醐味を語り尽くしました。
自分の最大限を出して、相手を迎えること、相手に応えること、

信頼と尊敬を寄せ合うこと。

などなどなど。

その延長上で、
トークショー最後は即興で演奏とダンスも。

Img_9692_2

普段MCでもよく喋りますが(笑)、
映像とリンクした音楽の動機部分や、作品にしていくプロセスを語れる機会は滅多にないので、いつも以上にスイッチが入りました👍😢

おハルちゃん、サンクス。

そして愉快な仲間の皆さんもありがとうございます!

お世話になった丹青社のみなさま、ありがとうございました。

Img_9451


、、、この話を依頼くださった丹青社の松村さんは、悲しくも作品を観ることも聴くこともなく、天上の方になられましたが、その松村さんが繋いでくれた縁は深いものに、絆は強いものになりました!

末尾写真のスフィンクスは、、主人がエジプトで撮影したもの。

このプロジェクトで、
キュレーター松村さんから私がオーダーされたのが、、

”優しい中近東風な🎵素敵な調べ”

はい、とっても抽象的。


楽器は用いず、
ピアノ一本。。


また普段私がやってる激しい中東テイストでなく、
優しいふわっとアラビアン。。

この難題を追求していた頃、


ちょうどエジプト出張中だった主人から、こんな写真が日々送られてきてまして、、、曲の構想中、ぼんやり眺めていて、、
(いつか実物をみたいな〜とか、これも中東の風景だな〜とか)

音楽は、生きていくために真っ先に必要なものではない中、皆さんがいろんなシーンで、聞きたいと思って、何かしら私たちが発するものから、受け取って、持ち帰ってもらえるものがあることが、無上の喜びです。


ラスベガスの事件を受け、
そういう場が惨劇の場となり、豊かな気持ちで訪れた方の生涯を
一瞬で奪うことに、ものすごく憤りを感じ、深い悲しみでいっぱいになります。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、こんな悲劇がなんども繰り返される世の中に、
Noと思える行動をとる方が、もっともっと増えますように!

Img_9695


| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

2年半の沈黙を破り!

Img_9690

最強同級生 彌勒さんと組んだ翌日は、

10月のcodeM プロデュースのリハを深夜まで!

楽しく音楽三昧な生活を続けられるのは、素晴らしい共演者あって!

江川良子さん、冨岡祐子さん、平賀美樹さんのサックスで、自分が譜面におとした音符を豊かに広げて貰えるのは、至福の時!


Img_9689

2年半ぶりのこの企画、やりたいことを全部盛り込んで、進化させたい、と。バラードから超高速メロまで、立体的なアンサンブル繰り広げます!

10/24 火曜
19時Open 20時Start
会場 大塚グレコ
チャージ 3800円 季節の一皿付
※2Drink 要order

【お問合せ&ご予約】
greco@greco.gr.jp
03-3916-9551
ticket@codem.info

嬉しくも、上記最新フライヤー通り、追加出演者として、サクソフォン奏者 鈴木広志さんとも共演が実現し、さらに楽しいアンサンブルとなりそうです!

Img_9691

この日は、プロアマ問わず、サクソフォンを愛する皆さんには、楽譜のプレゼントも!

この機会にぜひ、サクソフォンの膨よかな音色をお楽しみ下さい😊


| | コメント (0)

攻めました!同級生Duo

攻めます!

で、しばし空いてたMAKIブログですが、

9/27 MAKI&MIROKU

攻めました!

完。(笑)

同級生同士の遠慮ない音楽とおしゃべりを、
共有くださった温かい皆様の拍手に包まれ、終演しました!

新たなレパートリーは、、
クラシックからドボルザークの”母が教え給ひし歌”を
カンツォーネの行き着く果てはラテン🏄
かの有名なロシア民謡は5音階で中近東の風🌀を吹かせ、
洋楽”宇宙のファンタジー”も、今回初披露。
本編ラストは、アニソン怪盗メドレー!
アンコールラストは、カッチーニのアベマリアで〆!

いや〜、これだけ縦横無尽のジャンルでも、彌勒オニーサンは歌いきってくれます✌️

さらに、仕掛けたら、仕掛け返してくれます😁
サイコー◎

そして、お客様が、すごかった!!!
アンコール、私が調子に乗って、
それじゃ、ポニョを5拍子で演奏するので、1と4で手拍子を〜!と
お願いしたら、本当にタイミングばっちり!!!
驚愕でございます😵

品が良くてノリノリな客席、

最高でした🙇✨

次回は12月愛知へ。

またその前に、
11/7(火)美宇宙の響宴に
ゲストでお招き致します!

ライブで宣言通り、Queenも取り上げる予定ですので💕、みなさまロック魂も注入されたミソラへ、ぜひぜひご来場くださいませ!

心よりお待ちしております!


Img_9686


| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »