« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月24日 (水)

和心、そして初の成城ホールで

43791


明日(というか日付変わって今日!)の公演、去年もヤマハ銀座ホールで行われました。

その際、私は光栄にも編曲提供しましたが、今回もそれらの曲を演奏くださるそうです。

ジョン・健・ヌッツォさんと、吉永真奈さんが、構想を長く練ってこられた、和心。

素晴らしい一夜となりますように✨

関わった自分としても、成功を陰ながらお祈りして!
(昨年の公演風景もいくつかご紹介)


さくらさくら_編曲:MAKI codeM


誰も寝てはならぬ_編曲:MAKI codeM

そして、この公演準備も、なかなか濃くなってきました。

来月、上海からやってくるパンリーちゃん。

嬉しくも私のオリジナルを取り上げて頂くほか、中国の作曲家さんの作品も演奏させてもらうので、楽しく一人練習してます。


あー、、、いろいろ並行してくると、頭が若干ウニってくるのですが、、なるべくしっかり脳内分離して頑張ります!
15138746941


1513874773


| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

マイペースに。

先日、汐留のパークホテル東京へランチに伺った際、たまたま総支配人の林さんがロビー階にいらして、わたしとエレクトーン奏者の清水のりこさんに、ホテル内のアートフェス展示を案内くださいました。

Img_0070_2


本当にいつ伺っても、落ち着ける空間。

このパークホテルで定期的に音楽を奏でていられた頃、音を豊かに響かせることに意識を集中でき、それが今でも、ステージの糧になっています✨


そして、先週末は、引っ越し先の街に妹家族たちがどっ!と押し寄せてきて、賑やかに中華ランチ。


Img_0150

お仕事は、といえば、昨日、この楽譜が正式に完成!!


Manjyusyaka_maki_codem


もちろん以前から何度も演奏している曲ですが、自分にしか分からないスコアから、他の方が見ても弾けるスコアへコツコツと譜面作成。長い道のり。。トホ。)

今夜はもう一曲完成しそうで、それ終えたら、フカフカのお布団へ〜


仕事もプライベートも、ごく限られた方としか会ってない2週間ですが、このマイペースが未来を考える隙間を作れて、とても快適です。

もう少ししたら、もうちょっと活動的になるのかしら??

それとも今年はこのままズルズル??

とにもかくにも、笑顔で過ごせている毎日に感謝です😊

| | コメント (0)

2018年1月14日 (日)

”私のお父さん”(オペラアリア)

寒いですね〜〜😭

積雪がひどい地域のみなさまは、どうか十二分に気をつけてお過ごしください!!

そしてそんな中のセンター試験!!
当時会場だった東工大の女子トイレの少なさを、今でも覚えている私ですが(笑)、みなさんが頑張ってこられた時間が結実しますように!

で、です。
今年の冬の強烈な寒さには、あまり立ち向かえていない私😢は、予定以外はかなり引き篭もっております。はい。

なので、インドアな報告ですが、先月のクリスマスコンサートからYouTubeに上がった『私のお父さん』をご紹介!


オペラ歌手 日比野幸さん

現在、新国立劇場という日本の最高峰オペラ劇場で『こうもり』の主役のカヴァー(海外の方の代役)をされ、
今秋の『カルメン』には、本出演も決定という‼️言うまでもなく、オペラ界のDIVA✨✨✨

私とのDuoでは、さらに領域を広げられ、唱歌やポップス、JAZZ、ラテン、何でも挑戦!

今ではアドリブで、High Hを20秒歌い続け、お客さまが口あんぐり、なんて現象も起きてます✋


そのみゆきさんのリサイタルに、この春は、codeM Pf&Stringsとして参戦します!

3/24(土)午後14時〜@品川グローリアチャペル
チケットぴあ予約ページ


しっかり準備したいと思います!


、、にしても寒い。。涙。

今年の春は遠いのかしら???、、と。
(でも公演準備は早め早めにしないと、あっという間💦)


みなさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね!!

|

2018年1月 8日 (月)

オレンジパワーと狼MAKI

昨日送った遅〜い年賀状のタイプA
(タイプBもあるんです😊)

なかなか特徴的(笑)なこのフォトを挿入。

01maki

2015から活動が始まった、バイオリンYUIリーダーによる、
✨Wolf Tone✨】

そちらでは、狼女子3人ってことで、私は、エリザベス諸島出身の北極狼、マキザベスとして活動しております👍


賀状や親しき方の誕生日には、健やかな一年でありますように、と綴る私ですが、去年も、確かその前数年も、小さな怪我や病気はあったものの、

いわゆる

”しんどい風邪&インフルエンザ”

で、寝込むことは避けられている気がします。(忘れただけ、かな?笑)

特に冬場、このオレンジカラー🍊に支えられている気がする昨今。

02


毎年、熊本から贈っていただく姫戸ポンカンです💖


また毎年、12月には北関東から大量の甘〜〜い人参💖も頂くのですが、

一年で一番寒く、風邪をひきやすい時期に、カロチンやビタミンCを毎日補っていることは、健康にも良い影響が?と思っています。

この1月は、もうひとつ体に良さそうなこと実践してみてるので、そちらも効果がでたら、ブログにてご報告を!


そして、1枚目の写真、MAKIザベスとしての活動、WolfToneは、2/11(日)東京、中目黒の楽屋(らくや)さんが今年初ライブに。

2/11ライブinfo&予約はこちら✨


去年は、CD

03cd


さらに、DVD


04dvd

まで、リリースできました💕😭


そして、codeMの最長シリーズでもある”美宇宙(ミソラ)”でも、DVDが!!!💖

05dvd

【Amazon取り扱い、各CD&DVD】
🎵Wolf Tone CD/a>
🎵Wolf Tone DVD
🎵美宇宙の響宴 DVD

限りある空間でライブを行うことが多い私からすると、作品になることで、たくさんの方に、音楽やステージを届けられることが嬉しいです!

そして、やはりライブ活動は、音楽家としての生きるエネルギーに。

2/11(日)のWolfToneに続き、中目黒楽屋では、
4/6(金)に、美宇宙の響宴も決定しました!


どの公演も、心よりお待ちしています✨🙇✨

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

2/17小美玉”みの〜れ”にて!

昨年度に続き、今年度も始まってます!


小美玉市の幼稚園、保育園、小学校、中学校、
各音楽室で、code"M"和の調べ(箏:吉永真奈、鼓:小川実加子、Pf:MAKI)でのアクティビティ授業。

00codem


そうなんです!
昨年度とメンバーが違うのです!

今年は、お子さんが誕生したばかりの島村聖香さんに代わり、聖香さんが紹介してくれた、小川実加子さんが、加わってくれました!

実加子ちゃんは、とても溌剌とした女性で、授業内容もわかりやすく、児童生徒のみなさんも笑いながら和楽器に興味を持ってくれています😊


そして、このコンサートには、今年度ゴール!!も用意されています。
20180217


20180217_2


今年度、小美玉市内の学校で授業を繰り広げる4グループのアーティストが一同に介したコンサートが、

2018年2月17日(土) 午後2時!
四季文化館みの〜れ 森のホール

で、行われることになりました。


こちらには、スペシャルメンバーとして、昨年まで鼓童の中心メンバーとして活躍されていた前田さんも出演頂けます。

なんと、豪華!

前半は、各グループが授業で取り上げている曲、

後半は、生徒さんたちのリクエスト曲を私がアレンジして、メンバーを再編成して行います。


ご予約も始まっています!

予約:0299-48-4466(みの〜れ事務局)
おみたまオンラインチケット申し込み!


今月は、様々な準備で若干潜伏中?(笑)ですが、来月からたくさんの音の出口が待っているので、どの公演もしっかり準備したいと思います。

寒い季節ですが、皆様も体を冷やさないように、春の芽吹きを楽しみにしながら、過ごしてくださいね!


また音の在る場所で今年もお会いできますように✨

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

2018始動

遅いご挨拶にはなりますが、


あけましておめでとうございます!


昨年も音楽活動を通じ出会った沢山の方から、
元気と愛情を頂き、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も皆様にとって健やかで、実り豊かな一年となりますように💕

昨年暮れは、
今までの人生で私に大きな刺激と、目標をもっていきる素晴らしさを教えてくれる友人たちと、美味しいものを食す時間が、とれました。

2017

そして、
この1年、メディアで度々音楽を使っていただいている、音響効果の飯塚さんから、とあるミッションをいただいて、晦日までレコーディングを続行。

Rec4_2

(この話は近日あらためて、詳しく!)

大晦日は、地元岡山の実家で、
姪っ子たちにチェルニーを教え、

元旦は地元の神社へ初詣に、
さらには家族総勢10人のドッジボールに挑み、

2日間、母の愛情たっぷりの料理を食べ続け、
緩やかな年末年始を満喫していました。

今日から、本格始動してますが、
今年も張り切って、与えられた場を盛り上げていきたいです💪

また引き続き、codeM主宰としては、
ステージも音楽発信も濃いもの、新鮮なもの、心に届くものを
生み出していきたいです。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »