« ステージレポ(初・国技館!) | トップページ | ステージレポ@品川教会 »

2018年5月 9日 (水)

ステージレポ@岩田&MAKI

昨秋10月頃から溜め込んで、なかなか進めなかったライブレポ。


5/9の時点で、ようやく3月終わりまで来ました。出口がみえてきて、ちょっと嬉しいです😊


で、今日は、3/21岩田&MAKIのライブレポを書こうと思いきや、


あっそうだ!!!
これは珍しくすぐに書けた💮

と思い出しました。

岩田&MAKI終演


ならば、このブログでは、岩田さんとの出会い?!にさかのぼってみようかと😊


私が岩田さんと初めて会った時、岩田さんはまだ大学生!

そう、尺八三重奏、般若帝國のメンバーとして、
同じく尺八奏者、こみちゃんこと
小湊昭尚さんから紹介されました!

当時は、みなさん、若さ溢れる感じで、
あるライブの時には、
こみちゃん、もっとん、たくちゃん3人、
こんな尖ったヘアスタイルも(笑)


013


そしてその三人のファーストアルバム、『完全犯罪』には、

・『夢乃中 第1章&第2章』
・『lavi lavi アンダルシアの風』
・『十戒〜D.T.V.〜』
・『青の階段』

この4曲の楽曲提供とピアノ演奏で参加を。

02_2


この時の『夢乃中 第1章&第2章』は、岩田さんとのDuoで、今もよく演奏してます。


また多くの尺八愛好者の方から、問い合わせをいただき、楽譜も刊行に。

※取り扱い:Amazon

Music_sheet


そして、もう一度遡ると、般若帝國のCDが出来た翌年2007年、
岩田さんが地元愛知でリサイタルを。


その時にも、呼んでいただいたんですが、こちらがその時の懐かしいファイル!


03_2


ここから岩田さんとは、本当に無数のライブを一緒にやってきて、2014年には、二人のオリジナルアルバム『Untouchable Tune』も、泉州尺八工房の三塚さんのお力を借りて制作。

04_2


学校公演に出向いた地では、

052_3

このように子供たちから、純粋で温かい感想文をもらい、、


06_3


クライアントの方々からも、数々の現場にお声がけいただき、、

07_2


051


本当に、これだけ続く、これだけ皆さんに望まれるDuoとしてやってこれたことを嬉しく、また励みにして、ますますお互い切磋琢磨しなければ、と思っています。


3月に続き、7月に外苑前のZ.Imagineでのライブが決定しました!

今回のゲストは、パーカッションの相川瞳さん💕
3人だけで音出すの、久しぶりなので、非常に楽しみです。

0712


そこから先、秋になると、岩田さんとのライブが毎月のごとく決まり始めてます。
これまたありがたいことです✨


あっ、その前に、真奈さんのコンサートでも6/19ご一緒するんだった!
ほんとうに、たくさん(笑)


ということで、今日の最後は、私が岩田さんに書き下ろした、この花の曲を。


09_3

お互い、気持ちがどん底?にあった時に、希望を求めて書いた、

『Manjyushaka〜天上の花〜』

ですが、

津軽三味線、KIJIニイの手にかかると、パロディー動画になり、、(笑)

これはこれで?!、気持ちが救われて、とても見ていて幸せになる、作曲者MAKIです。
(そして、最大の功労者?は、こんな映像になるとも知らず、また映像になった後も、快く動画アップOKをだしてくれた良子さんにつきます💕)


ではでは、リアルタイムに追いつくべく、もう少しブログ頑張ります!



« ステージレポ(初・国技館!) | トップページ | ステージレポ@品川教会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。