« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月19日 (火)

吉永真奈公演 全て完売!

去年の共演回数は、真奈さんか、Yuiさんかというくらい、多かったお二人。


明日は、その箏奏者、吉永真奈さんの東京でのソロコンサート。

尺八、岩田さんと一緒にゲストに呼んでいただきました。

061901


061902


来週は、茨城公演に二胡の沈琳さんと呼んでいただいてます。

070101


070102

どちらの公演も、真奈さん人気で早々完売なんです✨


すばらしい!!!


美しい人ですが、骨太です(笑)


強くて繊細。


それが音楽に、選ぶ楽曲に現れてます。


リハを数度行いましたが、本当に、腕&指、大丈夫????っていうプログラム。。。

岩田さんとのDuoも、リハで見惚れてしまうくらい、素晴らしい攻めのアンサンブル。指の動き!!

終演後のケア必須だろうな、と。

ご来場くださるお客様をフルコースでお迎えしたい、

そんな真奈さんの気持ちの表れた曲リストなんだな〜と尊敬します😊

私の曲も多数取り上げてもらうのですが、”どんだけ!!!”っていうくらい、激しい曲がお好きです(笑)


声はあんなに可愛いのに(笑)、

中身オトコマエです。


強いです。


が、強いと思われる人が抱えるもの、影で耐えて、時に泣いて、それでも腹を据えてること、あるんだと思います。


そんな感情を目の前でみてなくても共有できる、私の親友でもあります。


ものすごく私も気合い入れて臨みます。


あ〜、楽しみです!!


真奈さんのCDのために書いた、Scorpionもようやくようやく2年越しに音楽性が自分の中で固まりました。


日付的には、本日ですね!


気合い入れて、”ザギン”にオマキ出勤?!(笑)💖


予約くださった皆さまを心からお待ちしております。


35362296_1852456524815913_893976794


| コメント (0)

2018年6月18日 (月)

大阪地震

地震は、まだどうしても予期できないものなんですね。

親戚、そして関西地方の友人やご家族に被害がないか、心配が募ります。


さらにこの秋、公演開催でお世話になる高槻は震源地近くで被害が大きいとのこと。


最近いろんな連絡をとりあう大阪(関西)の人情味あふれる皆さんの顔が次々に浮かび、怪我がないよう、被害が最小限であるよう、祈る気持ちです。

余震にも警戒が必要かと。


どうぞ十二分お気をつけてお過ごしください!!

| コメント (0)

2018年6月16日 (土)

初の関西Live、明日受付開始!

あの、、公演があること自体、ちゃんと発表できておりませんでしたが、この秋、codeMとして初プロデュースの地となる、大阪で、この4名による一夜限定ライブを開催することになりました。

20181021takatsuki

10月21日(日)URGE高槻にて、19時スタートです。

ご予約方法は2通りあり、
事前チケットをご購入希望の方には、明日よりお申し込み受付開始となります。
(チケットは7月2日以降、発送予定)

また7月1日以降は、お店への直接予約も可能です。


codeM Webのスケジュールページにも、情報が詳しく掲載されてますので、ぜひご覧ください。

✨code"M" Live Schedule✨


今週の、自称、音楽プロデューサー&作編曲家&ピアニストのワタクシは、その肩書きに詐称なく(!)、本当にありがたいことで様々な現場で素晴らしい音楽家の皆さまとご一緒させていただいてました!


木曜日には、長野県上田市で学校公演も。

純粋な子供たちを前に、カウンターテナーの彌勒さんとあらゆるジャンルから構成して体育館ステージで、熱唱&熱演を。子供たちだけでなく、父兄の方、地域の方、先生や当日撮影にいらしたケーブルテレビの方々まで、盛り上がってくださって嬉しかったです。

Img_0652


ご縁があるのか、実はこちらの上田市立浦里小学校には、2年前にも岩田さんと来訪を。

Img_0653


彌勒さん、岩田さん、素晴らしい共演者とのステージが続くことを嬉しく思います!


では、明日、大阪公演へのご予約、みなさま心よりお待ちしています✨

| コメント (0)

2018年6月13日 (水)

codeM ポルシェ70thステージ

先日のブログ記事で、尺八の岩田さんとパーカスのめぐちゃんとのリハをご報告しましたが、その出口はこちらでした!

つくばポルシェセンターでの、70thアニバーサリーイベント!

この日の模様&内容は、codeM facebookでぜひご覧ください。


4月下旬いただいた話で、あれよあれよと決まり、準備もなかなか慌ただしさを伴いましたが、会場に到着するやいなや、要所要所のスタッフさんたちが、本当に気持ち良い対応で迎えてくださり、リハもスムーズに終了。
本番も、皆さんが笑顔で聞いてくださる中で、楽しく終えました。


70thの会場に展示されていた車、私も横に立つぐらいは許されるかな?(笑)と。
06081

(ちなみに運転席には岩田さん😊)

06082

何を隠そう、運転免許すらない私なので、ポルシェの素晴らしさ、魅力をたくさんは語れませんが、でもオーナーの皆さんが、この車で颯爽と会場入りされるのをみて、愛する車を持つ喜び?は、強く感じました✨


この日お誕生日だった岩田さん(おめでとー🎉🎉🎉)の演奏は、いつも同様、とても熱く、スタッフの方が”概念が変わった、自分も尺八習ってみようかな〜、あんな風には吹けないけど!”と言われるほど、魅力的でしたし、数年ぶりの共演となっためぐちゃんも、キレッキレの演奏、気持ち良いグルーブの上で、私も楽しく演奏できました。

ありがとー、めぐちゃん。

06083

そんな充実感いっぱいのステージを先週終え、今週はこの秋の公演が次々と決定しているので、その準備に追われつつ、同時にもっと間近に迫る公演のリハ三昧の週にもなっております。

音楽家として生きている!実感を味わえる日々に感謝です😊


| コメント (0)

2018年6月11日 (月)

前へと進む原動力。

上海から羽田に着いた早朝5時代。


そこから向かった先は、高尾方面。


この日はなんとも楽しいBBQが待っていたのです。

Blog


3月に行ったみゆきさん主催の、Miyuki Hibino with codeM Pf&Strings

この公演に際し、またPV”ありがとう”完成までの道のりに、多大なる力を貸してくれたみなさまとのお疲れ様会を、みゆきさんが幹事として音頭をとってくれ、忙しい皆が集まれた日でした。

新緑の中で、食べるお肉、海鮮、お野菜、果物、そしてビール!(笑)
美味しかったです。
子供達とのバトミントンも楽しかったな〜。


そしてそういえば!ですが、その高尾BBQの前日、上海でも都心BBQを味わっていた私。

Img_0463


あっ、もちろん、これ一人で食べてはないですよ(笑)

でーも、たくさん食べたのは事実😎


そして、こんな時は続くもので??、高尾BBQの翌日も、かなり前から決まっていた、肉と牡蠣という私のに大好物が集まる会に参加を!

Img_0490

はい、、、

ほんとうに、よく食べました(苦笑)


この3日間で、2キロぐらい太ったんじゃ???💦


先月中旬に、プロフィールフォトを撮影して、一ヶ月経ってないんですけど、もはやあの日の体重ではない気が😰

ということで、こちらが撮影日の、


後ろ姿


00

と、

前向きの姿。

Photo


私がずっと前を向いて立っていられるのは、応援してくれるみなさんのおかげであり、理解してくれる家族、友人、一緒に道を極めてくれる仲間の存在によって、です。

だからこそ、一人の時間にものすごく努力しなければ、と思ってます。


さぁ、ここまでは引きこもっての忙しさ?でしたが、ここからは出たり入ったりの忙しいシーズンに突入。

楽しんで、がんばります!

| コメント (0)

2018年6月10日 (日)

MAKI with Kids&Baby

今週は愛💖が詰まっていた一週間でした。

特に、Kids&Babyにパワーもらっいました💕

まず週初め、WolfTone女子4人(4人目!は小さくて可愛い女子✨)集まりデート&MTG。

笑い転げつつ、未来の相談もいっぱい!

みなさま、オユイサマは母になって益々綺麗でございます👍
そして、赤ちゃんは言わずもがな、とってもとっても可愛いです😊

で、Yuiさん産休明けのサンキューライブ(ご本人命名、笑)ですが、
✨8/23楽屋ライブ✨すでに決定しております🎵

さらに、9/1、茨城県坂東市でのライブも決定しました。


Photo


Photo_2


そして場所を移動し
午後第一弾のリハは、新宿で尺八の岩田さんとパーカスのめぐちゃんこと、服部恵ちゃんと。

このリハの出口(つまり本番)も、終わったばかりなので、このレポももうまもなく!

Img_0541

午後第二弾のリハは、再び!さおりちゃんと今度は恵比寿で。
非常に珍しいことにパーカスが一切ないスタジオで、さおりちゃんの広がる才能に唸ってました。


Img_0558


そんな1日には、タイムリーなお知らせが飛び込んできて、、
翌日の夜放送される、テレビ朝日の『こんなところに日本人』
”大空見〜よ”(Wolf Tone: 仙道さおり作曲)
”Blue Wave Motion〜碧い波動〜”(code”M” Blue Zone〜MAKI作曲)
共に流れたのです。


私たちの秘密の会合!(笑)は事前に察知されてた?!?なんて、驚くほど😲、偶然が重なりました。

その前の週は、梅沢富美男さんが司会を務める番組(瀬戸内寂聴さんスペシャル)でも、流して頂く機会がありました。

最近、メディアで流れたcodeMや私の曲に気づいてくれたみなさまの反応に、ものすごくパワーもらってます。ありがとうございます!!!


そして、またプライベート情報に戻りますが、今週金曜は、都内で邦楽囃子の島村聖香さんと赤ちゃんともデート!翌日は妹と甥っ子ともデートして、あらんかぎりの若いエネルギーを浴びて、元気200%のMAKIです😊


、、、今週のニュース、
未来がたっくさんあったであろうお子さんの命が大人に、しかも親に奪われてしまったこと、善良で勇気ある方が、命をぞんざいに扱う人に奪われたことに、心が痛み、ただそのニュースを受け入れてきくだけの状態が辛く、、、きっと、日本中の方がそうに違いないと思っています。

命は重い。

生まれてまもない赤ちゃんたちと今週はたくさん会え、その子たちからたくさんのパワーをもらえ、またその命を一生懸命守り、育てているお母さんから愛をいっぱいもらい、あらためて全ての命が、長い長い時間(人生)において祝福されることを、心から祈ります。


| コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

MAKI@上海

ブログでの報告遅れていましたが、5月後半、名古屋での演奏本番の翌日は羽田へ。

そして、実行してきました。
レコーディング@上海🎵


その週の月曜、変態拍子😎な新曲が出来たばかりでしたが、
音源を送ったところ、依頼主にもIt's so cool!と喜んでもらえ、ホッ🍵と。

その依頼主とは、上海在住の二胡奏者、パンリーちゃん。

遡れば2月 パンリーちゃん来日コンサートに出演した直後、
『私、マキオネエさんに二胡とピアノの曲オーダーしたいです。可能ですか?』と😊


もちろん喜んで!でしたが、
書いていつ合わせる?と考えたら、あっ、上海に直接持って行こうかな?と思い付き😁
その提案に、今度はパンリーちゃんが、オネエさん来てくれるなら、是非レコーディングしたい!と。


しかも1曲の予定が、前々日に4曲に😎


やり手!w

行動力ある2人の掛け合わせ、勢いありました👍

そして、勝手の違うスタジオで、中国のエンジニアさんと、日本から来た私が、英語でなんとか意思疎通しながら、音楽を仕上げて行く過程は、お互いにもどかしい部分が始めはあっても、段々と共同作業に連帯感が生まれ、最後は音楽自体ののコミュニケーション力に助けられて、皆で笑顔で終えました。

33527078_1785055138204028_291161166


パンリーちゃん、

たくさんの熱意と愛情をありがとう💕💕


ちなみにこのCD、 日本でも発売になるそうです。

楽しみ!!


そして上海には、もう1人音楽仲間、ソプラノ歌手 Youyan Pan ユウ燕ちゃんが✨✨


タイミングよく素敵なコンサートにご招待してもらい、地元新聞記者の蒙さんにも、とても良くして頂き、、😭


33579941_1785055171537358_334067198
、、昔から、語学苦手な割に、意外と単独行動で知らない街を歩き、人の心に触れるのが好きです。

今回も勢いだけ!はある私に、優しくいろんな情報を下さった内田さんはじめ、みなさまありがとうございました🙇


かなり充実した毎日に😊

ただ新曲書き終えてすぐ、真奈様たちと名古屋に往復、一瞬自宅立ち寄り!から上海強行日程だったので、その翌週は、なかなか疲労が溜まっておりました。。はい。

無理は禁物、を肝に銘じるお年頃です、苦笑。


| コメント (0)

2018年6月 7日 (木)

MAKI@名古屋

5月下旬から、再び(笑)ブログ更新がすっぽり!空きました。

その間に、箏曲家の真奈さまから何度も声かけいただく、企業イベントで、名古屋に。

今回のトリオは、バイオリニストのSongちゃん。

34581627_10155618220371588_80278452

MCも流暢、演奏&パフォーマンスもゴージャス、スタイルは言う事なし、性格はさっぱりしたSongちゃんとは、楽屋でも楽しいひと時を。

真奈さま、いつもお声がけありがとうございます!

そして、名古屋では、前からずっとみたかった、スーパー歌舞伎 ワンピースをやってたので、そちらも鑑賞。見応えありました!!
Img_0309

で、その名古屋以降も様々な動きをしていた私ですが、それはあらためて!!


前回お知らせした、真奈さんの6/19(東京公演)、7/1(茨城公演)ですが、、、7/1はすでに満席(完売!)とのこと。

残るは、✨6/19(火)東京公演のみ✨

こちらもかなりお席少なくなっているようですので、みなさまお早めのご連絡、お待ちしています😊

吉永真奈コンサート

※東京公演
🎵🎵🎵
6月19日(火) 19時半開演(19時開場)
会場 ヤマハ銀座スタジオ(東京)
料金 5000円(当日5500円) 全席自由
出演:吉永真奈(箏) 
ゲスト:岩田卓也(尺八)MAKI(Pf)
🎵🎵🎵


061901


061902


| コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »