« 2018年11月 | トップページ

2018年12月

2018年12月16日 (日)

栄養と点検の一ヶ月。

さらっと書きます!

この一ヶ月は、アウトプットが続いた夏〜秋を補うべく、心の栄養補給に、素晴らしき音楽仲間、舞台人の公演に足しげく通いました。

伺った公演の全チラシ掲載します。


01


05


05_2


Maxresdefault


03


File

どれも数百人〜千人越えのホール公演。

ジャンルもコンセプトも違いますが、たくさんのお客様が2時間、場合によって3、4時間‼️

集中して作品に聞き入っていらっしゃるのは、舞台にものすごいエネルギーがあってこそ‼️

アウトプットが続くと忘れがちになるインプット。補えた1ヶ月で今年最後の公演準備はバッチリな筈😊


そして、、この一ヶ月は、体調?、心身?、なかなかに不調で泣かされました。

でも、目の前の本番や締め切りを守る事、大切な家族や友人たちに心配かけないように、自分をケアするのも大切な任務とおもい、忙しさを理由にせず、クリニックを予約&通院で、体のメンテナンス。

少し状況が良くなって、ホッとしてます!

体は資本ですね。

寒い季節、特に注意せねば!

みなさまも、ご自愛くださいね!!!

| コメント (0)

2018年12月15日 (土)

コンサート曲もXmas!

今日は、毎年伺う茨城県小美玉市で学校公演を。

code"M"和の調べ(和洋中)の、和洋3人です😊

昨年に続き、琴の吉永真奈さんと、邦楽囃子は島村聖香さんに変わって今年も小川実加子さんが引き受けてくださってます。

伺った幼稚園も、Xmas仕様。
子供達、可愛かったな〜。
記念撮影は載せられませんが、こちらその子供達が可愛がってるというアニマルぬいぐるみと私たち!


Photo


そして先週の演奏も、Xmas仕様。

WoMan Duoとして一緒に活動するソプラノの日比野幸さんが、こうして、私にトナカイカチューシャを用意してくれるわけです😎

01womanduoxmas

そのみゆきさんとは今年も、たっくさん共演しました!

WoMan Duoとしてだけでなく、codeMの公演にも出演いただいたんですが、10月はチェロのゆみちゃんと三人で徳島でこちらのコンサートにも出演。
02


この徳島公演は、海の直ぐ近く、その名も、パシフィックハーバーと名付けられた披露宴やパーティーに使用される素敵な空間でした。


03

そして、先週のWoManDuoも横浜・山下公園に停泊する氷川丸での演奏。

2年前も、パシフィックビーナスに乗って、フィリピンから日本へと船上コンサート。

みゆきさんとは海の上、海際でよくご一緒してます🏄


また由美ちゃんと幸さんとは、春のお陽さまとお月さま公演後に、イタリアンで美味しく打ち上がりましたが、


04


徳島のパシフィックハーバーでも、終演後に美味しい料理を出していただき、三人で堪能!
08


支配人の佐藤さんはじめ、みなさま、大変お世話になりました!

052


そして、みゆきさんとのWoMan Duoは来年の公演も既に決定しています。

2月3日、原宿のラドンナというこれまたラグジュアリーな空間です✨

09


10


ご予約アドレスは✨コチラ✨

Wolf Toneのメンバーでもあるさおりちゃん、そしてみゆきさんの歌仲間、北川さんがスペシャルゲストで出演くださいます。


WoMan Duo 初のカルテット!

楽しみです😊

| コメント (0)

2018年12月13日 (木)

1年前は考えられなかったこと

来週木曜日に向かって、最終準備てんこ盛りです。

48355544_2057514007624805_842828111

この公演は今と同じくらい、いや今よりもっと寒い季節に話が浮上し、やりたいこと、やらねばなことを共有すべく、何万以上の文字資料が飛び交い、数え切れない対話を繰り返した先の最終地として、おかやま未来ホールに到着を😊
OHK岡山放送さんと、OHKエンタープライズさん主催の元、
”WolfToneコンサート”が行われるなんて、1年前は思ってもいませんでした✨

ただいまオンエア中のCM✨

Wolf Toneは、一人でもイバラの道を進むタイプの女子ばかり(笑)

その三人がそれぞれに得意なことを持ち寄って、面白い化学反応が起こってます。私自身、舞台人生で特殊メイク💄や被り物、キャラクター設定を受け入れて、楽しむようになるとは思っていませんでした👍もちろん、今回は尺八世界チャンピオンな岩田さんも、この世界でお迎えいたします😎
この公演を陰日向ともに支えてくれている、Kさんや、K子ママ、そして舞台に文字通り花を添えてくださるMさん。FMおかやまのMさんとIさんにも深謝!


岩田さんとは、10月の岡山SOHOライブの翌日、イオンモール内のハレマチTVにコンサート宣伝を兼ねて出演も!
48256003_2057514170958122_864830897


Img_2893


行くよ〜、楽しみにしてるよ〜と連絡くださってる地元岡山のみなさんの優しい笑顔や、遠方から来てくださる愛情いっぱいの皆さんのお顔を浮かべて、やる気をさらに倍増して、この1週間で舞台をもっともっとディープにします💪
もはや”純”コンサートの枠を飛び出したものになりそうですが😂、それを含め、楽しんでいただけたら、と願っています。
皆様、お待ちしております!

先日打ち合わせもみっちり!


Wolf

事務局では、オリジナルチケット&サイン入りポストカードの他、学生さんにはもっと素敵な特典も💕下記アドレスにお問合せください。


43828678_105748367039409_8196000243


=======
【日程】12月20日(木)開場 18:30 / 開演 19:00
【出演】Wolf Tone
  《Yui(Vn)MAKI(Pf)仙道さおり(Per)》
【ゲスト】岩田卓也(尺八)
【会場】未来ホール( イオンモール岡山5F)
【料金】前売3,000円 当日3,500円
  ※未就学児童は託児所あり。要予約

【予約&お問合せ窓口】
Wolf Tone事務局
wolftoneinfo@gmail.com
OHK
http://www.ohk.co.jp/event/
チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1847527
ローソン
http://l-tike.com/concert/mevent/?mid=387126


48367229_2057512637624942_719747394

| コメント (0)

2018年12月11日 (火)

今年の紅葉

この11〜12月、みなさんは紅葉を楽しむ時間はとれましたか??

私は残念ながら、ちょうど見頃を迎えた頃の自然に向かうことはできませんでしたが、思いたったら吉日?!?

前記事の名古屋連日本番のオフタイムを使って、勢い!(笑)で京都へ一人ぶらり。

Img_2031_2


最高に気持ちよい快晴の一日でした。


Img_2027_2


Img_2046


この下側から見上げた紅葉が美しかったです✨
Img_2045


そして、何気ない町の風景も何枚か。

こういう路地で知らない誰かとすれ違っても、”こんにちは”って挨拶しちゃいますよね😊

Img_2058


最後は鴨川をしばし眺めて、名古屋へ戻りました。
Img_2060


ふと思いたって決行!した小旅行ですが、1ヶ月経ってあらためて、”あれは英断だった(笑)”と思えます。


今日は全国的にものすごく寒い一日でしたね。

私の周囲も、喉にくる”風邪”が流行っています😢

みなさん、気をつけてくださいね!

| コメント (0)

2018年12月10日 (月)

吉永真奈トリオ@名古屋

こちら、皆様に構図?、立ち位置?、ポージング?が好評頂いている一枚💕

00

そして、今日はこちらの演奏会へ。

Photo


そうです、1枚目真ん中に写る、箏曲家の真奈さんは、宮城合奏団で活動されていて、その美しい演奏を拝聴しに、イイノホールへ。
宮城道雄さんの曲をじっくり聴く機会は大変貴重でした。
そして、普段は、私の音楽立ち位置からすると和洋で共演する真奈さんが、伝統邦楽の世界で、凛とした佇まいで演奏している姿をみて、自分の音楽人生に置き換えて感じるところも多々。

真奈さま、おつかれさまでした!

さて、ここからは今年一年、真奈さんに誘ってもらったイベント、企業公演をフォトレポで。

10月、和の調べ公演が終わって間もない頃、新宿サザンテラスで”お月見”をテーマにしたイベントが。
最近、トリオ演奏が多かったので、二人だけの演奏は貴重でした!

00maki


そして、この一年を通じて、私が東京以外で演奏したエリアは、名古屋を中心に東海エリアがタンドツ!でしたが、その理由のひとつは、真奈さんに誘ってもらった、愛知に本社を置く企業の国際パーティー演奏があったからです。


まずは4月、こちらは、バイオリニスト牧山純子さんとのトリオ。
0417trio


そして、5月と11月は、1枚目の写真にも登場の、バイオリニスト、Songちゃんとのトリオ。


0522trio


1115


世界各国からいらっしゃる、この企業ゆかりのお客様に、和洋の演奏をするのですが、最後には、その国の国歌もサプライズで。

ありがたいことに、いつも喜んでいただいて、知らぬ間にお客様は、椅子から立ち上がり、ある国の方は、手を胸にあて、ある国の方は、大合唱して、最後は大きな大きな拍手をいただくのです。


私は、自分の国の歌を、あんなに姿勢をただして、あんなに大きな声で歌っているかな?と考える瞬間でも。


政治的に、経済的に、個人的に、いろんなことを思いながら、日々生きているものの、自分が生まれた国を音楽でも誇れるというのは、素晴らしいことだな、といつもお客様に教えてもらってる機会でもあります😊


そして、11月は演奏が二日間続いたので、いつもは日帰りながら、お泊まり決定!
真奈さん、ソンちゃんと、栄養補給(笑)に焼肉へ!!

11152


あらためまして、心の友、真奈さん、いつも楽しく刺激的な現場にお誘いいただいてありがとうございます!


そうそう、二年前のこの時期は、Yuiさんと私が、真奈さんのCDリリースライブに誘ってもらって、この三人でも演奏を。


2016

箏、バイオリン(or二胡)、ピアノという編成
真奈さんに誘ってもらってから、増えてる編成のひとつです✨


そうそう、Yuiさんは、今日バニラムード結成15周年ライブ日だったかと。


今年の共演は、真奈さん、岩田さん、みゆきさん同様、Yuiさんともたっくさーんありました!

仕上げは、岡山。


いくつかの締め切りを今週きっちりやって、故郷へ向かいます!

| コメント (0)

2018年12月 9日 (日)

和の調べ2018-19

ライブレポは今年のうちに。

岩田さん、梶ちゃんと巡った中四国ツアーの先に控えていたのは、2015年に始動したcodeM和の調べシリーズでした。

箏の吉永真奈さん、二胡の沈琳さん、邦楽囃子の島村聖香さんと、ピアノ&作編曲の私、女性カルテット。
002


皆、才能溢れる、優しい女性たちで、私にとってもほっとくつろぐ、この時期でいうとコタツのような(笑)感覚に陥ります。

10月13日、当夜は満員御礼。
早くから予約がSoldutになり、皆さまに楽しみにしてもらってることで、準備にも熱が入りました。

こちらはリハが終わった時の一枚かな?

01

こちらは、二胡のりんちゃんと。
この夏、りんちゃんから企画相談を受け、豪華伴奏付きの二胡楽譜出版の編曲&ディレクトを。

03_n


04

こちら現在Amazonでも取り扱い中です😊

沈綝 二胡楽譜🎵


来年初回は、新緑美しい頃、梅雨に入る前までに!を予定しています✨

この和洋中を奏でる4人で作ってきた音、作っていく音を皆さんに聞いていただく機会あれば、です。

05


最後に、今回はみなさんが早々に満員にしてくださった会場で、何かサプライズを仕掛けたく、着物姿で登場した写真を掲載。

旅館の女将とか、銀座のママ、とか、いろんな印象があったようですが(笑)、本人も舞台で着るのは数年ぶりだったので、気持ち引き締まりました。

着付けは、真奈さんのお母様がしてくださいました!
変わり帯?もとっても素敵で、みなさまに大好評✨✨
S子さま、ありがとうございました💕

06

| コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

岩田&MAKI with梶原彰人

この秋、三回東京を離れた時間。

三回目の遠征に出かける前、食レポだけ、あげましたが、肝心のライブフォトあげてませんでしたね(笑)

9月の、茨城(Wolf)、長野(岩田&MAKI)、愛知(岩田&MAKI&田島隆)、さらに上海も刺激的な時間でしたが、岩田さんと梶ちゃんと音を煮込めた、この秋二回目の遠征”中国四国ツアー”も、本当に実りある秋でした!!


高知大学での講義と演奏。

H30maki


高知ライラホールでの公演。
Jpg


松山Monkにて(オーナー&ミュージシャンのせきやさんと!)Monk


そして、私の地元、岡山SOHO

Photo

どの会場も客席を埋め尽くしてくださった皆様に、今一度心よりお礼申し上げます。

この3人の旅!来年もありそうです✨


そして、岩田さんとは、今月20日、WolfToneゲストとして再び岡山で共演を😊


たくさんの土地を音楽とともに訪れることができた2018年に感謝いっぱいです。


さて、これから刺激的な舞台へ!

| コメント (0)

2018年12月 5日 (水)

更新空いちゃうと。

みなさまにご心配かけるといけないので、元気にやってます報告。

今日は10月から〜12月初めにかけてのプライベート編。

高槻公演に来てくれた従姉妹。20数年振り?の再会???
花束もらい😭、その後、徳島→名古屋→と移動は続きましたが、東京まで持ち帰りました。
小学生になる女の子のお母さんとしても、患者さんたちに信頼される看護士さんとしても、これからも益々元気に健康な体で頑張ってね!!
01


こちらは、春ではなく、秋に咲く白筋アマリリス。
留守がちだった!私の秋ですが、植物を大切に育てる主人が、今年もいろんな花を咲かせたり、植物を紅葉させてて、小さな庭ながら日本の四季を楽しめてます。
02

11月の三連休。
長めのお散歩(2時間くらい?)できる日もありまして、その歩いた先に、世田谷の青果市場でシクラメンや胡蝶蘭、ポインセチアの展示も楽しむことができました。
03img_2185


Img_2191

こちら実家で飼うワンちゃん、マロンくん。
我が家に来て2年くらい??、両親、妹たち、甥っ子、姪っ子には懐いているのに、たまーにしか帰らない私には威嚇!が続いてたんですが、先月末の帰省でようやく仲良くなれました!

04


そして、この秋は、甥っ子&姪っ子行事にも少し参加できました。

甥っ子の運動会では、最後のリレーで、思いがけず号泣。。
というのも、2組対抗クラス全員が走るレースだったんですが、当初甥っ子チームを断然張り切って応援してたんですが、そのうち半周以上の差ができて、有利に。そんな中でも、相手チームの最終ランナーの男の子が、全力で走りきってたんです。
それみてたら、涙ボトボト😭
そうなんです、戦う前から、無理かな、なんて思うオトナの匂いを最近自分に感じてる分、もっとそれでも突っ走った自分を取り戻せ、みたいな感じだったんだと思います。
走りきった男の子に感動と教えをいただきました!

05

こちらは、姪っ子のプレバースデーに。
当日の誕生日はアイスケーキをリクエストしているとのことだったので、伯母からは一風変わった、お寿司のケーキを。喜んでもらえてよかったです。
06

と、プライベートで家族や自然から元気をもらい、意外と目の前の本番、今までの事業まとめ、未来の打ち合わせが入り乱れる12月と向かいあえています。

今週はこちらも迫ってます。
おかげさまで、発売当日に満席を頂いたようです😲

WoManDuoの、日比野幸さんとの公演!!!
新国立劇場のオペラカルメンでも、素晴らしい存在感を放ったみゆきさんとの2ヶ月振りの舞台。

初の氷川丸、楽しみです。


07concert_hikawa_ph01

| コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ